('A`)人('A`) (  )

ミストカードと二郎とかなこと酒でできている('A`)が書き綴るブログ

仕事がほぼなくあまりに暇だったのでラーメン二郎自作してみたよ!

ガチのやつはデイリーポータルさんとかでやってますがこれだと敷居が高すぎるので
以下制約を課しました。

・麺は打たない
・スーパーで購入できる材料のみで作る

以下レシピをつづります、大事な部分は赤文字で書きます。

「スープの下準備」
・チャーシュー用の豚肉(ロース推奨、バラもおいしいですが荷崩れします)
・豚バラ(脂部分だけこそぎ落とす、脂身以外は別の料理に使用)
・スペアリブ(ガラの代替なので普通は捨てますがもったいないので焼いて食いました)
・キャベツの芯とキャベツの葉っぱ(一番表の数枚)
・水(鍋の5割ぐらい)
・ニンニク(1個)

以下を水に突っ込んでから中火と弱火の間ぐらいで煮込みます。
(ぐらぐらと沸騰しない程度)
煮込み時間は3時間程度です、圧力鍋で短縮できます。
アクはきちんととること、最初だけすごい出ます。
臭み消しの野菜はネギでもいいですが、調理の過程で使うキャベツが楽です。
ニンジンはありですが、ニンジンの味が少し残るので好みで。
ある程度煮たら一回豚バラの脂をざるにすくっておたまの裏でこして入れなおします
富士丸風の脂別皿やりたい場合は、ここで脂を別の容器に退避させる。

「カエシの作成」
・醤油(コップ1杯ぐらい)
・味の素(大さじ4杯)
・ニンニク(みじん切りにしたものを大さじ1)
・みりん風調味料(コップ半分ぐらい)

味の素は引くぐらい入れてください、少ないと二郎っぽくならないです。
みりん風調味料はやや少なめに、砂糖を入れるとインスパイアっぽくなります。
みりんは甘いので使用しないほうがいいです、みりん風調味料推奨。
二郎気を出したいなら砂糖はNGで。(それはそれで旨いのですが)

煮立たせる家二郎が多いですが、のりお流は煮立たせません
煮豚の余熱で火を入れます。
(なので日本酒はアルコールが飛ばせないので入れません

「煮豚の作成」
前工程で作ったチャーシュー冷さずすぐにをカエシに漬け込みます
人肌ぐらいまで熱が冷めたらジップロックにカエシとチャーシューを突っ込んで
空気を抜いて冷蔵庫に一晩置きます。
この寝かせが重要、芯までカエシとニンニクが刺さります。

「ニンニク作成」
スライサーあるとめっちゃ便利です。
手で切る場合は根気よく細切れにします。
摺り下ろすとニンニクのインパクトがぼやけるので非推奨。
切ったにんにくは小さいタッパーに保管しておきます。

「豚の火入れ」
家二郎ではあまりやりませんが、火入れをします。
時間に余裕がある場合はオーブンを使って190度で20分ほど焼きます。
やりすぎると中まで火が通ってしまうのでほどほどに。
時短をしたい場合はカエシと一緒にフライパンで中火で軽く焼きます。
(素焼きをすると焦げるため、軽く蒸らす感じで)

ここからはスピード勝負、以下順番で作業します。

「野菜茹で」

・もやし(1人前1袋)
・キャベツ(1/4欠け)
適当でいいです、クタ系かシャキ系が好みかで適当に。

「麺茹で」
中華麺だとスープ負けしてしまうので、きしめん、うどんを選択します。
生めんだったら麺は軽く火が通る程度でよいです。
茹ですぎないことがコツです。
麺はコンロ確保のためにざるに開けてしばらく放置します。(水分を抜くため)

中華麺にこだわるなら最低でもつけ麺クラスの太麺を購入することを勧めます。

「スープ作成」
前工程で豚に漬け込んだカエシと味の素を大さじ2杯ほど入れます。
カエシの量が多いと醤二郎に近くなりますが、後でマシができるのでほどほどにしたほうがいいです。
軽く攪拌したらスープを入れます。
入れすぎるとスープが決壊するので注意、どんぶりの半分以下まで入れればいいです。

「麺の投入」
スープに麺を投入します、ここからは店舗での駆け引きをシミュレーションすると楽しいです。

「野菜を乗せる」
ニンニク入れますか?
ニンニクカラメアブラで

「豚を差し込む」
キタキタキタキタ

「ニンニクを添える」
キタ――(゚∀゚)――!!


フォォーーーーゥ!!!



EVXmujvUYAA-_TA




























この豚の照り、完璧じゃないっすか。(自画自賛)


「練習の結果わかったこと」
・麺が物足りない、だれかオーションから製麺お願いします
・1人前だとどうしても豚が足りない、もっと豚を煮込みたい
・どうしてもスープがぼやけてしまう、豚ガラの元とかでカバーはできそう
・コンロが2基だと足りないのでオペレーションをうまくやる必要あり
・部屋が臭いぞ!

「家二郎サイトにあまり書いていないこと」
・アクはちゃんと取ろうね
・カエシは煮立たせない
・豚の漬け込みは重要(1日は欲しい)
・カエシは万能調味料として使えるので多めに作ろうね
焼きめし、照り焼き、角煮、炒め物と醤油を使う料理ならなんでもいけます
(小さいジップロックに個別包装後冷凍しておけば1週間持ちます、使うときは湯せんかレンチンで)
・豚バラは荷崩れしやすくて脂がすごいので初心者は豚ロース推奨
・肉はちゃんと糸で巻くこと、しつこくみっちみちに

基本的にひたすら走るだけなので、エナジードリンクは不要です。
スタミナドリンクは大量に消費します。

最短の効率を目指す場合、順番としては下記のようになります。

泉1段階目⇒亜子1段階目⇒さくら1段階目⇒かなこの∞を延々走る
(その日のノルマ達成が見えてきた時点で、泉亜子さくら絆報酬を取りに行く)

グッド箱は親愛度の調整用に使う。
パーフェクトの確率アップは効率が悪いので使わない。
パーフェクト箱はエクストラコミュに使う。(5回分全部使い切る)
アイドル育成ができていると、エクストラコミュ1回で20万程度のポイントが入手できます。
(パーフェクト箱に余裕がない場合は2回+グッド箱1回のみ使用する)

ラウンドごとに投票券をもらえるので毎日走ること推奨。
最終の200万は上位報酬目指す程度の走りになるので
プレイ時間、かけられる時間を踏まえてポイントを決めておく。

「目標ラインと入手可能な投票券枚数」
6000pt → 4枚 (ここは必ず取る)
50000pt → 4枚 (できればここも取りたい)
100000pt → 4枚 (ここからは時間と手元のアイテムと相談)
180000pt → 4枚
280000pt → 4枚 (ライトプレイヤーの境界線はここ)
700000pt → 4枚 (ある程度時間をかけられるならここを狙う)
2000000pt → 6枚 (ガチ勢以外は非推奨)

レッドギフトチャンスの投票券は取れればラッキー程度、全部で20枚あるが取りきるのは
上位報酬ランクインクラスでないと難しい。

泉、亜子、さくら、かな子の絆up報酬は必ず取っておく。

1段階目⇒2枚
2段階目⇒3枚

28万コースで5日間イベントがあるので、レッドギフトを抜かして120枚の投票券を確保できます。
ガチャ投票券に換算すると36000円分、非常に大きいのできっちり取っていきましょう。

「とりあえずよくわかんねえからもっと簡単に教えて!」
・時間が取れないなら毎日6000は叩いておく
・できれば毎日10万ぐらいは叩く(目標28万)
・パーフェクトの確率アップは選ぶな
・パーフェクト箱はエクストラコミュで使う
 

この記事ではアイドルマスターシンデレラガールズ総選挙の投票券をいかに手に入れるかのノウハウを記載しております。
(モバゲーのアイドルマスターシンデレラガールズに特化したノウハウを記載しております)

総選挙活動のお役にたてば幸いです。

「プレイ方法」

こちらのリンクからスマートフォン、またはPCでアクセスすることで遊べます。
(プレイ前にモバゲー会員登録(無料)が必要になります)

※ PC版をプレイするためにはandappアプリのインストールが必要です。


「全然プレイする時間がない人向け」
ログインすれば投票券を獲得できます。
10秒でOKです。
ログインの更新時間は朝5時です。

「ちょっとは触れるけど何したらいいかわからない人向け」
とりあえずお仕事をこなしてください。
手に入れられるエナジードリンク、スタミナドリンクでフリートレードで
前述アイテム1-2個程度で手に入れられる気にいったアイドルを20名ほど確保します。

お仕事を全部終わらせて、アイドル20名ほど確保できればたいていのイベントで投票券を獲得できます。

「FAQ」
Q:ステータスは何に振ればいい?
A:イベントで走る場合は基本スタミナ全振りです。(フェス除く)
フェスも遊べるバランス型を目指すなら、攻に200-250程度振ります。

Q:属性は揃えた方がいい?
A:フロント5名は揃えた方が無難ですが、上位を目指すのでなければあまり固執しなくても良いです。

Q:女子寮って何?
A:アイドルを格納できる倉庫です。(言い方)
解放にはレアメダルというアイテムが必要ですが、イベントを走ったり、スキルなしのRを交換することで溜められます。

Q:ぷちデレラって何?
A:イベントやフェスでステータスブーストしてくれるかわいいアイドルちゃんです。
ガチャを回すことで手に入ります。ぷちレッスン(デレステでいう営業)をすることで育成可能。

ステータスの数値は体感ってやつです
不安なら+20ぐらいしてもいいかもしれません

「Season1」
ラジオ4、トーク2、休憩2
ラジオのLvが上がったら雑誌をラジオに変更
ファン数確保したら約束、Viに回す

「Season2」
<ステータス>
オデ目標:Vi150↑、メンタル130↑
終了目標:Vi250↑、メンタル220↑

<条件>
オデ前にSSRのVi(2.5倍)とSRのVi(2倍)を取得すること

<行動>
空いてる時に夕方ワイドを1回叩く(ここで落とす用なら自力不足)
他は足りてないステータスを満たす+約束回収

「Season3」
<ステータス>
オデ目標:Vi280↑、メンタル260↑
終了目標:Vi400↑、メンタル300↑

<条件>
Vi上限に達する前にVi上限+を1つを取得すること

<行動>
Vi1位、2位の時にSPOTLIGHTを1回叩く(Viのみを叩く)
Vi1位、2位の時に踊っていいともを3回叩く
他は足りてないステータスを満たす+約束回収

「Season4」
<ステータス>
オデ目標:Vi450↑、メンタル320↑
終了目標:ViMAX、メンタル350↑

<条件>
Viに割り振りできないときは約束とメンタル重視(次点でSP)
Viをなるべくあぶれさせない

<行動>
Vi1位の時にLEGENDを2回叩く(Viのみを叩く)
Vi2位の時に感謝FESTIVALを2回叩く
他は足りてないステータスを満たす+約束回収

「WING」
開始前に余ったSPは特訓4解放Viスキルに割り振る
上記がないなら上限+に割り振る
上限+が取れない場合はメンタル系Viパッシブに割り振る

<準決勝>
Vi1位
Vi全打ちだが運だのみで一番勝率が悪い
2.5倍以上+パフェは必須
(こっちがGoodまたは相手がパフェ出したら負け)
思い出はLA取るタイミング以外で使わない

Vi2位
Vi全打ちして3割を取る、一番楽なパターン
思い出でLAを1枚取る

Vi3位
祈るように2位を殴る
全パフェは必須
LA2枚取りできないと敗北

<決勝>
Vo1位
オワタ \(^o^)/

Vi1位
勝ちパターン、全力でVi殴り
Viが枯れたら流行1位を殴る

Vi2位
Vi全打ちして3割を取る
Viが枯れたら流行1位を殴る
思い出でLAを1枚取る

Vi3位、Da1位
祈るように2位を殴る
全パフェは必須
LA2枚取りできないと敗北


<ポイント>
①運要素が重要なのはSeason1。
ラジオでLvUpとパフェが取れるだけでその分他のことができるようになる。

②LEGENDを慢心しない。(Vi1位の時しか取れないと思え)

③Season3はVi1位と2位の時にオデを叩きまくる回と心得る。

④ViのTrueの壁はWing準決勝、超火力必須またはLA依存になるため。

<その他>
①アイテムはアイグラと回復系、Wikiみたり暗記できないならノート必須。

②LAの取り方
・思い出の火力を把握しておく
・行動順は自分♡→CPU♡→自分Perf→CPUPerf→自分Good→相手Goodを意識する
・直前で調整するのではなく1手前でゲージを調整しておく。
・後半はCPUが♡とParf出しまくることを頭に入れておく。

三村かな子にガラスの靴を履かせたいという想いを胸に
どうしたら総選挙の票を集めることができるかを
いろいろ考えた企画書を頒布予定です。

C95-1C95-2






























































わりとガチ目にプレゼンテーションしつつ、同人誌というよりは
本物のビジネス企画書みたいな頒布物となる予定です。

サンプルはカラーですが、企画書っぽくA4片面の白黒印刷にて頒布する予定です。
無料頒布を予定しています。
また、かな子に特化しているものの他担当にも当てはまる
ポイントなどはあると思われますので興味があれば
お立ち寄りいただければ幸いです。

3日目(日曜日)の東456ホールロ20bでお待ちしております。
当日はよろしくお願いいたします。

材料
カレーチャーハン考察 創作カレー 1箱
シーチキン 1缶
ニンジン 1本
ご飯 1.5膳
オリーブオイル 大さじ1杯

レシピ
・オリーブオイルを敷いて、細切れにしたニンジンに火が通る程度に炒める 。
・シーチキンとご飯を入れ、パラつくまで強火で炒める。
・創作カレーのルーをスプーン1杯入れて弱火でさっとからめる。
・残りの創作カレーはレンジでチンして、チャーハンとカレーを皿に盛る。



IMG_5683





















なんとなく実家で作った感があるチャーハンがアジアンテイストのスパイスなチャーハンに早変わり。
ピーマンや玉ねぎを入れても美味いと思います。

カレーチャーハン考察 創作カレーのお買い求めはこちらから!

当サークルは、コミックマーケット95に申込みしました。

頒布物は三村かな子にどうしてもガラスの靴を履かせたいため、
真剣ににどうやって票を集めるかという提案書的な本となります。
(シンデレラブースで出展予定です)

サークルカットはこちら。

C95






【夏コミのおしながき】
チケット当選に関するアレコレを書いた新刊としゅがはさん(花守ゆみりさん)のアレコレを書いた既刊を持参します。
3日目(日曜日)の東456ホールニ49bでお待ちしております。
当日はよろしくお願いいたします。



c94are - コピー

材料
カレーチャーハン考察 創作カレー 1箱
豚ひき肉 100g
ナス 1/2本
ご飯 1膳
スライスチーズ 2枚
卵 1個

レシピ
・グラタン皿にご飯を敷き詰める。
・ご飯の中心に穴を開けて、生卵1個を落とす。
・ナスを薄めにスライスしてご飯の上に敷き詰める。
・創作カレーとひき肉を軽く炒めてご飯の上にまぶす。
・スライスチーズをちぎって乗せ、オーブン(180度)で20分焼く。

DjP-R43V4AEBe3o


































DjP-R46UYAEHD7t



















スパイシーな創作カレーとチーズの相性が抜群、中に落とした卵が半熟になっていてマイルドな味わいになります。
ナスの代わりにベーコンを敷くとよりボリューミーになります。

カレーチャーハン考察 創作カレーのお買い求めはこちらから!

材料
カレーチャーハン考察 創作カレー 1箱
カボチャ 1/4玉
ナス 1本


トマトピューレ 1缶
ベーコン 5枚
あご出汁の粉末 大さじ1
料理酒 150㏄
水 150㏄

レシピ
・①を大なべ、弱火で25分ほど茹でる。
・カボチャは素揚げて油切りをする。
・ナスは油を軽く敷いて素焼きにする。
・①に創作カレーを入れ、弱火でさらに10分茹でる。
・カボチャとナスを盛り付けて完成。


DjJw59AUUAEY-GV.jpg large

































創作カレーがかなりスパイシーなので、トマトピューレの爽やかさとマッチしてとても美味しいです。
カボチャとナスとの相性も抜群、ご飯がなくてもいけます。
ベーコンの代わりにひき肉を入れてもおいしいかと思います。

カレーチャーハン考察 創作カレーのお買い求めはこちらから!

このページのトップヘ