rbg4

東海ハンバーガー協会会長さんのTwitterのつぶやきで知った、まだオープン間もないハンバーガー屋さんに行ってきました。
rbg1rbg2

場所は一宮市、真清田神社楼門西側の小さい長屋店舗の一番楼門寄りに「ザ・ルーモアバーガー(The Rumour Burger)」と黒板に手書きで書かれた看板。世界料理コンクール金メダリスト監修との文字も。

店内は2人掛けのテーブル1つに4〜5人の小さなカウンター。カウンターの中にはオーナーらしき青年がひとり。メニューはハンバーガー、てりやきバーガー、デミグラスバーガー、チーズバーガーの4種。MとLの2サイズがありトッピング等は今のところやってないみたい。

Mサイズは直径11〜2センチぐらい。Lは15〜6センチありそう(どちらも見た目)焼く前のパティを見せて貰ったんだけどパティは五反田のフランクリンアベニューのような平たく伸ばしたタイプのパティ。パティのサイズは1サイズでLはそのパティがダブルになるとの説明。

チーズバーガーLをオーダー。
rbg10

運ばれてきたバーガーはとにかくデカい。

rbg5rbg9

デカいんだけどバンズが薄いのとパティも平べったいおかげでそれほど食べ難い
感じはしない。パティに2種類のチーズ(種類は失念)がとろけ、その上にスライストマト、生スライスオニオンにレタスがたっぷり。更にレタスの上からパルミジャーノチーズがかけてあり、野菜類が新鮮なこともあってシーザーサラダのような雰囲気も。

rbg6rbg8

網の焼き目がきれいについたバンズもふわふわ、サクサクで美味。スライスオニオンのシャキシャキ感も良かった。

ポテトも何も付かないとはいえこのクオリティで795円はかなりお値打ち(ちなみにMだと465円)

チーズバーガーLの大きさを視覚的にわかってもらえる画像、ということでデジカメ撮影中のボクの写真をどうぞ(笑)
rbg12


開店してすぐだったので最初は僕らしかいなかったんだけど後から4人家族と、それ以外にもテイクアウトの注文が入り忙しそうだなあと思っていたらコック服を着た初老の男性が応援に現れた。どうやらこの男性がオーナーのお父様で世界料理コンクール金メダリストらしい。

とにかく小さいお店なので自分だけの秘密の店として内緒にしたいような。でも長く続けて欲しいからやっぱり皆に教えたいような…(笑)でもでも人気が出て規模が大きくなったら今のクオリティが下がるような気もするし…。
そんな複雑な気持ちにさせてくれるお店でした。