y1

今回の沖縄ぶらり旅のメインイベント、どーしても行きたかった焼肉屋さん「山崎さん57」でのお食事会です。
ご一緒していただいたのは釣り友達のKawaさんをはじめ沖縄県在住のマイミクさん5人。この「山崎さん57」という変わった名前のお店、このブログとかここのブログ見てからずっと気になってたので今回の滞沖スケジュールが確定したと同時にKawaさんに予約をお願い(笑)

場所は沖縄県中部に位置するうるま市石川(旧石川市)というところ。夕方にコザのホテルに迎えに来てもらい一路お店へ。

y2

わー、本当に「山崎さん」って書いてあるわ

y3

店内に入るとまずここの主、大阪出身の元気いっぱいのお母さん「山崎さん」のご挨拶。根っからの大阪人、とにかく挨拶だけでも漫談のようで面白い。長さで言えば10〜15分ぐらい。まずこのご挨拶が終わらないと注文もなにもできないので笑いながらもお腹はグルグル(笑)

y4

店内はめっちゃ狭い。最大定員は12人。壁にぶら下がる沢山の袋は常連さん達がキープしている煙対策のゴーグル(笑)。名札を見ると「サンマリーナ」「ルネッサンス」「リザン」「万座」と有名ホテルの名前がずらっと。味にうるさいホテルマンの常連が多いってのは期待大。

y5y6

メニューもじっくり見ると面白い。

y7y8

さあ、お待ちかねの焼肉スタートです!!カルビ、ロース、タンタン♪

y9y10

ビール酵母にアレルギ−があるので僕は最初白ワイン、後半の内蔵系は赤ワインで。豚トロも焼き焼き。ユッケもキュウリの絶品。生センマイも美味しいけど焼きセンマイも最高。鉄板のファイアー具合でゴーグルの必要性を再認識(笑)

このお店は一日に3組しか予約を取らない。お客さんに思う存分ゆっくりしてもらいたいので一晩にお客さんを1回転しかさせないとのこと。

y11

ということである程度みんなのお腹が満たされたところで山崎さんやもうひとりのスタッフのクミちゃん(写真右下)も交えてかっぱえびせんとうまい棒をつまみにゆんたく( 沖縄の方言で、「おしゃべり」の意味。)

y12y13

最後は僕がお土産に持って行った「田中屋の生せんべい」やセブンイレブンの「オリーブオイルポテチ」なども開封。僕等が帰るときはいつまでも店の前でお見送り。お腹だけでなくココロも満腹になる素敵なお店でした。