2007年01月19日

今年の目標の一つに…

 今日は朝7時20分起床。昨日は早く寝たので早起きしようと思いましたが、気がつくとこの時間でした。私は、いつもよほど朝早く外出しないといけない場合以外は目覚まし時計をセットしません。目が覚めて、起きようと思ったらいつも起きています。非常に健全だと思うのですが…。
 朝食後はいつものようにメールチェック。
 午前中は、某顧問先様の月次処理をしていました。少したまっていましたので…。
 12時過ぎに事務所を出て、途中、寝屋川市駅近くで野暮用を済ませた後、近くの丼屋で昼食。アフターでコーヒーを飲みながら税務通信を読んでいました。
 PM1時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに到着。通常の月次処理の後は、いろいろ経営相談にのっていました。話や処理が長引き、PM4時45分ごろ後にする。
 帰りにいつものスーパーWにて買い物後、事務所に戻る。
 戻ってからは、少しインターネットを見たりして休憩後、PM7時半過ぎまでその顧問先様の月次処理をする。
 本当は今日はコナミスポーツクラブで運動したかったのですが、時間に余裕がなさそうですので、日曜日にでも行こうかと思います。
 これからいつもどおり読書をして寝ようと思います。
 明日は朝も昼もお仕事、晩も某顧問先様と初めて飲みにいきますので、ほとんど事務所不在です。来週からはいよいよ父が平日から事務所に来ます。すでに何をしてほしいかは指示をしていますが、息子の立場としてはやはり不安です。ひょっとしたら来週からは私不在のときは父が電話をとると思いますので、皆さんお間違えのないようにしてください(笑)。初めてだと私と間違える可能性大ですので…。
 今年もいろいろ目標があるのですが、その中の一つとして、「金融資産の増加」という目標を掲げております(難しいなあ笑)。特に今年は大学院の授業料や税金関係や祝儀等お金がでていくことが多い1年になりそうですが、そういうときこそ、この1年、少しでも多く増加できたらと考えております。昨年はいろいろ動かしていたのですが、今年はあまり動かすことなく、じっくり積み立てていくつもりです。ただ、積み立てといいましても私の場合は銀行に預金を積み立てるのではなく、某証券会社に毎月強制的に積み立てて、投資信託を購入するように設定しています。それに投資信託も1本に投資しているわけでもなく、中身を確認し、できる限り分散投資をしています。まあセオリー通りかと思います。毎月一定金額ずつ購入することによってリスクヘッジをする、専門用語でいう「ドルコスト平均法」が一番よさそうな気がしているのですが、どうでしょうかねえ。ただ、手許にお金がなくなって、積み立てをやめるかもしれませんが…(笑)。でも、こうしないとなかなか難しいと思うのです。現時点では私の金融資産の額は、目標としている金融資産の額の6割にも満たない状況ですので、まだまだ時間がかかりそうですこの目標には、もちろん目的があります。それはまた私とお会いした人にお話いたしますので、ここでは秘密にいたします。
 あと、最近のニュースで、日本の家計の貯蓄率が3.1%というニュースに驚きました。昔は、貯蓄率20%以上で「貯蓄大国日本」だったのですが、もはやそういうことは今は昔になったようです。

noritax at 23:34│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔