のりえの部屋

サックス吹き佐野功枝の日々徒然

b666aa4f.jpg吹奏楽コンクールシーズンで、4人とも指導やら審査やらで毎日バタバタしていますが、9/13から始まる10周年ツアーに向けた練習にも励んでおります。

2ecab7ed.jpgようやく蝉の声が聞こえてきて、夏だなぁ、と、感じます。
吹奏楽コンクールに向けてのレッスンも、佳境。
楽器を何本も抱えてあちこち伺うので、歩きやすいスニーカーが重宝しています。
これはこのところ一番のお気に入り。

65134647.jpg今日レッスンに行った先で7/16と言う日にちを目にして思い出したこと。
父親の誕生日

この世にいたならば、67歳になる日だった。
父の大好きだったモンブランをお供えしたと、母から報告が来た。
父を偲んで、モンブラン、食べれば良かったな。

7b1b48f1.jpg今日はセントラル愛知交響楽団さんとのコンサートでした。
ありがたくも、アリオンフューチャー。
オケの皆さんと、私はピンクパンサーを演奏しましたので、猫耳を装着。

カルテットステージも設けていただき、吹いている最中、なーんて私は幸せなんでしょっ!と、ずっと思っていました。
いつものメンバーがそこにいるって当たり前でいて、実は奇跡の塊。
テナー、もっとがんばろ!

5ee50626.jpg今日はとーっても暑かったですね。
これぞ、夏!!
という気温で、嫌いじゃないです、この暑さ。
5月から始まった一宮市消防音楽隊学校公演も、残すところあと2回。
今週はかつての相棒テナーくんと活動しています。
この秋スタートのアリオンツアーもこの子と回る予定です。

でも!!
12/2のソロコンサート、題して「サクソフォン夜話vol.1」は現在の相棒テナー様と開催します。
相棒様とやりたい曲が2曲あって、そこから周りのプログラムを組み立てようとここ数週間考えていますが、なかなか。
なにせその2曲の共通点はテナーサックスである事以外特に無い。
となると、コンセプトが無いじゃない!と、悩むわけです。
やりたい曲の作曲者に関連するCD聴きまくったり、楽譜買い集めて音出ししたり。
もう少し、プログラミングにはかかりそうです。

12/2は100席限定!!!

31638a0d.jpg夢枕獏さんの陰陽師ファン歴、20年以上です。
物語の書き出しの季節の描写が、特に好き。
最近の私の流行りは、ずらっと並べた陰陽師シリーズを無作為に本棚から取り出して、現在の季節の物を読み直すこと。
何読んでも、何回読んでも満足。
そしていつも思うこと。

博雅に、なりたい。

楽の名人源博雅。
魑魅魍魎をもうっとりさせる音楽を、私も奏でてみたい。
いつでも、音楽に正直でありたい。
華美な装飾をせず、思うがままに吹けることが、一番幸せだなぁ。

私を魅了するこの本、ご興味ある方は本屋さんへ。
夢枕獏さんのホームページはこちら。
http://www.digiadv.co.jp/baku/

37487181.jpg今日はタイに行ってきました!
うそうそ

仕事帰りに、友人たちとタイ料理屋さんへ行ってまいりました。
タイ料理だーい好きなのです。

入り口の木彫りのおねーさん、美しかった。

750c7860.jpg今季のにゃんこワンピースはこちら。
このにゃんこさん、出た頃は可愛くなーい、と思っていましたが、ちょくちょく目にするうちに、可愛いかも?と思えてきました。
で、ずーっと見ていると、我が家のミーコに似てるかも…

先日お店から我が家にお輿入れ。

b80df81a.jpg夏至ですね。
梅雨に濡れる紫陽花が美しい季節。

明日からは、冬至に向かって日が短くなっちゃうのか…
と思ったり
これからいよいよ暑い季節が到来だ♪
と思ったり

来週着るドレスは、ピンクパンサー吹くからピンク色かな
と思ったり

穏やかな一日でした。

592a101f.jpgまだクルクル星人中ですが、お仕事で金沢に行ってまいりました。
写真はのどぐろ。
美味しゅうございました。

今回のお仕事で、この県の先生方の熱い気持ち、私が普段感じていることと同じことを、先生方も感じていること。
そして、お仕事をご一緒させていただいた皆様も、同じことを感じていると知りました。
なんとも頼もしい仲間が日本中にいるのだなぁ、と、感じた2日間でした。
石川県って、素敵だ!

このページのトップヘ