思い

2016年12月22日



ノロウイルスが、猛威を振るっています。


多くの方の健康を守るためにも

このブログ記事を参考に

感染防止に取り組んでいただければ幸いです。









Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (08:51)

2006年12月24日

Q、嘔吐物や糞便にノロウイルスがどのくらい含まれているでしょうか?
A、1グラムあたり、1億個以上です。

Q、どれくらいの量のウイルスを吸うと発症するのでしょうか?
A、10個以上です。

この数字を見れば、一目瞭然です。
きちんと処理をしないと確実に感染します。

家庭で子供が発症すると、ほとんど家族全員が感染していることでしょう。
ノロウイルスに関する知識があれば、二次感染を防ぐことができます。

ほかにもノロウイルスに関する基礎知識は、マニュアルを参考にどうぞ。
>> ノロウイルスによる集団感染防止マニュアル PDFファイルダウンロード(68KB)


クリスマス・イブ。
今日もノロウイルス感染症で大勢の人が苦しんでいます。
そのことを少しでも心に留めて過ごしてほしい、そう願います。


Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (16:19)

2006年12月21日

もし、あなたの身内がノロウィルス感染症を発症したなら?
もし、その身内がお年寄りや乳幼児で、抵抗力が低い状態だとしたら?
嘔吐や下痢でますます抵抗力が弱まります。
脱水症状で点滴が必要になります。

それでも快方に向かわなかったら?
肺炎などの合併症を引き起こします。

あなたの大切な人の命が危険な状態に陥ります。
あなたの大切な人を失うかもしれません。

対岸の火事ではありません。
ノロウィルスは火事のように火元が目に見えません。
誰かが火事を消してくれるの待っているうちに、あっという間に燃え広がってしまいます。

後悔しないためにも、知識を持って備えましょう。

自由にダウンロードしてください。
>> ノロウイルスによる集団感染防止マニュアル PDFファイルダウンロード(68KB)


Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (18:39)

2006年12月20日

昨日、ハマバタのコーチ仲間や友人たちが、それぞれ参加している
メーリング・リストや知り合いに、このマニュアルを流してくれました。
ネットワークの大切さ、身にしみます。

みなさま!ありがとうございます。
心からお礼申し上げます。

みなさまのお力添えのおかげで、多くの方々に訪れていただいております。
マニュアルの転送、配布、自由に使ってください。
ひとりでも多くの方に、このマニュアルを役立てていただけるように
発信していきたいと思います。
Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (16:57)

2006年12月12日

はじめまして!
ホテルやサービス業で働く人達に、サービスを楽しみ、イキイキと輝いてもらうためのコーチングをしています。コーチのハマバタと申します。

さて、この『ノロウイルスによる集団感染を防ぐ方法』のブログを開設しようと思った経緯からお話していきたいと思います。

私は、15年間ホテル勤務の後、現在、コーチをしています。
前職でお世話になった元ホテル総支配人から、ある体験を伺いました。
この体験は、いろんな人に広く知ってもらったほうがよいのではないか、私の直感です。

元ホテル総支配人自身の体験の内容は、ホテルでのノロウイルス集団感染で営業を休止した時の経営者としての決断や、感染原因、感染経路、どのような状況でノロウイルスに感染するのかなど、自分なりに調査・研究し、集団感染を防ぐ方法を見つけ、その方法で処理することで、ホテルからノロウイルスを完全になくすことができた、というものです。

連日のニュースで、ノロウイルス感染症が報道されています。
しかし、元ホテル総支配人から聞いた話のような集団感染や二次感染を防ぐ方法を聞くことはありません。
老人ホームでノロウイルスがもとで死者が出たと聞くと、この方法で徹底した処理をしていたら集団感染は防げたかもしれない、亡くなることはなかったかもしれない・・・いてもたってもいられません。

そこで、ノロウイルスの専門家ではないけれど、彼の苦い経験をもとに、調査・研究し、有効だった方法をまとめた『ノロウイルスによる集団感染(二次感染)防止マニュアル』を作り上げました。

そのマニュアルもみなさんにご覧いただけるようにする予定です。
その方法は、老人ホームや介護福祉施設、保育園から家庭でも有効で簡単な方法です。

人は自らの経験からしか学べません。
悲しいけれど、人間とはそういういきものです。

しかし、生命や健康にかかわることは、経験してからでは遅すぎることもあります。

だからこそ、専門家ではない、経験した者の立場の元ホテル総支配人と一緒に、このブログから発信していきたいと思います。

Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (17:00)

ノロウイルスによる集団感染
(二次感染)防止マニュアル


ダウンロード、転送、配布、ご自由にどうぞ。
もちろん無料です。

マニュアルダウンロード(68KB)

月別アーカイブ
プロフィール

norouils

Eメール
ご意見・お問い合わせ・講演依頼はこちらからメールでお寄せください。
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site