田中紀子フラメンコ教室 Blog

新潟(内野、東堀)、新発田、三条、柏崎、上越でレッスンを行っています

あけましておめでとうございます!2022

昨年は、無事延期していた発表会を行う事ができ、また大きいステージでのLIVEに参加する事もできました。年末に色々振り返り、改めて素敵な生徒さんに囲まれ過ごせた事に感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございます。
また新年、新たな振りなどにチャレンジしつつ、皆さんがますます舞台で楽しく踊れるようレッスンに努め、そして自分も多くの方に発信できるよう頑張りたいと思います。
幸多き一年にしていきましょう!!よろしくお願いいたします。

1月のレッスン
新発田クラス 17日 24日 31日
柏崎クラス 11日 18日 25日
内野クラス 火曜4日 11日 18日 25日 木曜6日 13日 20日 27日
三条クラス 7日 21日
上越クラス 8日自習 15日 22日時間変更(初級13:30-14:30 中級14:45-15:45)29日
新潟クラス 金曜14日 28日 日曜9日 16日 23日 30日
パリージョレッスン 16日 30日(15:20-16:20どのクラスの方もレッスン追加でご参加いただけます。月謝納入時にお申し込み下さい。)
新潟日報カルチャースクール上越教室は金曜19:00-20:00(月3回)

12月にたまたま録画されていた番組「旅のチカラ」、もう亡くなられた俳優の大杉蓮さんがフラメンコを習いにセビージャにいくという回を見て、大変感銘を受けました。フラメンコや表現においての何かが沢山詰まっているようなそんな回で、何度も見返しています。生徒さんにもおすすめしたところ、一緒に見ていた旦那さんが感激するケースが多いようです。一緒に放送された宇津井健さんのアンダルシアの馬に乗る回もとっても素敵なので、また放送される時がありましたらぜひご覧下さい。

マキコスチュームさんのホームページ

マキコスチュームさんのホームページ(オリジナル衣装一覧)に、今年の発表会でマキさんに作っていただいたり、お借りした衣装の写真が掲載されています。あれもこれも!!
ぜひご覧ください。http://makicostume.com/

キッズ公演終了

先週の土曜日に、しばたパフォーミングキッズの第16回定期公演が終わりました。
今回、寸前になって新発田の小学校で新型コロナに何人かが感染したため、キッズ内のその小学校の子供達は出演できなくなってしまいました。
フラメンコにも、今回の公演が最後だった子が一人出演できなくなり、なんとも悔しい思いでした。そして、前日舞台でのリハーサルの時に急遽フォーメーションを変更。自宅で変更箇所を考え、舞台に上がる前に子供達に伝えて確認する程度、皆焦る様子もなくテキパキと動いて自分の位置を確認。キッズ達は多々あるイベントで、急な欠席者などでフォーメーションの変更は慣れているとはいえ、あの肝の座った感じは、私の中での大丈夫だろうより更に上をいってました。
公演なので、他の曲も全て変更だったでしょう。あまりに人数の少なくなった曲には、急遽踊る予定じゃなかった子も振りを覚え出演したとのこと。本番をじっくり鑑賞した私には、とってもそんなことを感じさせない、何とも立派な舞台でした。
キッズ代表の外山先生も、最後には涙ぐみ「子供の可能性は無限大を改めて実感した。」と話していらっしゃいました。経験を積めば積む程、乗り越える山があればあるほど成長するんですね。

外山先生に声をかけていただき、15年位キッズのフラメンコ指導をしていますが、キッズなので卒業を迎えメンバーはどんどん入れ替わるとはいえ、本当に子供ひとりひとり、最初から積極的だったり、徐々に心を開いてくれたり、静かにすごくフラメコを好きでいてくれたり、さまざまな表情を見せてくれます。色んな子を思い出すと幸せな気持ちになりますね。
挨拶について、何年も前に真剣に怒った事があったのですが、意外とその年の卒業した子達に会う機会があるとすっごくニコニコで「先生〜!」って来てくれるのも不思議です。

さて、今回の衣装も子供達が考えたデザインの中から選び、お母さん方が作りやすくちょっとシンプルに変えたものです。全身写っていませんが、子供達もとってもお気に入りの素敵な衣装でしたデザイン画もとーってもゴージャスで素敵だったんです
ブラボーお疲れさまでした!!
FullSizeRender

12月のレッスン

ええええ!もう年末ですね!
ここ数日、疲れが抜けずにレッスンに支障がでておりまして、すみません
LIVEが久しぶりで気も張って、体も力んでいたんでしょうね。

最近は、おめでたい話題を聞く事が多く、世間もだいぶ落ち着いてきて良い年末年始を迎えられそうな気がします
残り少ない2021年、皆さんとさらに明るく踊って過ごせますように

12月のレッスン
新発田クラス 13日、20日、27日 会場コモプラザ
柏崎クラス 7日、14日、21日
内野クラス 火曜4回 木曜4回 30日(木)お休み
三条クラス 3日、17日
上越クラス 4回 11日時間変更→初級12:00-13:00 中級13:15-14:15
新潟クラス 金曜10日、24日 日曜4回(5日代教)
パリージョレッスン 12日、26日(15:20-16:20どのクラスの方もレッスン追加でご参加いただけます。月謝納入時にお申し込み下さい。)
新潟日報カルチャースクール上越教室は金曜19:00-20:00(月3回)

こちらは、秋炎新潟のダイジェスト版だそうです。https://youtu.be/Z1P37Nn0ol4
配信版は、こちらからご購入いただけますので、気になる方はまだご視聴いただけますのでぜひ
https://vivaflamenco.stores.jp/items/61204b6df604a926968065f6

お祝いありがとうございます

Queridas mis alumnas 先日は誕生日だった事もあり、色んな芸のあるお祝いや、先生はこれでしょ!とお酒笑など、ありがとうございました💕
気にかけて下さるだけでも恐縮なのに、お心遣いに本当感謝いたします。
さて、私はどこでしょう?
毎年何かでサプライズして下さる三条教室、今年は私で登場🤣友達に見せたら、写真のチョイスがナイスだと
IMG_8068IMG_8123IMG_8064
そして、LIVEにも沢山の素敵なお花や、魅力的なプレゼント、ありがとうございました✨✨✨またお仕事など色々調整されてお越し下さったり、お仲間にお声がけ下さったり、重ね重ね感謝申し上げます😌

秋炎、終演しました!!

IMG_8116IMG_8115
IMG_8117
IMG_8103


一昨日は、秋炎Flamenco Live in 新潟でした!!
平日の夜にも関わらず、お越し下さったお客様✨心より御礼申し上げます!また、配信を楽しみにして下さっている皆様も、ありがとうございます😭
そして熱く温かく素晴らしい共演者の皆様❤️楽しい楽しい一日をありがとうございました❗️❗️
まずはこの話を新潟へと下さった池川(弟)さん😊新潟愛が溢れて😭こだわりの演出素晴らしかったです😭
久しぶりの容昌(さん)笑笑、もう終始面白すぎて最高でした!いや、舞台でも振り返ると容昌さんがニッコニコして居てくれて、とっても嬉しかったです😭
またまたお久しぶりのYUIさん、相変わらず可愛いくて綺麗で、今スーパーウーマンのコスチュームを着せたいNo.1です!本当すごすぎる😭
そして初めましてのカルメン😍またまた可愛くて綺麗で、そしてお茶目✨素敵な声がけをちょいちょいしてくれて、包容力がもう😭
もうお一方初めましての雄輔さん、シュールな中にチャーミングさがあって、おーフラメンコー❗️❗️な数々、次は客席から観ます😭
最後に、この企画を立ち上げた池川お兄さん👏想像を絶する作業が多々ある中、ご自分で出演もされてすごいです😭本当😭
皆さんお人柄だけでなく、パフォーマンスも本当素晴らしく、ビシバシ刺激されて、体がなかなか休まりませんが、なんだか幸せです💕
それではお力添え下さった方々、共演やスタッフの方々、お客様!!沢山の方へ沢山の感謝を込めて❤️ありがとうございました😭

オンライン配信は、明日から始まるそうです。
こちらからご購入いただけますので、気になる方はぜひ!私は怖くて見れるのだろうか....
https://vivaflamenco.stores.jp/items/61204b6df604a926968065f6

フラメンコLIVE秋炎

ラジオをお聞き下さった皆様、ありがとうございました。
そこは地名でしょ!という突っ込みたくさんいただきました。

LIVEも間近です。
池川さんから、ここはこうやってほしいというのが動画で送られてきて、それが面白くて和みます。

さてプロフィール紹介が滞っておりました。
次は、約12年前?からのお付き合い、生徒の皆さんも大好き優しく愉快な池川弟さんとそのお兄さんです。

池川兄弟
本場スペインの情熱、そのままに。

兄トシ、弟ヒロによる新進気鋭の兄弟フラメンコギターデュオ。

ラテン歌手である父親の影響で幼少の頃よりフラメンコギターを弾いてきた兄弟は、「情熱・元気・感動」をテーマに数多くのライブハウスやイベントなどで活動中。

フラメンコギター2台によるド派手で情熱的なパフォーマンスと、受賞経験を持つ本格的なフラメンコギターのテクニック、そしてノリのいいトークで世代を問わずファンが急上昇中。

オリジナル曲から、ジャズやポップス、クラシック、ラテン、日本歌曲、スタンダードナンバーのフラメンコアレンジなどの幅広いレパートリーを持っており、幼少の頃から共に弾いてきた兄弟だからこそのスーパー・コンビネーションで、激しさと切なさを自在に弾きこなす。

また、フラメンコダンサーとのユニットも好評で、視覚・聴覚など五感をフルに使って楽しめるフラメンコ・エキサイティング・ステージは必見。

ラジオ中継


今日は、BSNラジオ3時のカルテットの中継に出演しました!スタジオの紹介やフラメンコとの出会い、そして来週のLIVE秋炎の告知。
リポーターの臼木さんと合間に色々お話し出来て、楽しかったです(^^)
アプリradikoで1週間配信されているそうです。
IMG_8072

フラメンコLIVE 秋炎

出演メンバー紹介第二弾は、パーッカショニスト容昌さん
初めてお会いしたのは、10年位前でしょうか?ちょっと覚えてませんが、
そのくらいです。
B'z大ファンの生徒さんの前で、稲葉さんの真似をして「ちがう。。。。」と言われていたのが妙に印象的ですが、明るく情熱的でまっすぐな方です。

橋本容昌 Yosuke Hashimoto
大分県出身。
米ボストン、バークリー音楽大学プロフェッショナル・ミュージック学科パーカッション専攻卒業。
在学中、ラテンを中心に様々な音楽スタイルのパーカッション演奏技術および理論を学び、セッション、ライブ、レコーディングに参加する。また学内のトッププレイヤーたちが出演できるイベント、Latin Night, Tribute to Brazilian Composersなどのほか、ボストン近郊でも演奏活動を行う。それらの活動が認められ、「Outstanding Percussionist Award」を受賞。



同大学卒業後の2005年、ニューヨークへ移り、多数のサルサ、ラテンジャズのミュージシャンとセッションを重ねる。またサルサ・クラブFiesta Latinaにて、サルサバンド「OASIS」のパーカッショニストとしてレギュラー出演。
同時期に、マイケル・ブレッカー、ニコラス・ペイトンなどのパーカッション奏者であるダニエル・サドウニックに師事し、ジャズ、R&B、ポップス、ファンクなどのパーカッション・アプローチを修得。また、キューバに並びラテン音楽の重要国であるプエルトリコに単身で渡り、伝統音楽であるボンバ、プレーナをセペーダ一家から学ぶ。



2007年、活動拠点を東京に移す。
フラメンコのカンタオール(歌い手)、ミゲル・デ・バダホスとの出会いによりフラメンコ・パーカッショニストとしての活動を始め、以後アントニオ・カナーレス、カルメン・レデスマ、マノロ・マリン、ラファエル・アマルゴ、など、数多くの著名なフラメンコ・プレイヤーと共演。



2014年にはフラメンコ・ポップバンド「soluz」を結成。ビクターよりアルバムをメジャーリリースし、NHK BS 地球テレビ「エル・ムンド」などにも出演。そのほか、「スパリゾートハワイアンズ」のCM、「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2」のBGM、井上あずみ、沖仁、清春、サラ・オレインといったアーティストのレコーディング。劇団四季公演『ソング&ダンス 65』のアレンジ、指導。
沖仁の全国ツアーや故モヒカーノ関ラテンジャズ8重奏団の台湾ツアーなどに参加。



2020年より一年間、さらなるフラメンコ・パーカッションの技術向上および文化の理解のためスペインへ留学。フラメンコカホンの第一人者であり、パコ・デ・ルシアやトマティートの伴奏をつとめたラモン・ポリーナをはじめ、ピラーニャ、アネ・カラスコ、ホセ・カラスコらに師事。同時期にセビージャで行われたイベント”Veranillos Flamencos del Alamillo “では、ピアニストのリカルド・ミーニョと共に出演し、フラメンコ芸術に対する感謝状を贈られる。
また、ラテングラミー賞を受賞した世界的フラメンコ・ギタリスト、アントニオ・レイと共同でミュージック・ビデオを作成する他、舞台公演で共演。



帰国後の2021年現在、日本で数少ないフラメンコ・パーカッショニストとして様々な分野で活動。

久しぶりの再会となるので、とっても楽しみです!!

ラジオ出演

11月9日(火)BSNラジオの工藤淳之介3時のカルテットに午後3時半から10分程中継で出演します。お仕事中の方がほとんどかと思いますが、もし聞けたら私のトークの慣れない様子を楽しむ事ができるかと思います。よろしくお願いします!!
問合せ 090-1123-3598(田中)
norikomanoli@gmail.com

見学は随時(要予約)
詳しくはお問い合わせ下さい
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ