2017年01月01日

Prima pasta del 2017 初パスタ 

IMG_3243[1]あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


















元旦から初パスタを打ちました。

IMG_3246[1]IMG_3247[1]










まず強力粉と薄力粉を山にしたら、真ん中に大きめのクレーターあけ、そこにオリーブ油と卵と塩を入れます。はじめにフォークで中身をよくといてから、少しずつ回りの粉の壁を巻き入れていきます。
全体がしっとりしたら、手で練り始めます。

IMG_3248[1]5~10分ほど練って、きめの細かい生地になったら、ラップに包みます。室温で30分ほど寝かすと、よりしっとりきめの細かい生地になります。







麺棒で伸ばしていきます。
IMG_3253
←かなり楽しそうな私の顔






私がパスタを伸ばしている様子をみて、今年春から大学生になる姪が、「私もやってみる」と初挑戦。
(手前が私、奥が姪の作品)
IMG_3257[1]IMG_3258[1]











ちょっと厚めでしたが、それも手作りの良さ。

キャベツと豚肉のタリアテッレにし、高校1年の甥っ子は2杯食べ、その食べっぷりにこちらは満足したわけです。
料理は楽し、としみじみ思います。

さて、今年の私の目標は

1、魚の五枚おろしを上達させる
2、おいしいドルチェのレシピを開拓する。

の2つです。

毎月1回、第3金曜日に開いている「おいしいイタリア」は今年の6月で丸8年目に入ります。
参加していただく皆さんにもっと喜んでもらえる会になるよう、今年も頑張ります!

IMG_3259[1]


norichetta at 14:16│Comments(0)TrackBack(0) 自分のこと 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔