August 26, 2005

白いトリ

6c1bbb35.jpg5月にハワイで結婚し 
そのままハワイに移住した
元ボスから久しぶりに連絡がありました。
改めて"鶴をありがとう"ということで
写真も送ってきてくれました。

Cris & Emilie
末永く お幸せに!
  
Posted by norikoatc at 08:28Comments(0)TrackBack(0)

August 17, 2005

違い

2部練が始まって早10日過ぎました。
選手の疲労がピークに達し怪我も増えてきたので
私の仕事も忙しくなりつつあります。

実は男子スポーツの担当責任者になるのは
今年が初めてなんですが
(フットボールのアシスタントを除いて)
男子と女子スポーツの違いを少しずつ学んでいます。
これは ここ10日で学んだことですが
基本的に男子選手は感情を表すのが苦手なのか
くだらないことは よく話すわりに
怪我に関しては 
こちらから どんどん聞いていかないと
(ときには どんなに聞いても)
ちょっと痛いくらいだと何も言ってくれません。
待っているだけだと
私のところに話に来る頃には
すでに慢性化されていたり
練習を何日か休まないといけないくらいになっていたり。
そして いつもの決まり文句が
"大したことないと思ってた
(I didn't think it was a big deal)"
自分の身体の変化に敏感で
聞いてもないことまで報告してくる
ウザイくらいだった女子選手に慣れていたので 
この違いは大きいです。
まずは怪我予防・初期段階での対処の重要性、
そのためにコミュニケーションが大切なこと、
それが大学アスリートとしての責任であることを
分かってもらおうと選手教育に励んでいます。
少しずつ変化が見られるので何より。

まだまだ新しいチームに戸惑っていますが
焦らず ゆっくり関わっていこう。
と思います。  
Posted by norikoatc at 10:49Comments(0)TrackBack(0)

August 15, 2005

平和

今日 日本では60回目の終戦記念日。
この日ばかりはアメリカに何年住もうと
日本人として決して忘れてはいけない日です。

Love & Peace

戦争犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。  
Posted by norikoatc at 10:23Comments(0)TrackBack(0)

August 08, 2005

始動

秋スポーツのプレシーズンがとうとう始まりました。
今年は昨年の女子サッカー・ソフトボールから変わり、
男子サッカー・女子バスケの担当です。

ついさっき選手の書類を整理していて気付いたんですが
今年から大学に入ってくる一年生は
1987年生まれなんですね。若い...
自分が高校を卒業したのが 
まだ最近のことのような錯覚に陥ってたんですが
10歳も離れてしまっているんですな。
うーん。  
Posted by norikoatc at 11:41Comments(0)TrackBack(0)

August 02, 2005

ギター

8月末に元居候さ○っちょと一緒に
Jack Johnsonのコンサートに行ってきます。
最近 机に座って仕事をすることが増えたので
コンサートに備えてJack JohnsonのCDをよく聴いています。

彼の音楽を聴いて
前々から ずっとやりたいと願っていた
ギターを本当に始めようと思っています。
休日にギターを奏でながら鼻歌を歌うぞー。オー!

JackJohnson  
Posted by norikoatc at 07:16Comments(4)TrackBack(0)

July 24, 2005

気分転換

ff960fad.jpg





シンシナティ近郊で働いている日本人美容師さんを発見。
姐御が短めに切ってもらって素敵になっていたので 
私も思い切って髪をショートにしてみました。
一度目は写真も持っていかず 口頭の説明だけだったので
ちびまるこみたいなおかっぱみたいになってしまって どうしても気に入らず。
その後 写真を持って直してもらってきました。
新しいけど懐かしいショート、自分らしいと気に入ってます。
やっぱり のりきち君はショートでないと。

髪を切ると日本人は "失恋でもしたの?"ってよく言いますが
こっちの人々は "恋でもしたのか?"って聞いてきます。
髪を切ること一つにしても捉え方が違うんですね。興味深い。
私の場合は単なる気分転換だったんだけどねぇ。  
Posted by norikoatc at 07:17Comments(0)TrackBack(0)

July 22, 2005

お部屋

31363681.jpg久しぶりに部屋を掃除したので写真をパチリ。
私のアパート、ちょっと古めなんですが
家賃も安く、通勤も5分で気に入っています。
ポイントは壁がレンガ作りになっていること。

寝室の写真は 散らかっているので次回の機会に。

P.S 姉ちゃん、半額の家賃でこんなとこに住んでいます。
  すんません。  
Posted by norikoatc at 06:56Comments(0)TrackBack(0)

July 21, 2005

34d82ca1.jpgどうにもこうにも暑いのだけど
エアコンを入れたまま寝ると 
どうしても次の日 体調が悪いので
扇風機なるものを買ってきました。

なんと この扇風機 マイナスイオンが出ますとのこと。
でも何も変化が感じられません。。。きっと騙されてるんだな。
まあ、なにはともあれ 夜はよく寝れるようになりました。  
Posted by norikoatc at 07:09Comments(0)TrackBack(0)

June 27, 2005

暑っ

今年の夏は涼しくて喜んでたんですが
先週から急に暑くなってきました。

ムシムシしていて日本の夏のようです。
もっと酷いかも。
どのくらいからというと
今日9時から始まったサッカーのちびっ子キャンプで
10時までに3人がゲ○ってなっちゃうくらいでした。
(食事中のかた、すいません)
暑い〜。
  
Posted by norikoatc at 09:55Comments(0)TrackBack(0)

June 09, 2005

はぁー

最近 日記の更新滞っていますが
ソフトのシーズンが終わって時間が出来ると思いきや
シーズン中以上に忙しい日々を送っています。
に加え 急に蒸し暑くなったのもあって太陽に体力を吸いとられています。
先週からサマーキャンプ開始しました。
キャンプの医療班責任者という名目の元 全部のキャンプをカバー。
急に暑くなったのもあって 具合が悪くなったり倒れたりしてしまう子供が結構いて 常に動き回っているので息つく間もありません。でも本当に忙しいのは ここ2週間で終わり。あと一踏ん張りです。

 6月6日:朝8時出勤、夜10時半帰宅
 6月7日:朝8時半出勤、夜10時半帰宅。
 6月8日:朝8時半出勤、夕方6時ー7時半に野球場、夜10時半帰宅。
   地元プロ野球チーム、レッズにソフト部が招待されました。ソフト部の4年生投手と捕手が始球式を。私もチームの一員として紹介されました。紹介が終わり次第 仕事に戻らないといけなかったので 残念ながら試合は見ることができませんでした。
 6月9日:朝8時出勤、夕方5時帰宅。
   姐御とその友達と食事に行く予定だったんですが 疲労・脱水症状からか頭痛に加え 心臓が痛くて仕方なかったのでお断りしました。すいません、またの機会に。

これからの予定
6月10日:朝6時半、ソフト部の選手の手術のために病院へ
朝8時半出勤、夜10時半帰宅。
6月11日:朝11時出勤、午後3時帰宅。(近所の大学で働いてるK君が3時から夜9時までキャンプを代わりにカバーしてくれます。本当にありがとう。)
   夕方5時半から友人のお姉さんの結婚式。
6月12日:全米アスレティックトレーナー会議のためにインディアナへ。
6月13日:夕方4時からのキャンプをカバーするためにケンタッキーに帰る。
   夕方4時から11時まで仕事。
6月14日:朝8時出勤、夜11時帰宅。
6月15日:再びインディアナへ。
6月16日:夕方4時からのキャンプをカバーするためにケンタッキーに帰る。
   夕方4時から11時まで仕事。
6月17日:朝8時半出勤、夜11時帰宅。
6月18日:朝8時半出勤、夜8時帰宅。
6月19日:朝11時出勤、夜6時帰宅。

これが私の2週間です。シーズンが終わったら連絡しますと言いながらしていないので、無視してるの?とか生きてる?っていうメールが来たりしているので 日記で近状報告してみました。これが終わると少しはマシになるので ちゃんと連絡させてもらいます。これからもよろしくお願いします。ぺこり。(のりきち家の皆さ〜ん、ちゃんと生きてます)  
Posted by norikoatc at 21:06Comments(2)TrackBack(0)