C言語で実装された軽量な BTS である Starbug1 を IIS7.5 で動かしてみる。

まずは、配布元から Windows ようにビルドされたバイナリをダウンロードする。
starbug1

ドキュメントルート(今回は D:/wwwdoc/ )に展開したフォルダ starbug1 を丸ごとコピーする。

index.cgi と admin.cgi の拡張子を exe に変更する。
BlogPaint

最初、拡張子は cgi のままでやろうとしたけど、なぜかできませんでした。
(ハンドラーマッピングに cgi を追加したり、権限回りを緩くしてみたりしたけどダメ。XP上のIISではいけたのですが。。。)


IISマネージャを開き、仮想ディレクトリを作成する。
仮想ディレクトリの追加

パススルー認証でも問題ありませんでした。


ハンドラーマッピング --> 機能のアクセス許可の編集 で「実行」にチェックを入れる。
ハンドラーマッピング


ISAPIおよびCGIの制限 で、index.exe と admin.exe の実行を許可する。
indexexeの追加

adminexeの追加

ISAPIおよびCGIの制限設定

一応個別のexeにだけ実行許可を与えることにしました。


http://localhost/starbug1/index.exe にアクセスし、トップページが表示されればOK。
トップページ