ずいぶん寒くなってきました。

ぎっくり腰や寝違えなどの
急性の症状が生じてのご来院も
この時期は増える傾向があります。

同じように日常を過ごしていても
疲労のたまり方、筋肉の固くなり方、
この時期はいつもよりしんどくなります。

寒くなり初めが一番体には堪えます。
衣服や飲食、運動などで
体を保温することを特に意識したい時期です。


本日クレジット決済のカードリーダーが故障。
充電不能状態となりました。

新しいカードリーダーが到着するまでは
番号などの情報を手入力にて対応が必要。

早く新しいリーダーが届きますように。


そろそろ今年最後の治療となる方も。
「〇〇さん、今日が今年最後の治療ですね。
良い年末年始をお過ごしくださいね。」

という年末恒例のご挨拶もちらほら。

今年一年の感謝の気持ちをふんだんに込めて、
チーム皆で最高の治療と最高の親切をご提供します。

明日もどうぞ宜しくお願い致します。


先日のマラソンの写真が到着。
20151123大田原マラソン
まずは大田原マラソン。
う〜ん、いかにもきつそう。

思い出したくない悲惨な内容でしたが、
悔しい気持ちを忘れないために写真を注文。

20151129江東シーサイド2
次は江東シーサイド。
スタート前です。

20151129江東シーサイド1
中間地点前くらいでしょうか。
この辺りはまだ元気でした。

20151129江東シーサイド3
完走後。
ふがいない結果にちょっと顔がひきつってます(笑)


大田原マラソンから約2週間。
今日からマラソン準備の始動。

今朝は12kmほど走りました。

東京マラソンに向けて、
改めてマラソンの研究のため
関連書籍を10冊以上購入。

私のフィーリングに合致した方法を新たに採用。

今までの私は練習時のオーバーワークで
少しずつ体が蝕まれ、
疲弊しきった状態でレースに臨んでいたようです。

これじゃ結果はでませんよね。

根性、気合はもちろん大切。
同じくらい大切なのは合理性。
正しい方向性を定めた上への努力の積み重ね。

まずは東京マラソンに向けてやってみよう。
これもまた実験。

そして来シーズンのマラソンを計画してみました。

2016年
2月東京マラソン@東京
6月千歳JAL国際マラソン@北海道
11月大田原マラソン@栃木県

2017年
2月おきなわマラソン@沖縄県


家族旅行をかねて行けたらいいかなと。
予定は未定ですが、状況が許せば来期は行きたいなと。

治療院の来年以降の計画もさらに詰めていきます。