ブラジル、国民の60%以上が一回目のワクチン摂取が終わり、二回目のワクチン摂取が積極的に進んでいます。

一回目が始まったのも日本より2ヶ月ぐらい早かった記憶があります。

ワクチンを摂取して、ワクチンパスポートが無いと、これからはイベント、サッカー観戦、映画館、スポーツクラブ等など、あらゆる施設に入る事ができません。

昨日(2021年9月15日)からこれが始動しました。

ポルトガル語がスペイン語のワクチンパスポートしか通用しないと!

私は日本で無事二回ワクチン(ファイザー)を打ってからブラジルに来ました。

そして日本のワクチンパスポートも取得して、持ってきました。

でも日本語か英語しか書かれてない!

他国のワクチンパスポートも、これからどう対応していくのか検討中だとニュースで行ってましたが・・・

まぁ、その場で説明すればブラジルでも通用するとは思いますが、絶対に通用しない場面も多々出てくるはず。

入口で待たされて後回しにされるのが目に見えてます。

それもあって!
20210917021433359_save

打ってきました!

3回目(笑)

うちから徒歩5分の所に保健所があり、普段からインフルエンザの予防接種とか、子供のための予防接種とかやってる、昔からある施設。
IMG_20210916_150021

20210917021541213_save

割と空いてる!

毎年インフルエンザの予防接種を受けているブラジルの夫が、試しに聞きに行ったら、インフルエンザ予防接種とコロナワクチンを、一気に右腕に打って帰って来て(笑)

そのまま、私も連れて行かれたという訳です。

保健機関の決まりで、全員右腕に打つらしい。

右利きなのに(汗)

そして外国あるある。

立ったまま打たれる。

写真OK。

何なら写真のタイミングまで待ってくれてたし(笑)

全然痛くなくて、翌日も腕を上げたり、幹部を触ると、少し痛いぐらい。

今回もファイザーでした(たまたま)

まだこちらブラジルでは結婚の手続きも済んでないので、市民登録もまだ。

普通に外国人なのに、無料で打ってもらえて、ワクチンパスポートと、ブラジルどこでも使える保健所の登録書ももらえました!
20210917021501786_save

スマホでアプリ取り込めば、明日にはワクチンパスポートのスマホ版がゲットできるそうです!

ワクチン打つ人、打たない派の人、事情があって打てない人、色々とおられると思いますが、私はとにかくブラジルで感染してエラい事になっても困るので、積極的に打ちました♪

皆さん気をつけて、このコロナ禍乗り切りましょうね。