2006年06月04日

斬髪

今日もさっきまでお仕事でした。

1ヶ月で良いから、9時-17時っていう勤務を経験したいです。きっと自分の好きなことが出来るんやろなー。


さて。



実は1週間前に「髪を刈ってこい」という部長からの業務命令を受け、遂行していました。

実は前から髪の毛が長いんちゃうか?みたいなことは言われたんやけど、その都度なんだかんだ言って逃げてましたが、ついに逃げられなくなりました。


「男前プロジェクト」の一環らしいです。


出た指令は「髪を刈り上げてくること」。


それを聞いたとき、軽く倒れそうになりました。


実は俺の髪型は、美容院に通い出した高校時代からあんまり変わってなくって(ピンポイントでパーマだったり茶髪だったりしたことはあったけど)、割と長めの髪型でした。


ので、今回は思い切って10年ぶりくらいに床屋に行ってきました。

バリカンで髪を刈られているとき、なんだか無性に切ない感じがしたとです。





結論。





有名人で言うとイチロー、ローカルネタで言うとK支社のO君、端的に言うとチンピラみたいな髪型になりました。自分で鏡見て「こわっ」って思うくらいに。そして、俺が女の子だったら、絶対にこいつには惚れんって思うくらいに。





髪を切ってから一週間が過ぎた今、反響は結構大きく、賛否はくっきり分かれました。若い人ほど前の髪型が良く、お年を召した方ほど今の髪型が良いみたいです。



俺は、当然前の髪型が良いです。



久しぶりにあうことになる皆さん、どうか驚かないで下さい。一番驚いているのは本人なので(笑)

noriyuki0 at 02:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年05月21日

5月ももう終わり1

土日が仕事でつぶれることほど辛いことはない…気がする。

ということで、昨日・今日とお仕事でした。
とはいっても、所詮休日出勤なので昼からだったりとわりとゆっくり目で仕事が出来る。

が、そもそも休日出勤しなければいけないということ自体がおかしい気がする…周りがさも当り前のようにやってるからその感覚は麻痺してきているけど、冷静に考えると、おかしい。
俺の仕事処理が遅いということを加味しても、おかしい。

これから7月末までは間違いなく土曜日は出勤らしい。

それもおかしい。

4月に比べるとまだましだけど、それでもおかしい。


と、愚痴ってばっかりなので、ちょっと気を変えてネタも変えてみることに。




スラダン=SLUM DUNKって、たぶん俺らの世代の共通語やんな??


おとといのこと。せっかくの花金だなということで、夕ご飯に使える新しい店を発掘しようと思っていつもとは違う道を帰ることに(これもおかしい。なんで9時まで…??)。


そして、新しくカレー屋を発掘したとです。


そのカレー屋にSLUMDUNKが(おそらく)全巻置かれていたので、「そう言えば、誰かがスラダンおもしろいって言ってたな〜」と思い、カレーを食いながら読書開始。



そして、20分で1巻から4巻まで読破。


やっぱスラダンおもろいわ!そら、中学の時(=スラダン全盛期)にバスケ部の人数激増するわな。当時は「なんやねん、あのミーハーな奴らめ!」って思ってたし、当時ぷよぷよだった俺は、よく「あんざいせんせ〜!」とか言ってあごをタプタプされてたのでバスケがちょっと嫌いやったけど、 バレー<バスケ っていうのはある意味当然かもしれん。女子の人気もバスケ部の方があった気がする。


そう言えば、バレーボールで流行ったマンガってないんよな。ちょこっと有名なので、「健太やります」「リベロ革命」くらいちゃうかな。なんかジャンプとかでは一瞬だけバレーのマンガがやってた時期もあったけど、確か2ヶ月くらいで終わってた気がする…だめじゃん、バレー。


とは言いつつも、俺はバレーの方がやっぱり好きです。たぶんこれからそのカレー屋に足繁く通ってスラダンを読み尽くすんやろうけど、バレーボーラーであることには変わりないと思うわ!あー、バレーがしたい!!




「あきらめたら、そこで試合終了だよ」


ちょっと心にしみました。


noriyuki0 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月29日

近況報告

忙しかった4月もやっと終わりました。

いや、ほんまこの4月は死ぬかと思ったわ。

書き出すと愚痴になりそうなのでこの4月で気づいたこと(気づかせていただいたこと)3つ。

_兇呂發辰反欺鼎砲覆蕕覆韻譴个覆蕕覆
∈の俺ではこれからの仕事をこなしていくことはできない
2兇呂發辰畔僂錣蕕覆韻譴个覆蕕覆


仕事を頑張っておられるみなさん、個人的に色々話をしましょう!



-------------------------------------------------------

さて。前にもここで書いたけど、今日京都に行ってきました。本当なら明日までいたかったんやけど、お仕事のため日帰りせざるを得ませんでした。
昨日の夜は会社の打ち上げで高松ではなく琴平にいたので、琴平を出て京都まで3時間。やっぱり関西はそれほど遠くないです。

京都で5日に行われる(いとこの)結婚式会場を見てきました。場所は銀閣寺に程近い(哲学の道のすぐそば)レストランカフェ。なかなか雰囲気もよくって、楽しい感じの式になりそうです。
考え方が国際的なのか、結婚式といってもがちがちの結婚式というよりはむしろカジュアルな感じの式になるみたい。事実、会場は立食半分テーブル半分。しかも立食のほうは屋外。なんかハワイのやり方なんだって。

実は、その式で司会をしろ!というご指示をいただいてます。ということで、5日はちょっくら司会してきます。多くの人に心配していただいている”てんぱらないように”頑張ってきますわ!

-------------------------------------------------------

 この前、バカ忙しい中受けたTOEICの結果が返ってきました。結果は、自己ベスト+60点。自己ベストがほかの人からするとどうなのか(低い?)わからないけれど、正直うれしかったです。ちゃんと勉強すれば成績は伸び(得)るものなんだなって実感。


次のテストからは形式が変わるみたいだけど、引き続き頑張って英語力を伸ばしていくことを、ここに誓います。






早くGWがこないかなー

noriyuki0 at 22:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年04月09日

男前計画

男前計画
新しい上司の下、すでに仕事が出来ないことを見破られつつある今日この頃。

そんなきて1週間も経っていない新しい上司が、たまに俺に言ってくれること。


「こぎれいにしときやー」


その上司(以後部長)は営業所上がりで、身だしなみや営業のことには相当のこだわりをもってはるらしい。そして、その横で仕事をしている俺を見て、きっと「こらやばい」とでも判断されたのだろう。


つまり

_兇話冒阿犬磴覆

▲ぅ韻討覆


ということをご指導頂いたのと同義である。


確かに、俺はファッションやらなんやらは全てほーりなげて仕事をしてる。というか、そこまで気を回してられるか!ってのが本音。
が、しかし。部長いわく、「○○さんから仕事をたのまれたー☆」って事務の女の子に言われるくらいじゃないと、ということらしい。


これはまずい。俺のキャラは男前キャラと言うよりはむしろこどもっぽいキャラ(頼りたいキャラというよりむしろ護ってあげたい)に偏っているような気が個人的にはしてる。分かりやすい話、部長が言っている人物像は俺のキャラと有る意味逆なのである。


来年、俺が転勤するまでにはこのプロジェクトを完結されたい様子。そしてそのためにご協力を頂けるとのこと。早速ネクタイとハンカチを頂いてしまいました。



部長、ありがとうございます。頑張って、高松で一花咲かせます。




でも、正直そっちよりも仕事を確実にこなせるようになりたいってのが本音なんやけどなぁ・・・



皆さんからのご指導もお待ちしています。





休みが欲しいです。

noriyuki0 at 00:00|PermalinkComments(15)TrackBack(0)

2006年03月30日

病気

です。




今、精神的にちょっとしんどい。

noriyuki0 at 21:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年03月13日

まいどまいど

とってもとっても久しぶりの更新になってしまいました。

だんだん忙しくなる仕事に追われる日々が、最近は当り前になりつつ、でも自分の中で大切にしていたいものの賞味期限がとても気になりつつ、そのバランスが大変です。


ということで、最近は仕事に追われています。

おなじ島のおばさんが仕事をしない(なすりつけてくるか、責任転嫁)ということと、直属の部長と先輩がご栄転になったこと、そして後輩が高松に配属にならなかったという事実があって、3月に入ってからはわらけるくらい自分の時間がとれてません。



社会人ってこんなものなんだろうか??



最近、光合成がしたいって本気で思う。忙しいときは、日が昇る前に出社して日が沈むまで外のでれなかったり。そうなるとなんか体の調子が悪くなる。


絶対、人間って光合成が必要な生き物だと思う。


だから、夕方に帰ってるサラリーマンの皆さんを見ると、一種の焼き餅を焼いている自分がいます。


ちょっと、流れが悪いってのが自分で分かっているので、ここらへんで何か策を打たないとって感じています。



今やりたいこと。

[更
 顱東京(同期と会いたい!)
 髻徳島(徳島うどんを食べないと)
 鵝大分(温泉につかりたい)
 堯Д魯錺ぁ糞戮澆取れるわけないか)

英語の勉強(月末にTOEIC受験予定。が、これからまた家でお仕事なのに…勉強できてない)

ジム(最近は週1が限界)




社会人のみんな、頑張りましょう!

noriyuki0 at 22:35|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2006年02月20日

消化不良

色々と重なってきて、今少し消化不良です。

もし賢い頭脳があれば、仕事のこととかすぐに合理的に切り替えられるのだろうけど、あまりよろしくない俺の頭脳では今の状況を処理できるだけの力はありません。



つかの間でも良いので、休息が欲しいです。



明日からも仕事頑張ります。

noriyuki0 at 22:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月09日

2徹して受けた試験のことは、どうか聞かないで下さい。



さて、昨日試験が終わった後に、うちの会社主催の後援者会がありました。本当なら俺は試験が終わった後支社で業務をしてるはずだったんやけど、行く予定だった先輩が急遽欠席されることになったので、俺はカメラマンとしてその後援者会にかけつけました。


当然俺はカメラマンなんで、色々なところにガンガン乗り込んでいくし、さらにお偉いさんの写真なんかもバンバン撮ったりするんですよ。


したらば。


メインゲストのU株式会社(大手)の会長さんの写真を撮っているときに、なぜか声をかけられて、名刺交換させてもらえることになったとですよ。

具体的に言うと、うちのメインがその会長さんの横によくいるせいでそのお二人の写真を撮る回数が増えてた上に、その会長さんがかなり写真に撮られるのが好きみたいでよーくカメラ目線をいただいていたんですわ。

そうこうしてるうちに、俺も気分が良くなってきて会長さんに「いい顔してまっせ!」っていうアイコンタクトを勝手に送ってたら、それに反応して近くに呼んで下さり、名刺を差し出して下さったということです。


正直、久しぶりに感動しました。普通は、カメラマンの小僧なんかと大会社の会長が名刺交換をできるはずがない。でもその会長さんは、こんな小わっぱにも声をかけて下さって、さらに俺の名刺が欲しいと言ってくださった。こんなありがたいことはなかとですよ。


冷静に考えると、たまたまちょっとおもしろそうな社会人1年目が居て、割と話しやすそうだから近くに呼んでみようってくらいの認識だったのかも知れないし、きっと寝てしまえば忘れてしまうだろう。でも、少なくとも俺の中ではUという会社が好きになったし、今でもその時のことを思い出すと胸が熱い。


人間力、っていう言葉が頭をよぎりました。


その会長さんの講義も、自分から傍聴者に寄っていったり手を挙げ指したりと、自分から人に寄っていって行くタイプの人だった。


素直に、尊敬できます。


言いたいこと・考えたことはたくさんあるけど、今はこの感動を書きたくって、一日空いたけど書きました。




「写真、できたら送ってな!」と、力強く握ってくださった握手の約束は、必ず守ります。


彼女が出来たら、この会社のものを強く強く押すことにします!!!!

noriyuki0 at 22:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月04日

あかんあかん

部長!そろそろ限界が近いです!!

noriyuki0 at 02:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年01月29日

開拓史

死ぬかと思った今週も、金曜でなんとか終わりました(でも仕事は持ち帰り…)


今日の昼、家の近くのうどん屋さんを新しく開拓することに成功!

俺がよく使ってるサイトで「讃岐うどん遍路」ってのがあるんやけど、そこに載ってたので行ってみることにしたんやわ。

普通の家を改装したっぽいところやってんけど、おばさんがめっさ気さくな人で、そのおばさんの雰囲気でお店が元気になってるっていう印象を受けたんやわ。

うどんもなかなか旨かったけど、その雰囲気も旨くってなかなか良い店を発見しましたわ。



うどんに満足した俺は、その後すやすやと昼寝を3時間ほどしてしまいました。



そういえば。数年前にうちの会社(高松支社)にいた所長さんが、会社を辞めて鳥取でうどん屋さんを始めたらしい!しかも本に載ってたらしい!

くっそー、先を越されてしまったか…

noriyuki0 at 01:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年01月22日

ノートパソコン3

最近、実家のノートパソコンが壊れたらしい。それで親と妹がかなり困っているとのこと。

ということで、ちょっとネット&コジマでノートパソコンを探してみました。

なんしか、最近のパソコンはかなり安くて性能が良いことにビックリ。俺が使ってるDynabookは中古ながらそれ相応の値段がしたのに、今の新しいやつよりも実は性能悪くて高い。

お金はないけど、そろそろ買い換えを検討しようかな。




今週は睡眠時間を削っての仕事になりそう。



とにかく心休まる時間が欲しいですわ。

noriyuki0 at 16:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年01月20日

健康診断5

激務か続く今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか???


最近、今まで一緒に仕事をしていた先輩が違う部署に行ってしまったので、その先輩がやっていた仕事が俺に引き継がれました。ということもあって、ほんま忙しくって、張りのある(ありすぎる)毎日を送っています。

そして、11時には寝て、7時に出社という規則正しい生活をしとります。





さて、今日は行かなくて良いはずだった健康診断に行ってきました。



「入社前に健康診断をしてたから、1年目健康診断には行かなくて良い」って研修の時に聞かされていたのに、昨日チーフから「実は受けないとあかんねんー。ごめんやけど行って〜」と言われてしまったので、健康に疑問符だらけの俺はおそるおそる行ってきやした。


向かったのは、会社のすぐ近くにある病院。なんか昔のドラマで出てきそうなふる〜〜〜い病院でした。



検査項目は

/板
体重
視力
ざ刺X線
シ谿

というシンプルなもの。年次によっては、他に血液検査とかもしなあかんねんけど、1年目はやらないでいいということだった。まあ、俺は冬に入る前にやらされた献血で、自分の血液がかなり正常なことを知ってるのでなんにも問題はなかったんやけど。





結果から言うと、2つ、ビックリする結果が。

。慣遒鉾罎戞体重が5キロ減っていたこと
 →夏には今よりももっと痩せていたから、たぶん7〜8キロは減っていたのかもしれない…あな恐ろしや恐ろしや。


∋詢蓮

2.0


視力2.0




なんしかかなりビックリ。最近、パソコンを使い続ける生活が続いていたことと、遠くを見ると焦点がなかなか合わなかったり、疲れ目がひどかったりしたから、絶対に視力は落ちてると思ってた。

1度だけ、中3の時に2.0って言われたことがあったけど、たいていの病院は視力を計ってくれる上限が1.5までだから、視力は1.5だと思ってたわけですよ。ほんまうれしいっすわ!!これが、毎朝欠かさず飲んでいるブルーベリーヨーグルトの効果なのかは分からないけれど、いずれにせよまだしばらくは大丈夫そう。


これで目標に向かって一つ羽ばたけます。




健康万歳!ということで、うどんの封印を解いてしまった今日でした。



最近、mixiを始めてみました。興味のある方はぜひ探してみて下さいな!

noriyuki0 at 23:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年01月12日

うどんまみれ4

すみません、また食べてしまいました。



なんと、5連続でうどんくってます。


昨日の夜・今朝は、この前から残っているカレーにうどんを入れて食べてたのでそれは良し。


計算外だったのは、今日。


昼、いつもは1000円ランチに連れて行って下さる(自腹ですが)部長が、何を考えたのか

「久しぶりにうどん行くか」

と申されました。もちろんNoとは言えず「いいっすね!」って感じでうどんすすりました。


そして夜。

たまに夕食をご一緒する別の部長さんに

「いくか」

と言われたので、まさかと思ったら、やっぱりうどんだった。

で、実はその時うどんをあまり食べていなかったので、帰りしなに無意識ではなまるうどんに行ってしまった。もちろんサイズはちいさかったんやけど、これで5連続達成。



香川に来て9ヶ月。そろそろ俺の体の成分は小麦粉と塩だけになってるはず。成人病も、近い。




すみません。しばらくうどんを自粛します…

noriyuki0 at 22:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年01月11日

哲也は

きつい。






noriyuki0 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月09日

眠気さまし

cad7700c.JPGやっぱりコーヒーでしょ。

といいつつ、午後のうららかな眠気に誘われて、寝てしまいそう…


今日は、あさってある資格の試験勉強をしなければいけないのに…



こんなんでいいのか、俺?

noriyuki0 at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年01月08日

晴れて讃岐人

eac44f67.jpg一昨日、高松に雪が積もりました。この写真は、家の前で撮った写真なんだけど、高松に雪が積もるっていうこと自体がめずらしいらしい。

意外と寒いよ、四国。



さて。今日は免許証の更新に行ってきました。


家からチャリで45分かけて免許センターに行って。ちょこちょこっと講習を受けて更新完了。


その時に一緒に住所表記の変更もしたので、住所が大阪から高松に変更されました。


これは嬉しいような切ないような。というのも、俺の中には、今だに、大阪に住んでて高松に出張できているっていう気持ちがあるんやけど、新しい免許証を見て、「あ、俺って高松に住んでたんや」って改めて思い知ったわけで。



いずれにしても、これで名実共に讃岐人の仲間入りですわ。VIVA讃岐!!




ってか、免許証の写真ってなんであんなに写りが悪いんだろう??俺も一応年頃の男の子なので、精一杯おめかしして行くわけですよ。

でも、できあがった写真を見ると


It's a ゾンビ!


って感じなんですわ。色白いしぼやけてるし髪もいけてないし。この写真で行くのはなかなかきついわ(苦笑)

noriyuki0 at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月03日

さらば大阪、さらば休暇

3c3583d9.jpgやっぱり、休暇は一瞬で過ぎ去っていきました。

今年の正月は今までの中で1番寝正月でした。

なんかしらんけど、油断したら睡魔に襲われてしまって寝てしまってたり、飲み会で飲んでてもいつも以上に眠くなったり。

充実した睡眠ライフを過ごすことが出来ました。

その一方で、やらなあかんことが睡眠時間の増加に伴って締め切り間際になったりしてしまいました。

まぁ年賀状なんやけど。


昨日は飲み会のダブルヘッダーでした。一つは高校時代の、もう一つは中学時代の。久しぶりの友達は、変わってそうででも変わってない奴らばっかり。相変わらずなみんなといると、なんか社会人になって削ってしまっていた大切な何かを充電できた気がするわ。


これからはもっと集まるチャンスは減ってしまうと思うけど、みんなとはいつまでもつるんでいたいもんです。

あと、年賀メールでみんなの近況を知れたのもかなりよかった。中には結婚しました、って人も!出してみるもんです(笑)

基本的に、年賀メールは自分から出す方で、一年にここでしか連絡を取らない友達もおるんやわ。でも、そうやってつながっていることを確認出来るのは、(たぶん)淋しがりやな俺にとってはかなり嬉しい。



色々と大変なこともあったけど、総じて良く寝た良い休暇でした(笑)また近いうちに大阪に帰るようにします。




それでは撤収!!!




てか、高松行きのバス多すぎるねん!


noriyuki0 at 14:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年01月02日

It's a wonderful world4

2ed96550.JPGあけましておめでとうございます!

あっという間に2006年の元旦が終わってしまったんですが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?



俺はというと、年末休暇以来かなりの時間を睡眠にとってしまっていて、母いわく「死んだように眠っている」ようです。やっぱり、ほっとしてしまって、疲れが一気に出てしまったみたいやわ。自分でもびっくりするくらい眠ってて、このままの勢いで行くと正月休みの半分は寝てしまうっていうことになってしまいそう。



なんとか食い止めます。



昨日は、日付が変わった後には成田山に、夕方からは京都の清水寺に初詣に行ってきました。が、清水寺に関しては、ちょうど寺がしまる時間(=6時)に到着してしまって中には入れなかったことと、目の前でおみくじ売り場がしまってしまった(ほんま、まんがみたいに目の前で閉まった)こともあって、正月早々なかなか面白い経験をさせてもらいました(笑)。



そんな感じで始まった今年ですが、俺の中での今年の標語?を決めてみました。


”Wonderful world”です。


去年を振り返って、辛い年だったか楽しい年だったかといわれたら、間違いなく辛い年だったと思う。だから、今年は去年よりもいい年になるように、良い時間がすごせるようにと願いをこめてwonderful worldという標語を決めました。
結局、良い時間というのは自分でつくるしかなくて。そして、自分の時間=人生というのは一回しかなくて。だから、少しでも良い時間をすごせるように、日々がんばっていこうと思っています。もちろん今は会社の中ではしたっぱで、頭の上の蝿を払うので精一杯で、そしてなかなか仕事上の信用を勝ち取れてはいないけど、少しでもそれらを勝ち取って、自分にとって価値のある何かも勝ち取ってみたいと思ってる。


やってやるしかないみたいです。



Make a wonderful world.
Spend a wonderful world.
It's a wonderful world.



今年もよろしくお願いします!!

noriyuki0 at 01:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)きまま 

2005年12月30日

年末・年始休暇

昨日の夜に大阪に帰ってきました。

お盆休みと同じく、今回も大阪に帰る上司と一緒に帰阪。


やっぱり大阪はいい。新幹線のアナウンスで新大阪って聞くと、なんかにやけてまう。


笑いのセンスとかは関西人っぽくないけど、俺は関西が好きですわ。


やっぱすっきやねん、大阪。



今日の夜は会社の同期と飲み会。間違いなく、いつも通りみんな乱れ飛ぶんだろうなー。


放電してきます!


noriyuki0 at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月21日

ごはん3

また、風邪を引きました。
というか、向かいの席に座っている先輩がごほごほ、それがうつってしまった。おかげで昨日は、夜家に帰ってから動けることなく、今日も点滴&気合い注入(=注射)で頑張ってみました。


まあ、そんな風に体調が悪くなるのは、食生活の偏りがあるかも。


基本的に高松ではうどんばかりくってて、新規にお店を開拓するというよりはむしろ気に入ったところにいき続ける感じ。ってか、夜9時に仕事が終わる俺にとって、選べる店があるのか!?って話でもあるんやわ。

これは結構切実で、最近のローテーションははままるorココいちorマルナカのお総菜になってもーてる。


んで今日もココいちでカレーを食ってきた。
そこで気づいたんやけど、ココいちって高い。カレーとサラダを食べて1000円弱。でも、俺は自炊も結構するので、そこで作るカレーは

材料費1000円÷5食分=200円/食



もっと自炊しよう。ってか、もっと自己管理をしないと…

noriyuki0 at 21:43|PermalinkComments(4)TrackBack(1)