2013年08月18日

建築の仕事

アメブロやfacebookに移動して、すっかりご無沙汰の
こちらのブログですが、ある理由があり書き込みします。

もともと、このブログが1級建築士勉強用のブログでした。
2008年に学科で激沈。その後、不動産会社の事務に
転職し、結婚・出産・退職を経て、しばらく
フリーライター兼カメラマンをしていました。

フリーといっても、なかなかお仕事に恵まれず
再度、就職活動をはじめてみました。
幸か不幸か、2ヶ月ほど前から、設計事務所で
アルバイトを始めています。

今まで、住宅系のお仕事が中心でしたが
新しい勤務先では、ホテルやマンション、高齢者施設などの
設計のお手伝いをしています。
ほぼはじめて、申請図面なんかにも携わらせてもらっています。

もう建築士の資格を取ろうと思うことはないと思いますが
設計の仕事に携われる喜びをかみしています。
子供もまだ小さいですし、40になり体力的な部分を
きつくなっていますが自分のできる範囲で
がんばっていきたいと思います。

建築士を一緒に勉強していた方、またお世話になった方たちへ


norinori0610 at 20:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年04月19日

アメーバブログはじめました。

夫が、ブライダル関連の友人から誘われたお仕事。
結局2人でやることになりました(^^;

一応、デザイン事務所として立ち上げましたので
ブログを作りました。仕事用のブログになります↓↓

http://ameblo.jp/otamagi/

よろしくお願いします。

norinori0610 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月06日

夫、独立か?

以前からブライダルカメラマンを副業でしていた夫。
今は求職しながらカメラマンもしているのだが
仕事もらっている会社が賃下げしたらしく、
同じ契約カメラマンたちが、みんな、その会社を離れて独立しているそう。
それで最近、独立した人から連絡があって、そちらの仕事をし出しています。
クライアントはまあまあ大きな箱なんだけど、大丈夫なのかちょっと心配です。
他の仲間は、みなさん独身のようなので守るものがないようですが
うちは子供がいるんだよ、お父さん。

norinori0610 at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月26日

戦うお母さん

夫が失業してしまって、家にいるので娘は夫の任せればいいかと
いう思いがあってか、ここ最近、娘とちゃんと向き合ってあげられなかった。

2歳児の寝る時間が、夜中の12時を越えるようになり
哺乳瓶で飲み物を欲しがったり
朝、私が会社に行く前にしがみついて離れなかったり
小さい子にはやはり、母親が必要なんだと思い知った。

産休明けから、会社からはとくに期待を受けているわけではない。
男性社会の会社で、小さい子がいるからという理由で休んでも遅刻しても
早退しても誰にとがめらることはない。
おそらく、バリバリに働くアラフォーの独身女性が同じ職場にいたら
いじめにあっていたのかもしれないが。

自分の働きがいみたいなのを模索して半年ほど。
母親としての自分と職業人として自分
どちらも持ちたいと思うのはまだ時期尚早だったのか。

娘の変化に気づいてから、ちゃんと向き合うように心がけてみると
娘の様子が少し良くなったように思う。
夫の仕事は、いまだ決まらず、この先不安だらけではあるが
自分の今の責務は、やはり母親として自分なのか。

とはいってもお金がなければないで、不安やイライラが募るばかり。
今の世の中、夫の失業などよくある話。
現代の母親に求められる得たいの知れないスキルは、とてもハードルが高い。


norinori0610 at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の戯言 

2010年09月19日

孫がいない団塊世代

地元のお祭りがあるので、このお休みに
娘を連れて実家に帰ってきました。

お祭りが、楽しくてはしゃぎまくったわが娘。
ちゃんと山車引けました。
yoko-maturi


地元なので近所のおばちゃんたちは、
みなわが子を、かわいい、かわいいと
言ってくれました。

ただ、ちょっとさびしいのは孫がいない
団塊世代の方が多いなってこと。
私たちの世代は、結婚もできないから
もちろん子供もいないよね。

なので、孫がいることで、私の父と母は
結構うらやましがられることが多いみたい。

悲しい現実ですね。

norinori0610 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の戯言 

2010年09月09日

これがゆとりか?

7月から、私が働いている部署に新卒の総合職の
女の子が仮配属になっていた。
まじめで、ものすごいメモ魔、おとなしい
感じの子で文系のそこそこの大学卒だった。

研修も終わり、9月から本格配属になり
担当も持ちはじめ、いざこれからというときに
彼女は退職を願い出て、今休んでいる。
会社は、彼女のこの先を案じ事務職になったら
どうかと勧めたが、クビをたてにふらなかったそうだ。
仕事に対して、不安で不眠症になってしまったそうで
安定剤も服用しているらしい。

私からというか周りからみたらなんで?という感じ。
仕事も、まだ周りがすごくフォローしていたし
わからないことだらけなのはあたり前なんだと
思うけど。。

もう彼女の中には、退職しかないんだろうな。
辞めたら大変なだけだと思うけど。

正直、これがゆとり世代なんだろうか。。
もうちょっと話を聞いてやればよかったのかな。

norinori0610 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月02日

花火

昨日の夜、江東花火大会に親子3人で行きました。 ようちゃんはとても楽しそうでした。 5e448c91.jpg


norinori0610 at 11:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月01日

「仕事」を考える。

夫の買い物に、娘がついて行ってしまい
今、私は1人で留守番です。

7月から「文章を書く」勉強を始めました。
2000年からホームページなりブログをやっているので
文章を書くのは好きだから大丈夫だと思っていました。
しかし書いて稼ごうとしたらまったくもって
素人なんだと思い知りました。仕事にできるか
どうかは別に大人として恥ずかしくない
文章がかけるようになるのが、とりあえずの目標です。

娘は2歳になり保育園児なので
とてもたくましくて、若干高齢ママは
体力がついていきません(^^;

会社と育児と家事、そして自分自身のバランスを
とることはとても難しいです。

でも、やらなくていけない現実。

今のお母さんは、みんながんばってるなぁと思います。
自分もがんばらなくちゃね。

s-P1000306


norinori0610 at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと 

2010年07月18日

最後の賭け

エドはるみではないですが、40を目前に
もう一度、夢にチャレンジしたくなりまして
今、とある学校というかワークショップみたいな
ものに参加しています。

ある会社の社長さんが、将来的に自分とこの
仕事ふるための有料の研修みたいな感じなんですけど。
なんで、卒業後1年は面倒みてくれるみたいです。

その後が自分でなんとかしろよって感じだけど。

要するに本格的にフリーランス目指します。

もう少し形になったら、何やるかご報告したいと
思います。

がんばります。

norinori0610 at 08:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月09日

ワークライフバランスって

最近、電車のつり革広告とか、公共施設のポスターなんかで
見かけて、気になってるんだけど「ワークライフバランス」ってのを
良く見かけます。

要するに、育児や介護をしている人も、仕事のやりがいと
生活のバランスをうまく取れるように企業に呼びかける運動の
ようですが、なんかネット上なんかでいろいろ読んでみるけど
どこかの大学の先生とか、国とかが言ってることは、
どうもキレイ事のように思う。

結局、家の事情のある人は、時間に制限があるし、そうゆう人に
会社は仕事を任せることは困難なように思う。
そんな耐力のある会社は、今はなかなかないと思うし。。

コラムなんかに、女性はフリーで働けば、子育ても仕事もうまくいくなんて
言う人もいるけど、どうやってフリーで仕事を探せばいいのだろう。

根性と努力と、人脈なのかな。。。

GWが明けた位から、少し心も体も落ち着いてきました。
相変わらず、会社と家の往復だけど、少し勉強なんかもしたり
ドラマとかみて、気晴らししてます。「龍馬伝」と「月の恋人」見てます。

仕事は相変わらず、つまらないです。
でも慣れてきたから、スキマ時間が多くて、この時間に
なんかできないか考え中です

norinori0610 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日はお休み

今日は、娘のポリオの予防接種のため
会社をお休みしました。

朝、ゆっくり過ごしてます。

norinori0610 at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月11日

娘の成長

おかげさまで娘も順調に育っておりますが
当然のことながら、1歳も過ぎると保育園っ子の
わが子は、病気ばかりするようになりました。

自分の予定など、二の次なることもばかりですが
とりあえず、できる限り時間を作って
インテリアコーディネーターのお勉強など
細々としております。

でも、純粋に勉強するって楽しいなって思います。
受かるかどうか、かなり微妙なところですが
楽しんで勉強したいと思います。



norinori0610 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月26日

まだ夢を持ってていいのだろうか。

1級建築士の受験から離れて早3年。

マンションの管理会社の営業+設備部の事務職に
転職し設計士の夢など捨て趣味に没頭しました。

結婚して子供を生んで、今年の4月より
産休明けで事務職で復職してます。
会社の好意で?異動になり仕事内容も
楽チンですが、まったくやりがいがありません。
まあ、一緒に働いてる人たちは面白くて
楽しい職場ではありますけどね。。

このまま子供中心の生活を続けるのもいいかなと
思ったり、もう少しスキルを磨きたいと思ったり。

でも年なのかなぁ。なんかいろいろ考えるけど
どうでもいいような気もしてしまうし。。

とりあえず、今年インテリアコーディネーターの試験は
受けようかなと思ってます。

IC+福コ2級+照明コンサルタントで、転職のきっかけって
つかめるかなぁ。なんて思ってますが甘いかな。。
世の中、子持ちのアラフォーなんかに仕事はあるのかしら。

でも、このままじゃ嫌なんだよね。。

なんてまた独り言でした。

norinori0610 at 20:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年01月16日

遅ればせながら・・・

b7881387.jpgあけまして、だいぶ経ちましたが私は元気にやってます。

日々、育児に追われています。
勉強には、程遠い生活してますね。

うちの子もだいぶ大きくなって、離乳食も始まりました。

4月には職場復帰する予定です。
私なりに、日々がんばります。



norinori0610 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の戯言 

2008年08月29日

ご報告

507e79cf.jpg遅くなりましたが、平成20年7月2日に
無事、女の子を出産しました。

育児で毎日、バタバタです。

資格の勉強なんて、なかなかできないですね(^^;
育児も、たくさん勉強することがいっぱいです。
ま、気長にやりますよ。

理想としては、土日だけショウルームで
ハウジングアドバイザーみたいなこと
育児と両立してできたらいいかなって
思ってますけど。。。

norinori0610 at 17:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の戯言 

2008年05月11日

最近の勉強

cccdd25f.jpg久々です。読んでくれてる方はいるのかな?
先月の4月21日から、産休に入った私は
U-CANの通信講座で、まあ1日1-2時間くらいの
勉強をしたりしています。

あ、でもGWは旦那と遊びに行ったりで出来ませんでした(--;

実は、管理業務主任者とインテリアコーディネーターの
講座を申し込んだんです。。。が。。。

インテコの方は、1級の計画に近く、
そんなにわからないこともないのでスイスイ進むのですが、
管業の方は、マンション管理士とセットの講座に
なってるからだと思うんけど難しい。。。
まあ、ほとんどが法律の勉強なんで
法規が苦手だった私には、そら難しいです。。(--;

子供がでてきたら、どんだけ勉強できるかわからないけど
とりあえず、今主婦で1人で家にいる私にとっては
まあ、いい暇つぶしです(^^;

でも、復職した時のこと考えれば、両方とも取れてたら
いいのですが。。。

まあ、今が一番勉強できるんろうから、コツコツマイペースに
がんばります!!

norinori0610 at 22:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)資格受験 

2008年03月23日

久々の自主勉

今日は、久々に東京自主勉強会に参加してきました!
久々の方、初めての方、今日はありがとうございました!

今年の受験は、出産予定日が近いということも
あって、断念せざる得ないですが、来年に向けて
忘れないように、たまに参加できたらいいなと思ってます。

12月に、会社で必要な資格の管理業務主任者を
受験予定で、設備と法規は、勉強範囲がかぶるの
その勉強も兼ねれたらと考えています。

子供は、順調に育っています。
mixiにも、こちらのブログにも生まれたら
報告したいと思います!

norinori0610 at 22:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)1級建築士受験 

2008年01月04日

あけましておめでとうございます。

新年も明けて、4日経ちましたが
改めましてあけましておめでとうございます。

今年は、私にとって大切な年になると思います。

いろいろと紆余曲折してきましたが
たぶん私は、幸せなんでしょうね。

今年もよろしくお願いします。

norinori0610 at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の戯言 

2007年12月13日

さて、どうするか。。

年末ですねぇ。久々のブログです。

私事ですが、10月に結婚しました。
おまけに、妊娠してしまいました(^^;
現在ちょうど12週(3ッ月)で、予定日は来年6月29日です。

12月2日に、管理業務主任者という試験を受けたのですが
11月から、つわりが酷くて、受けに行くのもやっとでした。
正味1ッ月くらいの勉強で、27点/50満点でした。

ほとんど、建築関係の問題で点数を稼ぎました。
(1級の勉強のおかげです。)
例年35点以上が合格ラインのようですが
資格学校の発表だと今年のボーダーは33点くらいだとか。。
勉強出来てて、合格してたら
会社の資格手当て6000円がついたのに。。(--;

会社は、ほぼ残業無く、ゆっくり1級の勉強に向って
受かったら、設計部署に異動願出そうと思っていたのに
人生は、本当にわかりません。。。。

仕事は辞めません。。せっかく今、正社員だから
産休&育休の権利があるんだもん。
いろいろ風当たりは良くはないけど
仕事はがんばります。

ダンナは、あんまりいい顔してないけど、建築の
勉強はマイペースででも続けたいと思う。

生まれてくる子供のためにも、私はがんばるよ。
でも、どうしよかね。。


norinori0610 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)資格受験 | 日々の戯言

2007年10月08日

もう一度

とりあえず、管理業務主任者の勉強、
ちょっとずつではありますが、進んでいます。

プライベートが、いろいろ忙しくて
なかなか勉強の時間が取れませんが、合間見て
ちょくちょくやってます。
通信教育も、ちゃんとこなしています。

来年の1級受験、多少視野に入れています。
もともとそんな出来がいいわけじゃないし
1年お休みしているので、ほとんど1から
みたいな感じになると思いますが。。。

会社の方の体制が、ちょっと大変ですが
もしかしたら、設計部署にいけるかもしれません。
これは、自分のアピールと努力次第かな。。

自分のできる限りで精一杯やりたいと思う。


norinori0610 at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)資格受験