2016年12月07日

今年最後の出張決定。

image




て、来週より今年最後の海外出張が決まりました。



実に今年14回目の海外出張になります。


image




しかも今年は、欧州やオーストラリアなど、比較的遠い国が多かった気がしますね(どうせなら夏のオーストラリアに行きたかった…)。



今回は約1週間で、諸々の課題解決や会議、視察などをしながら、フランス(パリ)→スペイン(バルセロナ)→ドイツ(ベルリン)の3ヶ国を駆け足で回る予定です。


image




パリはなんだかんだで6回目になるし、バルセロナは今年9月に一度行っていますが、なんと言ってもベルリンは初めてなんで楽しみですね。


image




何せ僕には、大学時代の第二外国語に独語を選択し、4年まで単位を残した実績(?)がありますから。



まー、ジャーマンソーセージをビールで流し込んでやりますよ。


image




それはいいとして、クリスマス前に諸々を解決して、なるべくスッキリと年を越したいと願っています。





noribooooone at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2016年12月06日

夢から醒めても夢の中。

image




霧だった昨朝、バスや電車が霧の中から突然現れるような景色は、まるで夢の続きのように幻想的でしたね。



お休みだった妻から、ウチに来ているノラ猫、ぶーにゃん(仮名)の決定的なショットが送られてきました。


image




今まで、その存在は知りつつも、ここまでしっかり撮れた写真がなかったので、我々の中では快挙と言っていいのですが、なんとも性格悪そうな顔をしていますなぁ。


image




決して媚びることなく戦ってきた兵士のように、その眼差しに強い意志を感じます。



こりゃ、カレンはとても敵わないな。


image




夕食は自宅で大好物の豚シャブ鍋


image




ユズルの店で頂いた生麹を入れて、味の変化を楽しみました。



喜ばしいことに、ウチの鍋もどんどん進化しています。




noribooooone at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2016年12月05日

暮れゆく街を歩く。

image




較的暖かかった日曜日、昼過ぎまでぐっすり寝て、ゆっくり過ごしました。



カレンさんとお気に入りの散歩道をゆっくり歩き、本格的な冬に備える街を眺め、家でyoutubeを観たりギターを弾いたりして過ごしました。


image




ちょっと体調が悪くなりそうな予兆もあったのですが、お陰様ですっかり回復したと思います。



今年も残り実質4週間、色々とイベントもありますが、なるべく穏やかに過ごしたいですね。


image




さて、もうひと踏ん張りしましょう。





noribooooone at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2016年12月04日

ロマンチズムを捨てないで。

image




北沢でライブを観た後は、新宿でhatchと打ち合わせという名の呑み会へ。



折角休みの日に都内に出たなら、なるべく会える人に会っておきたいですからね。



西口の安居酒屋にチェックイン、打ち合わせもそこそこに、音楽の話や昔話やらで盛り上がりました。


image




やっぱり才能がある人は、その才能を世の中で発揮すべきだし、そういうロマンチズムは何歳になっても持っていたいものです。



しかし盛り上がると、すっかり時間を忘れてしまうのは、いつまでも変わらぬ悪い癖ですな。



また色々絡んでいきましょう。




noribooooone at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仲間 

優しい狂気を味わう。

image




日は朝から、ふるさとの湯でリラックスして、カレンの散歩という我が家の王道コースを。



夕方からは、下北沢に後輩バンド、えくおとさずワンマンライブ@下北沢BREATHに遊びに行きました。


image




前から凄く丁寧なお誘いを受けていたのですが、この日は下北沢にてという下北沢中のライブハウスを使った周遊フェスがあったりしてね。


image




わざとではないのだろうけど、こんな日に大事なワンマンライブにぶつかるのが、岡田君(vocal)らしいなとなんとなく思いました。


image




初めて行ったBREATHという箱は、カフェバー的な内装にステージがあるという、よくあるタイプなのですが、音も雰囲気も良く(普段はビートルズのカバーバンドが出てるらい)、居心地良かったです。



ライブは前半は岡田君の弾き語り、後半はエレキギターに持ち替え、ドラマーを入れてのバンド編成という二部構成


image


image




彼とは以前に共演もしたことがありますが、しばらく観ない間に、とても饒舌で完成度の高いエンターティナーになっていて感心しました。


image




周遊フェスに出てる面白味のないバンドよりも、全然良いステージだったと思います。



個人的には優しい狂気みたいなものが、彼の個性の核だと思うのですが、そういう意味では弾き語りの方が好きだったかな。


image




これからも是非頑張って欲しいです(ベースも見つけてね)。


image




またやりましょう。



noribooooone at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)music 

2016年12月03日

砂糖も入ってないのに甘い。

image




夜は、帰りに妻と待ち合わせて慰労会@川越


image




この季節は鍋物に限ります。



11月はかなり忙しかったからね、たまにはこうして外で語り合う時間も必要だと思います。


image




年末年始の作戦会議などをしつつ、二軒ハシゴして良い感じで酩酊して帰宅。



眠そうなカレンをいじってから、就寝しました。



そうそう、ユズル家から送ってもらった、大阪屋こうじ店の甘酒アイスクリーム、ムチャクチャ美味しかったよ。


image




気を遣って頂き、ありがとうございます。



大阪屋こうじ店は、関西で来週月曜日にZIPで取り上げられるようですので、関西圏にお住まいの方は是非チェックしてみて下さい。



noribooooone at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2016年12月02日

そりゃ泰然自若でありたいさ。

image




たい雨が降った昨日は、ホットなハートとボロボロの身体を抱えながら、現場仕事へ。



久々に通勤ラッシュピークの時間帯の電車に乗りましたが、やっぱり疲れますね。



まだ終わってないけれど、今週はライブもあったし、かなりタフな一週間だったなぁ。


image




性格的に、割と周囲の出来事に一喜一憂するタイプなのですが、うまく行くことも、うまく行かないこともひっくるめて、なるべく楽しめたらいいのになぁと、最近よく思います。



泰然自若。


image




なかなか難しいけれど、出来ればドッシリと構えて生きたいと思う、師走の頃です。





noribooooone at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会 

2016年12月01日

そこは沢山の愛がある場所。

image




いう訳で、昨夜はTMWライブ@渋谷サイクロンでした。



ド平日だというのに、遊びに来てくれた方、そして共演バンド、ライブハウススタッフの皆様



本当にありがとうございました!!!



TALKING HOUSE

image



ret.

image




MIMAMIS

image




そして我々


image




30.Nov.2016@Shibuya Cyclone
TAPE ME WONDER

【Song List】

1.EVEN
2.MARSHMALLOW
3.太陽と北風男
4.ターマネギーハート
5.10円玉のブルース
6.閑話休題-superluvsong-



リハ無しぶっつけ本番で臨んだライブ、自主企画直後とモチベーション的な意味でも微妙と思いがちですが、我々にそんな心配は杞憂ですよ。



若いバンドに交じりながらも、ガッツリCDも買って頂いたし、多くの交流も生まれ本当に楽しい夜になりましたよ。



トリはアヤツキブルー

image



どのバンドも完成度高いし、本当に演奏が上手くて感心しちゃいますね。



いつもはすぐ帰るメンバーも、新しく出会った若手バンドと積極的に交流してたり、本当にやって良かったライブでした。



若いバンドに見せてやりたいという、嬉しい理由で誘ってくれてる三浦店長(もう10年以上の付き合い!!)にも、本当に感謝しています。



つくづく幸せなバンドライフを送らせて貰っています。



最高の形で怒涛の11月を〆られて、寝不足のまま12月に突入するぜよ。




noribooooone at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)music 

傾向と対策[11月→12月]

image




て、いよいよ師走こと12月、つまり今年のアンカーに、バトンが回ってしまいましたね。



それでは、例の如く振り返ってみますか。



[11月の反省]


10月は色んな意味で停滞し、悩み苦しんだ1ヶ月でしたが、この1ヶ月はずっとハイテンションで突っ走った気がするし、敢えてそういう状況に自らを追い込んだ自負もあります。ただやはりそうなると、ついつい小さなことを取りこぼしたり、拾えなかった気持ちや言葉が増えていきます。月単位の反省ではなく、普遍的な課題ではありますが、少しでも改善出来ればと思っています。




[褒める]


諸々の課題を抱えつつも、公私に渡り充実していたし、途中でうまく休息を取りながら、エネルギーを枯渇せずに走り抜けたのは評価出来ますね。


ライブはpwbeが1本、TMWが3本の合計4本でした。どれもレコ発など思い入れが深いライブでしたが、中でも27日のTMW自主企画は、イベント内容も自分達の演奏内容も含めて、今年のベストと言えるライブでした。これがあるからやっぱり辞められないんですよ、疲れるし面倒だけどね。


ブログは50本更新。



[総評]


泣いても笑ってもラスト一ヶ月、今年もまな板の上の鯉になって、しっかり悪あがきします。



[12月の抱負]


祈。
絆。
笑う。
唄う。
情熱。
仲良く。
決断力。
整理整頓。
体力増強。
優しくなる。
見聞を広める。
英会話を学ぶ。
遊ぶ時に遊ぶ。
今年を振り返る。
健康管理を継続。
家の手伝いをする。
笑顔を絶やさない。
物事を丁寧に考える。
ソロの作品作りに入る。
クリエイティヴに生きる。
新作を更に沢山の人に届ける。
人に伝わるライブを実行する。
実は痩せたが油断しない。
常にユーモアを忘れない。
プレッシャーに打ち勝つ。
他国の感性を理解する。
姿勢に気をつける。
仲間を勇気付ける。
節約を心掛ける。
隙をつくらない。
腹をへこます。
人の話を聴く。
穏やかに。
諦めない。
決める。
痩せる。
更に痩せる。
前に。
前に。
前に。
愛。



逞しく生きろ、男なんだから。



noribooooone at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)傾向と対策 

2016年11月30日

運命と呼ぶには余りにも。

image




ラジルのサッカーチームを乗せたチャーター機がコロンビアで墜落した事故に、とても心を痛めています。



ご家族は勿論、関係者の方々の想像を絶するであろう悲痛を考えると、こんな文章を書くことすら憚れますが、実に痛ましい事故です。



いくら自動車事故に比べて事故率が低いと言われても、飛行機事故はそのインパクトと致死率の絶望感がズバ抜けていますからね。



唯一の救いは、乗務員スタッフも運命共同体という担保くらいなもの。



来月もスペイン出張を控えている身としては、とても他人事とは思えない事故です。



ここ数年、日常的に飛行機を利用するようになっても、未だに離陸する時に妙に神聖な気持ちになるのは、僕の本能的な部分がアラームを送っているからだと思っています。



一人でも多くの生存者がいること、そして悲しくも亡くなってしまった方に、慎んで御冥福をお祈りいたします。



noribooooone at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会