温花家日記

花屋★子育て★ロックンロール

05/26金

日々デリで色んな企業様にも出入りすんだけど、業者に対する対応ってのもこれまた色々ありまして。先日のデリでは自社ビル駐車場入口で警備の人に「取締役の○○様にお花のお届けです」って言おうと思って「取締役の・・・」と言ったところで「こちらにどうぞ!」と奥の駐車場に通された。「随分対応良いなあ」と思ったのも束の間、「お迎えですよね?」「いえ、お花のお届けです」「なんだ、じゃあここじゃなくてあっち停めて」とさ。その後もまー皆までは言いませんが「なんやねん」てな感じで、なんともな対応っすよ。当然業績不振っすよ。

各地の1人ピーズにアビさんが飛び入り参上してたらしいじゃないすか。泣かせますねえ。で、1曲目なんだけど、やっぱアレがいいと思うんだよなあ、オレ。まー無いな。まーいいか。武道館だからってビビってあんまベタな感じになるのはらしくないと思うんですよね。初野音では「眠る前に一発」だったじゃないすか。本人的にはどーだったのか、スベったと思ってるのか、わかりませんが、アレはよかったと思うんですよね。そんな風に攻めて欲しいっすね。でももう2週間前っつったらセットリストもガチガチに決まってるんでしょうね。いやいや、はやはや。

05/17水

IMG_9282
先日、突然送られてきたブツ。「これ着て仕事しろよ」って事だと思います。ちょ・・・無理。それより6/9までにやらなければならないことがあります。「ゴム焼き」のギターソロのコピーです。音感ある人なら1小節15秒くらいでやっちゃうんですか?私音感無いので1小節15分くらいかかりますね。32小節で480分、8時間・・・ワッハッハ。でも武道館までにはなんとかやってやるぜ。やってやるぜ。よくわかんないけど、それが、なんつーか、ちょ違うけど、礼儀。みたいな。みたいなー。

以前、トラッドフォークへの旅に出たことがあります。ペンタングルからバートヤンシュ、フェアポートやサンディーデニーからストローブス辺りまで。そしてドラマー川澄先輩が登場しました。これは全部繋がってたんですね。そうです、「レッドツェッペリン」への旅に出ます。

05/05金

こないだデリ運転中、モモ裏つった。すぐ路肩止めたけど、危ない危ない。またすぐつりそうだったので15分くらい休んだ。あれすかね、RUNし過ぎですかね。と言い訳して、最近歩いてしまうことが多い私のRUNです。

ゴールデンウイーク、昨日一昨日休みましたが、今日は開けましたが、わかっていましたが、恐ろしくヒマです。恐ろしいです。一昨日はズラの調整でブラジルより帰国中のキヨシサンと飲みまして、4月にもズラの調整で帰国してたのですが、6月にもズラの調整で帰国するらしく、ズラってそんなに調整が必要なもんなんですかね。ちょ飲み過ぎた。昨日はNHKこどもパークにハンバート見に行ったんですが、地面座りで見なくちゃ行けない状況で、もう腰がきつくてハンバートどころじゃなかったよ。もう地面には座りたくないよ。

私、サーティーワンアイスクリームは、中学の頃からチョコミント一筋です。ハミガキ食ってるみたいとよく言われますが、チョコミント一筋です。そんななんで、ファミマのチョコミントフラッペは気になっていました。ええ、昨日食いました。

04/27木

先日「音楽と人」のアビさんのインタビューを読んだ。読んでしまった。もう武道館に行かないわけにはいかなくなってしまった。正直、武道館は苦手なので、まー行くんだけど、なんか仕事とかで行けなくなったらそれはそれで構わないかな、くらいの気持ちでいたんだけど、読んでしまったからね。もう行かないわけにはいかないよね。そう思ったら急に緊張してくるもんで。1曲目は何なんだ?オレはアレかアレがいいと思うんだけど、やっぱアレか?どーなんだ?当日はワイヤレスで飛ばしたりするのか?シールド直結なのか?やっぱ男は直結だろう。だとしたらこう、こっちのほうとかあっちのほうとか行くためには超ロングシールドなのか?そうするとシールド係とかが増員されたりするのか?そんな金あんのか?ハルは電車に乗って九段下から歩いてくるのか?それともカッコつけてタクシーとかで来んのか?折角だからとスタッフがタクシー代渡すのか?そんな金あんのか?それとも演出ヨロシクで何か車が用意されたりするのか?そんな金あんのか?そしてハルは泣くのか?泣いてしまうのか?そしてアビさんはさすがに当日は休みだろうが、翌日も休みを入れたのだろうか?休めるのだろうか?そもそもオレが早上がれるのだろうか?しかし他に仕事を持ちながらでバンドをやって武道館に立った男は他にいるのだろうか?考えたらキリ無いっすね。今回はうちからはお花は出しませんよ。もう武道館っつったら色々演出とか色々色々あるだろうから、余計なことはしません。注文はチョロチョロ入ってきてますので配達は行きます。ご注文まだまだお待ちしております。

4/29(土・祝)クズ男@高円寺ペンギンハウス。こちらもヨロシク。
「ハルカヤレザー」もヨロシク。
&枕木もな。

04/21金

IMG_9226
角田、台車を作るの巻。そしてオレは壊れた台車の解体作業。ゴミ捨てサイズまでの切断に、さすがに丸鋸買おうか悩みましたが「温花家の歴史はノコギリの歴史」とまで言われております。枕木にノコギリ1本で挑んでいた日々を思い出し「歴史を変えることは出来ない」Yes ! ノコギリ1本で挑みました。後日の筋肉痛は必至です。

引き続き「枕木」貰ってくれる人募集中。

「ハルカヤレザー」もヨロシク。

そんで4/29(土・祝)クズ男@高円寺ペンギンハウス。シクヨロ。

04/17月

IMG_9199
誰か枕木いらない?あげる。条件は全部持ってって。どこかに「誰か枕木くれねえかなあ」って思ってる人がいると思うんだけど。

IMG_1106
台車破壊される。の巻。ある日出勤してみると台車が破壊されていた。一瞬人為的なものだと思ったけど、どうやら強風にやられたようです。うちの前は都内屈指の強風ポイントです。

04/07金

革ジャンで走る男のブルース(コータロー風)。RUNを始めて4.5ヶ月。一向にタイムは上がりませんが、息も上がらなくなりました。そしてふくらはぎ辺りに乳酸が溜まる感覚もなくなりました。&ずーっと違和感を感じていたRUN衣装。今時の細めのスウェットにシャカシャカした上着・・・何とも小っ恥ずかしいので、もうやめやめ、革ジャンで走ることにしました。下はパジャマの今時でないスウェット。昭和ショーケンスタイルです。たぶん。しかしRUNというより、完全に「遅刻しそうな人」です。が、それでいい。それがいい。オレは「ふっきれてる」。

その後のノンストレスファミマ事情。レジには入口の奥側から並ぶようになっている。が、奥に並んでいるのに気付かず、入口から入ってすぐにレジに向かってタバコを注文する人がいた。その翌日、入口入ってすぐの所にダンボールに手書きで「奥から並んで下さい」と書かれた看板を立てた。なんて素早い対応だろう。そのダンボール手書き看板は「とりあえず」のモノで、そのうち綺麗に書き換えるなりするのだろうと思っていたのだが、そのダンボール看板は「正式」になった。何とも味があって良い。さすがノンストレスファミマ。そして本日、オレがアイスコーシーを持ってレジに向かおうとした時、その看板があるにも関わらず、入口から入ってすぐにレジでタバコを注文したオッサンがいた。レジのいつものオバちゃんもオレに気付いてないだろうと思ったのだが、会計の時「順番すみません」と言った。ちゃんと見ていた。さすがいつものオバちゃん。勉強になります。

ハルカヤレザー」注文アリ。Thank You, PUNKS ! 君もどうだい?

あ、そーだ。誰か「枕木」いらない?店で棚にして使ってんだけど。詳細後日。

04/03月

IMG_9178
4/1で19周年。つーことは、もう20周年イヤーが始まってるということになるのかな?先日の「温呑み」の帰り道、さすがにRUNでなく by バイスコー。あー前方に赤いライトが回っている、そして自転車のライトは最近壊れて無灯火。間違いなく止められる。しかしここで急にUターンしたらかえって怪しい。案の定2人のオマーリがやってきた。飲んでしまってるので大人しくね。カバンの中にはお弁当箱しか入ってないよ。即解放。「ライト直して下さいよ」はい。翌日直しました。最近ホームセンターは大井競馬場前のHOMACまで行くことが多い。しかし今のダイナモは軽いし超明るいのね。

ハルカヤレザー」ヨロシク。

4/29(土・祝)クズ男@高円寺ペンギンハウス。ヨロシク。

03/30木

歯医者終了。長かったぜ2ヶ月。これからは半年おきに検診行きます約束します。

先日曜エーエム、渋谷からの新宿へのデリ途中、表参道ウーマンなんたらマラソン?で、明治通り封鎖。えー!青山通りに逃げようと思ったが、青山通りも封鎖の可能性ありそうなんでもうちょい大回り、井の頭通りからのNHKからの参宮橋コースへ。したら対向車線がコースになってたけど、こちら車線は影響なしで、来るわ来るわ女性の大群。そんなにいるのかマラソン女子!今後のためにマラソンファッションを研究。9割以上がスパッツに短パンですな。んー・・・オレには無理っす。

ハルカヤレザー」オープンにあたり、どーゆー流れで注文が来るのか確認のため、自分自身で購入してみた。ら、販売サイトから「違反行為が行われてるようです」と即連絡が来た。そりゃそーだな、ポイントとか無限に貯めれちゃうもんな。ゴメンナサイ謝った。しかし早かったぜ。

4/1(土)17時頃〜「温呑み」、飲み物食い物のご用意はございません。適当にご用意下さい。近隣事情により20時には終了致します。ちなみに超寒いみたいよ。

4/29(土・祝)クズ男@高円寺ペンギンハウス。打順1番、18:30start。ヨロシク哀愁。

03/21火

IMG_9155
お知らせ。「温花家ガーデン」が始まるらしいよ。近年、腰問題と1人では廻せないちゅーことで、ほったらかしになっている植物関係全般を角田がやってくれます。ヨロシク。

そしてなかなか始まらない「ハルカヤレザー」こちらは4/1から始まるらしいよ。ヨロシク。

そして4/1(土)は当店19周年ちゅーことで「温呑み」が当店で17時頃から行われております。勝手に自由参加ですので勝手に自由参加して下さい。ヨロシク。

そして先日曜、西荻はらっぱの吉野。相変わらず気持ち悪くて最高でした。
IMG_1093


もひとつお知らせ。4/29(土・祝)クズ男@高円寺ペンギンハウス。ヨロシク。

03/11土

IMG_1092
市場で見つけたピーズ加担車輌。ってうちの車。1997 EARLY SUMMER TOURのステッカーが渋いだろ。

03/09木

IMG_9138
ノンストレスファミマのコーヒー事情。先日、市場帰りのファミマで俺の前のオッサンが、新聞やらティッシュやら色々買い込み、さらに「ホット」を注文。カップを先に受け取るとレジのオバちゃんがピコピコやってる間にサーバーにてコーヒーを抽出。しかも抽出中に砂糖も入れてしまう。して会計を済ますのとほぼ同時に抽出も終了。オッサン素晴らしい。これ会計済ましてからコーヒー抽出してると、次のオレはオッサンのコーヒー抽出待ち状態になるわけだけど、オッサンのおかげでオレは即アイスコーヒー抽出。ノンストレスファミマは客も素晴らしい。それにひきかえ近所のファミマはなってないのでもう行くのやめました。ちょっと遠いけど、もう1つのファミマに行くことにしました。遠回りもそんなに悪くないぜ、と言える年頃。

オレもオッサンのように抽出中にガムシロを投入してしまう作戦をとっている。セブンのアイスコーヒーもいいんだけど、いかんせん時間がかかるのと、やけど防止なのか抽出中はカバーが開かないので抽出中ガムシロ投入作戦を取れないのでファミマメインとなっている。店員がサーブするローソンは問題外。

暖かくなるのを待ちきれず髪切った。フライングボーズ。フライングした分、耳が寒い。と思ってたらまんまとカゼひいたみたいだ。

歯医者再び。「ちょっとだから」と麻酔無しで削られる。ちょっと痛かった。

画像は「修理不能」から復活したメインメガネ。同型、ではないがレンズサイズが同型のフレームを手に入れレンズ移植。

03/04土

IMG_1088
焼酎楽園。最近はドアに電流流しているらしいよ。

本日のアイスコーヒー事情。近所のファミマは自分でストッカーから氷カップを取ってレジに持って行くシステムだと言うことは以前話しましたが、本日はスットカーの上にダンボールが積まれていてカップが取れないっつー・・・なんやねん。

先日歯医者終了したばかりですが、昨夜別の所の詰め物が取れてしまいました。5年前から「ここもうすぐ取れるかも」って言われてたところで、今回そこはいじらずに終了してしまって、ちょっと気になっていたので「そこも直せ」ってことですね。

死ぬ前に会わなきゃいけない人シリーズ。先日、省吾に会った。省吾っつったら船橋ん時の同級生です。中2の頃かなあ、よく一緒に帰ってた。帰りに省吾が駄菓子屋みたいなとこで中華まんを5個買うんだよね。肉まんあんまんピザまんカレーまん茶まんだったかなあ。で省吾が1個食べて、あとの4つをオレにくれるっつー。あと高級中華料理店に2人で入って「回鍋肉」のみ注文。当時で850円くらいしたと思う。で学ランの中坊2人でただ回鍋肉を食うっつー。会計はもちろん省吾。あと船橋の夕方からやってる立ち呑みで焼き鳥のみ中坊2人で食うっつー。会計はもちろん省吾。スターリンの「STOP JAP」は省吾が買ってくれたし。何しろ気っ風がいい。そんな省吾とも卒業してからはたぶん高1の時に1〜2回会ったきりだと思うので、30数年ぶりの再会でした。銀座で日本料理店をオープンさせました。次は誰かなあ。マータマかなあ。

今日の昼飯はカップラーメンとおにぎりを用意した。土曜のカップラーメンは要注意だ。だいたいお湯を入れるとお客さんが来て「花束作って下さい」なんて言われるパターンが過去多い。なので慎重にお客様の流れと、街の空気と、その他五感を最大限に開き「今だ!」という瞬間にお湯を投入する。1度お湯を投入したら最後、しばらくは接客に帰れないのだ。そんな本日、絶妙のタイミングでお湯を投入した。瞬間、電話が鳴り「今すぐ配達出れますか?」と・・・もちろん「もちろん」と答えたよ。逆の意味で絶妙過ぎる。そして花を作り配達から戻ると、水分の全く無い冷たいカップラーメン、というより別の食べ物になっていた。しかもカレーヌードルだぜ。土曜のカップラーメンは要注意だ。

03/02木

あーコレクターズ武道館!良かった!・・・みたいだね。行きたかったけど残念。まーにわかだし、武道館苦手だし、全アルバム聴けてないし、全アルバム制覇したらどっか見に行くよ。武道館は通過点。

本日の近所ファミマアイスコーヒー事情。店員「ガムシロ、ミルクは?」オレ「ガムシロ下さい」。で、手渡されたのはフタとストローのみ。「ガムシロは?」「あっ・・・」とカウンターの後ろから持ってきて手渡されたのはガムシロ2つ・・・「1つでいいよ」「あっ・・・はい」・・・なんやねん。そしてこれはいつもなんだがサーバーの真ん前にゴミ袋が置かれていてサーバーの正面に立てない・・・なんやねん。

オレの常識と先方の常識に大きなズレが生じている時、まずこう思うことにしている。「どこか文化圏の違う方なのではないだろうか?例えば外国の方とか」しかしどう見てもノーマル日本人の場合、次にこう思うことにしている「何らかの特定の団体に所属している方なのではないだろうか?」と。そーすればほとんどの違和感は諦めるしか無くなるよ。

そーいえば昔、10年以上前だと思うけど、ターゲットマークのアレンジ作った気がする。コレクターズ宛の。配達したんだっけな?来店だったかな?なんか急に思い出した。

02/27月

ほぼ毎日ファミマのアイスコーヒーを飲んでいる。市場帰りに決まったファミマで買うパターンが多い。そこのファミマはノンストレスだ。1度もイラッとしたことがない。もう長いので「いらっしゃいませ」ではなく「おはようございます」といつものパートのオバちゃんに言われる。当然オレも「おはようございます」と言う。清々しい朝の挨拶だ。それに引きかえ、家の近所のファミマはなってない。市場に行かない日は家の近所のファミマに行くしかない。初めって行った時「アイスコーヒーS」と言うと「そこから自分で取って下さい」とケースを指さされた。まーそーゆーパターンの店もある。でいざサーバーでアイスコーヒーを注いだのだが、ガムシロもミルクもストローもフタも何も無い。「?」店員に「ストローとかフタとか無いんですけど」っつーとカウンターの後ろから取って渡してくれた。盗難防止かなんか知らんが、めんどくせーなと思った。別日、ケースからアイスコーヒーを取ってカウンターに持って行くと「100円です」とだけだ。「フタとかストローは?」っつーと「あっ・・」っつってカウンターの後ろから持ってきた。別日「ガムシロ下さい」っつーと(何も言わないとストローとフタだけ渡されるので)ガムシロだけ渡された。「フタとかストローは?」っつーと「あっ・・」だ。別日「ガムシロ下さい」っつーとガムシロとストローとフタを渡された。「やっとか」と思ったが、ガムシロでなくミルクだった。別日「ガムシロ下さい」っつーと「あちらでお取り下さい」とサーバーを指さされた。「やっと通常スタイルになったか」と思いきや、ガムシロ・ミルク・ストローはあるのだがフタがない。「フタがないんですけど」っつーと「あっ・・」とカウンターの後ろから持ってきた。別日、通常スタイルはすぐにやめたらしく、又カウンターの後ろから持ってくるスタイルに戻っていた。「ガムシロ下さい」っつーとガムシロ&ストロー&フタを渡された。「今日はOKか?」と思いきや、ガムシロが古いのか何なのか固まってて全然出て来ない・・・。酷いだろ。ただアイスコーヒーを買うだけなのに、店によってこーも違うかね。

02/25土

やーまだ寒いけどもう春っぽい。日差しが春色。春待ち遠しい気持ちなんてあんま持ったこと無かったけど、今年はなぜか春待ち遠しい。なぜだろう?わからん。もちっと暖かくなったら髪切ろう。ボーズ。ボーズ最強だけど、冬は寒くて放置してしまうのです。

んで歯医者終了。「半年おきに来いよ」って言われたので夏に又行ってやろう。治療中は食べないようにしていた娘からのチョコを食う。甘え。

毎年この時期デパート納品が多い。「都内デパートの納品経路を知る男」それはオレ。しかし先日納品のデパート、何度か行っているが正規搬入ルートは何となくめんどくさそうな気がしていたので、いつもオープン後にお客様パーキングからお客様ルートでこっそり納品していた。が、こんな事では「都内デパートの納品経路を知る男」としてどーか?と思ったので正規ルートにトライすることにした。結果トライしなければ良かった。まず納品許可証がないと納品出来ないパターンで「許可証はどーしたら手に入るの?」「前もって納品先ショップから防災センターへ申請してもらう」そうだ。このスタイルは池袋西武なんかがそーですが、そんなの無理なんです。先方ショップさんが花を手配してるわけではないので、花がいつどこから届くかなんてショップは把握してないので、前もって許可証を手に入れることなんて出来ません。「んじゃお花を届けることは出来ないの?」「ショップに電話してここまで取りに来てもらって下さい」また無茶なことを言う。まだ早朝、一応ショップに電話してみたけど誰も出ません。仮に出たとしても地下3F搬入口まで取りに来てくれっかな?アレンジならまだしもスタンドだったらどーよ?1基ならまだしも・・・あーめんどくせ、出直そ。出直していつものようにインチキルートで納品しよ。それがここの正規ルートだな。で納品出来ずに納品口使用料320円だけしっかり取られるの巻。そのまま別デパートへ納品。こちらも納品300円也。最近ランナーなので、スエットで仕事してるので、財布持ち歩かないので、車に700円あったきりなので、このままさっきのデパート戻ったらパーキング代足りないじゃん。店戻るとやたら遠回りなので飯田橋のお花屋さんで1000円借りるの巻。又ひとつ「都内デパートの納品経路を知る男」へ近づいた。

02/20月

「キャプテン」の続編が始まると聞いた。違う人が書くという。谷口、丸井、イガラシが甲子園を目指すという。賛否両論あると思います。確かに楽しみではあります。が、ひとつだけ言いたい。この設定の場合「キャプテン」ではなく「プレイボール」として書いて欲しい。

02/18土

先日、外国人のお客さんに「アー・・・ワタシハ・・・ブーケホシイネ・・・アー・・・ヨクワカラナイ・・・テイアン?・・・テイアンデスカ?」「サジェチョン?」「オー!イエス!サジェスチョン!」もう何度も言ってるが、オレすなわちサジェスチョンなんだよ。

02/14火

IMG_9093

年々手抜きになる父親分。

先程、外国人のお客さんに「ナンタラカンタラ・・・・・・サジェスチョン」と言われた。何言ってるかわからなかったけど「サジェスチョン」だけは聞き逃さなかったよ。知ってる知ってる。僕はサジェスチョンしたよ。もうサジェスチョンは任せてくれよ。「オーパーフェクト」って言われたよ。

02/13月

横浜デリ。みなとみらい方面はボチボチ行ってんだけど、先日西口方面行ったらもうわけわかんないね。予定してた交差点が右折禁止で、あれよあれよという間にとんでもない方まで連れて行かれた。
そんな道中、西口方面なんて全く未知の土地かと思ってたら、何か見たことある景色に遭遇「横浜西公会堂」・・・あ!KENZI見に来たわ。出戻り佐野時代。
  • ライブドアブログ