2016年07月17日

DUKEさん『1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術』

DUKEさんの本、二度通読させていただいたので、ネタバレにならない程度に感想を。

自分も、アベノミクスで復帰してから、林則行さんの本に出会い衝撃を受け、ミネルヴィニの本を読み込んだ口なので、銘柄の発掘方法については、株探の使い方を含めて、やっていることはそんなに変わらないなぁという感じでした。

それなのに、パフォーマンスに大きく差が出てしまうのは、ポジションサイジングや売買戦略ですね。

銘柄の選定基準は、いろいろ考えて決めているのに、売買戦略は明確なルールがなかった・・。

それでは、猿でも儲けられるような相場じゃない限り、儲けられるはずはないよなぁと、あらためて認識しました。

なので、本書の5章は、ここまでご自身のルールを惜しげもなく公開していただけて、非常に参考になりました。

ホントに本体価格1400円って安すぎる。

まずは、これまでの今年の売買を振り返って、売買ルールをしっかり作りたいと思います。

おそらく、無駄な損失を減らすだけで、相当パフォーマンスが改善されるはず。

今年は難しい相場なので、守りも意識していたつもりでしたが、守りよりも欲ばかり優先させていたことが、5章を読むとよくわかりました・・。

あと、これまで目にしてきたオニール派生と大きく違ったのが、業績がついてきていないテーマ株や材料株にも積極的に入っていくというスタンス。

他の投資家がどう行動するか、ストーリーを描くということで、大塚家具やアパマン、ブランジスタ(こちらは、本には書かれていませんでしたが)の例は、自分ではできていなかったやり方で非常に参考になりました。

直前に、この本を読んでいたおかげで、任天堂に乗れたようなものです。

利益にどれだけ寄与するかまともに考えてしまうと、今の時価総額を正当化するのは難しいですからね。

まだ、任天堂では結果を残せたわけではないですが、
  • 売買ルールを作らないと!
  • テーマ、材料でもストーリーが描ければ新高値投資の対象となり得る
という大きな気づきを得られました。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

2016年07月15日

売買が下手すぎて・・

いや〜、任天堂すごいですね。

nintendo

こんな大型株が、こんなに簡単に動くものなんですね。

今日は、一銘柄で、過去最大の売買代金とか。

一応、任天堂持ってるのに、7月はトントンで、まだ年初来マイナス・・。

自分は、ホントに売買が下手だよなぁと、痛切に感じた一週間でした。

PokemonGoのことを、週末にあれこれ考えて、任天堂買うしかなさそうかなと成り買い注文セットしたものの、朝の電車の中で、2000円近い大幅ギャップアップの気配におののいて、注文取消したら、見事に寄り底でブッ飛び。。

翌日、泣きながらinしたので、まだ救われていますが、水曜日の初押しを買えなかったのは仕方ないとして、ドイツでのセルラン1位を確認しての木曜日は買い増せた場面。

少しは押すだろうと、指し値をケチったら、これまた寄りからブッ飛んでしまい。。

機会損失感が半端ないです。

そして、昨日と今日は、リーバイスで、またやらかしてしまいました。

PTSで処分していれば、終値よりも上がっていたのに・・。

どんな反応になるか分からないから、決算またぎの場合は、現引きしてPTSに備えるって、何度言ったら・・。

昨年までの上げ相場では、銘柄の選択さえ間違わなければ、上手に売買できなくても、なんとかなりましたが、今年は、上げたり下げたり相場の雰囲気がころころ変わるし、値動きが極端なので、同じ銘柄を触っていても、買いや売りのタイミングが一日違うだけで、大きくパフォーマンスが変わってしまいますからね。。

今年前半の売買をしっかり振り返って、同じような過ちは二度と犯さないように、しっかりルール化しておかないとダメだなと、今さらですが感じた一週間でした。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

2016年06月30日

Brexit ショックでマイ転 -1.8%

なんか毎月言っている気がしますが、今月も壮絶な相場でした。

先月末比:- 2.8%
年初来 :- 1.8% (※修正ディーツ法で計算)

甘く見ていたBrexit 懸念に日銀緩和見送りで、マザーズ崩壊。

一度、そーせいからはExitしていたものの、マザーズ指数が25MA超えし、先物上場に向けていよいよかと、再inしたところを真正面から暴落食らったので、かなりやる気が失われました。

さらに、止めを刺すような、まさかのイギリス離脱。

遅まきながらも、6/15頃から買いポジ落として、ショートを増やして、ネットで買いポジ5割位にしていましたが、そーせいを持っていることもあり、大きく食らい、先週金曜日のBrexit ショックでは、ザラ場で、年初来 -15%くらいまで。

かなりやる気をなくし、しばらく静観してよ・・と思っていたところ、一週間でまぁまぁ戻してくれて、なんとか見られる数字にはなりました。

やっぱり、簡単な上げ相場でしか自分は儲けられないんだなぁと実感。

しばらくは、あまり動かさずにいるつもりです。

◯2016年6月末のPF(コード順、優待・株主総会用銘柄はのぞく)
 3385 薬王堂
 3454 Fブラザーズ
 4565 SOSEI
 5542 新報国鉄
 6181 パートナーA
 6786 RVH
 9836 リーバイス

(売りポジ相当)
 1360 ダブルインバース日経
 3692 FFRI
 ほか、5つ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

2016年06月27日

6月優待取り

6月の優待取りは、結局、一般信用でフライングの2銘柄だけと、さみしい結果に。

◯SBI一般信用クロス
 3091 ブロンコビリー 食事券5000円
 3197 すかいらーく 食事券11000円

12月にとれなかった、ブロンコ、ロイヤルHD、物語コーポの食事券を一日前から狙っていたのですが、とれたのはブロンコビリーのみ。

それ以後も、自分が見れた範囲ではずっと品切れ状態でした・・。

在庫が少ないからなのか、人気が集中してしまうからなのか。

これ以外だと、マクドナルド、カナレ電気、穴吹興産あたりも狙ってたのですが、全然ダメでしたね。マックは、取れた時もあったみたいですけど。

今回、初めて一般信用クロスのフライングを行ってみましたが、5日間過ぎると、こうやって強制注文が入るんですね。

201606yuutai


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

norizou2005 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株主優待 

2016年06月02日

アキュセラ

アキュセラ、寄りましたね。

光通信の20日連続ストップ安は、伝説としてしか聞いたことがなかったので、リアルタイムで新たな伝説に立ち会うことができたので、一応、記録。

accusera

5/25の高値 7,700円から、今日の寄りの 1,100円まで、ちょうど7分の1。

5日連続の寄らずのストップ安でした。

ちなみに、しばらくヨコヨコだったところをきれいにブレイクしてきたので、そーせい調整で凹んでいた時期だったので、月曜日買おうかなぁと、ちょっとスケベ心を出していたんですよね。。

結局、とてもあそこから買える水準ではないなと、思いとどまりましたが、チャートから入る人にはキレイに見えたでしょうね。

安値で買っていた人は、売る理由などなかったでしょうし。

6月に治験の結果が出るということで、完全なフライングで大きくやられた方も多かったのではないかと思います。

インサイダー疑惑は、どういう結果が出るのでしょうかね?

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

norizou2005 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本株 

2016年05月31日

また一からやり直し +1.1%

先月末比:- 9.7%
年初来 :+ 1.1% (※修正ディーツ法で計算)

5月に入ってからの売買は、概ね先日書いたとおり。

大崎電気の決算をみて安心して持ち越した大井電気で食らい、そーせいの含み益を溶かし、記録を付けだした2014年以来では、月間パフォーマンスワーストとなる一ヶ月でした。

でも、ダービー最下位となった大井電気といい、そーせいといい、FFRIを始めとする焼かれたショートといい、マイナス金利時の対応といい、今年に入ってから、まったくうまくいった試しがないのに、よくマイナスにならずに済んでるなぁ・・と不思議だったのですが、よくよく考えたら、FFRIやそーせいは、利益出せるところでちゃんと利確できなかっただけで、損はしてないんでした。。。

大井電気の損失を、他の銘柄でちょろちょろ補填してる感じなのかなぁ。

セルメイの5月も終わり、増税延期も確定的で、緩和期待や選挙も控えているので、来月は心機一転頑張っていきたいですね。

◯2016年5月末のPF(コード順、優待・株主総会用銘柄はのぞく)
 3230 スター・マイカ
 3284 フージャース
 3385 薬王堂
 3454 Fブラザーズ
 4282 EPS
 4565 SOSEI
 5542 新報国鉄
 6039 日本動物高度医療
 6181 パートナーA
 6786 RVH
 7600 MDM
 7818 トランザクション
 9836 リーバイス

(売りポジ相当)
 1360 ダブルインバース日経
 3692 FFRI
 あと、1つ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

2016年05月29日

保有銘柄はガラッと入れ替え

5月に入ってから、一度もブログを更新していなかったことに、昨日気づきました。

前半は、決算に忙殺されてましたからね・・。

ということで、今回の決算を受けて、かなりPFを入れ替えました。

まずは、長いつきあいだったけど、サヨナラした銘柄たち。

・大井電気
 決算ダービーで、栄えある最下位を記録し、二部落ち。実際のPFでも、大きなダメージを受けました。四季報は神だった・・。

・エー・ピーカンパニー
 一度成長の歯車が狂っちゃうと、復活はなかなか厳しいですね。エスクリしかり。

・ゲオ
 リユースに専念してくれればいいのに、動画配信や電子マネーで、せっかく稼いだ利益を食いつぶしてしまいそう。弱気なガイダンスで、また上方修正するのかもしれないですけど。

次に、今回の決算でピックアップした銘柄たち。
(既に利確してしまったのもあれば、買えていないのもあり)

・EPS(2Q)
・スター・マイカ(1Q)
・リーバイス(1Q)
・アトラ(1Q)
・トランザクション(2Q)
・ユニバーサル園芸社(3Q)
・フージャース

有機EL関連は不勉強だったので、決算が落ち着いた後に、ゆっくり調べて、新報国製鉄(1Q)にin。

あとは、新高値更新を待っていた薬王堂を買い増したり。

今回の決算では、ピンとくるものが少なかったので、そーせいを手放した今となっては、CP高めで適度に分散させている感じです。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

norizou2005 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本株