2017年04月02日

レシピ更新&簡易レポ

デッキレシピを更新しました。
また、今日の名古屋フェスタの簡易レポを載せておきます。詳細レポはまた後日。覚えてたら(

1戦目 花単〇
2戦目 宙単〇
3戦目 日単〇
4戦目 月単×
5戦目 宙単〇
6戦目 日単×
7戦目 日単×

で、4-3でした。プレミで落とした試合もあったのが悔しいところですね(´・ω・`)

今日はいじょ。では〜。

norineo at 22:28|PermalinkComments(0)clip!新リセ 

2017年03月19日

大阪フェスタ

に行ってきました。あまり覚えてないので、ほぼ結果だけを書く形になりますが、大会レポ的なものを書いておこうかと思います。結果の横になんか書いてありますが、特に意味はないので気にしないでください。わかる人にだけわかる記号です(
デッキは二つ下の記事にある、新リセのほっし〜単Ver.1.1です。デッキレシピも更新してあります。


1戦目 花単〇 完:×
こちら先攻でレオニダスとセイバーリリィ。あっちはなんかパンチャー2体だったかな。両方とも即座に止めたのは覚えてる。さらにその次にRセイバー。向こう全然かみ合ってなかったらしく、早々に投了もらいました。

2戦目 日単× 完:×
こちら先攻でマリガンするかどうか考えるも、悪化すると困るからってキープしたけど、それが敗因だったように思います。冷静に考えて、オルタと令呪がハンドにあってマリガンしないのはありえなかった。なんか最後までうまいことパンチャーわかず、何もできず負け。

3戦目 花単〇 完:×
こっち先攻で何かパンチャー1体とヘラクレスだったかな。で、向こうはRエリザベートとSRエリザベート。早々にSRの方にアルテラ合わせたら、相打ちからおかわりされる。でもこっちもおかわりする。でもあっちもさらに相打ちからおかわりする。なんだこれ。
でもこっちの2体の攻撃が最後まで通り続けていたので、特に問題なく勝ち。

4戦目 花単× 完:×
あちら先攻で、早々にステンノエウリュアレが揃い、これがずっと止まらなかった。こっちの攻撃もそこそこ通ってたはずなのですが、結局先攻後攻差をまくれなかった感じですね。カルデアス引けてれば勝ってたのですが、最後の攻撃で落とされてしまい、勝ち筋なく死亡。


ここでドロップしてバトラに移動。こっちはもうさすがに試合内容何も覚えてないので、結果だけ書いておきますね。


花月〇
日単〇
日単〇
日単〇
日単〇
月単〇
日単〇
日単〇
宙単〇
宙単〇


てことで、10戦全勝っていう、今までにないレベルの快挙でした。最多勝なくなったのがほんと惜しい。なぜこれをフェスタ本戦でできないのか。ていうか、ほとんど日単じゃねぇか!ってくらい日単多かったですね。まぁ速いからね…。

最後に、ついでといってはなんですが、今日のラボ公認のレポも書いておきますね。この大会のときは、令呪を抜いてカルデアス2枚目にしてみました。


1戦目 日単〇 完:×
たしか向こうが先攻だったんだけど、パンチャーが金時タマモキャットと、初手に出すにしてはちょっと心もとない感じ。こちらはタマモキャット止めてパンチャー2体出したんだったかな。で、向こうはなんか事故ってて全然まともなパンチャーわかず。終始こっちのペースで勝ち。

2戦目 宙単〇 完:×
あっち先攻でギルガメッシュと沖田。こちらはRセイバーと、ギルガメッシュに合わせてSRセイバー。で、あちらは沖田が殴った後、ギルも殴ってきたので、対応カルデアスで沖田バウンスしつつ手札なくし、SRセイバー能力宣言でギル一方。それからは相手なかなかパンチャーわかず、しばらく6・3交換してました。途中でカルデアス二発撃たれるも、問題なく。

3戦目 月単〇 完:×
あっち先攻で、3/3と4/3のやつ(名前覚えてない)。こちらは3/3に沖田合わせ、4/3にはSRセイバー、さらにAFにスカサハ。次に3ターンくらい連続で0ハンドからキャラがわき、的確に相手の打点を止めていきました。対してこちらのセイバーとスカサハは最後まで止まらず、問題なく勝ち。

4戦目 日単〇 完:×
こちら先攻で、スカサハとヘラクレスだったかな。けど、その後の展開をほとんど忘れました。最後の方で0ハンドからキャラがわき続けたおかげで勝てたのは覚えてる。


てことで、ぜんしょー。なぜこれをフェスタ本戦で(ry
次の大型大会は再来週の名古屋フェスタですが、そのときまでにまた細かい部分が変わってるかと思います。ていうか、やっぱ0ハンドからキャラわかしたいから、ダビデ抜いちゃったけど、たぶんまた積むことになるかと思います。
デッキの解説とか回し方とかは、気が向いたら後日書きます。

今日はいじょ。では〜。

2017年03月04日

デッキレシピ

昨日の大会で優勝したので、デッキレシピを載せておきました。
まぁ優勝といっても、参加者三人で2回勝っただけなのですがw

ヴラドがあんま強く感じなくなってきた、というかヘラクレスの方がたぶん強いと思ったので、近いうちここはヘラクレスに変わるかと思います。ていうか昨日大会終わってからすぐにヘラクレスに変えました。
あとはオルタを入れるかどうかとか、カルデアスの枚数とかを調整する感じかなー。

今日はいじょ。いずれデッキの解説とか書くかもしれません。
では〜。

norineo at 09:46|PermalinkComments(0)clip!新リセ 

新リセのほっし〜単Ver.1.2

キャラ 計54枚(うちEX1以下14枚)
-宙-
4 LO-0009 セイバー/アルトリア・ペンドラゴン(SR)
4 LO-0062 セイバー/沖田総司
4 LO-0067 ライダー/牛若丸
4 LO-0059 セイバー/フェルグス・マック・ロイ
4 LO-0064 バーサーカー/スパルタクス
4 LO-0066 バーサーカー/ヘラクレス
3 LO-0001 セイバー/アルトリア・ペンドラゴン
3 LO-0108 セイバー/アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)
3 LO-0055 ランサー/武蔵坊弁慶
3 LO-0060 アーチャー/ギルガメッシュ
2 LO-0056 アーチャー/ダビデ
2 LO-0058 バーサーカー/ランスロット
4 LO-0063 ランサー/レオニダス一世
4 LO-0057 セイバー/アルテラ
4 LO-0065 バーサーカー/呂布奉先
2 LO-0068 ランサー/スカサハ

イベント等 計6枚(うちEX1以下2枚)
-宙-
4 LO-0105 カルデア戦闘服
-雪-
2 LO-0084 カルデアス


<更新履歴>
Ver.1.1 アーチャー/エミヤ1枚減、アーチャー/ダビデ2枚抜、バーサーカー/ヴラド三世3枚抜、ファントム・メイデン1枚減→バーサーカー/ランスロット1枚増、バーサーカー/ヘラクレス3枚増、バーサーカー/呂布奉先1枚増、セイバー/アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)1枚入、カルデア戦闘服1枚増
Ver.1.2 セイバー/アルトリア・ペンドラゴン(R)1枚減、バーサーカー/ランスロット1枚減、アーチャー/エミヤ1枚抜、セイバー/アルトリア・ペンドラゴン1枚抜、ファントム・メイデン2枚抜、令呪1枚抜→アーチャー/ギルガメッシュ3枚入、アーチャー/ダビデ2枚入、カルデア戦闘服1枚増、カルデアス1枚増

2017年02月21日

旧リセと新リセの違い

絶対他の誰かも書いてるだろうから、何番煎じになるのかわかりませんが、まぁ自分用のメモっていう意味も含めて、とりあえず書いておきます。



1.ゲーム開始時


・いつでもマリガンができるようになった
旧リセのルールだと、手札にキャラがいない場合のみマリガンができたのですが、新リセでは状況を問わず一度だけマリガンができるようになりました。ただし、ウィクロスやドレノのように、入れ替えるカードを選べるわけではなく、やるなら全部入れ替えになります。オールオアナッシング。これはファンタと同じだったかな?

・ジャンケンで勝った方が強制的に先攻になった
旧リセではジャンケンで勝った方が先攻後攻を選べたのですが、新リセでは勝ったら必ず先攻になりました。

2.スタートフェイズ

・ウェイクアップが強制になった
これにより起こし忘れが生じるということはなくなりました。地味だけどけっこう大きい変更点ですね。

3.メインフェイズ

・使用代償の支払いが宣言時になった

旧リセでは、使用代償は解決時に払うことになっていましたが、新リセでは宣言時に使用代償の支払いまで済ませることになりました。これにより大きく変わる点としては、たとえば以下のような場合があります。
Aという宣言に対応して、ゴミ箱の枚数を参照する宣言や、ゴミ箱のカードを対象に取る宣言をする場合、Aの使用代償として支払ったカードを含めて処理することになります。
▲┘櫂覆里茲Δ淵ードが出てきたとして、そのキャラを時空転移のようなカードを使って、Aという宣言に対応して登場させたとしても、Aの使用代償は既に支払われていますから、Aの解決は失敗しないということになります。
キャラを寝かせるのが使用代償の能力の対応で、そのキャラを寝かせる効果を使ったとしても、そのキャラは宣言時に既に寝ている(使用代償の支払いが終わっている)ので、その能力を失敗させることはできません。

たぶん他にもいろいろ変わる場面はあると思うけど、ぱっと思いついたのはこれくらいです。

・攻撃宣言、サポート宣言は、宣言時に当該キャラを寝かすようになった
これにより、対応で寝かす効果を使っても、攻撃、サポートを失敗させることはできなくなりました。ただし、サポート対応除去は、参照するSPがないから?ということで、解決失敗するらしいです。

・能力宣言対応でそのキャラを除去しても、能力は解決されるようになった
個人的には、今まで除去が強すぎたんで、妥当だと思います。ただ、実力行使が5コスだったりするのを見ると、除去自体がかなり弱くなってそうな感じでアレですね。

・ステップ対応で寝かせた場合、移動してから寝る
らしいです。宣言時に未行動でさえあればいいということでしょうかね。

・宣言、誘発の能力の処理は、特に記載がない限り、ターン1回まで使用可能になった
汁鰤ちゃん書き忘れ多いもんね…(
ちなみに、このターン1はそのキャラ自体に乗る情報だということで、出し直しとかをした場合にはもう一度宣言、誘発することは可能だそうです。

・誘発型の能力は、誘発の元となった効果等をすべて処理した後に解決するようになった
処理の途中に別の処理を挟むことがなくなった、という解釈でいいんですかね?
誘発型の能力が同時に複数トリガーした場合は、ターン進行中プレイヤーが処理する順番を決めることになります。

4.エンドフェイズ

・能力値だけでなく、効果によって得ている基本能力もターン終了時に失われるようになった
公式HPのルール参照。特に記載がない限りはこういうことらしいです。なので、日のイベントの「日向ぼっこ」は、単にステップを得るとだけ書いてありますが、ターン終了時に失われます。

5.その他

・配置制限がなくなった
体験会で配布されていた紙には、今後復活するかもしれないというようなことは書いてありましたが、少なくとも1弾には配置制限がないようです。



いじょ。適当に思いついたこと書き連ねただけなので、たぶん書き漏らしがあると思いますw 他にもこんな変更点があるとか、こう書いてあるけどこれ違うんじゃない?っていう意見とかがあれば、コメントかついったーの方にでもお願いします。
では〜。

norineo at 20:36|PermalinkComments(0)clip!新リセ 

2017年02月19日

新リセ考察

・ライダー/牛若丸
宙 EX2 宙 1/2/1(DMG1)
誘発:登場時、相手キャラ1体SP-1。(要約)

評価 ★★★☆☆

最初のうちは2ハンドキャラってだけで重宝しそう。EX1を切って出せるのであれば尚更。能力も別に弱いわけではなく、むしろ役に立つ場面は少なくないと思います。欲を言うなら、APかDPかSPのどれかひとつでもあと1多かったらなぁっていうくらいか。
てことで、弱くはないんだけど、特筆すべき点もないので、評価としてはこれくらいです。

norineo at 20:40|PermalinkComments(0)clip!新リセ 

2017年02月13日

新リセ考察

発売日まで更新しないつもりだったけど、いくつかテキストが公開されたカードがありますので、それらについてちょこっと感想でも書いてみようかと思います。



・ランサー/武蔵坊弁慶
宙 EX2 宙宙宙 1/4/2(DMG2)
誘発:対戦キャラがダウンしたバトル終了時に1点。(要約)

評価 ★★★☆☆

かたい。書いてること強い。SP2。弱いこと何も書いてないんだけど、なんかちょっとだけ微妙感ある。というか、3ハンドもかかるのに初手からAFに置けないキャラは個人的にあんま好きじゃない。DMG2あるといっても、AP1じゃどうしようもないしね(´・ω・`)
実際に使ってみると評価上がりそうなキャラかもしれない。


・アーチャー/ギルガメッシュ
宙 EX2 宙宙宙宙 4/2/0(DMG4)
宣言 T:ゴミ箱のアイテムを自身に貼る。(要約)

評価 ★★★☆☆

3ハンドでDMG4あるのはそれだけで貴重かもしれない。DP2しかないから、AP3を合わせられると、とりあえず止まってしまいますが、能力でカルデア戦闘服を貼り付ければ止まらなくなります。
将来的にどんなアイテムが出るか次第で化けそうですね。


・ランサー/レオニダス一世
宙 EX1 宙宙 2/2/0(DMG3)
宣言0:自ターン中に使用。このキャラにAP+3。(要約)

評価 ★★★★★

まず2コスでDMG3ある時点でえらい。次に、DP2あるのがえらい。さらに、AP5になるから簡単には止まらないのがえらい。結果、やばい。
まぁAP3置けば簡単に止まるっちゃ止まるんだけど、今んとこ2コスのAP3って日と花にしかなさそうな感じするし。
単色でも混色でも、とりあえず4枚積んどけって感じのカードになりそうです。


・ランサー/スカサハ
宙 EX1 宙宙宙 5/4/0(DMG3)
宣言 宙宙宙:このキャラにAPDP+1。(要約)

評価 ★★★★☆

3コストでこのスペックは旧リセでもなかなか出なかったですね。能力も若干重いけど、AP5でも相打ち取らせなくするっていうのはなかなかやばい。除去以外で止める手段ほとんどなさそうです。ただし、EX1なので、枠は他のカードと要相談といったところですかね。とりあえず4枚積んどけっていうほどかというと微妙。


・フォウ
宙 EX1 宙宙宙宙星星星星 イベント
味方キャラ2体起こす。(要約)

評価 ★★★☆☆

まぁ強い……のかもしれないけど、やっぱこの重さはちょっと気になるところですね。7コスならともかく、8コスだから、EX2を4枚使わなきゃいけないっていうのもちょっとアレ。
まぁ、撃てれば間違いなく強いです。けど、積んでもたぶん1枚かなぁ。2枚積むようなカードではない気がします。これ2枚積むなら1枚は令呪にした方がいい気もするし。
あと、2体を対象に取っているので、対応で1体除去られたらフィズるということを忘れないようにしたいです。今のところ、世の中にどんな除去があるのかはわかりませんが、少なくとも、どのデッキにも入るカルデアスというカードがあるみたいですし、必ずバトル中に使うようにするという癖をつけた方がいいかもしれないですね。



いじょ。
では〜。

norineo at 17:20|PermalinkComments(0)clip!新リセ 

2017年01月22日

新リセ考察

ラストです。もう少しだけお付き合いください。


・ファントム・メイデン
宙 EX2 宙宙 イベント
サポート宣言対応で使用。そのサポートは失敗。(要約)

評価 ★★★★☆

普通に強い。相手の計算を狂わすことができるのが強いし、このカードがプールにあるだけで、宙絡みが手札2枚持ってたら警戒させることができるというのが強い。現実で使える場面がどれだけあるかわからないのと、使った後に除去撃たれると手札2枚投げ捨てるだけになってしまうので、使いどころがわりと難しいっていうところはありますが。


・カルデア戦闘服
宙 EX2 宙宙 アイテム
このキャラAP+1・DP+1する。

評価 ★★☆☆☆

最初見たときはイベントだと思ってくそつえぇって思ってたけど、よく見るとアイテムだったんですね。だったら評価はこんなもんかな(´・ω・`)
まぁ決して弱くはないと思いますけどね。4/2出して3/1合わされたときとか、いろいろ使い道があるとは思う。けどなんか物足りない感がある。単色で使うより混色で使った方が強そうに見えるからかもしれない(


・アルトリア・ペンドラゴン
宙 EX2 宙宙宙 3/3/1(DMG3)
誘発:殴ったとき相手キャラ1体SP-2。(要約)

評価 ★★★★★

ついでにこれも書いときますね。
とりあえず体験会のデッキを回してみての感想になりますが、このゲーム、SPがかなり重要になりそうなので、このキャラくっそ強いんじゃないかという気がしてます。中央DFのキャラのSPを減らせば、左右AFの両方の攻撃が通りやすくなって、一人だけで二人分以上の働きをしてくれそうです。3/3という最低限のスペックもあり、DMGも3あるので、パンチャーとしても十分。文句なしの強カードです。



いじょ。次の更新は新リセ発売されてからになるかも(
では〜。

norineo at 17:16|PermalinkComments(0)clip!新リセ 

2017年01月14日

新リセ考察

考察を何度かに分けて書くっつってすっかり(ry
だいぶ空いてしまったので、今日は多めの4枚で。今回と、残り1回でキャラ外を書く感じで進めていきたいと思います。次の更新いつになるかわからないけど。


・バーサーカー/スパルタクス
宙 EX2 宙 2/2/1(DMG1)
宣言 宙宙宙宙宙:AP+4・DP+4する。(要約)

評価 ★★★☆☆

2コスト2/2/1という基本スペックキャラ。1コストで出られるのはかなり優秀。DMGが1しかないので、AFに出ることはまずないと考えてよさそう。
こういうキャラは基本的に3/1に合わせるキャラなので、世の中にどれだけ3/1がいるかで評価が変わりそうですね。
能力はたぶん使うことはないでしょうね。


・セイバー/フェルクス・マック・ロイ
宙 EX2 宙宙 2/3/0(DMG2)
能力なし

評価 ★★★☆☆

これも上と同じで、3/1に合わせるために生まれてきたキャラといっていいと思います。DP3あるので、サポート強要させるのは強そうに見えます。しかし、SPが0なので、下手に出すと邪魔になってしまう可能性もあります。死ににくいのが逆に欠点になってしまうこともあるかもしれませんね。


・バーサーカー/ランスロット
宙 EX2 宙宙宙 4/0/1(DMG3)
宣言デッキ1枚:このキャラにAP-4・DP+4する。(要約)

評価 ★★★☆☆

3/3のスペックのキャラに合わせるのにちょうどいいカードですね。普通に使えば相打ちキャラだし、死なせたくなければ能力を使えばいいし、いろいろと役に立つ場面は多そう。
DMG3ありますが、AFに出すことは基本的にないと思います。AP1合わされただけで止まるのはつらい。かといって能力使ったらたぶん相手殺せないだろうし。


・アーチャー/エミヤ
宙 EX2 宙宙星星 3/3/2(DMG3)
能力なし

評価 ★★★☆☆

4コストの基本スペックキャラといった感じですかね。色拘束が薄く、混色で使いやすい。今回の体験会デッキの中では唯一の宙のSP2。どこに置いても仕事してくれそうな感じ。
……それ以外特に言うことないですw


いじょ。
では〜。

norineo at 18:03|PermalinkComments(0)clip!新リセ 

2016年12月18日

新リセ考察

考察を何度かに分けて書くっつってすっかり忘れてましたねー。
まぁたぶんこれからもこれくらいのペースで書くと思いますので、気長に待っていてください。

てことで、今日はファッティ2枚の感想でも書こうと思います。


・セイバー/アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)
宙 EX1 宙宙宙宙宙 5/2/0(DMG4)
誘発:登場したとき、DMG3以下のキャラ1体起こす。(要約)

評価 ★★★★☆

この評価は宙単だけで考えてます。混色だとそもそもこれ入るのかしら。色拘束があまりにもきつすぎる。
で、このカードですが、本人のスペックと効果が弱くなったビッグ・マムって感じですね。まぁ、おそらく新リセだとDMG3のキャラがパンチャーの中心となるでしょうから、この制限自体はあまり気にならないかも。
また、本人のDMGは4ありますが、DP2という低さですから、簡単に止まるでしょうし、パンチャーとしての機能はあまり期待できなさそうです。DFを寝かす手段が何かあると、パンチャーとしてもめっちゃ強いんだろうけど。


・バーサーカー/ヘラクレス
宙 EX2 宙宙宙宙宙宙 6/6/0(DMG4)
能力なし

評価 ★★☆☆☆

雪のカードがどれくらい強いかによりますね。除去以外じゃほぼ止まらないけど、除去撃たれると目も当てられない。
また、DMG4が多いと見るか少ないと見るか。正直、止まらなかったとしても、相手にする分には実は問題ないのではないかという気もしますね。序盤から出すことができれば仕事してくれそうだけど、逆に序盤以外で引いても役に立たなさそう。


以上。では〜。

norineo at 20:57|PermalinkComments(0)clip!新リセ