6日月曜日は久々の休み 今季初鮎釣行 何処に行けばいいのか
日曜日 夜中に情報収集でさらに迷ってしまう
とりあえず 遊漁券購入に郡上まで行き 情報を仕入れて決定だ
雨の中 自宅を出る せせらぎ街道 経由で郡上
途中 吉田川 数か所見て回った 増水は無いように感じる
雨のため 川の状況は分からなかった 釣り人もまだいない
長良本流は 20cm以上増水し 少し濁り?と枯れ草が流れていた
8時前 漁協事務所 まだ職員が来ていなかったため暫く待機
前日入荷した郡上鮎を見せてもらう 良型の水槽には20cm近い鮎も入っていた
もしかしたら のりくら でも釣れるかも???
遊漁証と 出荷カードが出来上がったのが 8時半過ぎ
近くで オトリを仕入れて 北上大和地区まで
今までの渇水状態がわからない 浅いポイントは多分 ダメだろう
少し戻って こんな所から始めた
IMGP1880
養殖オトリは3匹もいるので安心 ハナカンを通す 何か月ぶりだろう
オトリを目の前 白泡の切れた辺りにダイレクトに投入し引き上げる
竿から伝わるグリグリ感 キターーーーーー
IMGP1879
小ぶりだったが いい引きをしてくれた今季初鮎
昼まで色々と探って なんとか 11匹
枯れ草が流れてきて水中糸や掛けバリに絡まり大変だった1回戦
昼食後移動です 帰りのことも考えて 吉田川を見に行くが
入ろうという気にならなかった 午後3時には撤収しなければならないけど
本流と吉田川との合流トロ尻に左岸から入る 対岸に3名だけ
のりくら 2時間 貸し切り 水位は高めだが十分対応出来るだろう
IMGP1883
此処でも 引き釣り オトリが浮かないように慎重に引き上げる
投入して間もなく 竿をひったくる当り 少し油断していた
下流に流されて 下竿になったが 無理やり引き抜いた
タモ枠に掛かり鮎が激突し 昇天
 オトリは続投 でも  グリグリ バキューン
オトリを取り換え 投入 バキューン 入れ掛かりモード突入か
IMGP1881
流れの強い所のは やる気満々 追い星3ッだ
緩い所は 白っぽい ビリ鮎
IMGP1882
2回戦 短時間だったが プチ入れ掛かりもあり
楽しい時間を過ごせました  午後3時 終漁 
IMGP1888
3匹はダメ 残り26匹 漁協に持って行きましたよ



 ☆「にほんブログ村」エントリー中☆ 
           http://fishing.blogmura.com/ayuturi/