2011年02月03日

今日までありがとうございました

長い間、ノンとあんずの北国日記を書いてきましたが
今日から新しいブログへお引越しすることにしました。

もちろんこれからもアンちゃんも一緒に登場しますが
タイトルは“毎日の暮らしにひと手間を・・・”
ということでそのままの気持ちです。
(願望です)

HPも出来上がっています。
『おうちでパン教室』パンデノンタ

明日は立春
気持ちも新たに日々の暮らしを大切にしながら生きていこうと思ってます。

これからもあんずと私をよろしくお願いします。
今まで読んでくださってありがとうございました





noriko550226 at 23:53|PermalinkComments(0)

2011年02月02日

2月に入りました

ac799295.jpg昨日は朝から大雪久々のお休みでした。
どうしても材料の調達へ・・・雪の中でかけました。
直ぐにJRは遅れたりするのですが何とか無事に戻ってこられてホッとしました。
こんな日があと何日あるのでしょう~ もう終りになってほしいものです。
そういえば私の6年前の引越し日 2月19日でしたがやはりすごい雪で大変だったのを思い出しました。

今日は気温もプラスになって良かったです。
上級の皆さんのレッスンでした。
カリキュラム最後です。 バターフィセル。
フランスパンの1種類です

bakeddo

気泡もきちんと出来ています。
やはり最後はコレですね
パンが主役なのでサイドメニューはソースが美味しいワイン煮でした
昨夜から仕込・・・コトコト煮込んだスペアリブ
「美味しい」の声でこのクラスも終了でした。
長い間、ありがとうございました。

このクラスのお一人は来月、講師を目指して受験します。
今夜早速「練習のあんぱん焼きました」のメールが届いていました。
あと○○日! 二人三脚で頑張っていきましょうね!



noriko550226 at 23:58|PermalinkComments(0)

2011年01月31日

初級さん

dd3c779f.jpg今日は1月最終レッスン
秋からスタートしたグループさんですが早いもので5回目
後一回で初級が終了です。三人揃って中級へ進まれるそうです。
メロンパンとピザ
初級の中でも人気があり試食タイムが本当にしあわせ~~~とおっしゃってます。
二月は半月(後半)パン教室を休ませていただくので次回は3月中旬です。
季節は春・・・雪解けも早まってることを願っていましょう~
しばらく期間がありますので是非お家でパンを焼いてみてくださいね!

明日から2月
毎年のことですが一年の中で1月が一番長く感じます。
ようやく終わりました。
さぁ~明日から2月
新たな一歩

★明日はパン教室もお休みです。
 







noriko550226 at 23:59|PermalinkComments(0)

2011年01月30日

忘れていました

今日は所属しているパン教室の新年祝賀パーティーでした。
毎回、前年度の新講師さんの紹介からスタートですが今年は5十数名の方がいらっしゃいました。
昨年は私の教室からもお一人新講師さんが紹介されていましたがもう~その方は先輩講師さんになったと!いうわけです。

コース料理をいただきながらバイオリンの演奏を聞かせていただいたり
講師の皆さんと親睦をはかって宴も終盤~

毎回“コネ機”のプレゼントがあります。
今年は5台新型がプレゼントです。
方法はいたってシンプルなじゃんけん

なんとなんと!私のところの講師さんOさんが“大当たり”じゃんけんを勝ち進み
最後は敗者復活戦にて
やった~~~すごい! 自分の事のように嬉しかったです。
きっと新しいコネ機も活用されて素敵な“先生”になっていかれることでしょう~
今年の活躍に期待してますね!

ばたばたと一月も過ぎようとしていますが今日ハッと気がついて事が・・・トホホホ

アンちゃんの7歳の誕生日をすっかり忘れていました。
1月21日でした。
連日のレッスン日ですっかりうっかり忘れてました。こめんよ!

札幌に越してきたばかりの頃・・・のアンちゃんです。
今はすっかり大人顔になりました。



anzuanzu

noriko550226 at 20:45|PermalinkComments(4)

2011年01月29日

超多忙でした(おつかれワン)

c7b3b172.jpg
部屋の中に射す眩しいお日様はぽかぽかで小春日和?
なんて錯覚するけど外にでるとマイナスだったりします。
油断大敵です。

大人の(20代から40代の人のインフルエンザが流行っているとか・・・)私は対象外の年齢ですが気をつけなくちゃ!

身体はいたって元気ですがとっても忙しかった一週間でした。
何とか土曜日のレッスンまで特別なトラブルもなくできてホッとしてます 細かなことをあげればきりが無いけど・・・まぁ~自分が今、できる最大限のことで行っているので“吉・良し・善し”とします。

木曜、金曜、土曜日と上級レッスンが続きました。
講師テストを受験する方の“確認”をしたり~

それぞれ進み方が違うので頭の中は9種類のことでいっぱいです(笑)
アレ!なんてわからなくなるのも年齢? がんばれ私 落ち着け私と心で唱えながら

準備と本番と後片付け
全てが自分にかかっているので思うよりも雑用が多く大変ですね
でも何でも“大変”って感じるよりポジティブに物事感じ取れたほうが良い!
ルンルンルンって
たくさんのパンを焼いてたくさんの美味しい!と聞かせていただきました。


pannチョコ






叙急きなこまぶしもち






お楽しみメニューも来月のバレンタインデーにちょうど良い
“パリの石畳”という素晴らしい名前のついた生チョコ
京きなこのとっても美味しいきな粉まぶしもちといろいろ作りました。

どれも皆さんで楽しく作る事ができたのが1番ですね

★来週も4コマのレッスンがあります。
体力維持し無事済むように今から準備です

明日は所属してるスクールの北海道合同新年会です
楽しんできます。

↑久々に
まったりくつろぐアンちゃん
「何?忙しそうだったね・・・おつかれさん」
って言ってくれてるのかな


noriko550226 at 16:03|PermalinkComments(0)

2011年01月25日

パンの縁

0f3ccaf0.jpg緊張の中で朝早く起きました。(連日の深夜作業のため起きてからじーーーと暖房の前でストレッチ)
こんかいのコースは私が以前から感じている「こんなこと教えてくれたら良いなぁ~」「こんなおうちパン教室に行ってみたいなぁ~」

今までのレッスンももちろんほぼ同じようなことなのですが
短期間でも完成度の高いパンを焼くためには!こんなポイント
○○だからこうなってしまう。
だから・・・こうしたほうがいいよ。

というように限られた時間内でどのように伝えたら
皆さんがパン作りを生活の一部に自然に取り入れていかれるか。
自分への課題だと思って始めたコースです。

1回目の今日~
テーマは“パンの丸め”たくさんたくさん作りました。
基本のパン生地でたくさんの成型もしました。
サイドメニューも丁寧に気持ちを込めて作らせていただきました
気に入ってくださってよかったです。

新コースベンチタイム







パン






試食時間もずいぶん遅くなってしまいゴメンナサイね
手こねの生地作りも楽しくできて良かったです。

試食ランチタイムも楽しんでいただけたようでホッとしました。
お一人の方が
「もっとパンを知りたくなりました」
「パンとお友達になりたくなりました
とても素敵な言葉だと思いました。

構想○○年・・・そんなオーバーなことではないですが漠然としていた事がこうして形になること一つ一つの積み重ねかと実感した日でした。

今日は縁あって私のパン教室『パンデノンタ』にいらしてくださってありがとうございました。きっとこれからパン作りが“普通”のことになりますね
また!次回よろしくお願いします



noriko550226 at 22:24|PermalinkComments(2)

2011年01月24日

今週は!!!

5e47a94e.jpgここ数日青空の良い日が続いてます。
それだけでも気持ちが違いますね~
「あ・・・・・ぁ・・・・・このまま春が来ないかなぁ~」

さてさてネガティブな気持ちはさよならして今週は気をしっかり持って毎日送るつもりです。
何と! 5レッスンです

今日は初級4回目のレッスンが無事に終わりました。
クリームパンとコルネです。
お楽しみはもちもちパンの“ポンデゲージョ”
ブラジルのパンですね(毎回好評です)

明日は新コースのレッスンをします。
ドキドキワクワク 新しいメンバーさんと新しい試みです。
不慣れで失敗? またまたネガティブな気持ちは払拭し「ファイット」がんばりまーす

昨夜も深夜までレシピ作成
今夜も続きを・・・ようやくメドがつきました。ホッとして朝寝坊しないようにしなきゃ
明日は緊張感の中にもとても楽しみにしています。
「落ち着いて」・・・私


ブログもなかなか更新できなかったくらい私生活では超多忙です。
(レッスンも多忙ですが)
細かなことは書ききれませんが~

ずーーーーーと親しくいろいろなことを話したり行動したりし私のパン教室、資格をとる前から生徒さん第一号になると言って下さったNさんが水曜日に大阪へ転勤になってしまうんです。
偶然6年前に一緒に札幌へ転居
Nさんは1月奈良県から 私は2月
その春に大丸で待ち合わせて・・・あっという間にこれまでの月日が流れました。
お互い川崎で一緒に仕事をしていた仲間でした。(同じ転勤族)

いろんな苦楽を共にしてきたNさんが同じ札幌から居なくなってしまうのがすごく寂しいです。
今夜はレッスン後に琴似(彼女に住まい)迄行きお別れをしてきました。
お互い少々若くない年齢になってしまったので“身体”だけは気をつけてまたいつかどこかで会える日を願ってと!

人と人の繋がり“縁”を大事にこれからも生きていこうといろんな意味でまた再確認した私でした。

Nさんと一緒にレッスンをしてくださっていたA子さんは5年間本当にたくさんのパンを焼いて幸せを広められてます。今もその熱心さは継続中で私もお手本にさせていただいてます。

そのお二人からスタートさせていただいたパンデノンタのパン教室ですが今はお陰さまでたくさんの皆さんが楽しみを共有してくださってます。
そんな笑顔をみながら毎日生活できることの幸せ
ありがたいですね
今日の皆さんも


画像は明日のパン“ライ麦丸パン”
私の原点のパンかもしれません。
明日も心を込めてつくってみたいと思います。

★★★HPが完成しています
近日中にブログも移行しようと考えています。
こちらのブログでご案内しますのでその日まで引き続きお願いしますね




noriko550226 at 23:59|PermalinkComments(2)

2011年01月22日

レッスン続いてます

43da863f.jpg今朝は青空、とっても良いお天気です

水木金曜日とレッスンが続いてました。
昨日はダブルヘッダー
午前は通常の上級のレッスンで午後2時から特別講習をしました。

今年は志を高く!目標を決めて! 講師を目指す!
という生徒さんが数名いらっしゃいます。

その希望に私もぜひぜひ答えたく思ってます
昨日帰り際に「目標が定まってやる気がでました」
「パンって奥深いですねー」
「何気なく作っていたけど意識をして作るとパン作りがもっと面白いです」
と・・・

日頃何気なく作っているパン達も次から少し捉え方がきっと変化してきます。
“気持ち&気付き”大切なことだと思います。

まだ今年がスターとしたばかりの1月ですが私の頭の予定表は3月9月の講師試験日が大きく日付刻まれてます。
私自身のパン作りの評価日でもあります。
心穏やかにして向き合っていこう~

あんぱんは餡を入れてからカットして餡の入り方もチェックします

パン

楽しんでパン作り頑張って行きましょう

noriko550226 at 09:09|PermalinkComments(0)

2011年01月19日

今日から!

40a085ba.jpg大雪のあと道路も歩道もすごい状態になっています。

気合がなかなか入りません
こんなことじゃーイカン!

今日から自宅パン教室が始まりました。
中級レッスンの“クッペ”2種類です。
ハード系の少々ハードルが高いパンの製法
300度近くまでオーブンを予熱し陶板(昔はレンガ)に水をかけて庫内を水蒸気でいっぱいにします。
家庭の電気オーブンでは水をかけるのは無理なのでスプレーで蒸気をかける方法も生徒さんにお話しています。

電気オーブンでも諦めずハード系のパン作りを是非トライしていただきたいと思ってます。
今のガスオーブンを買う前はナショナル(今のパナソニック)の電気オーブンを使ってました。
来る日も来る日もよく焼いていました。
ある日ブチ!っと壊れてしまいそれから今のガスオーブンです(1991年製)

よく働いてくれています

明日は講師試験を受けられる予定の方の補講をします。

私も初心にかえるパンです。





noriko550226 at 21:42|PermalinkComments(0)

2011年01月18日

主役は黒豆

d140118f.jpg昨夜から仕込んだ酵母パン“黒豆パン”
午後遅くに焼きあがりました。

黒豆は自然食材の店(まほろば農園さんの自家栽培)
粉はカイザープロデュースの準フランス粉
美味しく焼けました。
特に豆の味がとても美味しい~

豆パンま豆パン







豆パン豆パン






塩味がもう少しガツン!ときたほうがいいかなぁ~
でも粉の甘さのせいかも~(たぶん)
次から次と粉の味や塩の味で試したくなります。

また時間を作ってやってみよう~
やっぱり好きなパンを焼いてるととても楽しいです(食べ過ぎて太ってしまいます)




noriko550226 at 19:10|PermalinkComments(0)

ル・パン・コティディアン

e2a24c82.jpgようやく晴れました(少し気分がよくなりました)
昨日仕込んだ天然酵母生地を冷蔵発酵していたので今朝やっています(今、ベンチタイム中)
パン講師仲間のTさんにおそわたレシピで挑戦中です。
同じ環境で講師として始められてるTさん・・・私より20才以上お若い方
息子娘と同世代です。とてもセンス良くて見習いたい事がたくさんなんですよ
疑問、悩み、楽しみなども分かり合え切磋琢磨してこれからもいろんな意味で共有できれば良いなぁ~と思ってます。

もう1種類は冷蔵発酵させるピザ生地を仕込みました。
明日のレッスンにサイドメニューでお出しできればいいなぁ~と考えてますが・・・

さてさてブログタイトルの『ル・パン・コティディアン
12月はじめに東京浜松町に日本初出店したベルギーのパン屋さんです
前回、フランスに行ったとき「美味しい!素敵!」と大歓迎したパン屋さんでした。

娘から「日本に来たよ」と言われ羽田から直行しました。(重い荷物をもったまま)


パンパン











日本への誘致は伊藤忠だそうです
あのDean&Delucaと同じ
同じように話題になっていくのでしょうか?

自分の感想は少々ガッカリ感
いろんな意味で仕方ないのかなぁ~~~と思ったりもしました。
様々なクチコミ評が納得です。

オーガニックの素敵な素敵なパン屋さんですごい感動したのですが・・・
これからどんどん出店するようなのでまだまだ楽しみです






noriko550226 at 12:36|PermalinkComments(0)

2011年01月17日

大雪です

d19ec021.jpg一日中雪です
朝夕のアンちゃんの用足しに出ただけでも気が滅入ります
さすがにあんちゃんも終わればスタスタ、玄関に入っていきます。

あ~~~いつまで続くの~
もういらないですね

酵母パンを仕込んで
ドライイーストの山型食パン2本練習しました。
“コレ!”というのが焼きあがりません


noriko550226 at 17:55|PermalinkComments(0)

2011年01月15日

雪雪雪・・・

0adb6057.jpgよく降りました(今、外はまたシンシンと降り続いてます)

気持ち「がんばろ~」と思うのですが雪模様に負けてます
今日はどんと焼きへお正月飾りなどを神社へお願いに行ってきました
普段の3倍くらいの時間がかかります
はやくはやく春よ来い

来週からはパン教室も再開
長い間休んだので気を入れなおして皆さんをお迎えしたいと思います

今年は特に自分の“楽しい”気持ちを大事に日々を
過ごしていきたいなぁ~
やっぱり基本はそんな気持ちなのでしょう~

ずいぶんアンちゃん、ボサコになっちゃたから明日の日曜はシャンプーカット
ママトリムしようね!




noriko550226 at 23:07|PermalinkComments(0)

2011年01月14日

戻りました

f2590b8e.jpg今日は嬉しい晴れ(画像は新幹線から見えた富士山)

先週、ひざくらいまでの雪の中、東京へ行き(飛ばないかも・・・とヒヤヒヤ)
暖かな東京で料理講座へ今回で基礎コースが終了
少し期間があき、応用コースへ進む予定です

今回は主に添加物、商品の表示など環境の身近な問題が多くて学ぶべき事柄が多かった。記憶力が雪崩のごとく滑っていきそうでこわいですが何回も何回も見直しながら自分のものにしていきたいと思いました。

10日月曜~娘と京都へ2泊3日の旅へ
新幹線の利便性にまたまたびっくりです。
数十分おきに東京、名古屋、京都、大阪方面へ~ナンと言うことでしょう~

言葉で表現できないくらいの満足度で帰りました。
美味しい物もたくさん食べました。

老舗の喫茶店
イノダコーヒー
札幌大丸にも入ってます。
歴史を感じる場所でした。
京都







娘の家のパンク
アンちゃん連れの時は2匹相性が悪くちょっと大変でしたが
私一人で行くととっても懐いてます

パンク





★昨日は朝からまたまた大雪
水曜日、北海道は大雪だったので条件付(着陸不可は羽田に戻ります)
で千歳に飛びました。欠航もたくさん出て北国は本当に大変!

夜遅くに帰り昨日は朝から所属してるパン教室のレッスンで出かけやっと今日はゆっくり掃除洗濯、家事をしてまーす



noriko550226 at 13:46|PermalinkComments(0)

2011年01月07日

吹雪です

4c6f6715.jpg昨日から吹雪模様
年々この雪がとてもストレスになります

でも今年は元気に出歩いています。
もちろんあんずの散歩も(こんな日は散歩って言わないねー)夕方は必ず出ています。あんちゃんも雪にも負けず・・・
まだまだ冬本番、3ヶ月頑張らなくちゃ!

雪





明日から3連休
日曜は料理講座です。
明日ので出かけるんですがお天気が心配です。

バック





レッスンが終わって月曜から2泊3日で娘と京都旅行です
冬の京都は寒いらしいですがマイナス10度の北海道よりは
はるかにあたたかいでしょう~

楽しみです!
水曜日の夜帰ります

noriko550226 at 23:57|PermalinkComments(0)

2011年01月02日

初焼き

6785ea34.jpg今年のパンの初焼きは山型食パン

3月に講師試験を受ける方がいるので私もオサライです。
ふとすると自己流になっていてなかなか一定に合格パンを焼き続けるのが難しいです。
今夜の2個は“不合格パン”かなぁ~
左右対称になっていない(丸めの力の入れ方がばらついてる)
今、もう一個分・・・一次発酵中です

今日は酵母も起こしてます
“ホシノ丹沢酵母”・・・香りは食パン向きのような・・・

酵母と言ってもいろんな種類があるので出来るときにいろいろ試してみようと思ってます。

今年は雪も降らず穏やかな三が日になりそうです




noriko550226 at 21:22|PermalinkComments(0)

2011年01月01日

明けましておめでとうございます

d54e242c.jpgお天気の良い元旦です

ここ数日は夜中(明け方?)までいろんな事をやっていて充実した日を過ごしていました(かなりの寝不足)
でもやりたかったことは一応準備ができて大晦日の4時頃、息子家族が家に来る予定時間にはほとんど完成です。
30日の夜中から仕込んだ酵母の黒豆バケット(息子は黒豆の煮たのが苦手なので大好きなバゲットに、フレンチにはやっぱりパンも必要かな)
とっても美味しく12時間後焼きあがった(ばんざーい)

今年はフレンチレストランのアキナガオさんのおせちを息子が用意してきてくれた。

日本伝統のおせちも準備したが今回はなるべく少量づつにした。
黒豆もふっくら美味しく
伊達巻、昨年用意しておいた鬼すだれをやっと使えて嬉しい~
なますはやっぱりスライサーなど使わずちゃんと切ったほうが味が良い(2種類作って味の確認)柚子でさっぱり美味しい。
叩きごぼうも白ゴマをすり鉢で丁寧にすった。
筑前煮、お煮しめ、数の子、茶碗蒸し(今回は海鮮)茶碗蒸しで有名な長崎の吉宗さんをイメージして

こんなに楽しい気持ちでおせちに取り組んだのは久しぶりな気がします。ものをつくるとき義務感ではなく心でつくるってこういうことなのかなぁ~ナンテ主婦歴35年近くになるけど改めできちんと思いました。

お嫁さんと台所に一緒にたつというのもお姑という立場になった一人の先輩女性として自然のシアワセを実感しました。
普通の幸せは当たり前の生活の中にたくさんあるものです。

今年はそんなことを今まで以上に意識をしながら楽しんで生活していこうと思ってます。

長々書きましたがテーブル一杯にならんだフレンチのおせちと我が家のご馳走とまんぼうさんにいただいた年越しそば(音威子府産)でおだやかな大晦日の夜は過ぎました。


今日の元旦、みんなでお雑煮を食べて恒例の初詣に5人ででかけました。
諏訪神社です。後はのんびり家で~
夕飯を食べて今夜戻りました・・・また二人とあんずの生活になりアンちゃん、爆睡中

★★★
今年もスタート
たくさんのやりたいことを少しづつ形にしていきたいです
パン教室も3月から6年目に入ります。
パンを通じていろんな事を考えさせられました
勉強になりました
その経験を活かし今年は少し形を変えて心地良い“おうちでパン教室”
パンデノンタをつづけていこうと思ってます。

たくさんの方に『手作りの楽しさ』『手作りの美味しさ』を味わっていただきたいなぁ~と思ってます。

どうぞ今年もよろしくお願いします。





noriko550226 at 23:59|PermalinkComments(2)

2010年12月31日

大晦日になりました

bf476ffd.jpg「忙しい」って言葉にしたくなかったけれどやっぱりですね~
心が亡くなるとはよく言ったものです・・・

ここ数日バタバタしてうっかりミスも多く
来年は落ち着いて日々暮らして生きたいものです(少し余裕をもって)

昨日は古くからの友達と食事をして来年の抱負など話したり良い時間を過ごしました。
その後はずーーーと五十肩の時からお世話になっている“リンパマッサージのまんぼう”さんへ今年最後のマッサージを受けに行ってきました。
生き返ったように身体が軽くなりました。これでまた来年も“頑張って”いけそうです。ありがとうございました。

31日は息子家族が来ます。
賑やかに過ごせそうです。

家の掃除やおせちの準備などバタバタですがリフォームをしてキッチンに立つのが今まで以上に楽しいです。
ついつい時間の経つのも忘れていろんなことしてます。

やっぱりパンも作っています。
ホシノの酵母を起こしたので夜中にこねて朝まで一次発酵~後は様子見で・・・

焼きあがった食パン
パン

キタノカオリという北海道の強力粉ですがほんのり黄色く甘みの強いのが特徴です。
もちっとしてやっぱり美味しいです。
パン1





生地量と型が合わなかったけど「ま~いいか」
今夜はバゲットを仕込んでます。
明日朝が楽しみだなぁ~


お料理と言えば
黒豆・お煮しめ・筑前煮・ごぼうの煮浸し(自己流)・きんとんが出来上がってます。味見専門の夫は楽しそうに食べています。明日は伊達巻・茶碗蒸し・なますの予定
そろそろ寝ないといけませんねー

あんずはスースー
ふかふかマットを買いました

あんちゃん

シャンプーも行ってきました。
アンちゃんも準備万端!





★★★
振り返れば充実した一年を過ごせたと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
“ありがとうございました”

来年は『楽しく』何事にもチェレンジしていきたいなぁー
身体と向き合って頑張っていきますのでまたよろしくお願いします

皆様も良いお年をお迎えくださいませ・・・


noriko550226 at 02:44|PermalinkComments(0)

2010年12月27日

焦ります・・・

d7f3e9f0.jpg土曜の夕方札幌に戻りました
途中、高速は事故で通行止めの箇所もあったけど無事に冬道往復しました(夫が運転です)
冬道はお天気次第なのでホント怖いです(あと何回いけるかなぁ~)

そのあともバタバタでした。
年賀状に取り掛かり、不調のプリンターを買いに大型電気店へ

その夜からサクサク作業
いや~新しいプリンターは良く働いてくれます。
家中の片づけをしたり・・・
やっぱり年末・師走です
日曜夜には年賀状も印刷完了です。

今年最後の月曜
今日は特別講習です

来年3月に『講師試験』を目指す生徒さんと“あんぱん・山型食パン”作りです。


あんぱんあんぱん







細かなチェック

生徒さんの試験と同時に講師の指導方法チェックのような試験です(私もドキドキ)
来年はたくさんの生徒さんが上級を卒業されます。
講師試験は大きな大きな山ですが越えると先がすこし見えてきます。
是非チャレンジしていただきたいなぁーと思ったりします

全てのレッスンが終り来年のレッスンは19日からとなってます。
しばらくの間・・・自由研究ができそうです。
(東京への料理講習もあり今年はキッズはお休みです)

高齢になってきた両親も気になります
時間を作ってなるべく実家へ行って顔みにいきたいですし・・・
孫の成長も楽しみです。
何十年ぶりに編み物もしたくなりました。
スタイ(昔はよだれかけ)も縫ってみたいなぁ~
ナンテあれこれ“やりたいこと”いっぱいです。


全部終わったのでアンちゃんも笑顔で喜んでくれてます
しばらくのんびり遊ぼうね!
すっかりボサコちゃんになっちゃいました。
シャンプーもしなきゃね




noriko550226 at 21:50|PermalinkComments(2)

2010年12月22日

ケーキ教室

ec5d3ea4.jpg





今日もお二人の方とケーキを作りました。
味の良いこのクリスマスケーキは好評です

今年は2日間でしたが希望の方は来年声かけてくださいね
お雛祭り、お誕生日などにもとてもぴったりのケーキだと思います。


ケーキケーキ






昨夜はいちじくのシュトーレンを焼き続けました。
始まりが夕食後・・・ 2回焼き終えたのは2時を過ぎていました
仕上げをしたり・・・随分遅くまでかかりましたが楽しく作ってました。

こんな気持ちを感じる事が大切なんだなぁ~ってしみじみ
どんなことも「楽しい」が原点始まりなんですよね

私自身もいつも楽しい気持ちで何事にも取り組めていけると良いなぁー
元気な心とからだ
来年はそんなことを意識しながらすすんでいこう~


★年間レッスンが終了して疲れがドドド---て出そうですが
年末に向けてもう一歩
年賀状もまだ手付かず(トホホホ)週明けからダッシュ!

明日からは私の実家と夫の実家へ出かけてきます



noriko550226 at 23:59|PermalinkComments(0)