マックOSのハードデスクがよめなくなった時

P1020852
これ色々と調べたのだが、誰も書いていないので、誰かの役に立つと思い一応書いておく。マックユーザー向けの話。2010年モデルのマック(OS10.6)はとっておけ、という話。

3年前に買ったMac Airからこの事象が起き始めた。つないでいるハードデスクをいきなり途中で抜くと、ハードデスクが認識されなくなる。これはマックを強制再起動した時にも起きる。で、問題は付属のユティリティ・ユティリティで「修復」をかけると「修復されませんでした」と出てくる。つまりハードデスクは全く使えない状態になる。同じくマック・ユーザーである弟も、過去に続けて新品のハードデスクを捨てざるを得なかったとぼやいていた。

ところがこれを修復する方法が一つだけある。我が家に2010年に買ったパワーブック(OS10.6)がある。これに認識されなくなったデスクをつないでユティリティで修復すると、ちゃんと再認識されるようになるのだ! 結果表示は「修復されませでした」と出るのだが、ちゃんとデスクトップに戻る。これを再度Mac Airにつなぐと問題なく使える。このモデルのマックはUSBは2.0オンリーだが、USB3.0のHDをつないでもちゃんと復帰させてくれる。というわけで古いマックはとっておこう。

ちなみに現在は27インチのマックに二台のモニターをつないでいるのだが、最近右側を24インチの縦長にしてみた。するとLINEをかなり縦長に表示できるので超便利に。それと行政の書類は縦長が多いので、これがかなり便利。Photosopとかのツールも縦に大量に並べられるので使い勝手がいい。というわけで縦に角度を変えられる外部モニターをみなさんにもオススメする。ちなみにモニター三台で仕事が三倍早くなるかどうかは個人次第なのであしからず(笑)。

 

ダイエット経過報告と最近のつぶやき

P1020705
もろもろ言いたいことを含めた近況報告。まずはダイエットから。こちらはちょうど三ヶ月が経ち10キロ減までいったのですが!!! この一週間のあいだに新田さんパーティーやら台湾旅行が入りメニューが乱れたら2キロのペナルティ。というわけで8キロしか痩せていないのでミカ先生に叱られること間違いなし。気を引き締めて忘年会シーズンに臨みます(笑)。

報道番組をみていたら乙武さんの不倫問題を蒸し返していた。街のモテなそうなおねえちゃんの「がっかりしました」というコメントばかり編集で並べていた。でも結果みたら48%が乙武さん応援で、52%が乙武さんがっかりしました。おい、肯定派の残りの半分の意見ものせろよ。見ているとメディアが嫁にプレッシャーをかけて離婚させたようなものだ。全くもって罪深い。しかもこの報道をモテなさそうな(不倫したくてもできない)男レポーターがもっともな顔で話していた。

乙武さんは仕方なく「私の弱さが……」といっていたが、本当は彼の強みだと思うのよ。五体満足で一人も彼女がいない男が増えたなか、五体不満足で五人満足って表彰ものでは?? マスメディアが公共電波を使って薄っぺらなモラルを振りかざすのはやめてほしい。あとASKAも十分凹んでいるのだから放ってあげてはどうだろうか? 社会の底辺の意識に視聴率の標準を合わせていると、社会の意識全体が底下げされると思うのだが。 

あと『逃げれるは恥……』のドラマ。あれは主人公がハナにつく。「私の思い通りになる男」を選ぶ女の話。そもそも自己肯定感の低い男を落とす女の意味がわからん。仮に結婚したら、息子を思い通りにした強い姑が現れるのは想像に難しくない。その時に「なんて頼りない旦那!」といって不倫に走るのは目にみえている。今のうちに逃げておいた方がいいぞ(笑)。

最後にトランプみていておもしろいな〜、とか思ってYoutubeでフルのディベートをみている。彼こそスキャンダルが出てもものともしないだろうな。ま、こんなことはツイッターでつぶやいた方がいいのだろうが、それはそれで面倒くさいのだ……ぶつぶつ(笑)。


アラーム止まらない恐怖の携帯2(汗)

生徒が勝手にパスを変えてしまったため、アンドロイド携帯のアラームが鳴っても切れない状態に。夜中ねれなかったので、朝起きて携帯を初期化しようとする。ネットで検索してアンドロイドの初期化の方法を調べる。アイホンだとPCに繋いでiTuneから強制初期化できる。しかしアンドロイドはそうできないらしい。

で、ネットをみると、二つのボタンをおして再起動すると自動的に初期化モードに入るという。で、試してみるとダブルでOh My God!の事態に。なんと新しくファームウェアをダウンロードするからネットに繋げという。しかしSIMが入っていない携帯なので携帯電波につなげようがない。WIFIにしたいが、ログインできないのでWIFI接続すらできない。

で、次の夜も引き続き一時間ごとに鳴るアラーム。これは頭がおかしくなりそうである。二日目の夜中も大量の音楽で目が何度も覚めて、いいかげん身の危険を感じる。仕方なく夜明けに眠い目をこすりながらネットで再度よりつっこんで調べる。するとあった。ネットに接続しないで、SDカードにファームウェアをコピーして、強制的に初期化する方法が……。

なるほどなるほどと祈りから再起動したら無事「初期化します」。おおおおおおおおおおアラームが止まったーー!!!!! というわけで安堵する。それにしても自閉症キッズは余計なことしかないなー!!! 勝手にアラーム夜中にかけて、パス変えて、おいおい!!! アイムの教室はこんなエピソードだらけです。(笑) 

アラーム止まらない恐怖の携帯1(汗)

がっちゃんブログ含めて更新されていないのが、アイムのHPを大幅リニューアル中なので少しまたれよ。

さてここで小話。うちの教室には生徒用にたくさんのPCやタブレットがあるのだが、これまた悩ましい話がある。生徒たちが勝手にログインのパスワードを変えてしまうのだ。しかも自閉症キッズなので、パスワード聞いても答えてくれない(爆笑)。アイパッドは強制初期化、パソコンも強制初期化。いままで面倒臭いので避けてきたが、いいかげんゲストアカウント管理をしないといけない。

そんな中、余っていたハイエンドのアンドロイド携帯があった。HuaweiのMate7だったのだが、使わないので生徒に使わせていた。数日前、用途を思いつき家に持って帰る。電池が切れていたので夜に充電を始めた。すると恐怖はそこから始まった。

なんと夜中にアラームで大音量で音楽がなる。何かの間違いか?と思ってボタン押すと止まる。で、寝てると一時間ごとにアラームで音楽がいきなり鳴る。最初なんのことかわからず、夜中何度も起こされる。画面をよくみるとスヌーズとある。これはアラーム自体を切らないといけないと思い夜中4時に画面にアクセス。 するとパスワードを要求してくる。当然生徒がパスを勝手に変更しているので入ることができず、アラームを切れない。

しかも携帯は大容量の電池がウリで、当面電池が切れる気配なし。汗 で、結局一時間ごとに起こされ、寝不足のまま朝が来る。 

恐怖はつづく 

トランプ騒動 - 大人ってどっちなのさ(笑)

いや〜すごいなーアメリカ!! まさかトランプが大統領になる日がくるとは!! かなり合理的なビジネスマンなので、彼のいうことは間違っていない。ただ他の人よりストレートなだけなのだ。多分トランプの発言に怒っている人も図星だから怒っているのだろう。全くの的外れだったら呆れるだけだからだ。

さて、今回おもしろいなと思ったのはトランプが「TPPやめる」といいだしたこと。つい最近まで日本のメディアは「TPPやるとアメリカに市場食われるからよくない!」と反対論を振りかざしていた。ところがTPPやめるといった瞬間「それじゃあ日本は困る」と言い出すメディア。おまえらどっちだよ!?とツッコミをいれたくなる。そのうちトランプが「沖縄基地撤退!自国で自衛しろ」といった瞬間、沖縄から出ていけ運動をしていた人たちが「アメリカに守ってもらえない!」とあたふたするだろう。 

しかもテレビではパネルが「トランプはアメリカの安定化のためにカナダみたいに移民を受け入れるべきだ」とか発言している。だったら聞きたい。日本も安定化のために移民を大量に受け入れてみては?? 他の国に求めることは日本に求められることだということをこの人たちは考えていない。

でもこういった話は人口問題とやらもそうだ。人口爆発は資源がなくなるし公害が増えるから問題だ!と騒ぐ。逆に少子化に入り人口が減ると、経済が縮小して仕事もなくなるから問題だ!と騒ぐ。今は温暖化で南極が溶ける!と騒いでいる人たちも、氷河期に入れば全てが南極化する!と騒ぐに決まっている。 君たち一体どっちが問題なのか決めてくれ!といいたいところだ。

同じようなことは療育でもある。自閉症の子供が小さい時は多動症で一番動きたい時に、「療育で座る訓練だ!」といって動かないことを強要する。 そのくせ中学生に入ってパソコンをやりだすと「体を動かさないといけないから運動療育だ!」とかいいだす。座ってほしいのか、動いてほしいのか決めてほしいものだ(笑)。

コメントはFB上のみでお願いします!
問合せ:
FBのメッセージ経由でお願いします。
 
  • ライブドアブログ