2015年03月

2015年03月31日

3月終了 +23.6%

3月は日経平均も高値追いの一ヶ月でしたが、MyPFもFPGのおかげで順調でした。

先月末比:+13.0%
年初来 :+23.6% (※修正ディーツ法で計算)

先週初からは、権利落ち後の突っ込みを警戒して売り越し、信用分を軽くしました。

ここからは、Sell in May を警戒する一方、2月決算銘柄からいよいよ本決算が本格化してくるので、来期割安期待銘柄、今期好進捗銘柄を中心に勝負銘柄を選別して、PFにメリハリをつけていきたいと思います。

3/23以降の主な売買:
<新規買い>
・ファンドクリエーション(パクリ銘柄。1Q/2Q好業績狙い)

<買い増し>
・丸和運輸(4月昇格狙いだけど、なかなか来ない・・)

<一部売り>
・M&Aキャピタルパートナーズ(株価上昇でPFに占める割合が大きくなってきたため、一部利確)

<売り切り>
・エニグモ(やっぱり時間軸長めかなと思い直し、一旦撤退)
・みずほ(権利落ち前にポジション軽くするため、いったん利確)
・三井住友(同上)

エニグモやホットランドなど、売ってしまった株は、よく上がります。

◯2015年3月末のPF(コード順、優待・株主総会用銘柄はのぞく)
 2686 Gフット
 2930 北の達人
 3053 ペッパー
 3175 APカンパニー
 3221 ヨシックス
 3252 日本商業開発
 3266 ファンドクリG
 3385 薬王堂
 5184 ニチリン
 6080 M&Aキャピタル
 7148 FPG
 7533 グリーンクロス
 8908 毎コムネット
 9467 アルファポリス
 9090 丸和運輸機関

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


2015年03月28日

3月優待取り

大して力をいれているわけではありませんが、来年忘れてしまっていると思うので、備忘のために、今年の3月の優待取りの結果を記録。

結局、週明けに優待改善のヤマダ電機を買ったのに加え、信用で保持していたアルファポリスを現引き。

優待クロスは、絶対欲しかったサンマルクに加えて、ブックオフと、余ったキャッシュで、昨年のオリジナル電卓が素晴らしかったユニバーサルエンターテインメントを衝動買いしてしまいました。

サンマルクは、初めてSBIの一般信用売りを使ってみましたが、月曜日に売ったので、逆日歩50円しかつかなかったという状況だと、制度信用でよかったか?

ブックオフは、200株で800円逆日歩がついてしまったので、あまりお得感はなかったようです。

来年は、全国保証の5000円クオカードでも狙ってみようかな。

それにしても、50銘柄とか150銘柄とか優待クロスできるお金持ちのみなさまはスゴイですね。

<通常PF>
7148 FPG クオカード1000円
3175 エー・ピーカンパニー 食事券3000円
3252 日本商業開発 ジェフグルメカード3000円
9467 アルファポリス 本2冊

<優待銘柄>
1726 ビーアールホールディングス クオカード1000円
3077 ホリイフードサービス お米4kg
3173 大阪工機 海外特産品2000円相当
3198 SFPダイニング 食事券4000円
8591 オリックス ふるさと優待5000円相当
9831 ヤマダ電機 買い物券3000円

<優待クロス>
3313 ブックオフ 買い物券2000円
3395 サンマルク 20%割引カード
6425 ユニバーサルエンターテインメント お楽しみ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

norizou2005 at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株主優待 

2015年03月25日

ペッパーフードサービス株主総会 (2015/3/25)

本日は、昨年一番儲けさせてもらったペッパーフードサービスの株主総会に参加してきました。

pepper1

質疑応答をまとめようと思ったのですが、すでにまとめられているブログがあったので、そちらへのリンクを貼って終わりにしたいと思います(汗)。

SyncHack.com絵空事 より
 【株主総会メモ】 3053 ペッパーフードサービス (15.03.25開催)

上記ブログではぼやかされていますが、

・1月、2月で不採算(赤字)の店舗はあるのか?

という質問に対しては、

・1月は既存店32店舗に対し、1割に満たない程度の店舗が不採算店
・2月は日数が少なかったので、既存店34店舗中2割程度が不採算店

と、後方から取り寄せたメモを見、言葉を選びながら、かなり突っ込んだ回答が一瀬専務からありました。

全体的に、噂には聞いていましたが、社長のお話しにはところどころミスがあり、数字の間違いくらいはご愛嬌。

今回の極めつけは、議決後の取締役紹介の際に、一人の取締役の方を完全にスルーしてしまい、一人だけ椅子に座ったままなのをまったく気づかず、しばらく議事を進行してしまったこと。場内笑いに包まれていましたが・・。

私は、今年度の利益計画について質問したかったのですが、最後まで指名してもらえず。

「牛たんが冷たかった」とか、「やけどした」とかいう話しは株主総会の質疑の場ではして欲しくなかった。時間がもったいない。

株主総会終了後は、一瀬社長から、「2015年度事業戦略説明」のお話しが30分程ありました。

スライドは既知の内容ばかりだったので、社長のお話しから、いくつか。

・できる目標を掲げて、達成しても意味がない。できるかどうか分からない目標を掲げて、それに向かってやっていくことに意味がある(昨年のいきなり30店舗もそう。昨年できたので、今年の53店舗もできないことはない)
・仙台店では初のTV CMを実施。銀座店以上の大成功。
・レイクタウンは、イオンから表彰状をもらった。
・いきなりはリピーターが多い。
・「安くてうまい」が外食店の永遠のキーワード。
・椅子席は、客単価があがり、滞在時間は思ったより長くなっていない。
・これからの店は、椅子を必ずつけたい(狭い店は別)。必要としている人がいる。
・今年は、原点であるペッパーランチを復活させたい。

一瀬社長のお話しが終わった後は、少し休憩のあと、株主懇親会。

昨年の惨状を事前に他の方のブログで見ていましたが、今年は、そこまでひどくはなかったかなと思います。

デザートは配給制になっていたし、料理も、そこそこ残っており、ペッパーのステーキも最後まで給仕されていました。

株主懇親会開始の乾杯!
pepper2

ステーキ給仕の様子
pepper3

ステーキもデザートも食事もしっかりいただきましたが、せっかくの機会なので、一瀬社長とお話することを目的に参加しましたが、お話しさせていただいただけでなく、名刺をいただいたうえ、二人で肉マイレージのゴールドカードを手にツーショットを撮っていただきました!

非常にきさくな方でした。

でも、総会で聞けなかった「今年度の営業利益率低下の原因は?」という質問に対しては、「税率が・・」という的を得ないご回答だったので、社長のご長男の一瀬専務に直撃。

私の解釈が間違っている可能性もあるので、あまり詳細は書けませんが、売上はともかく、利益については、かなりコンサバな予想であることは間違いなさそうです。

まずは、1Qがどんな数字で出てくるかですね。

プラチナカード保有の一瀬専務は、営業上がりということでしたが、今はすっかり管理本部!という感じの実直な印象で、しっかりと会社を支えられているキーマンの方とお見受けしました。

総会から懇親会まで、意外と面白く、有意義なお話しも聞けましたので、しばらくは株主として成長を見守っていきたいなと感じました。

メールや電話でのIRへの質問とは違って、経営層の方々と直に表情をみながら、話しを伺える機会はそうそうないので、懇親会という場は有効に活用すべきとあらためて(久しぶりに)感じました!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


norizou2005 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株主総会 

2015年03月21日

3月優待銘柄

来週26日(木)は権利取得日ということで、3月の優待銘柄を纏めてみました。

2月と同様、3月も8銘柄と多いです。

これに加えて、SBIの数少ない一般信用銘柄にサンマルクが入っていたので、クロスで取ろうかと思っています。

それにしても、サンマルクも一年でずいぶん上がりましたね。

<通常PF>
7148 FPG クオカード1000円
3175 エー・ピーカンパニー 食事券3000円
3252 日本商業開発 ジェフグルメカード3000円

<優待銘柄>
1726 ビーアールホールディングス クオカード1000円
3077 ホリイフードサービス お米4kg
3173 大阪工機 海外特産品2000円相当
3198 SFPダイニング 食事券4000円
8591 オリックス ふるさと優待5000円相当

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

norizou2005 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株主優待 

2015年03月20日

年初来 +20%達成

FPGも薬王堂も調整中ですが、脇役達が頑張ってくれ、年初来+20%に到達したので、また記録。

年初来 :+21.1% (※修正ディーツ法で計算)

日経平均も19,560円というスゴイ数字になっていますが、あまり過熱感がない(感じられない)のが不気味なところ。

今日は丸和運輸が謎の急騰で上場来高値更新。

自分が慣れない東証1部昇格狙いのイベント投資をやっている位なので、既に折り込み済みで、発表されたら、まさか下げてしまうとか・・?

今週は、権利落ちに向けて、基本売り越しましたが、四季報銘柄のレックも、優待新設狙いだったフージャースも売った後にかなり上がってますね。。

今週の主な売買:
<新規買い>
・アルファポリス(会社説明会で将来性を感じたため。アニメ化、ゲーム銘柄期待)
・エニグモ(来期増収減益予想で大きく下がったため。でも先が長いか。。)

<買い増し>
・エー・ピーカンパニー(来期ベースで割安)

<売り切り>
・フージャース(優待新設狙いのイベントが不発に終わったため)
・大冷(高値を抜けなかったので、ポジション調整のため損切り)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

2015年03月13日

日経平均 19,254円!

日経平均は、まったくとどまることを知らず、終値でも、あっさりと19,000円を超えてしまいました。

インバース損切りしておいてよかった。ナンピンしてたら、えらいことになってた。

毎週更新するつもりはなかったのですが、高値更新し続けているので、今週も記録。

年初来 :+19.4% (※修正ディーツ法で計算)

新たなイベント投資と主力銘柄の買い増しを行ったので、慣れない大型中心にポジション調整を行いました。

結果的には、どれもこれも、売り値より上がっており、持っていれば勝ちの相場になっていますが、適度な維持率に抑えて、焦らずいきます。

今週の主な売買:
<新規買い>
・丸和運輸機関(公募増資が当たらなかったので。4月昇格狙い)

<買い増し>
・M&Aキャピタルパートナーズ(FPG連想?で動き始めたか)
・薬王堂(大きく調整していたので。四季報減額で本決算までは無理かな?)

<一部売り>
・三井住友(ポジション調整)
・FPG(不意打ちの上方修正後、PTSの高いところで売ったつもりが、あっさり抜いていきました。。)

<売り切り>
・川崎汽船(ポジション調整)
・トナミ(また早売り・・)
・オリックス(優待分残して売り切り)
・レック(四季報増額はほぼ織り込み済みだったか)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

2015年03月12日

一つの節目

本日、ザラ場中に残高を確認したら、今年、ひとつの目標としていた節目の金額に到達していたので、記念にブログを更新。
(念のため、億とか、そんな金額ではないです。。)

スカイマークで被弾していなければ、今年目標としていた +20%も達成した水準。

全体相場も日経平均19,000円に到達した記念すべき日でもありましたが、今年は、FPGに出会えて本当にラッキーでした。

パフォランで同率1位となったことがあるFPGと薬王堂が主力なので、節操なくパクっているだけのようにもみえるかもしれませんが、自分の中で、株価が上がるストーリーが描けないと買えないんですよね。。

神戸物産やゲンキー、シュッピン、コメ兵などもまったく買えなかったので、自分の守備範囲に入ってきた銘柄が大当たりしてくれて、本当に良かったです。

なかなか巡り会えない銘柄かもしれず、PFの50%や80%がFPGだという人をみて、羨ましく思ったり、焦りを感じることもありますが、許容できるリスクは人それぞれなので、現物PFの最大20%までというマイルールを守って、リバランスしています。

早く大きく儲けたい気持ちはありますが、一方で、もう退場はしたくないので。

不動産流動化相場の時も、アセマネがMSCB発行かなにかで20%近く調整して苦しい思いをしたこともありましたし、いつ何が起こるかわかりませんからね。

現物:信用=1:1でストップ安一回来ただけで、あっという間に2/3です。

ここまで上がれば、資産がこれくらいになるという皮算用だけでなく、20%の調整が来たら、自分のメンタル的に耐えられるか?ということも意識して、ポジションを調整するようにしています。(ちなみに、スカイマークの場合は、「20%の調整が来たら」ではなく、「倒産してゼロになったら」という想定でした)

これが、2005年の相場のときにできていれば、退場もせず、今頃は億れていたんでしょうが、信用やFXでの失敗の経験を通じて学んだことなので、いたしかたないです。

今がバブルの入り口なら、今度こそ、安全域を確保しながら最大限儲けて、Exitできるように頑張っていきたいと思います。

2005年の相場から、もう10年経つのか。。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

2015年03月07日

FPGとともに

今週は、ずっとヨコヨコから微減でしたが、本日のFPGのブレイクとともに、一気に年初来高値を更新したので、また記録。

年初来 :+12.8% (※修正ディーツ法で計算)

ペッパーの本決算以降、株に対するモチベーションが低下していましたが、先週末の9時間に渡る投資家オフで得た新たな視点やネタをもとに、今週は少しPFの組み換えを行いました。

あと、今週の調整で思っていたほど指数が下げなかったので、インバースを損切り。

日経平均19,000円目前って、スゴイ数字だと思うのですが、いったい何が上がっているのか?と思うほど、2003年や2005年に比べて、バブっている気がしません。

今週の主な売買:
<売り切り>
・エスフーズ(より成長力の高い銘柄へ入れ替えのため)
・大阪工機(会社説明会であまり魅力を感じられなかったため、優待分のみに)
・ホットランド(成長率に比べて割高のため)
・ビーエスピー(権利落ちプレイ銘柄を早々に利確)

<一部売り>
・薬王堂(ポジション調整)

<買い増し>
・FPG(2600円台で買い増したものの、本日3000円台で利確)

<新規買い(買い戻し)>
・M&Aキャピタルパートナーズ
 (事業承継M&A中心に業績絶好調。FPGの次として期待)
・レック(四季報銘柄)
・トナミ(25MA反発狙い)
・大冷(竹本容器に続けと高値更新で買ったものの・・)
・フージャース(3/13 桐谷さんセミナーまでに優待発表?)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村