温花家日記

花屋★子育て★ロックンロール

03/21火

IMG_9155
お知らせ。「温花家ガーデン」が始まるらしいよ。近年、腰問題と1人では廻せないちゅーことで、ほったらかしになっている植物関係全般を角田がやってくれます。ヨロシク。

そしてなかなか始まらない「ハルカヤレザー」こちらは4/1から始まるらしいよ。ヨロシク。

そして4/1(土)は当店19周年ちゅーことで「温呑み」が当店で17時頃から行われております。勝手に自由参加ですので勝手に自由参加して下さい。ヨロシク。

そして先日曜、西荻はらっぱの吉野。相変わらず気持ち悪くて最高でした。
IMG_1093


もひとつお知らせ。4/29(土・祝)クズ男@高円寺ペンギンハウス。ヨロシク。

03/11土

IMG_1092
市場で見つけたピーズ加担車輌。ってうちの車。1997 EARLY SUMMER TOURのステッカーが渋いだろ。

03/09木

IMG_9138
ノンストレスファミマのコーヒー事情。先日、市場帰りのファミマで俺の前のオッサンが、新聞やらティッシュやら色々買い込み、さらに「ホット」を注文。カップを先に受け取るとレジのオバちゃんがピコピコやってる間にサーバーにてコーヒーを抽出。しかも抽出中に砂糖も入れてしまう。して会計を済ますのとほぼ同時に抽出も終了。オッサン素晴らしい。これ会計済ましてからコーヒー抽出してると、次のオレはオッサンのコーヒー抽出待ち状態になるわけだけど、オッサンのおかげでオレは即アイスコーヒー抽出。ノンストレスファミマは客も素晴らしい。それにひきかえ近所のファミマはなってないのでもう行くのやめました。ちょっと遠いけど、もう1つのファミマに行くことにしました。遠回りもそんなに悪くないぜ、と言える年頃。

オレもオッサンのように抽出中にガムシロを投入してしまう作戦をとっている。セブンのアイスコーヒーもいいんだけど、いかんせん時間がかかるのと、やけど防止なのか抽出中はカバーが開かないので抽出中ガムシロ投入作戦を取れないのでファミマメインとなっている。店員がサーブするローソンは問題外。

暖かくなるのを待ちきれず髪切った。フライングボーズ。フライングした分、耳が寒い。と思ってたらまんまとカゼひいたみたいだ。

歯医者再び。「ちょっとだから」と麻酔無しで削られる。ちょっと痛かった。

画像は「修理不能」から復活したメインメガネ。同型、ではないがレンズサイズが同型のフレームを手に入れレンズ移植。

03/04土

IMG_1088
焼酎楽園。最近はドアに電流流しているらしいよ。

本日のアイスコーヒー事情。近所のファミマは自分でストッカーから氷カップを取ってレジに持って行くシステムだと言うことは以前話しましたが、本日はスットカーの上にダンボールが積まれていてカップが取れないっつー・・・なんやねん。

先日歯医者終了したばかりですが、昨夜別の所の詰め物が取れてしまいました。5年前から「ここもうすぐ取れるかも」って言われてたところで、今回そこはいじらずに終了してしまって、ちょっと気になっていたので「そこも直せ」ってことですね。

死ぬ前に会わなきゃいけない人シリーズ。先日、省吾に会った。省吾っつったら船橋ん時の同級生です。中2の頃かなあ、よく一緒に帰ってた。帰りに省吾が駄菓子屋みたいなとこで中華まんを5個買うんだよね。肉まんあんまんピザまんカレーまん茶まんだったかなあ。で省吾が1個食べて、あとの4つをオレにくれるっつー。あと高級中華料理店に2人で入って「回鍋肉」のみ注文。当時で850円くらいしたと思う。で学ランの中坊2人でただ回鍋肉を食うっつー。会計はもちろん省吾。あと船橋の夕方からやってる立ち呑みで焼き鳥のみ中坊2人で食うっつー。会計はもちろん省吾。スターリンの「STOP JAP」は省吾が買ってくれたし。何しろ気っ風がいい。そんな省吾とも卒業してからはたぶん高1の時に1〜2回会ったきりだと思うので、30数年ぶりの再会でした。銀座で日本料理店をオープンさせました。次は誰かなあ。マータマかなあ。

今日の昼飯はカップラーメンとおにぎりを用意した。土曜のカップラーメンは要注意だ。だいたいお湯を入れるとお客さんが来て「花束作って下さい」なんて言われるパターンが過去多い。なので慎重にお客様の流れと、街の空気と、その他五感を最大限に開き「今だ!」という瞬間にお湯を投入する。1度お湯を投入したら最後、しばらくは接客に帰れないのだ。そんな本日、絶妙のタイミングでお湯を投入した。瞬間、電話が鳴り「今すぐ配達出れますか?」と・・・もちろん「もちろん」と答えたよ。逆の意味で絶妙過ぎる。そして花を作り配達から戻ると、水分の全く無い冷たいカップラーメン、というより別の食べ物になっていた。しかもカレーヌードルだぜ。土曜のカップラーメンは要注意だ。

03/02木

あーコレクターズ武道館!良かった!・・・みたいだね。行きたかったけど残念。まーにわかだし、武道館苦手だし、全アルバム聴けてないし、全アルバム制覇したらどっか見に行くよ。武道館は通過点。

本日の近所ファミマアイスコーヒー事情。店員「ガムシロ、ミルクは?」オレ「ガムシロ下さい」。で、手渡されたのはフタとストローのみ。「ガムシロは?」「あっ・・・」とカウンターの後ろから持ってきて手渡されたのはガムシロ2つ・・・「1つでいいよ」「あっ・・・はい」・・・なんやねん。そしてこれはいつもなんだがサーバーの真ん前にゴミ袋が置かれていてサーバーの正面に立てない・・・なんやねん。

オレの常識と先方の常識に大きなズレが生じている時、まずこう思うことにしている。「どこか文化圏の違う方なのではないだろうか?例えば外国の方とか」しかしどう見てもノーマル日本人の場合、次にこう思うことにしている「何らかの特定の団体に所属している方なのではないだろうか?」と。そーすればほとんどの違和感は諦めるしか無くなるよ。

そーいえば昔、10年以上前だと思うけど、ターゲットマークのアレンジ作った気がする。コレクターズ宛の。配達したんだっけな?来店だったかな?なんか急に思い出した。

02/27月

ほぼ毎日ファミマのアイスコーヒーを飲んでいる。市場帰りに決まったファミマで買うパターンが多い。そこのファミマはノンストレスだ。1度もイラッとしたことがない。もう長いので「いらっしゃいませ」ではなく「おはようございます」といつものパートのオバちゃんに言われる。当然オレも「おはようございます」と言う。清々しい朝の挨拶だ。それに引きかえ、家の近所のファミマはなってない。市場に行かない日は家の近所のファミマに行くしかない。初めって行った時「アイスコーヒーS」と言うと「そこから自分で取って下さい」とケースを指さされた。まーそーゆーパターンの店もある。でいざサーバーでアイスコーヒーを注いだのだが、ガムシロもミルクもストローもフタも何も無い。「?」店員に「ストローとかフタとか無いんですけど」っつーとカウンターの後ろから取って渡してくれた。盗難防止かなんか知らんが、めんどくせーなと思った。別日、ケースからアイスコーヒーを取ってカウンターに持って行くと「100円です」とだけだ。「フタとかストローは?」っつーと「あっ・・」っつってカウンターの後ろから持ってきた。別日「ガムシロ下さい」っつーと(何も言わないとストローとフタだけ渡されるので)ガムシロだけ渡された。「フタとかストローは?」っつーと「あっ・・」だ。別日「ガムシロ下さい」っつーとガムシロとストローとフタを渡された。「やっとか」と思ったが、ガムシロでなくミルクだった。別日「ガムシロ下さい」っつーと「あちらでお取り下さい」とサーバーを指さされた。「やっと通常スタイルになったか」と思いきや、ガムシロ・ミルク・ストローはあるのだがフタがない。「フタがないんですけど」っつーと「あっ・・」とカウンターの後ろから持ってきた。別日、通常スタイルはすぐにやめたらしく、又カウンターの後ろから持ってくるスタイルに戻っていた。「ガムシロ下さい」っつーとガムシロ&ストロー&フタを渡された。「今日はOKか?」と思いきや、ガムシロが古いのか何なのか固まってて全然出て来ない・・・。酷いだろ。ただアイスコーヒーを買うだけなのに、店によってこーも違うかね。

02/25土

やーまだ寒いけどもう春っぽい。日差しが春色。春待ち遠しい気持ちなんてあんま持ったこと無かったけど、今年はなぜか春待ち遠しい。なぜだろう?わからん。もちっと暖かくなったら髪切ろう。ボーズ。ボーズ最強だけど、冬は寒くて放置してしまうのです。

んで歯医者終了。「半年おきに来いよ」って言われたので夏に又行ってやろう。治療中は食べないようにしていた娘からのチョコを食う。甘え。

毎年この時期デパート納品が多い。「都内デパートの納品経路を知る男」それはオレ。しかし先日納品のデパート、何度か行っているが正規搬入ルートは何となくめんどくさそうな気がしていたので、いつもオープン後にお客様パーキングからお客様ルートでこっそり納品していた。が、こんな事では「都内デパートの納品経路を知る男」としてどーか?と思ったので正規ルートにトライすることにした。結果トライしなければ良かった。まず納品許可証がないと納品出来ないパターンで「許可証はどーしたら手に入るの?」「前もって納品先ショップから防災センターへ申請してもらう」そうだ。このスタイルは池袋西武なんかがそーですが、そんなの無理なんです。先方ショップさんが花を手配してるわけではないので、花がいつどこから届くかなんてショップは把握してないので、前もって許可証を手に入れることなんて出来ません。「んじゃお花を届けることは出来ないの?」「ショップに電話してここまで取りに来てもらって下さい」また無茶なことを言う。まだ早朝、一応ショップに電話してみたけど誰も出ません。仮に出たとしても地下3F搬入口まで取りに来てくれっかな?アレンジならまだしもスタンドだったらどーよ?1基ならまだしも・・・あーめんどくせ、出直そ。出直していつものようにインチキルートで納品しよ。それがここの正規ルートだな。で納品出来ずに納品口使用料320円だけしっかり取られるの巻。そのまま別デパートへ納品。こちらも納品300円也。最近ランナーなので、スエットで仕事してるので、財布持ち歩かないので、車に700円あったきりなので、このままさっきのデパート戻ったらパーキング代足りないじゃん。店戻るとやたら遠回りなので飯田橋のお花屋さんで1000円借りるの巻。又ひとつ「都内デパートの納品経路を知る男」へ近づいた。

02/20月

「キャプテン」の続編が始まると聞いた。違う人が書くという。谷口、丸井、イガラシが甲子園を目指すという。賛否両論あると思います。確かに楽しみではあります。が、ひとつだけ言いたい。この設定の場合「キャプテン」ではなく「プレイボール」として書いて欲しい。

02/18土

先日、外国人のお客さんに「アー・・・ワタシハ・・・ブーケホシイネ・・・アー・・・ヨクワカラナイ・・・テイアン?・・・テイアンデスカ?」「サジェチョン?」「オー!イエス!サジェスチョン!」もう何度も言ってるが、オレすなわちサジェスチョンなんだよ。

02/14火

IMG_9093

年々手抜きになる父親分。

先程、外国人のお客さんに「ナンタラカンタラ・・・・・・サジェスチョン」と言われた。何言ってるかわからなかったけど「サジェスチョン」だけは聞き逃さなかったよ。知ってる知ってる。僕はサジェスチョンしたよ。もうサジェスチョンは任せてくれよ。「オーパーフェクト」って言われたよ。

02/13月

横浜デリ。みなとみらい方面はボチボチ行ってんだけど、先日西口方面行ったらもうわけわかんないね。予定してた交差点が右折禁止で、あれよあれよという間にとんでもない方まで連れて行かれた。
そんな道中、西口方面なんて全く未知の土地かと思ってたら、何か見たことある景色に遭遇「横浜西公会堂」・・・あ!KENZI見に来たわ。出戻り佐野時代。

02/08水

「レコメンドはどちらかしら?」本日お客様にそう言われた。・・・「レコメンド?」君はレコメンドしたことがあるかい?僕はヘラヘラしたよ。

冬の午後、歯医者へ向かう男のブルース(古市風)。詰めてたの取れちゃって。5年ぶりだそーです。歯磨きはしっかりしてる方だと思うんだけど、歯弱いんだよね。しばらく週1歯医者生活っす。

や、マジで「コレクターズ武道館」悩んできた。デビューから30年間、全くもってしてのスルーで、雑誌とかでたまに写真とか見かけてもコータローはわかるが「ボーカルの人はどの人だろう?」って感じで、「世界を止めて」すら聴いたことが無く、つーか「世界を止めて」の存在すら知らず、つまり1曲も知らぬままコータローのブログを読み始めたのが3ヶ月ほど前。その後、youtubeで「コレクターズ」検索、フジロックの「世界を止めて」が初コレクターズ。「あれ?いいじゃん」と思いました。その後、ボーカルの顔と名前が一致、ポッドキャスト「池袋交差点24時」で「ん?コータローもいいけど、むしろ加藤いいね」と思いました。シンイチローの「ブールハーツ」ドラマー話は知ってたけど、加藤の「ブルーハーツ」ベーシスト話は知らなかったわ。昔からの人はもう「世界を止めて」とか聴き飽きてると思うけど、新参オレ、武道館で「世界を止めて」聴きたいわあ。

01/31火

「サジェスチョンして下さる?」先日お客様にそう言われた。「サジェスチョン?」・・・君はサジェスチョンしたことがあるかい?僕はなんとかサジェスチョンしたよ。

1km6分で走る男のブルース(古市コータロー風)。家から店までちょうど1km。6分で走ってるよ。高校時代10kmを40分ほどで走ってたから、当時は4分で走れたんだね。それは10kmの場合だから、1kmオンリーなら3分台で走れたんだね。もう無理だよ。でも5分くらいで走れるようにはするよ。

01/20金

IMG_9034
今さら「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」読了。3ヶ月くらいかかったかな。オレにしては早い。次は何だ?「国境の南、太陽の西」だな。仕入れてこなくちゃだ。

引っ越しに伴って新調した布団がよろしくない。柔らかすぎで腰が不調を訴えている。廃棄予定のカチカチ布団復活。

画像はすっかりほったらかしのリストバンド、「いかんいかん」と店内に陳列してみた。みんなに「バングル」って言われるんだけど、今は「バングル」っつーのか?当店では「リストバンド」です。今、発送方法やら送料やらギフトラッピングやら箱やら色々模索中です。

01/10火

ロッキン2デイズ。日曜は高円寺にてオンステージ。大将3号店のマカロニサラダの味が元に戻っていてうれしい。月曜はピーズ@恵比寿リキッド。久々、2年ぶり?晩秋の「GOGO」クアトロ以来っす。16の「映画」、ボ・スタイルの「肉」、コレクターズコラボの「サイナラ」等、大変良かたです。

01/06金

明けましておめでとうございます。本日よりお店開店です。休み中は1デリの1下げのみだったので結構飲めたかな。近年、ハートランドで新年を迎えることが多かったんだけど、今年はクラシックラガーで決めてみました。駅伝、まさかのシード権獲得。そんで昨夜、恒例のゲリで休みを明けました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

1/8(日)クズ男@高円寺ペンギンハウス「川澄先輩登場」。打順1番、18:30start。

12/31土

今年もうすぐ終わります。たしか去年は届かなかった3マン、何とかギリギリ届きました。届かせました。

今年はと言えばなんと言っても4月の腰っすね。あれはきつかった。腰BEST3入り確定です。あとは冬の始まる頃にRUNを始め、年末に引っ越しをしまして、来年は良い風が吹いてきそう。ではなく良い風を吹かすぜ、と思ってます。待ってちゃダメだぜ。取りに行かなくちゃ。と良いこと言ったところで締めたいと思います。サンキューエビバデー、来年もシクヨロ(古市コータロー風)。

12/30金

暮れてきました30日。今年もだいたい売り切った感。例年より客数は上がってるけど売り上げは上がってない感。あと1日、もうちょい売り切りたい。

年末、去年はハンバートだったかな、今年はコレクターズ、一昨年はなんだったかな?ニールヤングかな、その前はフィッシュマンズだったような。音楽のおかげで毎年違った年末空気感を感じております。こーゆーの好き。

あ、年明けにライブやります。1/8(日)高円寺ペンギンハウス。打順1番、18:30startっす。「川澄先輩登場」ですよ。凄いですよ。オレアコギに還ったはずなのに、一瞬でオレエレキに引き戻されたかんね。ヨロシクね。

12/28水

年末進行。本日「1番様」がご来店されまして年末が始まりました。腰に怯える日々もいつのまにかラス3になってるし。じゃ、また。

12/21水

バタバタしました。ピーズ30周年武道館。じゃなくて引っ越しで。そっちのバタバタで「ピーズ30周年武道館」今朝知りました。「コレクターズの次はピーズかも?」ちょっと思ってましたが「やんねーだろ」とも思ってましたが、やるんですね。おめでたい。平日かい。武道館は個人的に楽しめないので、真心の解散ライブ以来スルーしてきましたが、行くんですかね。行くんでしょうね。その前に新春リキッドに行きます。その辺で一発見とかないと色々落ち着かないので。

で、引っ越し。この師走の年末進行時に自宅の引っ越しでした。そりゃあバタバタです。バッタバタです。引っ越しとピーズ武道館。あー言いたい。言ってもいいかな。言っちゃおう「なんて日だっ!」
  • ライブドアブログ