狭小住宅とリフォームの三代目工務店(中央区・江東区・江戸川区・港区・文京区)

自然素材・耐震補強・リフォーム・電化住宅まで。中央区の則武工務店

カテゴリ : 外壁リフォーム

前回に引き続き福島県いわき市視察報告です。

私は恥ずかしながら行くまでは「いわき市」の位置・面積・文化等をほとんど
理解していませんでした。

そこで、いわき市で頂いた「東日本大震災から1年・いわき市の記録」と市行政経営部松木さん
のお話をもとに報告します。
240713いわき市の記録

いわき市の面積は数年前までは日本一広い市でした。福島県の東南部に位置し、南は茨城県、
東は太平洋に面しており、寒暖の差が比較的少ない緩やかな気候に恵まれています。

3月11日は津波による被害も甚大ですが福島県と言えばその後を大きく変えたのは、
やはり3月12日15:36の福島第一原発の水素爆発です。

福島県はその日は北西の風が吹いておいました。
つまり、いわき市は原発から30繊50膳内にありますが南に位置するため、
被ばくは少なかったのです。現在では放射線量0.1〜0.2マイクロシーベルトだそうです。

しかしながら、風評被害が問題となっています。
農業や漁業の盛んな県のため風評被害の払しょくが大きな課題となっています。


240713いわき市と原発の位置

22坪の平屋の屋根を葺き替えました。
この写真の3倍程度の瓦を降ろしました。3トン車に3台分もあります。つまり9トンが屋根に載っていた
計算になります。考えただけでも恐ろしいことですね。

RIMG0709

RIMG0730


























RIMG0734

人気ブログランキングに参加しています。こちらをカチと応援をお願いします。(ありがとうございます)


中央区・江東区・港区・墨田区でリフォームは則武工務店


施行前
IMG_7825


施工後

正面の壁を壊しダイニングとリビングを1部屋にしました。
スキップフロアのため間仕切り壁ヶ所は段差が60cmありました。
それを解消するた下写真のように2段の廻り階段を作りました。

IMG_8314

                                中央区・江東区・港区・墨田区でリフォームは則武工務店







15
創業90年

2012年1月15日を持ちまして、株式会社 則武工務店は創業90年を迎えました。
先々代の「則武政一」が
1922年(大正12年)1月15日に大工見習修行から独立して、現在の東京都中央区勝どきに開業以来90年を迎えました。

この間、さまざまな形で支えていただいた皆様に心より深く感謝いたします。


                                中央区・江東区・港区・墨田区でリフォームは則武工務店

このページのトップヘ