ノリーコのサンバブログ

サンバな話を随時更新中!

買い物と自炊

土日ともずっと家にいたので、さすがに体がなまる。

そして今日は月曜日。

ピーカン暑い!

なので夕方、日が暮れる少し前に、スーパーに行くことにした。

1.家の隣に小型スーパーがある。

2.家を出て右にまっすぐ徒歩20分。大型スーパーが3軒ある。

3.家を出て左にまっすぐ徒歩30分。大型スーパーとお買い得な八百屋がある。

野菜や果物目当てに3に決めた!

てくてく30分。

大型スーパーのグアナバーラと、その隣りにあるお買い得な八百屋で、持てる範囲内買い、またてくてくテクテク30分。

じゃじゃーん!
IMG_20210920_200658

ざっと1000円ぐらい。

ブラジルそんな言うほど安くないよ(汗)

そして、まだ家のキッチンに慣れてないので2時間もかかったし(笑)
IMG_20210920_225222

火力も相変わらず弱いしね。

洗い物、後片付けは旦那さんの役割。

しかしいい運動になったけど、帰りはスイカ買うとちょっと重いね。

でも必ず買う(笑)

おはよう6時

毎朝たいてい朝6時に一旦目が覚めます。

時差ボケ?

いやもうブラジル来て二週間経つよ。

鳥と犬の鳴き声で目が覚めるのかも?

2021年9月19日(日)のリオの朝はどんより曇。なう。

気温22℃。

半袖短パンだと肌寒いです。

部屋の窓から見た風景(左)
子供が遊ぶ公園と、今はコロナで締めてるけど、誕生日パーティーやイベントに使える広場があります。
IMG_20210919_062357

部屋の窓から見た風景(右)
スポーツできるコートがあります。
IMG_20210919_062405

大通りから住宅専用の門をセキュリティに開けてもらって、戸建て住宅が並ぶミニチュアな町に入ってくるタイプのお家。

なので静かでとても落ち着いています。

これらの施設もここの住人だけが使えるんですよ!

今まではずっと駅前に住んでいたので、この時間には電車とバスの騒音、爆音で宣伝しまくる卵売りやパン売りの音で起こされていたけど、鳥の声で起きちゃうのはある意味贅沢かもしれませんね。

雀や鳩よりも、コンゴウインコや、ハチドリなんかも飛んでいます♪

水無くなった

リオデジャネイロは断水になる事が多々あります。

日本人の私にとっては、慣れないし、正直かなり嫌です。

夏場、暑い日が続き、雨が降らないと、みんながシャワー使うのに水が足りなくなって、断水になります。

でも今はまだ春。

気温も昼間でも25℃とかだし、夜は20℃を切ることもあって、結構涼しい。

そんな今日、土曜の午後。

我が家の水が出なくなりました。

トイレ、シャワー、洗面所、洗濯場が出ない。

でも、キッチンは出る。

これは断水ではないぞ!

なんでやぁ〜?

★答え合わせ★
上の階の住人が、高圧洗浄機みたいなので、めちゃくちゃ水使って家の掃除してて、住宅のタンクの水が無くなってしまったせいでした。

どんだけ使うねん!!

上の階の住人の清掃が終わり、2時間ぐらい待っていたら無事、水は戻りました!

まぁ、いつもやる事じゃないだろうから、普通に生活してる分には大丈夫だと思うけど、出かける前とかか、シャワー中に無くなったら困るわぁ(汗)

そう言えば初めてリオに来た2003年の秋。

エンサイオ(サンバの練習会)から朝方帰ってきて、メイク落としてる最中に水無くなった事もあったなぁ。

シャワー直前に無くなって、体ギトギトのまま仮眠した思い出があります(汚)

同じ年に美容院に行ったらメッシュカラーの最中に水が出なくなって。

カラー剤を混ぜる容器で、バケツから水をかけられた事もありました。

やはり日本万歳ですよ皆さん!

ブラジルでコロナワクチン摂取したよ

ブラジル、国民の60%以上が一回目のワクチン摂取が終わり、二回目のワクチン摂取が積極的に進んでいます。

一回目が始まったのも日本より2ヶ月ぐらい早かった記憶があります。

ワクチンを摂取して、ワクチンパスポートが無いと、これからはイベント、サッカー観戦、映画館、スポーツクラブ等など、あらゆる施設に入る事ができません。

昨日(2021年9月15日)からこれが始動しました。

ポルトガル語がスペイン語のワクチンパスポートしか通用しないと!

私は日本で無事二回ワクチン(ファイザー)を打ってからブラジルに来ました。

そして日本のワクチンパスポートも取得して、持ってきました。

でも日本語か英語しか書かれてない!

他国のワクチンパスポートも、これからどう対応していくのか検討中だとニュースで行ってましたが・・・

まぁ、その場で説明すればブラジルでも通用するとは思いますが、絶対に通用しない場面も多々出てくるはず。

入口で待たされて後回しにされるのが目に見えてます。

それもあって!
20210917021433359_save

打ってきました!

3回目(笑)

うちから徒歩5分の所に保健所があり、普段からインフルエンザの予防接種とか、子供のための予防接種とかやってる、昔からある施設。
IMG_20210916_150021

20210917021541213_save

割と空いてる!

毎年インフルエンザの予防接種を受けているブラジルの夫が、試しに聞きに行ったら、インフルエンザ予防接種とコロナワクチンを、一気に右腕に打って帰って来て(笑)

そのまま、私も連れて行かれたという訳です。

保健機関の決まりで、全員右腕に打つらしい。

右利きなのに(汗)

そして外国あるある。

立ったまま打たれる。

写真OK。

何なら写真のタイミングまで待ってくれてたし(笑)

全然痛くなくて、翌日も腕を上げたり、幹部を触ると、少し痛いぐらい。

今回もファイザーでした(たまたま)

まだこちらブラジルでは結婚の手続きも済んでないので、市民登録もまだ。

普通に外国人なのに、無料で打ってもらえて、ワクチンパスポートと、ブラジルどこでも使える保健所の登録書ももらえました!
20210917021501786_save

スマホでアプリ取り込めば、明日にはワクチンパスポートのスマホ版がゲットできるそうです!

ワクチン打つ人、打たない派の人、事情があって打てない人、色々とおられると思いますが、私はとにかくブラジルで感染してエラい事になっても困るので、積極的に打ちました♪

皆さん気をつけて、このコロナ禍乗り切りましょうね。

【朗報】ベイジャフロールのライブ配信あります!

こちらリオデジャネイロにて、私が2003年の秋から所属するサンバチーム「ベイジャ・フロール」。

毎年この時期はサンバエンヘード(テーマ曲)を決めるための公開コンテストが行われています。

しかしコロナ禍において観客は入れず、クアドラ(チーム専用の練習場)も少人数でリハーサルが行われています。

今週はそのサンバエンヘード、残る3曲のコンテストです!

その様子がなんと!

You Tubeでライブ配信されるそうです!

歴代のサンバエンヘードに合わせて、各ダンサー達のショーも観ることができます!


もちろん生演奏ですよ!

★ベイジャフロールライブ配信★
日本時間9月17日(金)朝10時〜
(朝9時からオープンするみたいなので、もしかしたらダンサーショーの生中継は9時からなのかも?)

You Tubeチャンネル「Beija-Flor TV」
https://youtube.com/c/BeijaFlorTV

私は出ませんが(皆さんも〜っと早い段階から毎週リハをされてます)、ぜひ本場リオのサンバ界の様子をご覧ください♪
livedoor プロフィール

ノリーコ

サンバ歴39年。
98年、神戸にてサンバチーム「SOL NASCNETE」を設立。以後、ブラジルに足を運び、リオのカーニバルにも参加。神戸・大阪を中心にサンバスクールを持つ現役サンバダンサーです。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ