先週の土曜日は治療家塾セミナー。

今回も盛り沢山、
非常に濃厚な内容を
惜しみなく披露して頂きました。

花谷先生、スタッフの皆様
いつも本当にありがとうございます。


エキテン口コミの昇華。

究極の患者さんの立場に立つ

の実践だと思いました。
視点の切り替えと言うか
圧倒的な切り口の違いと言うか

当たり前ですが、
到底かなわないな
脱帽だなと感嘆しました。

素晴らしいと心から思ったので
すぐに真似させて頂きます。

最初にアイデアを思いつき実践するすごさ
私もエキテンに自分なりに
向き合っているからこそ
今回の花谷先生のアイデアの凄さは
すごく身にしみて分かる気がします。

相手の立場に立って
相手を喜ばせるための発想

なるほどなぁと
もう感嘆するしかなかったです。


最後にお話頂いた
登山→下山→次の登山→下山…
という内容も
なるほどぉ…とうなりました。

登頂したとしても
バカンスでは死んだ人生ですよね。

次の山、次の山と
登山し続ける人生。

目標にした山の頂上を目指して
歩む一歩一歩の過程そのものが
人生の醍醐味であり成功そのものなのだと。


懇親会でも
参加された先生方から
楽しく貴重なお話を頂戴しまいた。

治療家としても年齢的にも
大先輩の先生方も多くお見えです。

相手を喜ばせながら
自分の成長や発見にもつながる
質問がもっとできるようになりたいです。

花谷先生のご厚意で
スタッフ二次会に呼んで頂きました。

診療、セミナー、懇親会と
大変お忙しい一日の最後に
終電までお付き合い頂きました。

何か具体的な相談事があったわけではなく
ただ、名残惜しく
もう少し一緒の空気を吸っていたいという思いが
なぜかいつもよりも強かったので
甘えさせて頂きました。

花谷先生、いつもお心遣いを頂き、
本当にありがとうございます。


翌日の日曜日もフル回転。
帰宅はほぼ終電でした。


今週はぐっと寒くなりましたね。
体調を崩さないよう、
くれぐれもお体ご自愛下さい(*^^*)