2017年07月23日

巡洋戦艦 金剛 その13 煙突のディテールアップ

Nikon D700 + 58mm

上部構造物の中でポイントとなる煙突
独特のメカニックさというか機械っぽさが出ると思ってる場所なので敷波の時から結構煙突周りにはこだわってます

キットにモールドされているジャッキステーをガイドにスジボリを入れた後削り落としてヤスリで整形
パーティングラインが結構ゴツく残ってるので溶きパテで補修
スジボリにちょうどハマる感じでフォトエッチングのジャッキステーを仮組みしてみました

考えてみたら敷波ではジャッキステーはチャレンジせず(ファンネルフードのみ)、ちび丸赤城はデフォルメなのでジャッキステーは実際の数より少なく、三笠は日本海海戦時にはジャッキステーは無かったため、今回の金剛が本格的な煙突外周ジャッキステーチャレンジだ


Nikon D700 + 58mm

キットの素のままのモールドはこんなん(4月16日時点)
スライド金型を使った一体成型の煙突は面白い試みだけど側面にパーティングラインが来るのはいただけない
しかもかなり目立つ
せめて前後位置だったら蒸気捨て管でまだ隠れるのにな・・・


39

回航記録写真から竣工時の金剛の煙突ディテールがわかる貴重な一枚
前櫓から艦尾方向を向いて第二煙突を撮った写真だが
・煙突内筒を内部で4つに(?)仕切る板があるように見える
・左舷より前後に内側に小煙突がある
・煙突外筒の傘部分にもジャッキステーがある
・ファンネルフードが外縁に輪があって三笠のファンネルフードに近い形状
・キットにはある上から2つめと3つめのジャッキステーの間のモールドに該当する物は無い

あー コレどこまで再現するかなー
とりあえず内側にある小煙突はアクセントになるからやってみる
第一煙突と第三煙突にも同様の仕切りや小煙突があるのか気になるな


2017年07月22日

Weberのチャコールグリルでステーキしたいと言い出す


ネットふらふらとしてたらBBQ Pit Boysの動画見つけて、今年のキャンプはWeberのチャコールグリルでステーキやりたいな、なんて
まず形から入るのです


41rOtKXBlpL


調べてみたらWeberのグリル、思っていたほど高くない
脚の低いタイプで一番大きい47cmが14,000円
ふむ
でも買うは良いけど置いておく場所が問題なんだよなー
とりあえず自宅送っちゃってお盆休みで帰った時にもう一度ステーキして、そのまま置いておくか


noritama_269 at 18:40|PermalinkComments(0)clip!料理 

2017年07月21日

軽くのつもりがまた飲み過ぎ・・・

hTC J One

ちょっとだけ飲もうかなということであいりと一緒にあいりのお気に入りの店へ

押上駅、以前は仕事でよく来たけれど久々だなー
スカイツリーも開業前に仕事で入ったりした

狭い店内の壁にびっしりと貼られたメニュー
日本酒も多め
20時くらいから4時間近く飲んで、ひとり5,000円弱とかなり安い
が、駅から店まででタクシー使うと結局トントンか

五反田駅行きの終電逃して品川駅から五反田駅までもタクシー使っちゃったし
しかも久々にプラネ屋行ってまた5時までコース
当然次の日は二日酔い

noritama_269 at 23:10|PermalinkComments(0)clip! 

2017年07月20日

リトルウィッチアカデミア展

hTC J One

今日から中野ブロードウェイで始まったリトアカ展、おそらく数が少なく今後の再印刷も無いであろう「CREATOR’S SKETCHBOOK」目当てで初日の今日、行ってきました

12:00開場のところ11:30に到着したけれどすでに100人以上の列
こりゃスケッチブックは買えないな〜と諦めました
そしてとにかく列進行が遅い!!!!!
2時間以上待ちましたよ


hTC J One

原画の展示は素晴らしく、2時間も待ったせいもあるだろうけれど展示会場入った時は感激で泣きそうになっちゃった
どれもまだ記憶にあたらしい名シーンの数々
やっぱ25話は多めでした

スマホカメラじゃ綺麗に撮れないから、今度空いてる時を狙って偏光フィルタ付けたカメラ持って撮りに行こう
どっちみち今日は時間無くて原画あんまし見れなかったし


Nikon D700 + 58mm

物販はまさかのスケッチブック購入成功!
しかし、生動画3枚入りパックが自分の直前の人のぶんがラストで購入できず!!!!!!!!!!
一旦支払いしてセット組んでもらうの待ってる間に「動画売り切れです〜」って言うから俺は大丈夫かな?と思ってたけど俺の分はナシ・・・
平田弘史展の時も自分の前でポスター終わっちゃったし、二度も自分の直前で売り切れ経験するとちょっと凹む


co-A9INcObkex

会場スタッフのTweetでも生動画は再販ナシって言ってたから諦めたけど、ついさっき再販のアナウンスが!!!!!!!!!!!!!!
救われた・・・
今度はあんなに待たないで買えるといいな

そして明日から販売開始のメタルステッカーがこれまた増産中だけど明日販売できる数は少数とのこと
また初日売り切れだよ


noritama_269 at 22:51|PermalinkComments(0)clip!おたく道 | アニメ

2017年07月19日

禁酒は連続17日で一旦解禁

hTC J One

今日は取引先との飲み会で禁酒解禁
おとなしめに飲んでようと思ったけれどそれは許されず、また泥酔
そしてまたキャバクラ2件も行ってしまった
2件目のほのかちゃんは可愛かったな

noritama_269 at 23:27|PermalinkComments(0)clip! | 仕事

2017年07月18日

艦これ 夏のローソンキャンペーン

hTC J One

今日の朝7時からグッズや商品購入でオマケが貰えるキャンペーン
今回はお気に入り艦の敷波の描き下ろし絵クリアファイルがあるので本気出してゲットしてきた

朝の6時に起きて昨日チェックしておいたローソンを何店舗か回って、無事敷波と綾波ゲット!
一軒目では7時ジャストの購入だったけど自分以外にも提督いて笑ったw


img007(加工後yoko1920)

とりあえず会社のスキャナでスキャン
dpi細かくスキャンできても印刷物独特のドットでどうしても綺麗さに限界がある

んー! やっぱ敷波は可愛い!

noritama_269 at 20:38|PermalinkComments(0)clip!おたく道 | ゲーム

2017年07月16日

巡洋戦艦 金剛 その12 船体のディテールアップだいたい完了!

Nikon D700 + 58mm

舷側の防雷網展開棹の固定金具やらモンキーラッタルやら細かいところをディテールアップ
非常に細かい作業で見た目の地味さの割に凄く時間かかった・・・
艦船模型はこういう地味なディテールアップの積み重ねが完成時の情報密度の高さに出てくるのだと信じて頑張る
なんしろ資料で細部が分かった以上、無視するわけには行かないのだ!


金剛回航記録写真集より

「金剛回航記録写真集」に舷側の細部がよく分かる写真が収録されている
これによると棹の支点は下側の金具で上の方に台形の台座があってそれにより固定している
さらに支点の上部二箇所から棹を展開する際のワイヤーが出てる

というわけでこの棹の支点と固定金具を再現してみました


Nikon D700 + 58mm

プラストラクトのコの字材や1/35戦車模型用のディテールアップパーツなどいろいろ使えそうなパーツ買ってみて、結局使ったのは1/350の米艦用手摺パーツ
これをコの字型になるように切出して使いました
片舷19個、両舷で38個、予備含めて合計50個近く

艦船模型の特徴として、こういう同じ形のパーツを沢山用意するってのがある
自作する場合にできるだけ形そろえて用意するのが大変な部分でもある


2017年07月15日

禁酒13日目 体重2キロ落ちた

hTC J One

禁酒と夕飯の食事制限で体重どうなるかなって思って毎朝測ってる
瞬間最大的にだろうけれど、今朝測ったら記録始めた当初から2キロ落ちてた!

一週間チョイで2キロ落ちるって結構すごいよなー
今目の前に2リットルのジャスミンティーペットボトルがあるが、このぶん落ちたって事だろ
こう目に見えて怪我の功名があると少し嬉しい

19日(水)に取引先との飲み会があるのだが、そこまで禁酒続けよう
瞬間最大でもいいから84キロを切ってみよう

noritama_269 at 19:29|PermalinkComments(0)clip!身体/健康 

2017年07月14日

焼肉屋行っても禁酒12日目

hTC J One

今日はどうしても行っておかなきゃな〜 って職場の飲み会だったので行ってきた
オールフリーも飲み放題メニューにあったので助かった

しかし最初のうちこそ「オールフリーうめー」っておどけて居たりもしたけれど、やっぱ周りが酔って来るとテンションの差がなかなかキツい
みんな二次会行く中、僕だけ別れて帰ってきたけど寂しくて寂しくてとてもやりきれない

noritama_269 at 21:34|PermalinkComments(0)clip!愚痴 | 仕事

2017年07月13日

カツオのたたきと禁酒11日目

Nikon D700 + 58mm

今日はスーパーで生のカツオのたたきがあったので買ってきた
いつもあるのは解凍モノのカツオのたたきなのだ

寝て起きてこんな時間だけど明日食べるってワケにいかないので食べちゃいます
たっぷりのオニオンサラダにのっけて高知宿毛の直七ぽんずをかけて頂きます
ヘルシー!

あぁ、高知のひろめ市場で焼き立てのカツオのたたきを塩で食べたい
ビールか焼酎か日本酒か、うーん迷う!
行きたい・・・高知行きたい

noritama_269 at 23:29|PermalinkComments(0)clip!飲食