カテゴリ: お知らせ

5
今日は(*^^*)

今夜は満月ですね。

冷え込みが骨身に沁みますが、お風邪など召しませんように。 

明日は地域防災訓練へ参加の方もいらっしゃるのかしら。

防災への取り組みが熱心な自治体も増えましたし、本格的な訓練をされるところも目立ってきましたが、例え訓練自体が面倒臭…マンネリ…などと感じても、地域の連携の強化や動きの確認に定期的な訓練ほど効果のあるものはありませんので、ご自身のためにも機会に恵まれたら、是非お気軽に覗いてみてくださいね(*^^*) 

と言うことで。

本日はやっと災害時に役立つアプリやサイトのお話を、ほんの一部ですがご紹介させて頂きます。

最初にアプリですが、実はパズルが好きな私、長時間に及ぶ移動中などにお世話になる事があります。

先日も移動中に久しぶりにチェックしたら、防災関係のものもすっかり種類が豊富になり、その充実ぶりに嬉しいびっくり

ところで、既にご存知でしょうが、災害時に特に重要とされる要素の一つに、「情報」が挙げられます。

発災直後から収集される「被害状況の情報」、または被災者自身やその近親者による「安否確認」の為の情報。 

初動の重要性は言わずもがなですが、この情報収集及び管理が、その後の運命を左右します。

今回は、その情報収集や安否確認に必要な、私も普段から使用しているアプリをちょこっとだけご紹介させて頂きます。  
※個別に写真貼りたかったのですけど、サイズ調整が上手くいかず、一部のみですが待ち受け画面の写真で。

しかも相変わらずなんでかブログだとiPhoneのコピペが出来ずLINKも貼れず…グダグダですみません/ _ ;



これらは現段階では基本無料の様ですが、追加機能(オプション)は有料のものや、今後価格設定は変更される可能性がありますのでご利用の際にはご注意くださいね。


⚫︎週間地震情報 
⚫︎見える地震
各震度、震源地の一覧、そして日本地図で過去の震源地が同時に確認出来るので、これはとても重宝しています。

⚫︎災害伝言板 
⚫︎防災家族
ご家族などとの連絡に一役買います。

⚫︎全国防災カメラ
各自治体に設置されたLIVEカメラの映像を、静止画で確認できます。

⚫︎全国避難所アプリ
最寄りの避難所の位置が確認できます。

※但し、避難所へ辿り着けても受け入れられるかどうかは、正直その時にならなければ分かりません。

と言うのも、現実は過去の災害時に他所から来た方(偶然その地へ居合わせた方)が避難所で受け入れられるまでかなりの時間を要した、という事例も見受けられたので。

もちろん、現在ではそう言う事が起こらない様に、避難所運営系の訓練の中などにも、その条件は取り込まれています。   

⚫︎応急手当て
基本的な応急手当てが一目瞭然です。

⚫︎全国AEDマップ
最寄りのAEDの設置位置が分かります。

⚫︎i国土
土砂災害危険箇所、地震源断層情報などが得られます。

⚫︎ラジオ 
これも本当に助かりました。

⚫︎ 地震情報まとめ    などの学習アプリ
クイズ感覚で出来るのでお勧めです。 

ただ、災害や防災などのお勉強は、総務省消防庁の

「e-カレッジ」

や、消防防災博物館のホームページなどもお勧めです

大体が、WEB上で気軽に学べる様になっているのですが、お子さん向けのコーナー、大人向け、少し専門的なコーナー、挙句、消火器の使い方などが動画で確認もできた…筈(^_^;)

その他にも、地域防災センターや各地域の消防署が独自にホームページで取り組んでいるお勉強コーナー?や、各自治体やNPOでは防災イベント企画・紹介など、各種取り組みの広報ページも数多く。

少し専門的なものには、京大の教授などが関わっている

「防災教育チャレンジプラン」

というものもありますが、これは教育などのプランの公募もあり、当選すれば補助金の様なものが頂ける様です。
↑来年度分の締め切りは過ぎたかも…

と、本当に防災関係の取り組みが幅が広がりつつありますが、難しく考えず気楽に楽しみながら、ご自身の防災スキルのチェックをしてみるのはいかがでしょう❓

例えば、サイトにあるクイズに親子でチャレンジするのも、また更に会話が増えて楽しいさ倍増かも   

しかし、イベントなどても最初は乗り気でない様子の親御さんでも、だんだん燃えてくるのは何故なのか…❓( ̄+ー ̄)


そうそう、「東海地震ネット」これも一般の方でも見られるはず。

色々探ってみると凄い宝の山にぶち当たるかも(笑)

「目指せ、一人一減災」

是非、拡散&ご利用よろしくお願いしますἻ6( ´ ▽ ` )ノ 





白馬村で災害ボランティアの登録が始まりました。

リンク貼れない為、詳細は「白馬村社会福祉協議会」の公式ページからご確認下さい。

☆ここらから追記☆
地域外からの募集予定は現段階無し、との事。
遠方の方へは、また別な形でのご協力をお願いとなるかも、です。

突然ですが。

随分前から、勝手に自衛隊をメインに応援をさせて頂いております。

ひとつ既存のブログが有りますが、そちらでは書き切れない、書き尽くせない、そんな言葉の置き場所として本日当ブログを開設しました。

此方では、防災含めた災害関係・自衛隊のお話をメインに、そして時には?日々の事もボソッと呟くかと思いますが、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

↑このページのトップヘ