2018年11月17日

InterBEE2018@幕張メッセ

IMG_5274



日は朝からInterBEE(国際放送機器展)2018@幕張メッセへ。


IMG_5275



毎年欠かさず来ていますが、今年はここ数年では規模感、内容、来場者数の面でも一番良かったように思います。


IMG_5277



運営側のみならず出展者側も進歩していかないと、なかなかこうはなりませんからね。


IMG_5291



毎回思いますが、趣向を凝らしたブースの数々、メインストリームに隙間産業と、実に色々な会社で成り立っている業界ですね。


IMG_5278

IMG_5280

IMG_5288

IMG_5286



放送機器ということで、どうしても映像系のブースがメインになりますが、個人的にはやはり音響系のブースが気になりますね。


IMG_5287

IMG_5290

IMG_5295



業界を包む活気みたいなものも感じたし、沢山刺激も頂き良かったです、また来年!!!












noribooooone at 12:00|PermalinkComments(0) 社会 

2018年11月16日

八方美人と言われても。

IMG_5271



年この時期になると、どうしても駆け込みの仕事が舞い込んできます。



我々の仕事における駆け込みというのは、来年3月までの仕事の問い合わせのことを指します。


IMG_5011



根っからの貧乏性なのか、体育会系なのか、仕事に限らず、ライブや呑みの誘いでも、基本的に断るということが僕は本当に苦手なんですよね。



失敗したり怒られて謝ることは何とも思わないのですが、断るのは明確な理由がない限りしたくないんです。


IMG_5265



優柔不断と言われても仕方ない、だって実際にそうなんだから。



ただ、これが自分一人の問題ならどうにでもなるのですが、チームや他人を巻き込むとなると新たな摩擦を生むのも確かだし、その真逆とも言えるテンションの差にナーバスになったりします。



それぞれ立場も違うし、その気持ちも分かるけど、なんとかならんかねー



相手もそうですが、まずは身内から、つまりは調整、調整の日々です。







noribooooone at 09:00|PermalinkComments(0) 社会 

2018年11月15日

費やした時間が違う。

IMG_5270



夜はpwbeのスタジオ@池袋でした。



この数年のpwbeとしては珍しく、ここ数週間、欠かさず週一ペースで入っていますね。


IMG_5268



思えばpwbeは実によく練習するバンドで、特に荻窪のスタジオ時代は、自分が経営してた事もあって、7時間とか普通に入ってた時もありましたからね。


IMG_5269



とにかくバラエティに富んだ色んな曲があるし、アレンジも細部までこだわったし、お金は無いけれど湯水の如く時間を使ったことが、このバンドのベースになっています。


IMG_5267



つまり、このバンドにはクオリティがある。


IMG_5008



24日、必ずや素晴らしい夜になりますので、是非とも遊びに来て下さい。





noribooooone at 09:00|PermalinkComments(0) music 

2018年11月14日

師走前のダッシュ。

IMG_5264



変わらずバタバタと落ち着かない日々を送っていますが、皆様は如何お過ごしでしょうか。



自分の中では今年の最大級の仕事と位置付けたプロジェクトも、沢山のスタッフの協力もあって驚くほど順調に進んでいます。


IMG_5210



色々な国でお仕事をさせて頂きましたが、贔屓目抜きでやっぱり日本の建築業者はとても優秀で、ストレスは殆ど無いです。



設計デザイン、実施設計、施工という流れの中で、どれが手を抜いても失敗しますからね、どれか一つだけ優れていても成り立たない世界ですから。


IMG_5262



先日引いたおみくじの御利益もあったかもね。






noribooooone at 12:00|PermalinkComments(0) 社会 

2018年11月13日

ネガポジ反転で乗り切るのよ。

IMG_5242



事内容を問わないと思うのですが、重なる時は不思議と重なるのが、トラブル系の連絡ですね。



この何日かの間に札幌とシドニーとベルギーから、そして今日は銀座から連絡があったし、マニラの仕事もまだなんだかんだクローズ出来ておらず、各所にご迷惑をお掛けしています。


IMG_5258



一旦、机の上に並べて、いかに効率良く対応出来るかをスタッフ達と相談し、片っ端から進めていく、こういった話はとにかく早い方が良いからね。



そしてこんな時にこそ、朗報も届いたりするのです。


IMG_5259



捨てる神あれば拾う神あり、物事には流れというのは確実にあると思いますね。


IMG_5260



意外とネガティブな話を粛々とクリアすることで、ポジティブな流れを引き寄せられるんじゃないかと感じています。





noribooooone at 09:00|PermalinkComments(0) 社会 

2018年11月12日

街に寄り添いたいなんてね。

IMG_5249



日は、近所でちょっとしたお祭りがやっていたので散歩がてら顔を出してきました。


IMG_5247



小さいながらもダンスパフォーマンスやバンドが演奏できるステージもあったりして、なかなか楽しげな雰囲気でしたね。


IMG_5251



以前より外国人の方々の姿も、チラホラ見かけるようになりました。



最近知りましたが、何だかんだ言って夏から秋に掛けて、毎週のように何かしらの催しがあるんですよね。


IMG_5252



その一つ一つに実行委員会的な組織があり、頑張っていらっしゃる人々(殆どがボランティア)がいるかと思うと、頭が下がります。


IMG_5246



誠に微力ながら、僕も協力出来ることはしたいなぁと思った次第。


IMG_5253



地域貢献と言える程、大したことは出来ませんが、前よりかは街に寄り添いたいと思っているのは確かです。


IMG_5254



お疲れ様でした、また来年!!!





noribooooone at 09:00|PermalinkComments(0) 日常 

2018年11月11日

少ないのに足りないのか。

IMG_5207



日は、朝から子育てに関する親子面談に参加してきました。



自分が親になったことで、行政サービスには敏感にならざる得ない訳ですが、時代の変化に合わない、首を傾げたくなるような部分も少なからずあります。


IMG_5208



テーブルの上に選択肢を並べて、より自分達のライフスタイルに合った選択が出来るのがベストですが、残念ながらそこまでの受け皿がないのが現状かと思います。



決して行政だけの問題ではないですがね。


IMG_5218



昼寝をした後は、カレンをドッグランに連れていきました。


IMG_5214



シェパードの親子の遊びが激しくて、思わず目を奪われましたね、ありゃ大変だ。


IMG_5215



秋の澄んだ空が気持ち良い一日、少々昼の時間が短過ぎますが、やはりこの季節が垣間見せてくれる景色は素晴らしいですね。


IMG_5217



短い秋の空気を楽しみましょう。





noribooooone at 09:00|PermalinkComments(0) Family 

2018年11月10日

眠らない渋谷、27時30分。

IMG_5198



夜は深夜の渋谷で、ガテン作業の手伝いでした。



電車が無い時間帯だったので車で行きましたが、やはり週末の夜の渋谷の狂騒には辟易しますね、年齢のせいかも知れないけれど。


IMG_5199



23時頃から作業を始めて、夜中の3時半頃に終了。


IMG_5205



この時間の渋谷にライブの打ち上げ以外でいることはほぼないですが、夜遊び好きの外国人で溢れていますね。



慢性的な運動不足解消には丁度良かったけど、流石に帰りは眠かった…FMのディープハウスのノンストップミックスが余計に眠気を助長してましたね。


IMG_5197



何はともあれ、皆さま、遅くまで大変お疲れ様でした。








noribooooone at 12:00|PermalinkComments(0) 社会 

2018年11月09日

誰でも最初は新人。

IMG_5147



分が所属する部署に新人が入ってきまして、昨夜はそのプチ歓迎会でした。



実は既に一度呑んでいるのですが、珍しい苗字を持つ28歳、お酒も結構強いし、受け答えもしっかりしてる、いわゆる期待の新人ってヤツですね。



立場的なものか、キャラクター的なものなのか分からないけれど、割と僕は新人の最初のレクチャーを任されるケースが多いのですが、基本的に営業なんて、人に教えられるようなことは殆どないと思っています。


IMG_5194



細かい会社や仕事のルールや知識なんて、やっていくうちに嫌でも覚えるだろうし、最初から詰め込んでも意味はないからね。



言えるとしたらただ一つ。



期待してるから、出来るだけ楽しんで。



くらいなものです。


IMG_5188



質問があれば勿論答えるし、何かあれば協力はするし、呑みにも付き合うよ。




noribooooone at 12:00|PermalinkComments(0) 社会 

2018年11月08日

バラエティに富み過ぎている。

IMG_5191



夜はpwbeのスタジオ@池袋でした。


足の負傷のため車で向かったスタジオ、スパイシーは仕事の関係で欠席でしたが、ライブに向けて集中した練習が出来ました。


IMG_5192



この調子でいけば、1回のライブでは勿体ないくらい良い感じに仕上がると思います。



しかしpwbeはレパートリーも50曲以上あるし、外せないような代表曲も多いので、悩むのはセットリストなんですよ。


IMG_5190



自分の中ではある程度決めてはいるのですが、少し枠を広げて練習しておきますか。


IMG_5008



特別な一日を是非、ご自身で体感して下さい!!!






noribooooone at 12:00|PermalinkComments(0) music