ちちねこレシピ仙台city titineko

ハンドメイド作家 ドール(ブライス)ニット、レースなど編みを取り入れたアウトフィット制作してます。 夫、息子5歳との毎日の暮らしの料理、作品の紹介。 旅好き。幼児と一緒の海外(タイ)ロングスティ。 そして最近ではすっかりママ鉄。

ブライス in チェンマイ day20







もうね、自分の動きにブログがついていかない^_^
約10日間のチェンマイ滞在を終え、本日夕方の寝台列車でバンコクに移動します。
寝台列車楽しみ!食堂車もあるんだって。車両は引退した日本のブルートレインがタイでセカンドライフトレインの日々ってなんだか面白いですよね。

チェンマイ滞在は前回の滞在から12.3年経っているので全く知識0から始めました!
ずいぶんオシャレなカフェやお店できたなぁ〜


前回予告した像トレッキングすごい面白かった〜
がんばって報告したいんだけど…また次回(笑)

*****作品委託先 「お人形のくに 」ネットショップ

ランキング参加してます。ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村








ブライス in チェンマイ day13










〈br/〉


あわあわあっという間にタイ滞在13日です。
2日前にバンコクよりチェンマイに移動しました。
帰りは寝台列車を予約済みですが、行きはばびゅんと飛行機(ライオンエアー)でドメスティックラインのドンムアン空港より旅立ちました!
約1時間の旅です。
懐かしのドンムアン空港
今国際線はスワンナプーム空港ですが、かつてはドンムアンが国際線として活躍していたのですよ。

10年以上ぶりのチェンマイは私の記憶とは全く別の土地になってしまいました。オシャレカフェやお洋服屋さん、雑貨屋が乱立〜(笑)
チェンマイ=田舎のイメージは様変わりしています。

とりあえずワロロット市場やモン族市場などを散策&散財(笑)したりしてました。
モン族市場のカラフルな色合いや刺繍に目眩の連続^_^

明日は象トレッキングに参加します。
象に乗って1時間トレッキングや、ラフティングもあるもりもり沢山のツアー丸一日で大人1000バーツ(約3000円)子供 息子6歳は半額でした。
多分日本から予約するより安いですよ。現地にくればいくらでも代理店があるので来てからの予約をオススメします。
私たちは前の日予約で問題なしでした。(ツアーは英語です。日本語のガイドとなると事情は違います)

今日は明日に備えて早寝しなくちゃ^_^
実は象トレッキングの前に金曜日だけやっている朝市に繰り出そうと企み中なのです(≧∇≦)




*****作品委託先 「お人形のくに 」ネットショップ

ランキング参加してます。ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村












ブライス in bangkok day7






バンコクステイも早いものでもう7日目!
いろんな事しているんですが、まず
海外便利メモ✨

海外で日本の電化製品はボルト数が違うので基本使えません。でも携帯やカメラのバッテリーは変電機能が内蔵されているので大概使えますよ!iPhoneもOK👌
がっ、今回息子6歳のDSの充電器は使えませんでした😫
なので、来ましたよ!オタクデパートMBK(マーブンクローン BTSナショナルスタジアム駅直結)
問題なく任天○のタイ 日本共通アダプター買えました(300バーツ約850円 値切りました!)
そしてオススメされたなんと35ゲームが一つにインされたDSソフト!※違法ですよ…
1200バーツ(約3500円)値切りました!←いやいや買ってませんよ‼︎
た〜くさんある中から35個を選べます。←いやだから買ってませんよ‼︎

さて、今回のホテルというかサービスアパートメントに滞在しているのですが、24時間フロントはあいているし、ジムやプールもあります。キレイで新しいわけではありませんが^_^
ルームクリーニングも毎日入るしすごく便利ですよ。
というわけでプールで撮影しましたよぉ〜






*****作品委託先 「お人形のくに 」ネットショップ

ランキング参加してます。ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村








ブライス in bangkok day3

















Thailand day3

ちちねこ姉妹&息子6歳プラスドールな旅3日目です。

本日も朝の散歩からの屋台朝食から始まり、お出かけはMBKという大型ショッピングセンターに。
ここは雑貨、洋服、電脳(笑)マッサージなんでも揃うカオスです。昔からずーっとあって、流行りが恐ろしく早いバンコクで変わらずにあるみんなに愛されるショッピングセンターだと思います。

そこでちちねこは以前タイで買ったガラケーのSIMを買い替えました。
200バーツ(約190円)これでタイで携帯電話での通話ができます。
日本から持ってきたiPhoneはWi-Fi環境があればネット、インスタグラム、LINEは問題なくできて、Wi-Fiはバンコクではホテル、空港、カフェ、マッサージ屋さん、まあどこでもありますのであんまり困ることはありません!便利よねぇ

無事SIMを購入して、あとはショッピング。お洋服やトゥクトゥクのミニチュアをブライス撮影用に購入(笑)

息子6歳にはこんなお土産も。
まずキャップを選んで、糸の色、タイ文字フォントをカスタマイズして名前を刺繍してもらうというキャップを!
350バーツ(約1000円)
制作はコンピュータミシンなのでほんの5分。
息子6歳の名前の音ではなく、意味にしてもらいました!
出来上がりはこれ。いいんじゃな〜い^_^

夜はサパーンタクシンの船着場から無料で出てるシャトル船で移動してアジアテークという倉庫を改装したこれまた大型ショッピングモールへ!
ディナーはここでシーフードいただきました。アジアテークのことはまた詳しく書きますね!
きっと滞在中に何度も行くので(笑)

市内の移動は主にBTSというスカイトレインを利用してます。
怜子注目の的よ!


*****作品委託先 「お人形のくに 」ネットショップ

ランキング参加してます。ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村








ブライス in bangkok day2




Thailand day2
ちちねこ姉妹と息子6歳、そしてドールの旅


二日の今朝はすこし散歩して屋台で朝ごはんを食べました。
ジョークといわれるお粥 35バーツ(約100円)やフレッシュパッションフルーツジュース20バーツ(50円)ガイヤーン(鳥肉の照り焼きソース)10バーツ(約25円)などなど。
朝の屋台は活気あるアジアの朝ですね。マンゴスチンをハーフキロ40バーツ(110円ぐらい)買ってみました。部屋の冷蔵庫で冷やしてます。


そしてランチは中華街に行き点心〜
行ったレストランは
◎カントンハウス
ここはレンガ調の素敵な店内、スタッフも親切で料理も美味しい💗
そしてなにより激安‼︎
セイロ1つ25バーツ(60円弱)でエビプリプリのシュウマイとか…
私達は点心セイロ3つとカニ肉入りチャーハン、空芯菜炒めを頼んで飲み物いれて、220バーツ(約600円)
しあわせ〜✨また来よう‼︎
ヤワラー通りの入り口にあります。









そしてゴールデンブッタのワットトライミットへ。
超GOLD‼︎(笑)
金運アップするかなぁ〜


そしてタイの国鉄中央駅フォアランポーンに行って、チェンマイーバンコク間の寝台列車のチケットを買ってきました。(行きは飛行機で!)
今回鉄道オタクの息子6歳の希望で寝台列車での移動を😆
ちなみにベッド3つとって2503バーツ(7千ちょっと)
実はタイで走っている寝台列車は日本の引退したブルートレインなんですよ😊セカンドライフトレインの生活をタイで過ごしているんですね。外観はすっかりタイ仕様になってるけど内部には日本語があったりしてと睨んでます!ふふ楽しみです💗

そんな一日でしたぁ

あっ、タイ名物3輪バイクトゥクトゥクにも乗ったのよ!





*****作品委託先 「お人形のくに 」ネットショップ

ランキング参加してます。ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村









旅立ちのブライス




ご無沙汰してましたぁ
息子6歳の幼稚園の夏休み突入〜
毎日小言ばかりの日々です。
夏休み入ってすぐにお泊り保育もあり、幼稚園最後の年の行事がひとつまたひとつとこなしていきちょっぴり淋しいです。

さて、そんなサマーバケーションですか、本日よりタイへと旅立ちます!
現地では香川から駆けつけた姉とも待ち合わせ。
約3年ぶりのタイ!
再び集合です。

連れて行くドール選考に最後まで悩みましたが…まずは怜子を!
アテンションプリーズ(笑)

Wi-Fi環境がある限り更新していきますね!









*****インスタグラムにて日々作品、イベント等紹介してます!
ID titineko

*****作品委託先 「お人形のくに 」ネットショップ

ランキング参加してます。ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村






ちちねこネットショップopenします!










本日7/10の21時より
ちちねこ&カキリマ呉服店のネットショップopenします!

今回のラインナップは

◎バティックサマードレス&籠バッグセット
◎レトロドロップワンピ&籠バッグセット
◎カキリマ呉服店浴衣5点セット

になります!



ちちねこ&カキリマ呉服店
カキリマ呉服店の浴衣セットは香川県からの発送(送料込み)
ちちねこのワンピは宮城県からの発送(送料一律120円)となります。

ただいまプレビュー中(ソールドアウト表示)となってますのでぜひチェックしてみて下さいね♡

7月のネットショップは今回のみになります!
なぜ⁈
なぜなら息子6歳の夏休みが始まるのです。
夏休みの旅、今年もやりますよぉ

そちらのレポもお楽しみに^_^








*****インスタグラムにて日々作品、イベント等紹介してます!
ID titineko

*****作品委託先 「お人形のくに 」ネットショップ

ランキング参加してます。ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村






フェアリードレス試作中です!





先日のちちねこ&カキリマ呉服店ネットショップにたくさんのアクセス、そしてご購入ありがとうごさいました!
おかげさまで完売致しました。
ちちねこイケイケ水着は今回で終了となります。
また来年よろしくお願いします!

さてさて、今試作中のフェアリードレスです。
まだまだいろいろ調整しますが、妖精っぽさをスカート部分の透け感やレイシーな感じで表現しました。
他のお色展開も思案中です。

今日は梅雨らしいパッとしない天気ですが、隙間をみて撮影しました。
妖精なので隠し撮りという手法←?で(笑)

外ロケで大切なのは無になることと、蚊にさされ対策です。笑
かゆいと集中できない〜





*****インスタグラムにて日々作品、イベント等紹介してます!
ID titineko

*****作品委託先 「お人形のくに 」ネットショップ

ランキング参加してます。ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村





ちちねこイケイケ水着再販いたします!





今夜21時よりネットショップにてちちねこイケイケ水着の再販を致します!

ちちねこネットショップはこちら☆
ただいまプレビュー中(ソールドアウト表示になってます!)
ラインナップは
◎イケイケ水着&籠バッグセット5色

◎兄(義理)のデッキチェア

になります!

ちちねこイケイケ水着はセクシーなビキニと、紐パン仕様。
籠バッグはエコアンダリアで編み、持ち手は本革使用。色はブロンズゴールドとナチュラルの2色を水着の色に合わせてセットしました。


兄(義理)のデッキチェアは3段階リクライニング、そしてフラットにもなるので持ち運びに便利です!
ひとつひとつ丁寧に手作りした一品です。



ただいまプレビュー中です!
今夜ぜひ遊びに来てくださませ♡



*****インスタグラムにて日々作品、イベント等紹介してます!
ID titineko

*****作品委託先 「お人形のくに 」ネットショップ

ランキング参加してます。ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村






thank you‼︎sold out







昨日のお人形のくにさんサイトのちちねこ&カキリマ呉服店
ネット販売開始に見にきていただいて、そしてご購入ありがとうございました!
おかげさまで今回納品分は全て完売致しました♡

兄(義理)のデッキチェアは特に人気で開始後瞬殺の売れ行きでした。
兄も喜んでます!きっと(笑)←まだ話ししてないので^_^

今回のラインナップのイケイケ水着、デッキチェアは今週OPEN予定の
ちちねこ&カキリマ呉服店ネットショップで再販致します!
ネットショップ限定のピンク ホワイトの水着も登場予定なのでお楽しみにぃ

*****インスタグラムにて日々作品、イベント等紹介してます!
ID titineko

*****作品委託先 「お人形のくに 」ネットショップ

ランキング参加してます。ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

livedoor プロフィール
Recent Comments
  • ライブドアブログ