ps1

須ケ口にある「寿司・とんかつ 山正」でランチ。先月とんかつ定食を食べたので今回はトンテキ定食をオーダー。
ps2

とんかつ定食は深い器に盛られているご飯がトンテキ定食ではお皿に盛られトンテキの皿の横にはナイフとフォークがサーブされる。とんかつ定食は和食だけどトンテキはステーキなだけに洋食という位置づけなんだろうか?"がんばって洋風っぽくしてます"っぽさを醸し出している。(笑)
この感覚、沖縄の食堂のAランチとかにも共通する気がする。

ps4ps3

それにしても相変わらずすごいボリューム。直径25〜28センチぐらいの大きなお皿にたっぷりの刻みキャベツ。その上にお皿からはみ出んばかりの大きなトンテキ。面積だけでなく厚みも相当ある。上からはケチャップベースのソースがかかる。なぜか一緒に添えられているパセリまでもデカい(笑)トンテキの横には一緒に焼かれた輪切りのタマネギと半熟状態の目玉焼き。
いい具合に脂のしみ出たトンテキはジューシー。ソースとも良く合っている。肉汁がしみ込みトンテキの熱で蒸されて柔らかくなった刻みキャベツもウマい!

小皿のきんぴらごぼうとフルーツ盛りは同僚の頼んだとんかつ定食と同じ。フルーツがカットされて時間が経っているのかへにゃっとしてフレッシュさがないけど。(笑)しかしそれを許せてしまうぐらいお気に入りのトンテキです。

寿司、とんかつ 山正
愛知県清須市桃栄3丁目70
電話 052-400-2301