2017年01月22日

Congratulations The JF×××K!!!

日は、夕方からThe JFKのワンマンライブ@下北沢Daisy Barに遊びに行ってきました。

バンド結成以来、記念すべき初ワンマンライブということで、盟友としてその花道は是が非でも見届けたいと思って、楽しみにしていました。

恐らく、同じ思いだったであろうお客さんで、フロアーも良い感じで埋め尽くされていましたね。

長丁場のライブ、序盤は流石に硬かったように見えましたが、中盤以降は力も抜けて素晴らしい流れでしたね。

ライブのハイライトの一つである、リュータの唯一無二のドラムソロは、いつ観てもワクワクします。

彼らの魅力は、何と言っても他のバンドが絶対に真似出来ない個性にありますが、それは中心人物の強烈な個性だけでなく、メンバー個々の個性的な演奏が元になっているということが証明されたようなライブでしたね。

まさに、バンド同窓会みたいなメンツでの打ち上げも最高だったな。

SENSHO1500の、とにかくやり切った姿が、自分の事のように嬉しかった。

お疲れ様&おめでとう、The JFK!!!

いつも刺激をありがとう、これからも盟友、ライバルとして末長く宜しくお願いします。

そんな彼ら(と超個性的な仲間達)との超濃いイベントが、2月17日@下北沢Club251にて開催されますので、是非ともチェックしてみて下さい!!!

さぁ、オレ達も負けられないね。

noribooooone at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)music

2017年01月21日

Back to cold Tokyo【Day.6】

いやー、寒い!!!!!!

という訳で、無事に極寒の日本に帰国いたしました。

中国出張6日目、最終日の昨日は6時起床、天気は晴れ。

上海発10時前のフライトだった為、かなり早いタイミングでのスタートになりました。

眠い目を擦りながらタクシーで浦東空港に向かい、早めにチェックイン。

ラウンジで朝食を取って、定刻通りのフライトで成田に向かいました。

フライト中に観た是枝監督の「海よりまだ深く」がとても良かった。

最近の樹木希林さんの演技は、信じられないほど素晴らしいですね。

15時前に成田空港に到着、タイミング良く川越行きのリムジンバスがあったので、タイムロスなく帰宅出来ました。

まずはしっかり休んで、来週からまたフレッシュに頑張ります。

noribooooone at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月20日

The future of Shanghi【Day.5-2】

出張最後の夜は、同行者、現場スタッフ、協力業者の方との食事会@日本蕎麦屋

他の海外出張と違い、中国出張は何かと酒宴が多く、アルコール摂取量が飛躍的に増えますね。

更に、春節前の浮かれムードにもつられて、ハイペースで呑んでしまいました。

人工知能の発達や米国でトランプ大統領が本格始動したりと、今年は各国で様々な変化があると思います。

人によっては好ましくない変化や痛みを伴う変化もあると思いますが、僕はあまり浮足立たずに、なるべく人間らしくというキーワードを軸に生きていけたらいいなと思っています。

食事会の後は、〆のマッサージ

色々な意味で来て良かった、真冬の中国出張でした。

謝々、香港・上海!!!

noribooooone at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Walking of Shanghi street【Day.5-1】

你好!!!

中国出張5日目の朝は8時起床、天気は曇り後晴れ。

この日は朝から顧客周りでした。

中国では、年末の挨拶周りということになりますね。

いくつか会社訪問している中で、住所が変わっている会社もあったり、結構バタバタしましたが、新たな案件の話もあったりして、とても有意義だったと思います。

初めて上海に来てから、もう4年になりますが、未だに当時の現場に来ると、独特な気持ちになりますね。

前によく行ってた、中山公園駅近くの福島ラーメンに行ったら、1月15日に閉店していたことを知り、ショックを受けました。

中国では不動産の高騰が進んでいて、契約更新時に突然家賃が2倍(ヒドイ時は4倍!!)になったりするらしく、特に店舗系は閉店、移転が相次いでいるそうです。

そうすると店舗側も値上げせざるを得ず、結果的に人件費が上がり、海外からの現地法人などの撤退が相次ぐ悪循環に入ってしまいます。

die-boneも現地の協力業者の方も口を揃えるのは、日本人が本当に減ったということ。

とっくに始まっていたとは思いますが、上海も次のタームに本格的に突入していると実感しました。

さていよいよ、本出張最後の夜になります。

2017年01月19日

My brother in Shanghi【Day.4-2】

港から地下鉄で伊梨路に移動し、ホテルにチェックイン。

今回、お世話になるホテルは、駅近にある古北湾大酒店

初めて泊まりましたが、シックで居心地の良い部屋でした。

少し休んで、しばらくホテルで仕事をした後、打浦橋の田子坊前のカフェで、上海在住のブラザー、die-bone(from pwbe)と待ち合わせ。

前回、上海で会った時はこちらに来たばかりの頃で、僕の方が詳しいくらいでしたが、やはり在住1年になるだけあって、大分こちらでの生活にも慣れたようですね。

中国語も多少は覚えたようだね。

バスに乗って、大世界にある火鍋屋さんに連れて行って貰いました。

昔から良い飲食店を見つける才能を持つ男でしたが、このお店もローカルの人に愛される、安くて活気のある店でしたね。

お互いや周りの近況を中心に、食べ切れないくらい食べて呑んで、楽しい時間でした(姪っ子のアカリちゃん、一児の母だそうです!!)。

阿佐ヶ谷の安居酒屋で連日クダを巻いてた我々に、まさか上海で世界情勢について語る日がくるとはね。

人生、本当に分からんものです。

地下鉄の駅で別れて、水城路のマッサージさんに直行。

やっぱり中国に来たら、コレは外せませんよ。

深夜に地下鉄一駅分を徒歩で帰還、そのまま即就寝です。

noribooooone at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Japanese in Shanghi【Day.4-1】

你好!!!

中国出張4日目の朝は8時起床、天気は曇り。

この日は上海への移動日ということで、チェックアウトを済ませてエアポートバスと電車を乗り継いで香港空港へ。

空港のチェックインカウンターが九龍駅にもあるのは、とても良いサービスだし、日本も品川→羽田日暮里→成田辺りで導入して欲しいと思います。

それにしても連日の呑みで胃腸が弱っているのか、ひたすらお腹がゆるくて参りました。

定刻通り12時前のフライトで上海へ。

15時くらいに雨の上海に無事に到着、香港との気温差を警戒していましたが、思った程寒くはなかったですね。

しばらく振りの上海、楽しみです。

【Day.4-2に続く】

2017年01月18日

Beautiful Hong Kong City【Day.3-2】

港島からMTRで戻り、尖沙阻周辺を歩いてオフィスに戻ります。

暑過ぎもなく、寒過ぎもなく散策するには丁度良い気温でしたね。

夕方からは、現地オフィスの忘年会に参加。

こちらは来週からお正月(春節)の扱いになるので、忘年会もこのタイミングになる訳です。

新人の歓迎会も兼ねて大いに盛り上がり、ホテルに戻ってから上司と日本人が経営するバーで深夜まで痛飲

千鳥足で帰り、風呂にも入らずにベッドにダイブしてそのまま爆睡でした。

noribooooone at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Beautiful Hong Kong City【Day.3-1】

你好!!!

香港出張3日目の朝は8時起床、天気は曇り時々晴れ。

この日は、朝から現地オフィスにてロングミーティングでした。

事前に話したいことは決めていたので、意見交換に近い感じでした。

そして香港の昼飯と言えば、やはり飲茶ですね!!!

ミーティングが終わり、香港島のセントラル(中環)エリアへ視察含めて散策。

この辺りは昔ながらの香港と、超現代的な香港がひしめき合うカオス感があって、歩いてるだけで楽しくなってきます。

良さそうなショップも沢山ありましたね。

ボロボロの乾物屋の前に、似つかわしくないお金持ちの車が停まっているのも、中華圏らしい光景ですね。

何度来てもやっぱり面白い街です、香港は。

【Day.3-2に続く】

2017年01月17日

Beautiful Hong Kong City【Day.2】

香港出張2日目の昨日は、6:00起床、天気は雨後曇り

この日は朝から重要なミーティングがあり、MTRで落馬洲まで出て、福田から中国本土に入り、深センに向かいます。

何故か警察が沢山いて、物々しい雰囲気でしたね。

昼食は四川料理屋さんへ。

なかなかスパイシーで、美味しかったです。

終日、みっちりミーティングして、香港に着いたのは夜でした。

香港の日本料理居酒屋にて夕食。

かなり疲れもあったので、風呂に入ってすぐに寝落ちしてしまいました。

2017年01月16日

Hello Hong Kong City【Day.1-2】

回、香港でお世話になるのは、尖東にあるPark Hotel

これまで何度も泊まっているホテルですが、とても落ち着いた良い部屋ですね。

香港のホテルはエアコンはなく、クーラーしかないので(30度に設定しても、冷たい風が出ます)、まず最初にスイッチオフにしなければいけません。

ホテルでしばらく仕事をして、正月間近で賑わう香港の街を歩きます。

割と大きな楽器屋さんにも寄ってみました。

夕食はワンタン麺が有名な池記というお店へ。

飲茶の国ですからワンタンのクオリティーは分かっていましたが、極細麺なのにやたらコシがあるし、スープも薄味ながらしっかりコクもあって、美味しいですね。

ホテルに戻った後、現地スタッフと近所のバーで軽く呑んで就寝です。

noribooooone at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)