温花家日記

花屋★子育て★ロックンロール

09/20木

IMG_0244
arrangement gallery」の画像を大幅に更新しました。ご覧下さいまし。

09/15土

IMG_0298
Studs Key Holder・Cornこちらも販売開始。ヨロシク。

09/13木

IMG_0297
「Studs Key Holder・Pyramid」販売開始しました。ヨロシク。

09/12水

IMG_0279
「またパンクしたー」娘の自転車のパンク、何度かパッチで修理したけど、もうチューブ買えないとダメじゃね。謎の「LIFE LINE」なるチューブにて対応。しかし良いネーミングだ「LIFE LINE」。君の「LIFE LINE」はなんだい?僕の「LIFE LINE」はあれだよ。バイクだよ。バイクさえあればどーにかなるよ。どこへだって行けるしね。そんな僕の「LIFE LINE」のバイクがオイル漏れしております。検索、JOKERの場合、ほとんどがレベルセンサーのパッキン劣化が原因、らしい。では解体してみよう。が、どーしてもメガネレンチでは廻せないネジに遭遇。中断。ソケットレンチ発注。翌日、
IMG_0292
廻る。で、開けてみたらレベルセンサーのパッキン劣化ではなく、オイルタンクへのジョイントゴムにヒビが入ってました。検索、純正部品発見、発注。さらに、エアークリーナーボックスからのダクトホースがちょん切れているのを発見。検索、こちら中古部品しか見当たらないので、これなら以前洗濯機の排水ホースを直した要領で直せそうなので、蛇腹ホースを直すテープ発注。しかしもう20年選手、色々痛々しいっす。
IMG_0294

09/07金

IMG_0278
今朝いつものファミマのオバちゃんから「来週の火曜が最後の出勤になる」旨告げられる。そうか。ここんとこ市場からの通常帰還ルートが工事中で、迂回しないとオバちゃんのファミマに寄れなかったんだけど、迂回してでも寄っといて良かった。毎度ノンストレスな買い物を有り難うございました。
画像はキーホルダーパート2。

09/05水

IMG_0275
ハッハッハ。やられた。笑い事じゃないが笑うしかない。しかしあそこでやられるとなるとあそこに納品出来ないじゃんか。最寄りのパーキングだと12分300円。12分では戻って来れないから600円だなあ・・・600円て。明後日も行くんだけど、どしよ。みんなどーしてんだろ?石田さんに訊いてみよう。

09/03月

昨日曜。早起きおじさんは9:00〜の回@品プリへ。大根のSUNNYを見に行ってきた。バイクの予定が雨降ってきて予定変更、はしない、カッパ着てバイク。カッパバイク久々でなんか燃えた。が足元がビショビショ。濡れた靴と靴下をはいて映画を見るっつー・・・それはさておき、これヒットするんじゃないの?どーなの?しないの?抜群によかったけど。ヒットして欲しいね。そんで「ヒットしたからビール奢ってやるよ」って言って欲しいね。

08/31金

WLAM0516
夏が終わりゆく。ちょっと淋しい。そしてJANIS閉店のニュース。とても淋しい。オレの何%かはJANISで出来ているのよ。
画像は3年ぶりのキャンプに登場した今夏の思い出。

08/30木

IMG_1549
焼酎楽園「大丈夫」らしい。

08/29水

15791_1_l
これいい。チューハイにぶっ込んでもいい。

08/28火

IMG_1537

健康診断に行くの巻。前年度の尿酸値は奇跡の6.1。その前の1年間、週1で酒を抜いた努力の結果である。そこで舞い上がってこの1年間、1日も酒を抜いていない。結果はいかに?4週間後を待て。
画像はカマキリボーイ。

08/18土

金足農、サヨナラ2ランスクイズ。渋い。渋すぎる。

08/09木

IMG_0234
岐阜に帰ったらしいので「半分、青い。」再スタートしてみました。大垣日大ナイスゲームにつき。

画像はリクエストあったので作ってみましたキーホルダー。大量生産に入ろかと思います。

08/03金

IMG_0212
遅ればせながら菊池君の「酒の泡」届きました。30曲、いや、メドレーになってたりするのでもっと、全曲スマホ一発録りっつー。曲名表記が無いので、想像力膨らませて勝手に曲名付けながら聴いてます。「全然違う〜」言われそうですが、知らん。しかしそうか、指弾きギター1本でここまで出来るのか。すごい。

07/30月

フジロックのことで頭いっぱいの間に、いつの間にか高校野球出そろってた。災害の影響で甲子園遅れるんだろうと思ってたけど、遅れないのか。そうか。広島は広陵か。そうか。

07/24火

テレキャスターの旅は無事終了しました。最後にネックジョイント部分に随分隙間があったので、ネジ穴を埋めて開け直し、サイド部分に1mm厚の材木ともう一方のサイドには0.3mm厚の真鍮シートを挟み込みました。ネックの振動をボディにより伝えます。ってあんま変わってないと思うけど。まー色々やって魂が入りました。気持ちの問題。もうあとやるとこっつったら、ボディの塗装をはがして再塗装くらいかなー。いつの日か。

そんで「半分、青い」私も脱落です。残念ですが。残念といえば習志野敗退。しかし広商ベスト8へ。

07/18水

IMG_0195
IMG_0196
IMG_0197
その後のテレキャスター。自力で穴開けたりました。ドリルブロックなるモノは、いまいちで「うわー結構斜めってるう」と。なので途中からは目視で。目視のほうが精度高い。ずれた分はドリルの先に紙ヤスリ巻いて調整。そのため少しΦを小さめにしときました。それでもズレ過ぎたとこがあって、ウッドエポキシで調整。&穴をズラした分、ヘッドの上部をカンナ&ヤスリで削り整形&塗装、地味な微調整作業を経て、やっとクルーソン装着です。ヘッドが少し小さくなってるんだけど、あまりわかんないっすね。エポキシがまだ完璧に固まってないので、弦はまだ張れませんが峠は越えました。折角なので、ナットも新調しようかと思ってます。旅は続く。

07/12木

IMG_0184
二子玉の工房とか行ってさ、小洒落たエプロンとかしたスッタフに指示されながらさ、隣ではDIY親子体験教室とかやっててさ、あっちのテーブルではカップルがおそろいのカップに絵とか描いててさ、小洒落たエプロンとかしたスッタフに「ギターの加工ですかあ〜、すごいですねえ〜」とか言われながらさ、「終わったらあちらのカフェもご利用出来ますよお〜」とか言われちゃってさ、なあ?違うよなあ、なんか違うよなあ、そんなのテレキャスターの旅じゃないよなあ。だよな。行かねえ。オレは自力ドリルで垂直穴を開けてみせる。それがオレの考えるDIYだ。画像はそのために仕入れた「ドリルブロック」。こいつでやってみせる。小洒落たエプロンとかしたスッタフには負けねえ。そのためにはモア完璧な地図が必要だ、ってことでなんかルートとか出て来ちゃったよ。
IMG_0185

07/09月

IMG_0172
ペグ穴を黒檀で埋めた。ここまでいい感じ。ここに0.1mm単位で正確な垂直穴を開けなければならない。ボール盤しかないと思ってるんだけど、これだけのために買うのはちょっとね。ホームセンターの工房みたいなとこで使わせてくれるとこを探したら、都心ではカインズの南砂町店くらい。ちょっと遠いなあ。なんつってたら「ドリルガイド」とかゆー商品があるらしい。しかしインプレ読みあさったけど0.1mmの精度は厳しいようですなー。南砂町まで行く〜?ボール盤なんて使ったこと無いから、そんな感じで行ってもしくじりそうだよねー。
その後、道玄坂と二子玉にもボール盤使えるとこ発見。しかも道玄坂45分200円、ここだなと思ったが平日10-18のみだってさ。んで二子玉1時間1080円、二子玉嫌いなんだよなー。

07/05木

IMG_0150


IMG_0155

私の自作テレキャスター、色々おかしなところがあります。ブリッジからペグまで弦を真っ直ぐ一直線にしようとするとナットの位置がズレてしまいます。&6連ペグの間に隙間があいてしまうので、1mm角の極小磁石を間に入れてネジで押さえつけております。そもそもはこの謎のネックのペグ穴の位置とヘッドの角度がおかしいのです。決めました。テレキャスターの旅に出ます、再。設計図という名の地図を書きました。ペグ穴埋めて、正しい位置に開け直します。出来んのか?can or can not ?

IMG_0154
  • ライブドアブログ