筋トレで糖尿病が治る

筋トレで糖尿病をマジで治そうとしている痩せ型オヤジの日記です。いろんなご意見をいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

筋トレは気合いでどうにかなるかもしれない!

a0006_000031
昨日もスクワットをして、

今朝から足がだるいオヤジです。

いつの間にか筋トレが習慣になり

好きになってしまいました。

毎回冷たい目で見る奥方には、

「ごっつ~なったな~!」と言われ

実は嬉しかったりしています。

さて、本日ははオカルト的なお話にな

るかもしれませんが


「 気合 」と「 筋トレ 」についてです。

筋トレとは気合でどうにかなるかもしれないということですが・・・

あなたはどう思います?

僕は気合いで今の体になりました。

ジムに行ってトレーナーをつけたらもっと早く筋肥大はしたかもしれませんが、

でも自分で体つくりにかけた時間は無駄だとは思っていません。

気合いでどうにかなったんですから。

10kg以上体重が減ってそこから筋トレと食事で10kg体重を戻しました。

多分ですが、ジムに行っていたら止められたでしょう。

今でも思い立ったら筋トレしています。

子供には邪魔されますが。

1回しかあがらない重さなのに子供はちょっかいを出してくるんですから。(笑)

ビジネスでも何でもそうですが気合いがあればどうにでもなります。

それは相手に負けないというのではなくて、

自分に負けないということです。

結局、自分に勝てる人間しか楽しい人生を歩めないということでしょうか。

今の僕の人生は毎日が楽しいです。

絶望のどん底にいた時には想像もしていなかったことがおきています。

このブログでもいろんな人からコメントがきます。

経験者として参考になるかどうかわかりませんが、

僕の経験したことはすべてお話しています。

それであなたが改善すればいいわけですから。

これからも筋トレと気合いは続けていきます!





糖尿病を治す食事は量よりも栄養素に気をつける

a1180_015617

筋トレをガンガンすれば糖尿病は治る!

ある意味正解ですが筋トレをやめたら元の体に戻るでしょう。

では、どういったことに気をつければいいのでしょうか?

筋トレは筋肉を維持するためにも続けることが必要です。
生きていくうえで筋肉がないと本当に不便ですから。

もう一つ必要なことは食べることです。

ほとんどのⅡ型糖尿病の人は食事によって病気になっています。

遺伝体質というのも考えられますがほとんどないと言っていいでしょう。
遺伝が理由になるのは身内に糖尿病の人と同じ内容の食事だからです。


さて、糖尿病最大の食事ですが、
気をつけなければいけないのは炭水化物なのはもちろんです.

しかし食事のバランスも必要です。

糖質を多く含む炭水化物は糖尿病の人に敬遠されがちです。

でもパワーの源と言っていいのも炭水化物です。

自分の体がいったいどれだけの炭水化物を摂取できるのかということを
知らなければいけません。

筋トレをやっているなら他にもタンパク質が必要です。

しっかり便を出す必要があるのなら食物繊維も要るんですね。

という風に食事のバランスをとっていく必要があります。

今日は食べすぎているなぁと思ったら
次の食事の量をセーブするのもバランスです。

なにも毎回お腹を満腹にする必要はないのですから。

筋トレをするのも大切ですが食事のバランスも必要なことです!

筋トレ後の食事は安心ですが、何もしていないと血糖値が・・・

a0003_001659

先日、質問をいただいたことでちょっと気になったので
この場をお借りしてお答えしたいと思います。

質問者はヤセ型の方です。

質問:「筋トレ後の食事では血糖値が上がらないのですが
     筋トレなしで食事をすると血糖値が上がってしまいます」

というご相談でした。

これはヤセ型の糖尿病者に多くあることです。

筋トレをしてから食事をすると筋肉が糖を取り込んでくれて血糖値の上昇は防げます。
インスリンはあまり働かなくてもいいということです。

筋トレなしで食事をした場合は筋肉が糖を取り込んでくれないので
血糖値は上昇するというわけです。

体の中のインスリンは出ているのですが
少量だったり遅れていたりするわけです。

ヤセ型の糖尿病者の人は太っている人に比べて
糖尿病を治すのが難しいことは確かです。

太っている人は脂肪を落とすだけで
インスリンの効き具合はグ~ン!と上がるわけですから。

しかしヤセ型の人はまず体重を落とす事に嫌悪感を持ちます。

ただでさえ痩せているのにこれ以上痩せたら周りからどう見られるか不安で・・・

わかります。
 
僕も痩せていたのでビビッていました。( 苦笑 )

でもいったんは痩せるかもしれませんが、
その後に体はしっかりと反応してくれて筋肉が発達してきます。

筋肉を刺激してあげて糖質とタンパク質をとってあげる。
(上記の栄養素だけではもちろんダメですがっ)

結果をすぐに求めたい気持ちもわかります。

でもヤセ型の人が糖尿病を完治させようと思ったら
かなりの行動力が必要です。

僕が経験してきてはっきり言えるのは、
「止めてしまったらそこで終わり!」ということです。

止めなければ改善に向かっていきます。
実際に筋トレ後の食事では血糖値が上がってないわけですから。

という事は筋肉に糖質が栄耀として運ばれていっているということです。

そうすれば徐々に筋肉が発達していきます。

そのためにも、
「今日はコレでいい」
というところからもうひとふんばりやるんです。

ハッキリいって3ヵ月後 1年後 と体は変わります。

劇的に変わります。

だから筋トレをしていないから血糖値が上がって落ち込むのではなくて、
それでも筋トレを続けていくぞという心を持ってやり続ける。

そんな心構えの人が糖尿病を完治させるとおもっています。

休んでもいいですがやめるという選択肢だけはとらないでほしいです!



アクセス解析
  • ライブドアブログ