2020年08月14日

横須賀合宿2020【其の壱】

IMG_5364



日からお休みを頂いて、妻の実家経由で八木家横須賀合宿に合流しております。


IMG_5362



密を避けるよう日をずらしつつも、結局はいつものメンツに会えて嬉しかったです。


IMG_5366



年齢も職種も違いますが、こういう不安定な時こそ、色んな意見を聞いたり話したりするのが必要なんだよな。


IMG_5372



来年就職が決まった海里と純之介とのツーショットは、彼が5,6歳の頃から見ていた身としては、感慨と時の流れの早さを感じずにいられませんでしたね。


IMG_5375

IMG_5371



何処に行ってもイジられ、可愛がられる純之介も楽しそうで何より。


IMG_5369



仲間達としばらく何も考えずに楽しみたいと思います。







noribooooone at 09:30|PermalinkComments(0) 仲間 

2020年08月13日

後仕舞いまでが仕事です。

IMG_5354



ッドデッキを全面改修した事は書きましたが、当然ながら新しくすれば旧デッキは不要になる訳で、最後の一仕事は片付けと廃材の処理になります。



廃材をひたすらガラ袋に詰めて、レンタルした軽トラで市営資源化センターに持ち込みます。


IMG_5357



頭がのような暑さの中、全部で300kg弱となかなかの物量になりましたが、大量の廃材を処分した後の気分は、とても清々しいものでした。



リサイクル券が必要なもの以外、大抵の物は非常に安価で廃棄出来るので、このシステムはとても助かりますね。


IMG_5346



僕にとって、日曜大工と言えばそれは父のライフワークと同義で、早朝から何かを作ってる姿を見て、休みの日くらいゆっくりすればいいのにと思ってたものですが、今はほんのちょっとだけ、その気持ちが分かる気がします。



設計図を描いてる時点でワクワクしたし、実際にうまくいかない所も多々あったけど(木材の反りや歪みなど)、その課題をクリアしていくのがまた良かった。


IMG_5345



いやー、色々な発見や理屈を知れたし、何より楽しかったなDIY、また何かに挑戦するぞ!!!





noribooooone at 13:00|PermalinkComments(0) 日常 

2020年08月12日

難しいことは分かってる。

IMG_5351



夜はTMWのスタジオ@新高円寺でした。



新しい曲のアイデアも持っていきましたが、今回は長らく練っていた新曲のアレンジをそろそろキッチリ固めようと、強い意志を持って臨みました。



もはやバンドあるあるだと思いますが、アイデアを考えてこいとは言わないけど、同録テイクも共有している事だし、せめて前回の段階までは完璧に出来るようにしてくれないと、時間がいくらあっても足りないよね。


IMG_5352



バンドとは言え、やはり組織には時に厳しさも必要ですな。



唄も演奏もかなり難易度高めですが、半ば強引に進めて、最終的には甘酸っぱさもある、美味しい仕上りになったかと思います。



ここまでくれば、あとはまともに演奏出来るように練習あるのみ、次回のライブでご披露出来るかと思いますので、お楽しみに。


IMG_5353



しかしイースタンユースのMV、曲も映像も節が全開で素晴らしいんだけど、吉野さんが父に似過ぎて、素直に入って来ないんだよな。








noribooooone at 09:00|PermalinkComments(0) music 

2020年08月11日

DIYでウッドデッキ編【其の参】

IMG_5329



日も朝から、引き続きウッドデッキ作業に取り掛かりました。



ここまで来たら、基本的にひたすら床板をビス留めして固定していく作業になります。


IMG_5328



床が仕上ってしまうと汚してしまうので、半分程終わってから壁のペンキ塗り


IMG_5332



かなりポップに仕上げてみました。



午後からグングン気温が上がり、灼熱の中のビス打ちは身体に堪えました。


IMG_5333



そして、ようやく最後の1本!!!


IMG_5335



真新しいインパクトドライバーで250本超のビス打ち、右手の握力がヤバかったですが、昔のように手打ちでやってたら気の遠くなるような作業ですから、ビバ電動工具ですね。



余った根太を鋸で切ったり、角を丸く加工したりして、遂にウッドデッキ完成!!!


IMG_5350




計画段階では不安もありましたが、何事もやれば出来るもんだ(太一の協力も大きいですが)。


IMG_5345



プロの業者に頼むより遥かに安上がりですが、何より手作りの楽しさと湧き上がる愛着が素晴らしい。



秘密基地からの最高の眺め、これからここでいくつもの思い出が作られるんだろうな。


IMG_5343



なんだか終わってしまうのが寂しくなるくらい、久々に没頭した3日間でした。



そしてもう次のターゲットを探している自分がいる…まだしばらくDIY熱は続きそうです。











noribooooone at 09:30|PermalinkComments(0) 日常 

2020年08月10日

DIYでウッドデッキ編【其の弐】

IMG_5308



日に土台まで仕上がったところで、床下に天然ゼオライト調温材を敷き詰めて、防湿、防虫対策も抜かり無しです。


IMG_5309

IMG_5324



9時過ぎくらいから日差しも温度も上がって、滝のような汗をかきながら作業。



いよいよ、ウッドデッキの花形とも言える床板張りをする為、ホームセンターに木材を買いに行きます。


IMG_5314



材質、色味、コスト面において、ずっとレッドシダーかサーモウッドかで迷っていたのですが、太一の意見も聞いて、経年により味が出るであろうレッドシダーに決めました。



コーナーを丸くしようと考えていたコーナー部は難易度が高かったので、太一に加工をお任せです。


IMG_5311



こういった作業って、単純に見えても古来からの色んな知恵が集約されていることに、いちいち感動しますね。



文字通りの炎天下、重い床材を2人で運んで、いよいよ張り始めます。


IMG_5316



途中で床材が足りない事が分かり、急遽、ミニ夫でホームセンターに買い出し。


IMG_5320



開けてしまえば、大荷物も意外に運べるのがオープンカーの良い所ですね。


IMG_5319



難易度の高いコーナー部分も、上手いこと仕上がりました。


IMG_5326


ある程度段取りを教えて貰った後、太一とは昼食を食べてお別れ。


IMG_5318



休みの日にありがとう、大変頼りになりました、出来上がったらBBQをしましょう!!!



業者用の建材屋さんでプロ仕様のインパクトドライバーを購入しました。


IMG_5322



流石にIKEAの組み立て用ドライバーでは、スペックが足りな過ぎましたよ。


IMG_5327



ここまで床材の仮止めをして、この日の作業は終了。


IMG_5321



筋肉痛でバキバキになった身体をサウナとマッサージで癒し、即バタンキューです。



【其の参に続く】






noribooooone at 12:00|PermalinkComments(0) 日常 

2020年08月09日

DIYでウッドデッキ編【其の壱】

IMG_5278



々から計画自体はあって設計図も描いて、解体作業まではしたものの、長引いた梅雨のお陰で長らくペンディングになっていた、庭のウッドデッキ改修計画



やるなら今しかねぇという陽気だったので、昨日の朝から再始動しました。


IMG_5277



まずはに、ホームセンターに足りない礎石束柱根太材防腐剤入り塗料、そして大量のビスなどを買い込みました。


IMG_5281



折角ならと、軒下もビビッドカラーに塗ってみたら、なかなか良い感じに。


IMG_5323



礎石を埋めて防腐塗料を塗った束柱を固定して休憩、ここからの作業は、貧弱な装備と素人丸出しの僕だけでは無理です。


IMG_5284

IMG_5294



という訳で、昼過ぎからプロ用の道具を持って、太一が応援に来てくれました。



彼は普段、銅板を使った寺社仏閣の屋根を作る仕事をしていますが、天性の器用さとセンスで何でもこなしてしまいます。


IMG_5299



墨出しなどをキメつつ、邪魔な大量の旧デッキの廃棄材を少しでも減らそうと、薪木をしました。


IMG_5300



水平器と墨を使って基礎となる土台を完成させて、この日の作業は終了です。


IMG_5303



夕食を食べてサウナに行き、思い出話や太一の壮大な未来計画を聞いて、この日は終了。



久々に興奮して、心地良く深い眠りにつきました。



【其の弐に続く】





noribooooone at 17:00|PermalinkComments(0) 仲間 

2020年08月08日

正しさは正解ではない。

FullSizeRender



元に引っかかった小骨のように、地味ながら何ヶ月も続いていた海外仕事上の懸案事項が、色々な方々の協力のお陰で、お盆直前にしてようやく解決の糸口が見えてきました。



タイミング的にコロナの影響もあり、非常に面倒な交渉でして、何歩か進んだかと思えば振り出しに戻るといった繰り返しに、正直なところ半分心が折れ掛けていたので、気分的にもかなり楽になりました。



この調子で、頭の片隅に居座っていた雨雲が無くなっていくように、スムーズに解決してくれることを祈っています。


IMG_5072



昔からガサツな性格なんで、こんがらがった糸を地道に丁寧に解いていくような作業が大の苦手なんですが、自分自身への修行としても役立てていきたいですね。



どんなに先が見えないような出来事でも、終わらない物語はないし、いつかは必ず道は見つかる…そう信じて頑張ります。







noribooooone at 09:00|PermalinkComments(0) 社会 

2020年08月07日

癒えないかさぶた。

IMG_5265



日は、75回目の広島原爆の日でしたね。



昨年、初めて広島に行き平和記念資料館で観た数々の展示に涙を流した身として、改めて哀悼の意と、世界平和を祈念したいと思います。


IMG_5266



バタフライエフェクトではありませんが、コロナ禍がキッカケになり、世界中がストレスでパンパンになって戦争に発展などという、ある意味安易でチープなストーリーにならないように願っているし、そうなる前にアンテナを張っておくべきだと思っています。



個人レベルでも、あっちを立てればこっちが立たずといった感じで、誰もが何かしらの問題を抱えているかと思いますが、全てはバランスなんだと思います。


IMG_5267



暑い毎日が続きますが、身体に気をつけて、もう一踏ん張りしましょう。






noribooooone at 09:00|PermalinkComments(0) 社会 

2020年08月06日

I'm living for believing.

IMG_5270




日出演したライブハウスの店長や、渋谷HOMEのboobeeなどと直接話して感じたことは、現状あくまでポジティブな気持ちは持ちつつも、先の見えない状況に苦悩し、疲弊している姿でした。



「夜の街」というネーミングセンスもかなり乱暴で罪だと思いますが、コロナ禍と経済活動再開の折り合いの中で、結果的に切り捨てられた形になってしまったライブハウスや飲食店。



身元確認、マスク着用、スタッフや出演者、観客全員の体温測定、ソーシャルディスタンスの遵守など、しっかりガイドラインを守ってお店を営業しているのに、地域住民からは白い目で見られ、ひどい場合は張り紙や悪質なイタズラを受けたりしていれば、経済面は勿論、従事者のメンタル面が揺れるのも当然かと思います。



また、ライブハウスや飲食店が如何に風評を恐れ、感染防止の為に涙ぐましいまでの努力をしていることは、メディアではあまり報道されないし、殆どの方は知らないのです。


IMG_5271




確かに、エンターテインメントや居酒屋、風俗店などは、衣食住など、生きていく為にどうしても必要なものではないかも知れません。



ただ、それを厳密に突き詰めれば、自分の働いている会社もそうですが、多くの仕事は不要ということになってしまうし、そもそも経済活動というのは食物連鎖のように綿密に繋がっている訳で、そこに貴賎はないはずなのです。



どの業界でも時代の流れの中で、ある程度淘汰されるのは世の常ですが、座して死を待つことが果たして正しいことなのか、ミュージシャンとして以前に、人として大いに疑問です。



同調圧力のネガティブな一面は、単純に他人や他の職業についての想像力が欠如しているということで、SNSなどの有象無象の言葉達が、それを拡散、助長させているのが現状です。


IMG_5273



自分のスタンスとしては、困窮しているライブハウスやお店に対し、我々の出来ることであれば出来る限りの協力はしたいと思うし(勿論、健康であることが大前提ですが)、この状況下でも我々のようなバンドや個人に声を掛けて貰えるというのは、とても光栄なことだと思っています。



GET ABOVE!!、未だ解決の糸口は見えませんが、必ずやこの難題を乗り越えていきましょう。








noribooooone at 09:30|PermalinkComments(0) 社会 

2020年08月05日

ミニ夫が退院したよ。

FullSizeRender



こに来て身体にガタが出てきた僕に呼応するように、不調のため長らく入院していた相棒のミニ夫が、ようやく我が家に帰ってきました。



元々は、信号待ちなどでエンジンが停まってしまう不具合の修理をお願いしたのですが、調べていくうちに他にも色々と経年劣化した部品が見つかったようで、本腰を入れてチェックして貰いました。


IMG_5228



アイドリングコントロールユニット修理、サーモスタット交換、ラジエーターキャップ交換、ロングライフクーラント交換、ステアリングラックブッシュ交換、ステディロッドブッシュ交換、ブレーキホース交換、ブレーキフルード交換、ヒーターコア交換、エアコンガス補充、充電用シガーソケット新設…よくもまぁ、ここまで頑張ってくれてたよ。


IMG_5235



僕の身体同様、きっとそういうタイミングだったんだろうね。



工賃は大分値引きして貰ったものの、それなりの請求額になりましたが、次の10年を考えれば安いものだと思うことにします。


IMG_5240



製造されてから30年以上経つ旧車ですが、これまでに無いくらい快調に走りますよ、ミニ夫。


IMG_5229



僕にとっては、共に人生を走り抜けてきた相棒、これからも長い付き合いになるかと思いますが、宜しくお願いします。








noribooooone at 09:00|PermalinkComments(0) 日常