2016年08月28日

8月優待取り

8月の優待取りです。

旅行中にしては、取れたほうじゃないかと。前日に余っているものがあったので、追加でいくつか取得。

◯SBI一般信用クロス
 3048 ビックカメラ 買物券5000円+長期保有分
 4668 明光ネットワーク クオカード2000円
 7581 サイゼリヤ 10000円相当食材orお菓子orアルコールセット
 8278 フジ 2000円相当PB商品or地元特産品
 9861 吉野家 食事券3000円
 9946 ミニストップ ソフトクリーム交換券20枚
 9982 タキヒヨー オリジナルギフト商品

◯制度信用クロス
 9414 BS11 ビックカメラ商品券1000円

◯現物
 3387 クリレス 食事券3000円

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

norizou2005 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株主優待 

2016年07月29日

7月 とうとう大幅なマイナスに -8.5%

毎月毎月厳しい相場が続きます。

今月は、相場のせいではなく、自分のミスでユーフォリアから一転、地獄へ・・。

任天堂の含み益を、ほとんど飛ばしただけでなく、先週の金曜日に買ってしまったおかげで、大きな損失です。

先月末比:- 6.8%
年初来 :- 8.5% (※修正ディーツ法で計算)

マイナス幅が拡大してくると、なにも好き好んで自分の恥をさらさなくても・・という気持ちにだんだんなってきます。。

任天堂でぶっこいていますが、決算はしっかり見ています。

思えば、一年前のこの時期に、スクロールとアイセイ薬局を見つけたんですよね。

なんだかんだで、前回の決算で良かったやつを、何も考えず持っていれば・・という展開になりつつあるので(何度目?)、今は自分のメンタルが一番大きな課題です。

◯2016年7月末のPF(コード順、優待・株主総会用銘柄はのぞく)
 3258 ユニゾHD
 3385 薬王堂
 4282 EPS
 4565 SOSEI
 4920 日本色材
 5542 新報国鉄
 6181 パートナーA
 6786 RVH
 7172 JIA
 7516 コーナン商

(売りポジ相当)
 1360 ダブルインバース日経
 3692 FFRI
 ほか、4つ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

2016年07月26日

反省文 〜任天堂で大損〜

前回の記事で、DUKEさんの本を読んで任天堂にinできたものの、結果を出せたわけではないと書いたばかりでしたが、案の定、すべて飛ばしてしまいました・・。

そーせいの件といい、今年は、完全にメシウマブログと化してます・・。

全体の暴落ではなく、一つの銘柄で食らうこの自己嫌悪的ないやーな気分は、スカイマークの民事再生の時以来かも。

先週の金曜日、特に前触れもなく、ポケモンGOが日本でも配信開始されたようで、普通に仕事してたら、オフィスのあちこちで噂になり始め、ポケモン世代の人たちは、昼休みから早速ポケモンをゲットしに行きはじめたんですよね。

こどもや学生が夏休みに入ったばかりの金曜日で、このまま土日に突入。と、この週末がどんな事態になるか想像できたので、決算は水曜日だし、月曜の寄りまで持ち越すのは期待値高いんじゃないかと、周りのはしゃいでいる様子をみていたら、ついつい指が動いてしまいました。

そして、金曜の夜、所用でしばらくスマホを触ってなかったので、Twitterも見ずに、PTSを確認したところ、少し上がってる。

セルランも一位になってる。

よしよし。


あれ? でも、板が出てない。

リロードしても出てこない・・。


え? もしや止まってる・・?


なんかイヤな予感がして開示を見にいったら、案の定、ビンゴなタイトルの開示。

おそるおそる中を開いたら、超絶ネガティブ表現のオンパレードで、これはやられた・・と、一気に気分が暗くなりました・・・。


その後の土日のフィーバーは想像以上で、TLもほぼポケモン一色という感じだったので、IRなんてみんな忘れてない? と一途の望みを託しましたが、ダメでしたね。

全体相場の暴落と違って、自分のやらかしたミスなので、いろいろと思うところはあり、「初心に還れ」という、強烈な一撃だったのかなと思います。

今月のパフォーマンスランキングは、とうとう下から数えたほうが早い位置まで落ちてそうです。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

norizou2005 at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本株 

2016年07月17日

DUKEさん『1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術』

DUKEさんの本、二度通読させていただいたので、ネタバレにならない程度に感想を。

自分も、アベノミクスで復帰してから、林則行さんの本に出会い衝撃を受け、ミネルヴィニの本を読み込んだ口なので、銘柄の発掘方法については、株探の使い方を含めて、やっていることはそんなに変わらないなぁという感じでした。

それなのに、パフォーマンスに大きく差が出てしまうのは、ポジションサイジングや売買戦略ですね。

銘柄の選定基準は、いろいろ考えて決めているのに、売買戦略は明確なルールがなかった・・。

それでは、猿でも儲けられるような相場じゃない限り、儲けられるはずはないよなぁと、あらためて認識しました。

なので、本書の5章は、ここまでご自身のルールを惜しげもなく公開していただけて、非常に参考になりました。

ホントに本体価格1400円って安すぎる。

まずは、これまでの今年の売買を振り返って、売買ルールをしっかり作りたいと思います。

おそらく、無駄な損失を減らすだけで、相当パフォーマンスが改善されるはず。

今年は難しい相場なので、守りも意識していたつもりでしたが、守りよりも欲ばかり優先させていたことが、5章を読むとよくわかりました・・。

あと、これまで目にしてきたオニール派生と大きく違ったのが、業績がついてきていないテーマ株や材料株にも積極的に入っていくというスタンス。

他の投資家がどう行動するか、ストーリーを描くということで、大塚家具やアパマン、ブランジスタ(こちらは、本には書かれていませんでしたが)の例は、自分ではできていなかったやり方で非常に参考になりました。

直前に、この本を読んでいたおかげで、任天堂に乗れたようなものです。

利益にどれだけ寄与するかまともに考えてしまうと、今の時価総額を正当化するのは難しいですからね。

まだ、任天堂では結果を残せたわけではないですが、
  • 売買ルールを作らないと!
  • テーマ、材料でもストーリーが描ければ新高値投資の対象となり得る
という大きな気づきを得られました。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

2016年07月15日

売買が下手すぎて・・

いや〜、任天堂すごいですね。

nintendo

こんな大型株が、こんなに簡単に動くものなんですね。

今日は、一銘柄で、過去最大の売買代金とか。

一応、任天堂持ってるのに、7月はトントンで、まだ年初来マイナス・・。

自分は、ホントに売買が下手だよなぁと、痛切に感じた一週間でした。

PokemonGoのことを、週末にあれこれ考えて、任天堂買うしかなさそうかなと成り買い注文セットしたものの、朝の電車の中で、2000円近い大幅ギャップアップの気配におののいて、注文取消したら、見事に寄り底でブッ飛び。。

翌日、泣きながらinしたので、まだ救われていますが、水曜日の初押しを買えなかったのは仕方ないとして、ドイツでのセルラン1位を確認しての木曜日は買い増せた場面。

少しは押すだろうと、指し値をケチったら、これまた寄りからブッ飛んでしまい。。

機会損失感が半端ないです。

そして、昨日と今日は、リーバイスで、またやらかしてしまいました。

PTSで処分していれば、終値よりも上がっていたのに・・。

どんな反応になるか分からないから、決算またぎの場合は、現引きしてPTSに備えるって、何度言ったら・・。

昨年までの上げ相場では、銘柄の選択さえ間違わなければ、上手に売買できなくても、なんとかなりましたが、今年は、上げたり下げたり相場の雰囲気がころころ変わるし、値動きが極端なので、同じ銘柄を触っていても、買いや売りのタイミングが一日違うだけで、大きくパフォーマンスが変わってしまいますからね。。

今年前半の売買をしっかり振り返って、同じような過ちは二度と犯さないように、しっかりルール化しておかないとダメだなと、今さらですが感じた一週間でした。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

2016年06月30日

Brexit ショックでマイ転 -1.8%

なんか毎月言っている気がしますが、今月も壮絶な相場でした。

先月末比:- 2.8%
年初来 :- 1.8% (※修正ディーツ法で計算)

甘く見ていたBrexit 懸念に日銀緩和見送りで、マザーズ崩壊。

一度、そーせいからはExitしていたものの、マザーズ指数が25MA超えし、先物上場に向けていよいよかと、再inしたところを真正面から暴落食らったので、かなりやる気が失われました。

さらに、止めを刺すような、まさかのイギリス離脱。

遅まきながらも、6/15頃から買いポジ落として、ショートを増やして、ネットで買いポジ5割位にしていましたが、そーせいを持っていることもあり、大きく食らい、先週金曜日のBrexit ショックでは、ザラ場で、年初来 -15%くらいまで。

かなりやる気をなくし、しばらく静観してよ・・と思っていたところ、一週間でまぁまぁ戻してくれて、なんとか見られる数字にはなりました。

やっぱり、簡単な上げ相場でしか自分は儲けられないんだなぁと実感。

しばらくは、あまり動かさずにいるつもりです。

◯2016年6月末のPF(コード順、優待・株主総会用銘柄はのぞく)
 3385 薬王堂
 3454 Fブラザーズ
 4565 SOSEI
 5542 新報国鉄
 6181 パートナーA
 6786 RVH
 9836 リーバイス

(売りポジ相当)
 1360 ダブルインバース日経
 3692 FFRI
 ほか、5つ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

2016年06月27日

6月優待取り

6月の優待取りは、結局、一般信用でフライングの2銘柄だけと、さみしい結果に。

◯SBI一般信用クロス
 3091 ブロンコビリー 食事券5000円
 3197 すかいらーく 食事券11000円

12月にとれなかった、ブロンコ、ロイヤルHD、物語コーポの食事券を一日前から狙っていたのですが、とれたのはブロンコビリーのみ。

それ以後も、自分が見れた範囲ではずっと品切れ状態でした・・。

在庫が少ないからなのか、人気が集中してしまうからなのか。

これ以外だと、マクドナルド、カナレ電気、穴吹興産あたりも狙ってたのですが、全然ダメでしたね。マックは、取れた時もあったみたいですけど。

今回、初めて一般信用クロスのフライングを行ってみましたが、5日間過ぎると、こうやって強制注文が入るんですね。

201606yuutai


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

norizou2005 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株主優待