外池部会長年度(平成19年度、平成20年度)八王子法人会青年部会広報ブログ

青年部会の日々の活動を皆様にお届けするブログです!このブログを通じて青年部会の魅力をお届けします!! 外池部会長年度の広報活動の記録です。

外池部会長年度の終了にあたり

前回の記事の通り、八王子法人会青年部会第30回通常総会において、浅野部会長が選出されました。
青年部会広報ブログを約2年間にわたり運営をしてきましたが、吉野委員長にバトンタッチを致します。

吉野委員長が浅野部会長年度の広報ブログを立ち上げ、オフィシャルホームページにリンクがされますが、この広報ブログにつきましてはこの記事をもって最後の記事と致します。

外池部会長の方針により、紙ベースの広報を一切やめ、全てネットを通じて広報活動をしようという事になりました。

この広報ブログや交流掲示板は試験的に立ち上げたのですが、そのまま本格運用となりました。

試行錯誤の2年間でしたが、何とか形にすることが出来ました。

この広報ブログを読んでくださいました多くの方々に感謝申し上げ、このブログの最後のご挨拶と致します。

2年間有り難うございました。

【総会】第30回通常総会

平成21年4月22日は社団法人八王子法人会青年部会第30回通常総会でした。
場所は、八王子エルシーで開催致しました。
八王子税務署、親会、女性部会、源泉部会よりご来賓の方々がご出席くださいました。
090423 (30)


司会は総務広報委員の萩原さん
090423 (14)



まず、外池部会長の挨拶で開会致しました。
090423 (32)
<

そのまま議長となり、議事に入りました。

090423 (26)


第一号議案 平成20年度事業報告の件
第二号議案 平成20年度決算報告の件
監査報告
のご承認をいただきました。
第三号議案 平成21年度事業計画案承認の件
第四号議案 平成21年度予算案承認の件
のご承認をいただきました。

090423 (25)


その後、第5号議案と致しまして、青年部会の規約改正について審議をいただきました。

青年部会の規約につきましては、卒業の定義が無く、卒業を3月31日現在で51歳に達したものという定義にしました。

また、副部会長の他に運営専務という役職を設けることが出来るのですが、この運営専務につきましては今後選出される見込みはないということで、削除致しました。

次に、役員改選の件。

本年は役員改選の年です。
部会長に浅野副部会長を選出致しました。

新体制は以下の通りです。

 部会長    浅野武
 副部会長   安藤謙一郎
 副部会長   榎本行雄
 副部会長   水上浩司
 副部会長   矢島秀晃
総務広報委員長 吉野孝典
研修委員長   杉本浩司
親睦委員長   黒須光隆
社会貢献委員長 中村正晴

以下は、省略致します。

そして浅野新部会長の挨拶。
090423 (24)


全ての議案が滞りなく承認された後に、八王子法人会副会長曽我様よりご挨拶をいただきました。
090423 (18)

公益法人化へ向けたお話しを頂戴しました。

次に八王子税務署長三鈷様よりご挨拶を頂戴しました。

090423 (17)

e−taxの件を含めてご挨拶を頂戴しました。

総会の最後は、高橋副部会長よりご挨拶をいただきました。

090423 (16)


その後懇親会となり、八王子税務署副署長名古屋様より乾杯のご発声をいただきました。

090423 (7)


090423 (4)


平成20年度の新入会員より一言ずつご挨拶をしてもらい、会に積極的に参加をしてもらうような雰囲気づくりをするとともに、各事業にも参加をしてもらうようにお願いをしました。

また、ここで卒業される先輩方にも一言ずつご挨拶をして頂きました。
24歳の時に入会して、26年間青年部会で過ごされた青木耕三監事をはじめ、歴代部会長2名も卒業されました。

寂しくなりますが、先輩方の思いを引き継いで会を盛立てていきたいと思います。

浅野部会長年度も皆様のご協力をお願い申し上げます。

【理事会】外池年度最終理事会

最終理事会藤井上席平成21年4月10日に八王子法人会青年部会理事会が開催されました。
議案は以下の通りですが、慎重審議の結果、無事全ての議案が承認され、総会に諮ることとなりました。


第1号議案 平成20年度事業報告承認の件
第2号議案 平成20年度決算報告承認の件
第3号議案 平成21年度事業計画案承認の件
第4号議案 平成21年度収支予算案承認の件
第5号議案 青年部会規約改正承認の件
そして、次期役員承認の件です。

次期役員につきましては総会にてご紹介させて頂きます。

青年部会第30回通常総会は平成21年4月22日に八王子エルシーにて午後6時より開催されます。

ご出欠のお返事がまだの方は、お早めにお願いします。

また、当日欠席の方や遅刻する可能性がある方につきましては委任状を必ずご提出くださいますようにお願い申し上げます。

【委員会】第7回総務広報委員会

平成21年3月30日は総務広報委員会でした。
会議議題は第30回通常総会について。
各委員会の事業報告及び決算並びに平成21年度事業計画と予算案のとりまとめ。
理事会に提出する議案の作成でした。
理事会が終了致しましたら、議題をアップさせて頂きます。
後は総会運営方法と出席督促です。
総会にご欠席の方と遅刻される可能性がある方は、必ず委任状をお願い致します。

本年度最後の委員会でしたので、馬場さんがサンドイッチを持ってきてくれました、。
また、今期で理事を退任される宇津木さんがお菓子を持ってきてくださいました。
サンドイッチお菓子

総会へ向け、出席勧奨と委任状回収に頑張ります。

【総会】平成21年度通常総会のお知らせ

下記の通り第30回通常総会を開催致します。

日時 平成21年4月22日(水)
   午後6時より

場所 八王子エルシィ

議題につきましては、理事会終了後アップさせて頂きます。
総会後の懇親会は会費5,000円となっております。

ご欠席される方や当日遅刻される方は必ず委任状をお送りくださいますようにお願い申し上げます。
委任状がお手元に届いていない場合や紛失された場合には事務局までご一報ください。
ご協力お願い申し上げます。

【研修事業】職場で 家庭で 生命と財産は自分たちで守ろう

平成21年3月21日八王子法人会事務局会議室におきまして、「職場で 家庭で 生命と財産は自分たちで守ろう」と題しまして研修会を開催いたしました。
講師は、青年部会親睦委員長でもある株式会社ミナカミの水上社長です。
090312001 (5)

ミナカミの水上裕之様・平清志様に第一部として、「建物火災による死者のうち約9割は住宅火災で発生!〜住宅用火災警報器とホームスプリンクラー〜」、第二部として水上社長より「家庭と職場で防災意識を高めよう〜せっかくの備えを十分活かすために〜」という内容で講演をしていただきました。
090312001 (7)

090312001 (6)

火災での死亡者は、住宅火災が多く、しかも逃げ遅れが最も多いとのこと。
そこで、この4月1日から家庭においても火災報知器の設置が義務づけられるとのこと。
何時起こるか分からない住宅火災。

起きる前に、どの様に火災を察知し、どの様な経路で避難するのか。
学校や職場で当たり前の避難訓練を家庭でも行うことが大切だと思いました。

【親睦事業】第2回親睦ボーリング大会

平成21年3月6日金曜日、高尾スターレーンにおきまして、第2回八王子法人会青年部会親睦ボーリング大会が開催されました。

昨年より多い、20チーム80名の方が参加して下さり、盛大に行うことができました。
090305 (8)

開会式の様子。

090305 (7)

外池部会長の始球式

ナイスガーター!!

総務広報委員会としてチームを結成し参加しました。

090305 (6)

団体戦5位でした。


ボーリング後、懇親会を開催しました。
乾杯は外池部会長。
何故かカメラ目線。
090305 (3)


個人戦の優勝は黒須建設の河西さん。
090305 (2)

2年連続です。

団体戦は、優勝黒須建設、準優勝ミナカミ、3位谷口実業、4位安藤物産、5位総務広報委員会でした。

非常に盛り上がり、是非来年もやりたいという声がたくさん上がっていました。

部会員の親睦だけではなく、社内のコミュニケーションも図れて非常に良かったです。

【研修事業】職場で 家庭で 生命と財産は自分たちで守ろう!

「職場で 家庭で 生命と財産は自分たちで守ろう!」と題して下記の通り研修事業を行います。

日時 平成21年3月12日木曜日
   18時30分より
場所 八王子法人会事務局会議室

講師 株式会社ミナカミ
   代表取締役 水上浩司 様
   水上裕之様・平清志様

防災のプロが大切な家族と財産を守るための防災最新情報をお届けします。

建物火災による死者のうち約9割は住宅火災で発生!
〜住宅用火災警報器とホームスプリンクラー〜
ご存じですが?
火災件数あたりの死者を比べると、ホテルや百貨店などの火災よりも住宅火災によるものが5〜10倍になっているという事を。
建物の中で最も火災面で危険なのは住宅。
しかも死者の6割が逃げ遅れによるものです。

そこで、被害を未然に防ぐために消防法及び市条例により、来年3月末までに全ての既存戸建住宅に火災警報器等の設置が義務づけられました。
火災に最も効果的といわれているホームスプリンクラーはグループホームに義務設置となる設備ですが、このところ戸建住宅に設置する方も増えています。


家庭と職場で防災意識を高めよう
〜せっかくの備えを十分活かすために〜

いつ起こるか分らない災害。そのときにあわてないためにどうすればいいのか。
ただ漠然とした備えでは、いざというときにせっかくの備えが十分活かしきれず後悔することになりかねません。

まず大切なのは、家庭や職場で防災意識と知識をみんなで高めていくこと。そして便利な防災グッズを利用するのが効果的です。

この様な内容で講演をいただく予定です。
是非ともご参加ください!!

【研修事業】「不況に勝つIT活用術」「子供とケータイ」

研修事業看板平成21年2月27日金曜日、午後6時30分より八王子法人会事務局会議室におきまして研修事業を開催致しました。




第1講座「不況に勝つIT活用術」

講師 株式会社夢現舎
   代表取締役 飯田 公司 様


第2講座「子供と携帯」

講師 アイテレコム株式会社
    代表取締役 浅野 武 様


浅野講師飯田講師写真左「浅野社長」写真左「飯田社長」

両講座を通じて感じたことは、インターネットにより我々の生活は大きく変わりましたが、その生活スタイルの変化とともに我々の価値観も大きく変わったということ。
コミュニケーションの方法が大きく変わったことにより、そこに潜むトラブルがあることを学びました。

思えば昔は、手紙だけであり、電報、電話、FAXと変化してきました。

それにより便利になりましたが、顔を合わせてのコミュニケーションが減ってきたということもあります。

この様な変化に対応するために、今回の研修は非常に勉強になりました。

飯田社長にはビジネスにおける分野、浅野社長には子供との向き合い方をそれぞれお
話し頂けました。

便利になる世の中だからこそ、しっかりとした価値観を持っていないと流されてしまうということを学んだ研修でした。

研修の後は、講師を囲んで八王子市南新町の「佐和鮨」で懇親会。
懇親会
是非皆さんもご参加ください!!





法人会ヒストリー完成

総務広報委員会で本年度の事業として作成してきました青年部会の歴史を部会長ごとにまとめた「HISTORY」の頁が完成致しました。

「HISTORY」

この頁を委員会で審議しているときに、話が横にそれすぎて困るほど話題が盛り上がりました。

渋谷部会長と山本部会長の写真はありませんが、事務局の兼松さんが一生懸命探してくれています。

見つかり次第アップ致します。

HISTORYをご覧いただき、青年部会の歴史を振り返って頂ければ幸いです。
訪問者数

Profile
楽天市場
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ