2010年06月

感動の---オーディオカー 予定外 の≪その3≫

オー ナー H様、自らのコメントをいただきまして気を良くし、追記で≪その3≫を書かせていただきます。

今 回、初めてお客様の「オーディオカー」をご紹介させて頂きましたが、決して「ヨイショ・・・」では有りません。オーディオと音楽が大好き人間の当 坂本と 致しましては、

「オーディオは何故存在するの??」とか
「オーディオの値打ちは?必要なの??」

等の問いが若し 有るとすれば、その答えの「存在」としてご紹介させていただきました。

折角なので、先の≪その1、2≫以外をもう少し補足させていただき ますと。
ハード面では、記載以外に目に見えない所の制振や防振他、基本を忠実に施工されています。
ちなみに、「アナログ」システムで す。(アライメント無し、パッシブ仕様)

感動の---オーディオカー ≪その2≫


感動の---オーディオカー ≪その1≫の続きです。



そして今回は更にNBC-F600との並列使用で BA laboの BE-101を追加されました。(http://www.mindscom.com/image/catalog/be101p.pdf

先に書きました「ある???」とは このBE-101 の事で、NBC-F600との併用は大正解でした。


DSCF0929

音が出た瞬時に感じたことは、「聴感上の静寂感」、 とにかく空間が静かです。結果的にダイナミックレンジが広くなり微弱音も埋もれる事無く丁寧に再生され、発せられた音の生命は消え行くその瞬間まで見届けるような・・・、車室内という限られた空間を感じさせない雄大なスケール感等々。

 

次に、低域の質。確かな音程、早く動き止まる、いわゆる過度特性(トランジェント)が格段に改善された点。更に、どうしてもブーミーになりがちな低域が結構締まり、低音の一体感が増した事です。

この「低域の質」は、「車」という特殊環境下のカーオーディオの場合、最大のテーマでも有り物理的難題でもあります。しかし、音楽を聴き・感動するというオーディオの目的からすれば、「音楽の基調」となる低音の再生は大変重要な要素でも有ります。

(LINNのライントランス)

DSCF0939DSCF0934

 


以上のようなの改善により、「音楽の空間が再現」、「音楽が鳴る空間」など月並みな表現しか出来ない、言い換えればオーディオの究極に近い音空間の誕生という事でしょう。過去幾度も聴かせていただきましたが、今回の進化は特筆のものです。

確かに気がつけば試聴のつもりが、いつの間にかあれもこれも聴き込んでいた至福な時間でもありました。

オーディオは、評価の高いものばかり集めれば感動の音が出る・・・・と言うものでも有りません。やはりそこは物選びのセンスと、確かなインストレーション、そして何より大事な事はオーナーさんやサポートされる販売店の情熱や愛情から生まれるものだ・・・・と今回も教えられました。

最後に・・・・

オーナーさんが帰られるとき一言、「車に乗るのが楽しみで・・・・・・・」

確かに。羨ましい・・・・、又聴かせて下さい。有難うございました。

 

感動の---オーディオカー ≪その-1≫


久々のブログとなりましたが・・・至福のカーオーディオのご紹介です。

≪その-1≫

先日広島市にある「エム・イー・アイ」(http://www.m-e-i.jp/) さんのお客様のオーディオカーを聴かせて頂きました。実は以前も何度か聴かせていただいている車両でも有ります。

この度は、「ある ???」 を追加されその効果が予想をはるかに超え、久々にオーディオ心たっぷりの感動と、オーディオの本質を改めて見直させられた時間でもありましたので、ご紹介させていただきます。

(ツィーターSupremoの下(ダッシュ上)にはオーナさんオリジナルの「音響調整マット」が敷かれています)

DSCF0932DSCF0937


何度か同店のブログにも紹介されている有名、いや超重量級車両です。DENONのZ-1、モレルのSupremoシリーズのスピーカー(Supremoオリジナル)、ARC AUDIO/SEシリーズ限定Ver.、各アンプにはBa-laboのキャパシター、LINNのライントランス、アクロリンク・ZONOトーン・A-テクニカのケーブル類、安定化電源等々・・・・ほぼ完璧かと思われる様なシステムでしたが、約2ヶ月前 (株)オスカーインターナショナル扱いの電源強化アイテム Bolder Technologies社 NBC-F600http://www.oscar-i.co.jp/act_page/f600_psge.html)をご購入頂きした

そして今回は更にNBC-F600との並列使用で BA laboの BE-101を追加されました。http://www.mindscom.com/image/catalog/be101p.pdf

先に書きました「ある???」とは このBE-101 の事でNBC-F600との併用は大正解でした。

その、驚きのオーディオ的効果は 続きで・・・・・近々にアップします。


(いい仕事がして有ります)

DSCF0931





記事検索
プロフィール

norisakald

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ