2007年02月22日

入門

ヒーローHPを見たら先日のディスクゴルフチャレンジの写真が掲載されていた。自分のスローフォームの写真を見て今までのフォームと少し変わっていることを感じた。良くなったのか悪くなったのかはわからないが、ちゃんと意識してフォーム改造している経過は写真から伺えたので今後も試行錯誤していきたい。

それと今回特に自信をつけたのはパットだった。昼休み中にカッパさんが川崎会長にレクチャーしてもらっていたので私もここで聞かぬは一生の恥とばかりに川崎道場に入門した。



私がパットを始めると横で川崎会長が

「ふんふん、なるほど。」

「はいはい、なるほどね。」

と言うではないか。これは散々ダメだしされるのではないかと心配したが返って来た言葉は

「特に言うことないよ。」

だった。私の唯一の教科書だったDiscGolf.jpの記事を見てやってきたことは間違いではなかったようで、むしろ忠実に行っているらしい。試行錯誤した甲斐があったというものだ。もちろん、川崎会長は現時点での私の実力では今のところ「言うことない」と言って下さったと思われ、また次のハードルが来ればいろいろ課題もあるのであろう。いつも細かくアドバイスされている弟子のカッパさんが羨ましくも思った。
しかし自信というものは恐ろしい。この会長の一言で今まで3mのパットですら迷いがあったのに10m以上のパットも入る気持ちで投げられるようになった。事実、何度か入れているしその一投で入らなくても真っ直ぐの軸はブレないのでゴールの足元に落ち、確実にツーパットで決められるようになった。これが調子の悪い時にもスコアを落とさなかった要因なのかもしれない。そして何より今回川崎道場で得たのは結果だけではなく、今後もこのパットフォームを基盤に精進していけばよいという指針を得たのだ。ディスクキャッチャートラベラーも購入したことだし、パットをもっともっと自信を持って投げられるよう努力していきたい。そして更なる高いステージに立ち、再び道場の門を叩こう!

noroots_noloose at 21:06│Comments(2)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by sokis   2007年02月22日 21:26
ブログでははじめましてですね!

ガイアカップで一緒にプレーさせてもらったソウキです。実はこのブログかーなーり読ませてもらってます。モチベーションが落ちそうな時とか気持ちをもいっかい入れ直す時とかに助けてもらってます。

今日の記事を読んですごく共感できることがあったので初コメントに踏み切りました、w

自分がやってきたことが間違いじゃなかった時ってすごくうれしいものですよね、じぶんもアルテほとんど我流でやってきていたので、それを人から認めてもらえるとすごくうれしいって思ったのを覚えてます。このままがんばっていけばいいんだって思えるとまた練習に力が入りますよね! 

これからはアルテも含め忙しくなりそうですが、オーバーワークにならないよう体調に気をつけてがんばってください。
じぶんもこっちの来週末の大会でベストを尽くします。
2. Posted by 福田   2007年02月23日 20:49
5 sokisさん、遥々ニュージーランドからコメントありがとうございます!
久しぶりですね。元気にしてましたか?もんちさんのブログに登場したのをチョコチョコ拝見させていただいておりましたが。

しかしまさかこのブログが海を越えてsokisさんの励みになっているとはとても光栄です。そんな方々の言葉が逆に私の励みとなっています。勇気を出してコメントしてくれて本当にありがとう。

sokisさんのアルティメットは本当カッコイイと思いましたよ。それが我流だとしても自分を貫いて欲しいなあと思います。私も明日からアルティメットの大会です。これからもお互いに励まし合い頑張りましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
信州キーワード集
信州Roots
詳しくは公式ホームページをクリック!


信州大学Loose
1993年に長野県で初めて創立されたアルティメットチーム。
指導者がおらず近隣に交流できるチームもなく決して恵まれた環境とは言えない中、信州の雄大な自然の中でゆっくりとチーム力を育み続けた。栄枯盛衰が激しい中部地区で今日も地道に活動を続けている。
チーム名の由来は発足当時のメンバーが時間にルーズだったらしくその伝統と文化は十余年経った今も脈々と受け継がれている。

信州大学Loose HPはこちら↓↓↓


アルプスカップ
信大OBと現役生が毎年世代を超えて頂点を争うカップ戦。
日本の屋根と言われる信州北アルプスに喩えられるように文字通り信州一決定戦である。第1回大会は2004年。2003年に行われたLoose創立10周年記念イベントOB学生対抗戦に端を発し、以来OBと学生の仁義なき戦いが続いている。

2006アルプスカップの詳細はこちら↓↓↓
★パンフレット
★参加チーム
★大会の模様

信州ディスク
第1回アルプスカップ開催を記念して作られた信州のシンボル的ディスク。
信州名産のりんごを中心に据えそこに力強い肉筆が加わり柔と剛、デジタルとアナログが共存したコントラストが特徴。メインデザインを3代目キャプテン黒田氏が提案、筆文字は10代目キャプテン加藤氏が担当、そしてそれぞれの個性を殺すことなく2代目キャプテン竹内氏がまとめあげた正に信州の歴史の集大成とも言うべき逸品。フライングディスクの殿堂、クラブジュニアにも貴重な1枚が飾られている。