May 20, 2017

mixiチェック
5月7日(日)晴れ
友人から里山行くべと言われて上山市の西山地区へ行くことに。
最初は虚空蔵山(354m)へ。
前に登ったのがいつだったか調べたら1997年5月。
あれからいつの間にか20年も経ってた(笑)
車は末広滝口に置き不動滝へ。あれ?ここから登ったんだよなー?とウロウロ。
少し上流に登山道を見つける。記憶も20年前だから曖昧。。。
OI000251

登山道は大平山との分岐に(この分岐の記憶も・・・・)
虚空蔵の山裾を巻くように進むと登り口。
県指定天然記念物の「デワノハゴロモナナカマド」が見えると山頂もすぐ。
昔は高楯城があった場所で空堀などの遺構もある。
山頂からは見晴らしが良い。
OI000252
山頂にある鐘楼

下りは同じ道を通り分岐へ。
大平山(だいひらやま)は全く知らなかったので行ってみる事にしたのだが、
途中から藪っぽくなり道が不明瞭。諦めて引き返す。
車まで戻りナビを見たら近くに道路があるので登り口があるかもと思い行ってみる。
途中、大平山の看板を見つけ未舗装の脇道に入った。
最初は良かったのだが、狭い道幅は次第に両側から小枝が延びて車にコスる(泣)
もう先に行くしかないと行けるとこまで行くと林道終点の駐車場に着いた。
買って半年のディスコの両側は枝キズだらけ・・・・・。
しかも山頂近くまで来てしまい、登山と言えないしで落ち込む。

案の定、大平山(714.4m)へはスグに着いた。
OI000254
山頂にある展望台

OI000255
景色眺めながら昼ごはんに。

OI000256
アルコール燃料のBLAST BURNER 。
燃焼音がするので燃焼確認できてマルです。

車の枝キズは帰りも覚悟。
キーキーと泣きたくなる音を聞いて戻る。

次は予定してた経塚山(398m)の経塚山駐車場へ移動。
ここも20年ぶり。途中に歌碑があるくらいしか覚えていない。。。
歩きやすい登山道を30分ほどで山頂着。
OI000259


山頂から東側を降りると西山ふるさと公園がある。
手前の秋葉山(277m)をさくっと登り、
白禿山(300m)〜高新山(330m)〜孫市山?と

西山ふるさと公園のまわりをプチ縦走周回。
OI000262
白禿山から高新山へ。良い雰囲気です。

OI000264
高新山山頂手前から見る上山市内

OI000265
市内を挟んで三吉山と葉山

OI000268
今日登った虚空蔵山、経塚山、大平山などが見える。

OI000269
高新山から次のピーク。ここが孫市山なのか?
道標には孫市山は消えている・・・。
ここから西山ふるさと公園の百枚田へ降りられる分岐。

経塚山から横断道で駐車場に戻る。
そこそこ楽しめたのだが、
車に付いた枝のキズが気になってそれどころではなかった。。。




(16:19)

May 08, 2017

mixiチェック
5月6日(土)くもり
朝ご飯を食べずに起きてスグに出掛けた。
前回に続き同じ渓流でのヤマメ狙いだ。
相変わらずの急斜面を下りゆみちんと竿を振る・・・が、
振った矢先にゆみちんの糸と絡まってしまいお祭り騒ぎに。。トホホ
気を取り直して前回のポイント辺りを集中的に流すのだが反応ナシ。
うーむ。このままではボウズで撤退か・・・。
そー言えば、昨日までは気温が一気に上がったが今日はぐっと下がり気味だ。
根掛かりが心配だが底を狙って沈めてみた。するとビクンとあたりが♪
17cmのヤマメだ。とりあえずボウズは免れホッとする。
自分ルールの20cm未満なのでリリースする。
OI000241
成長途中

この時いつも「大きくなってまたオレに釣られろ。」と思うのだが、
今までも2度釣られた渓魚はいるのだろうか・・・。
その後もバタバタと釣れるのだが20cmオーバーが出ない。
今度は大岩近辺を探るように流すと、ぐっと手応え。
OI000244
探ります

OI000243
21cmのヤマメがようやくあがった。

しかし、その後も20cm未満ばかり。
コーヒーとタバコで休憩する。
ふと足下を見ると誰かが捨てたタバコの吸い殻発見。
同じ喫煙者として非常に残念。携帯灰皿くらい持ち歩け(怒)
それでなくてもタバコ吸ってると悪者扱いされるんだから。
とりあえず回収。

相変わらず20cm未満ばかり。
お腹も空いてきたのでそろそろかなという時に、
OI000245
先程と同サイズでした。


OI000247

結局21cmが2尾
ゆみちんはがっつり針を呑み込んじゃった17cmが2尾
お持ち帰りとなりました。


(21:07)

May 04, 2017

mixiチェック
5月3日(水)
ひとりで行こうと思ってたのだが、治さんが暇そうだったので誘った。
ルートは村山市内に車をデポして背あぶり峠へ(370.8m)。
峠から尾花沢市側へ下り古城山(297m)の登り口まで。
古城山へは徒歩で山頂往復。
県道301号を市街地へ。途中から左折して羽州街道を南下してデポ地まで戻るルート。
愛車ハリケーン号(SPECIALIZEDのSTUMPJUMPER M4)は治さんに貸し出し、
オレはロンホー号(SURLYのLong Haul Trucker)で走る。
どっちも古いモデルだ(笑)
山里の春はのんびりとしてどこか懐かしい。そんな風景の中をゆったり進む。
背あぶり峠は工事中だったがGWでお休みらしくゲートをスルー。
つづら折れに登る。

1493809735100
カーブの先が気になる〜

OI000230
治さんとハリケーン号

OI000233
桜の下でちょっと休憩する のりちん

1時間掛からず峠に到着。
近くに見える葉山を、吾妻、飯豊、朝日の連なりを眺め
おにぎりとノンアルビールで昼食。
OI000234
背あぶり峠に到着

OI000236
見晴らし良いです♪

尾花沢へは快速ダウンヒル。
あっという間に麓まで着いてしまう。
ここから延沢城があった古城山の登り口までまったり進む。
登り口がわからず稲荷神社から登ったのだが道が消えてる。
OI000240
稲荷神社の登り口

正解は隣にある常盤中学校脇からであったが、今さらなので突っ切る。
途中おとなしい猿3匹と遭遇。学校や民家近くなのにと驚いた。
分岐からは、ぐるっと回れるようなので直進してみる。
しかし治さんが足の不調で断念。分岐待ち合わせにしてオレだけ行っちゃう。
OI000237

天人清水(小さな池)が現れると山頂も近い。
櫓門跡や枡形門跡などあり想像しながら見るのも楽しい。
本丸跡は広いスペースが広がり、「延沢城跡のスギ」と呼ばれる大杉があり
城主の代わりに堂々と根を張り麓を見下ろしてるかのようだ。
OI000239
本丸跡

OI000238
延沢城跡のスギ

下りに使ったくねくね道は幅2mほどあり歩きやすい。
馬も通ったんだろうな〜と想像してみたりする。
分岐にもスグ着き登山口まで下山。
ふたたび じてんこに乗りデポ地を目指す。
県道301号から羽州街道、途中にR13。また羽州街道で戻ると
心地良い疲労感と充実感が残った。
走行距離 約37km
休憩含む合計時間 約4時間

ハリケーン号はメンテもせずに貸し出したのだが、
ステムが緩かったりギヤが入らなかったり、タイヤはブロックのままだったりと、
申し訳けなかった>治さん
懲りずにまた一緒に乗ろうねー


(15:13)

May 03, 2017

mixiチェック
4月30日(日)
妻と今シーズン初の渓流釣りに出掛けた。
場所はウチから近くなのだがこっちへ行けばヤマメ、あっちへ行けばイワナ。
で、どっちに行くか悩んだ末、草で生い茂る前だからこっちでヤマメ?
って事になり久しぶりの場所に。
OI000226
山桜の花びらが舞う中、沢へ降りて行く

危ない急斜面を何とか降りて竿を出す。
反応が薄い中、久しぶりのアタリにドキドキ。
今年最初のヤマメはパーマークの綺麗な17cmだった。
その後は小さいサイズのみで今ひとつ。
OI000218
初物はリリースサイズの17cm

OI000217
手こずる ゆみちん

場所を変える事にしたのだが、急斜面を登り少し歩いてまた急斜面を降りた。
OI000224

セオリー通り手前から流すとすぐにアタリが。
先程の場所でのアタリに比べると大きいのがわかる。
水面から光るヤマメは23cm。ようやくお持ち帰りできるサイズだ。
OI000222
サビが残り痩せてた。

続けて20cmクラスがあがった。
ゆみちんは20cmに届かなかったがガッツリ呑み込んでたので持ち帰りに。
OI000219
水面でヤマメと遊ぶ

OI000223
お持ち帰りは6尾にしておきます。

帰りはまた急斜面を昇のだが、ズルっと滑ってビビる・・・。
林道わきのこごみを摘みながら帰った。
やっぱり釣りは楽しいね〜。


(19:44)

May 02, 2017

mixiチェック
3月19日(日)
白い雁戸山を間近に見たくて手前の前山までの予定で友人と出掛けた。
笹谷峠からは何度も登っているので、今回は関沢コースを選ぶ。
林道は沢沿いまで踏み跡があったが途中からはナシ。
迷う心配もないのでのんびり進む。

ショートカットで急斜面を登ってるときに違和感が。。。
前回のアイスガーデン行きで破損し応急処置したままだったが
スノーシューのベース部分が今回は破損と言うより破壊・・・・・。
がっかりとスノーシューは諦めてザックにしまっていると、
後ろから二人組が追い越していった。
踏み跡たどればスノーシューなくてもいけると思い、後に続く。

岩場までは何とか。しかし標高が上がるにつれ雪も深くなる。
3月中旬でこの雪質はおかしいのでは。。。。
OI000209
一番後ろから付いていくが体重のせいか沈みます(泣)

OI000210
鉛筆の削りカスのようなのが辺り一面に。
どうしてできるのか謎。。。

笹谷からのコースあたりで先行二人組が笹谷方面に下ってしまった。
オレらはもう少し上まで行くつもり。
しかし、比較的軽い友人の踏み跡を付いていっても埋まる。。。
なかなか進まず時間ばかり掛かってしまい、
とても前山どころかカケスガ峰までも着かない。
諦めて昼飯を食ってから戻ることにした。

OI000216

帰りはハマグリ山、とんがり山、山形神室を見ながら笹谷峠を目指し
楽ちんルートで車まで戻った。
何とも不完全燃焼気分・・・・。


(11:12)

May 01, 2017

mixiチェック
2017年2月25日(土)〜26日(日)
蔵王で遊んできました。
初日は重い荷物を背負い、雪原のいつもの場所へ現地集合。
メンバーは新潟から前日山形入りしたグレさん、ウッチーさん、中澤さん。
それに夕方からすーさんを入れた5人。
OI000154
宴会場のMSR Pavilion復刻版

OI000156
オレはいつものGOLITE UTOPIA 4

テント設営後まったりしてる予定だったのだが、あまりにも天気が良いので、
翌日予定してた仙人沢のアイスガーデンへ行っちゃうことにした。

リフトトップからは仙人沢へどこまでも下る。
緩い斜度がだんだんと急になるが、なかなか沢床が見えない。
帰りの登りを考えると大変だなぁと思いながら下ってると青い氷柱が見えた。
OI000160

早く見たくて急ぎ駆け下りる。
沢床まで降り、しばらく行けば氷瀑だらけ。
アイスガーデンとはうまいネーミングを付けたもんだなぁ。
1488019328433
スケールが違う・・・。

1488019321751
デカい。

OI000164
迫力満点

OI000167
楽しい♪

OI000170
アイスクライミングを始める中澤さん

OI000173
しばらく氷瀑と戯れたあと戻ります。

OI000174
見える景色もとってもグぅ〜!

1488094885219
登り返す急斜面はキツい。

OI000180
雪原まで来るとホッとする

DSC_0534
樹氷群

OI000181
雪原と樹氷を散策した後はゲレンデを尻ソリで滑り降ります。

DSC_0536
ライザスキー場の石焼きピザをテイクアウトして
野営地に戻るとすーさんが到着してた。

OI000188
夕飯はごま坦々鍋を作る。
グレさんはみぞれ鍋を作ってくれた。

OI000187
つまみにお酒が進みます。

外に出ると良い感じに星空が広がってます。
OI000197 1
北斗七星とPavilion

OI000194
オリオン座とPavilion

OI000200
寝る前に撮ったUTOPIA 4
オレのデジカメではこれが限界か。

OI000202 1
あまり寒さも感じず夜が明ける。

OI000203
目覚めはバニラアイス入りのコーヒー

ダラダラと過ごし、ダラダラと撤収となりました。
参加の皆さんお疲れ様でした。


(11:16)

February 27, 2017

mixiチェック
2月11日(土)友人と瀧山の氷瀑を見に行ってきた。
一昨年以来なのだが今シーズンは冷え込みがユルくイマイチな予感。

車止めはラッキーな事に1台だけ駐車スペースが空いていた。
スノーシューを持っていない友人にスノーシューを貸し、
オレは以前同様hokスキーで出発。
うがい場まで猛吹雪に見舞われて軟弱にも帰ろうかなっと思えるほどだったが長くは続かずホッとする。
沢沿いに入ると、人がかなり入ったようで雪道がしっかりできてる。
歩きやすいハズなのだがスキーでは逆に困難。
体重の軽い友人はスノーシューズのままでもイケそうだったので、
スキーを背負い体重の重いオレがスノーシューを履く。
前回スキーで来た時は踏み跡もなくラッセルで汗だくだったのだが、
今回は時間も掛からず難なく着いてしまう。

OI000153
やはり氷瀑のデキはイマイチ

OI000158
裏側に入ってみる

OI000159
チョロチョロと水の音が聞こえる

OI000155
真裏から

氷瀑を見に来てたのは他に県外の方々ばっかり。
いつからメジャーになったのだ?(笑)
それにしても、ラッセルしながら氷瀑探してたのが懐かしい。。。


(18:28)

December 31, 2016

mixiチェック
11月5(土)〜6(日) 近場でキャンプしました。
今年釣って冷凍保存してたイワナとヤマメを炭火で食うけど来ない?と友人を誘い、ついでに何か焼いて食いたい物持ってきて、野外で酒飲みながらやりましょ〜というやつです。

今回はGOLITE のSHANGRI-LA 8+MSR のZing
DSC_0486

テントはmossの StarTrack
DSC_0489

みんなが来る前にさくっと設営しひとり飲んでるところへ集まってくる。
飲み始めると極端に写真がない・・・・。
陽があるうちはZingの下で。夕暮れ時からはSHANGRI-LA 8の中。
12インチのPYROMIDを二つ準備し、相変わらずのネタ話での飲み食いです。

泊まりはオレとすーさんだけだったけど楽しい時間でした。
またやりましょ〜



(13:49)
mixiチェック
10月15日(土)中丸山〜熊野へ行ってきた
以前、坊平でキャンプして同じルートを考えてたけど二日酔いで中丸山までが限界だった(笑)
今回はそのリベンジ。
さすがにキャンプ場からのスタートではなく、坊平にあるスキー場ゲレンデ付近の駐車場から。
ゲレンデを横切り御清水の森へ。
登山口から仙人橋へ下る。

PA150884
紅葉は所々。

仙人橋からは急登で一気に標高を稼ぐ。
ニセ中丸まで登ると木道が出て中丸山山頂まではスグ。
PA150892

中丸山山頂
前回はここまで来るのに大変だった(笑)
PA150894
今回は余裕〜
先もあるので小休止で進みます。

熊野岳を目指す
緩やかなアップダウンが心地よく足が前へ運ぶ。
PA150899

灌木帯が終わり登り切ると蔵王熊野岳山頂。
腹が減ったのでまずメシです。
PA150904
カップラーメンとおにぎり

PA150905
風を遮るのに丁度良い山頂の熊野神社

ゆっくりしてから熊野岳避難小屋を目指す。
そこからお釜のビューポイントを探しうろうろ
PA150910
今年の3月に来て撮った場所から同じアングルで撮ろうと思ったんだけど、なかなか・・・。

馬の背からは刈田岳にはよらず、楽して下りリフトで刈田峠大駐車場に(笑)
駐車場奥からは御田の神湿原へ。木道あがる所はまあまあなんだけど、木道がないところで滑って転んだ。
痛い痛いといいながらスキー場トップまで来た。雪のないゲレンデをダラダラとくだり車まで戻りました。




(13:07)
mixiチェック
9月24日(土) 禿岳に行ってきました。

前の週にも登ろうかと来たのですが天気が悪くて断念。
今回はまずまずでスタート。
P9240858
登山口がある花立峠へは最上町側から。
以前ちゃりんこで登った時の記憶がよみがえる。

峠に駐車し出発。
標高が上がると宮城県側がキレイに見下ろせてナカナカ。

P9240859

いつの間にか白っぽくなって遠くまで見渡せなくなるが山頂付近までは何とか見える。
P9240869
時折聞こえるヘリか何かの轟音が気になるが姿は見えず。

難なく山頂到着

P9240876
もう少し晴れてれば気持ちイイ稜線歩きだっただろーなー。


(11:33)