狭小住宅とリフォームの三代目工務店(中央区・江東区・江戸川区・港区・文京区)

自然素材・耐震補強・リフォーム・電化住宅まで。中央区の則武工務店

カテゴリ : マンション

  エアコン

 エアコンを設置するために配管穴をベランダ壁面に開けたところ、管理組合から元通りに修復するように言われました。どうすればよいか。

 マンションの壁、天井、床、柱などのコンクリート部分はすべて共用部分になります。

 エアコンの設置という必要に迫られた理由でも、勝手に共用部分に手を加えることは出来ません。よって、このような場合、管理組合の申し出に従わなくてはなりません。

 しかし、居住者の多数から同様の希望があり、建物の構造上、美観上も問題がないことが明らかになれば、総会等の特別決議によりエアコンの配管用の穴開けについて承認されることも可能な場合もあります。


 
 本日も読んでいただいてありがとうございます。こちら→人気ブログランキングポッチと押して投票お願いします

9bc3ba47.bmp
 マンションの管理費にエレベーターの保守管理費用が含まれる場合があります。通常エレベーターを利用しない1階の所有者であっても、管理費として保守管理費用を負担しなければならないか
 
 これはエレベーターの使用頻度を考えた場合、確かに1階部分の所有者は、上層階の所有者に比べて極めて少ないですが、管理上の必要として、屋上に設置された高架水槽やTV受信機(共に共用部分)の保守のためにもエレベーターは利用されていることを考慮しなくてはなりません。
 
 建物を高層にすることによって、低層の場合よりも個人の負担額を安く設定することが可能になっています。つまり、エレベーターによって現在のような高層マンションが成り立っているので、エレベーターがマンションの価格原価をさげる役割を果たしているといえます。
 
 一般にマンションでは、エレベーターの保守管理費用を全員で負担するような管理費の設定がなされいます。
 

 
 本日も読んでいただいてありがとうございます。こちら→人気ブログランキングポッチと押して投票お願いします

 

a7c8e912.jpg
 前回のでご説明した通り、玄関ドア自体は共用部分ですので、勝手に現在あるドアを外して違うデザインのものを取り付けたりすることは出来ません。
これは、マンションの外観を損なうほか、防火性能などの問題から、マンション全体の機能上支障をきたすおそれがあるからです。
 
 さて、錠と鍵ですが、ドアの一部ではありますが、規約上は専有部分と定めています。
 
 よって、錠前を取り替えることも可能ですし、逆に、壊れた場合は各自で修理することになります。
 
 ,砲△欧振ν冑分の他にも、専用庭・駐車場・住戸内の感知器なども共用部分にあたります。
 
 どちらか判断が難しいものですが、機能上の性質や目的を考慮すると分かるでしょう。迷った場合は、やはり管理会社に相談することをおすすめします。
 

 
 本日も読んでいただいてありがとうございます。こちら→人気ブログランキングポッチと押して投票お願いします。
 
 

a9ecf0ad.jpg
 分譲マンションの所有対象はどこまでかご存知ですか?
 
  自分だけが所有しており、個人の自由に出来る部分を「専有部分」と呼びます。専有部分以外の部分を「共用部分」と呼び、所有者全員で一定の持分割合により共有しています。
 
 専有部分と共用部分の境界については、ほとんどのマンションの管理規約の中で「上塗り基準」が採用されています。
 
 上塗り基準とは専有部分を壁、天井、床などの上塗り部分(壁、天井については断熱材やクロス、床についてはカーペットや畳など)を含めた内側の部分であるとするものです。つまり、窓・床・ベランダ・玄関戸も自分だけのものではなく共有のもになります。物体として所有できるのは内装材と風呂や流し台の一部の設備だけです。
 
 リフォームをする際は管理規約をよく読み、管理会社などに確認して、トラブルの無いようにしましょう!
 

 
 本日も読んでいただいてありがとうございます。こちら→人気ブログランキングポッチと押して投票お願いします。

このページのトップヘ