9月16日、東京都内某所、初めてのオフ会が開催された。
揃いも揃った23名。
俺とは、ほぼ初顔合わせの方ばかり。
緊張しました。

皆さん、境遇は違えど、同じ悲しみを胸に参加された方ばかり。
そのせいなのか、初めて会った人でも、そんな気がしない。
これは、まさに不思議です。
普通そんな事は、あり得ないから。
まるで以前からの知り合いのように、すぐ打ち解けた。

23名もいるので、一人一人にじっくり話を聞く時間も無かったが、全員と話をさせていただいた。
改めて、こんなに悲しんでるのは自分だけじゃないんだ、そう思えて、救われる気分だった。

各テーブルを見渡すと、参加者同士が話をしてる。
それも、楽しそうに会話してる。
えっ?本当に今日初めて会ったの?
めちゃ仲良さそう。
そんな光景が、あちらこちらに。
少しの時間でも、皆さんが笑えて、俺は本当に嬉しかった。
中には涙を流す人もいて、でもみんな分かってる。
恥ずかしい涙じゃない。
そんなの、皆さんが一番分かってる。
気持ちが通じてるんだ。

参加してくれた方々は、みんな言ってくれた。
「開催してくれて、ありがとう」
「ありがとう、ありがとう」
やっぱり、こういう場は必要なのかな。
みんな、待ってたんだ。

最初は、ちょっとぎこちない感じ。
でも最後の方は、皆さん席を移動して、かなり話込んでいた。
何度も言うけど、本当に今日初めて会ったの?
普通だったら、信じられない光景。
それが、あちらこちらに。
俺は嬉しかったね。
オフ会開催して、本当によかった。

あっという間に終了の時間。
でも、誰1人帰ろうとする人はいない。
皆さん、名残惜しいんだ。
まだまだ話足りない様子。
その時、全員ではないけど、集合写真を撮った。
Point Blur_20180917_132044

初めてのオフ会は、盛大に幕を閉じた。

この後、近くのカラオケ屋で二次会。
なんと、ほぼ全員の方が二次会に参加。
これは予想外、嬉しい誤算だった。
カラオケの、大きな部屋を予約しておいて、よかった。

こりゃ、第二回目も開催しなくちゃね。
年明けになるだろうけど、今度は昼間にやります。

オフ会に参加してくれた方々へ。

ありがとうございました。


もしよかったら、ポチお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村