ヤマハ名古屋店リニューアル記念コンサート

  • author: noriearion
  • 2017年06月28日

5ec51bcd.jpgヤマハ名古屋店リニューアル記念コンサート、ご来場ありがとうございました!
母に「中学生の頃、須川さんのCD探しにあちこちお店に行ったね」と、先週言われました。
そうだった、そうだった!
大学受験の頃も、須川さんの吹くグラズノフが私の応援ソングだったじゃん!
そうだった、そうだった!
昨日はコンサート前に、自分の生徒がグラズノフで公開レッスンを受講しまして、その時目の前で須川さんがグラズノフを吹き始め、感無量。
本物だー
須川さんのコンサートには子供の頃から何回も行っているし、数年前に共演の機会もありましたが、今回はなんだか特別でした。
そして美奈子先生とは初共演でした。
うわー、本物だー??美奈子先生のピアノの音を近くに感じての演奏、安心感に包まれていて、昨日は久々の過呼吸を起こしかけていましたが、アンコールでは、自然に演奏できました。

約1日半、須川さんと行動を共にしてみて、そのパワフルさと、後に続く世代への熱い思いに「世の伝説的な人たちって、生きていた時はこんな風だったのかもな」などと思わずにはいられませんでした。
いつもなら、コンサート次の日はぐったりしてしまうたちですが、今日は朝からやる気に満ちています。

最後に、リニューアル記念イベントに、アリオンを呼んでくれたヤマハ名古屋のみなさまに、感謝しております。
自分が裏方の仕事をやるようになってから、企画する側のことが身に染みて分かり、20代の頃より、支えてくださるなみなさまには毎回、感謝ばかりです。


ギターコンサートのお知らせ

  • author: noriearion
  • 2017年06月21日

3a33777a.jpg将来の旦那様のコンサートのお知らせです。

川潟誠&山田陽介 ギターコンサート
〜10弦ギターによるDuoの世界〜
7/1(土)14:30開場 15:00開演
ミューズサロン
(名古屋市大曽根2-8-58 ミューズ音楽館内)
チケット
一般3,000円、会員2,500円、学生1,500円

【プログラム】
D.ブクステフーデ:組曲イ長調より
J.S.バッハ:イギリス組曲 第2番
F.ショパン:ノクターン
R.シューマン:子供の情景
W.A.モーツァルト:アダージョとロンド

◆お問い合わせ、チケットお申し込み
ミューズ音楽館 052-910-6700

クラシックギターとは、まーったくご縁なくこれまで生きてまいりましたが、彼の師匠の演奏を聴きに行ったり、彼のリサイタルを聴いたり、少しだけ、ご縁ができつつあります。
彼は、音楽のこと、曲に対する姿勢、楽譜のこと、名演奏家たちについて、などなど私の知らないたくさんの引き出しを持っています。
自分のこれまでの音楽に新しい風が入り込んできている、そんな感じ。

ご来場ありがとうございました

  • author: noriearion
  • 2017年06月19日

d2d0ff45.jpg名古屋アカデミックウインズ第五回定期演奏会、ご来場ありがとうございました!

吹奏楽コンクール至上主義の昨今、あえての、コンクールにこんな曲いかがですか?のプログラミングはしていません。
だって、ウインドアンサンブルを研究する「アカデミック」な団体なんですもの。
プロ、と名乗っている以上は、ウインドアンサンブルの往年の名曲を研究し、眠っていた曲、そして新しい曲の開拓と研究、普及、そして技術の向上と次の世代への伝達を担っていく役割がある、と思っています。
指揮者のもとで研鑽を積む中で学んだこと、これは、自分がレッスンをする時にも大いに役立ちます。
自分が学んだことを伝えた結果、生徒たちが幸せになれれば素敵なことだな、と思っています。
コンクール至上主義に媚びないプログラミング。
こんなプロの団体があっても面白い!
と、独自の路線を思って貫いています。

まずは本拠地、愛知県内のみなさん、一度足をお運びいただけますと幸いです。
今後のコンサートご案内
11/4 熱田文化小劇場にて、室内楽コンサート
2018年6/16 アートピアホールにて、第六回定期演奏会

名古屋アカデミックウインズ第五回定期演奏会

  • author: noriearion
  • 2017年06月17日

7ec4d2b0.jpg

名古屋アカデミックウインズ第五回定期演奏会
「あなたはどちら?アレンジ派?オリジナル派?」
2017年6月17日(土)
アートピアホール
開場 17:00
開演 17:30
※プレコンサート17:15開始。2017年度全日本吹奏楽コンクール課題曲から数曲演奏します
指揮:仲田守
チケット:一般3,000円、高校生以下1,500円(当日ともに500円増し) 全自由席
【プログラム】
R.スメタナ(V.ネリベル):歌劇「リブシェ」ファンファーレ
C.フランク(P.グレンジャー):オルガンのためのコラール第2番
J.S.バッハ(伊藤康英):コラール前奏曲「おお、人よ、汝の罪の大いなるを嘆け」による幻想曲
A.マルケス(A.ボイセンJr.):ダンツォン第2番
V.ネリベル:世の終わりへの行進
P.グレンジャー:チルドレンズ・マーチ”丘を越えて彼方へ”
伊藤康英:煌夜ー祭の幻想
A.ボイセンJr.:バンドのための3つの民謡集
【チケット予約】
電話 090-1724-8136
メール naws_2010@yahoo.co.jp

いよいよ第五回定期演奏会!

  • author: noriearion
  • 2017年06月16日

d445fc72.jpg名古屋アカデミックウインズの定期演奏会、いよいよ今週末6/17です。
他では聴けないプログラム!を毎回選曲。
ネリベル好きの私は、ネリベルが編曲した「リブシェのファンファーレ」、ネリベルの「世の終わりへの行進」を吹いていていちいち興奮。
編曲物
と言うと、どちらかと言えばオリジナルを崩しすぎないように、な気がしますが、今回の作品はどれも編曲者の個性が思いっきり出ています。
編曲者の、オリジナル作品と並べて演奏するので、聴き比べるのがきっと面白い!
ボイセンJr.の作品は、「そうそう!ボイセンって、この感じだよね!」と、ひとりでニヤニヤしています。

名古屋アカデミックウインズ
第五回定期演奏会
6/17(土)16:45開場 17:30開演
17:15からプレコンサートで全日本吹奏楽コンクール課題曲「スケルツァンド」「インテルメッツォ」を演奏いたします。
指揮&MC 仲田守
チケット
一般 3,000円
高校生以下 1,500円
全席自由 当日共に500円増し
ご予約
メール naws_2010@yahoo.co.jp
電話 090-1724-8136

母校で

  • author: noriearion
  • 2017年06月03日

c4816804.jpg昨日6/1は富士宮市市制記念日。
そんな日に、母校の中学校で「先輩に聞く」的な講話のお話をいただいたので、「人との出会い。それをどう生かすかで自分の道が開ける」と題して、全校生徒の皆さんの前で喋って、吹いての50分授業を行ってきました。
コンサートやライブでMCをする事が、好きです。
でも、人前でお話するのって、難しいー!!と、感じた時間でした。
授業後、懐かしの後輩たちが会いにきてくれて、とっても嬉しかったです。
学生生活で一番楽しくて、思い出の詰まった中学3年間の日々が、一気に蘇りました。
学校の玄関には、あの頃の吹奏楽部の賞状が今も掲げられていました。

夜は、母と吉田沙保里さんの講演会に行ってまいりました。
かっこよかったなー。
私もまだまだがんばる!という気持ちになりました。

餅は餅屋だ!

  • author: noriearion
  • 2017年05月28日

df21d769.jpgと、思うのです。
何か、ぶれていると思うのです。
例えば、同じサックス奏者でも、クラシック奏者とジャズ奏者では、それまで学んできた内容が違うし、演奏してきた曲が違います。
同じクラシックだからとはいえ、あれとこれとは違うと思うのです。
近年、少し、安易だと思うのです。
本気でウインドアンサンブルや吹奏楽と向き合って学んでいる奏者がたくさんいます。
みんな、聴いていただきたい、本物を!と思ってがんばって活動しています。
同じクラシック奏者でも、そこは、違うと思うのです。

もっと、出過ぎた杭にならねば。
なのか。

そんなわけで、今年もやります!
日本の出島、とんがった楽団!!
名古屋アカデミックウインズ第五回定期演奏会
「あなたはどちら?アレンジ派?オリジナル派?
6/17(土)17:30開演
アートピアホール
日本の吹奏楽買いに、一石を投じたい、と思っている代表佐野功枝です。
応援、よろしくお願いします!!
チケットお申し込みは naws_2010@yahoo.co.jp

優しい光

  • author: noriearion
  • 2017年05月26日

小さい頃、私が道に迷わないよう、いつも両親が明るくあたたかい光で、行く先を照らしてくれていました。
大人になり、暗闇を独り彷徨うこともあった私ですが、優しく光を灯してくれる太陽のような人に、ようやく出逢えました。

この秋、クラシックギター奏者の山田陽介さんと結婚いたします。
これからの、二人で前を灯しながら共に歩む人生が、とても楽しみです。

佐野功枝




佐野功枝☆彡

偶然と言えばそれまで。でも、ほんとのはなし

  • author: noriearion
  • 2017年05月20日

c0daa5f8.jpgみなさんは、何か信心していますか?
(いきなり何の勧誘?!と、思った方、安心してください!!そういう類ではございませぬ。)
私は、特にありませんが、古事記や神社仏閣が好きなので、地元の神社や、古事記関連の名所など、古刹が好きです。

今日は、私が全く興味の無かった場所、上野東照宮の御守りのお話し。
その名も「他抜守」
ピンクの布地に可愛いタヌキの神様?が刺繍された袋に入ったお守り。
御利益があるで有名
らしい。。。
知らないー!!
テレビで紹介されて、いっとき売り切れ状態になっていたそうです。
可愛いので、癒し効果を求めて楽器ケースにいつも入れておきました。

そしたら

なんだか、色々ご縁が繋がる。引き寄せた!!

偶然でしょ
そうかもしれないけれど、それにしても、凄い引き寄せ。

そもそも今日東京に行ったのは、その引き寄せのひとつ。
2月のリサイタルで演奏したいと考えている曲を年度末に演奏されていたサックス奏者、白井なおみさんにお会いするため。
とても親切にしてくださって、心がほっこりしました。

というわけで、せっかく東京なので、ちょっと早く出て上野東照宮へお礼参りをしてきました。

数年前に再建当時の色が復元されていて、とても煌びやかな社でした。
樹齢600年の大楠や、五重塔も迫力あり。

上野公園内にあって、駅からもすぐなので、ご興味ある方はぜひ、お参りに行ってみてください。

トリオLovish

  • author: noriearion
  • 2017年05月20日

3677f219.jpg昨日は久々のトリオLovishでした。
ピアノのゆうちゃんと、トロンボーンの永井くん。
音楽の駆け引きも、MCのノリ&ツッコミも、気の合うメンバーとの時間は楽しいです。
今回は、知り合いのSちゃんが役員として1年間がんばっていた幼稚園PTA関係の公演でした。
演奏に集中できたのも、満員のお客様なのも、彼女のおかげ!と言っても過言では無いほど、心遣いの素敵な彼女。
ありがとう!Sちゃん♪
今年はLovishの活動が増える予感です。
応援よろしくお願いします!

ページトップに戻る▲