温花家日記

花屋★子育て★ロックンロール

02/20火

カレーを作るの巻。日曜、エーエムにノルマを終了させ、昼飯として娘に炒飯を作ってやる。以前テレビで見たとおり、飯は溶き卵の中にぶっ込み混ぜてから炒めた。まーまー。その後、カレーの製作に取りかかる。人生初カレー。コータローレシピに則りタマネギを摺る。手動は疲れるので「そーだ、ミキサーあったべ」ミキサーにタマネギぶっ込む。空回ってうまく摺れない。蓋の小さい穴から箸を入れ、上から「ギューッ」と押す。箸がカッターに触れて「ドッカーン」箸折れる、蓋開く、タマネギが辺り一面にぶっ飛ぶ・・・アメリカのアニメ番組みたいになった。しばし掃除。気を取り直して「水を入れればいいのかな?」ミキサーに水とタマネギをぶっ込む。うん、うまく行った。ついでにニンジンもジャンジャン摺る。鍋で鶏肉炒めて、摺ったタマネギニンジンをぶっ込む。煮る。コータローレシピに則り、フォンドボーディナーカレーをぶっ込む。味見。不味い。タマネギ臭が凄い。バターとか入れてみる。あんま効果無し。こんなもんなの?その日は食わず、翌昼飯に食ってみる。不味い。カレー味のタマネギを食ってる感じ。初カレーは失敗の巻。さらに、随分前に何を思ったのか「よーし白玉作るぞー」と言って買ってきた白玉粉がその後使われることもなくデッドストックしてるので、「よーし白玉作るぞー」と言って白玉作った。こちらは失敗のしようもなくうまく出来た。その後嫁に替わり、晩飯の製作にも取りかかる。料理日曜日。レコードの影響と思われます。「日曜の午後にレコードを聴きながらカレーを作る」というのに憧れていたんだと思います。

02/16金

IMG_1390
アンプにこだわりはない。唯一JCの歪みだけは苦手。そんなスタンスだったのだけど、今使ってるスタジオにあるアンペグの「ロケットリバーブ」というアンプがすこぶる良い。真空管マニアの店主さんがいじってるのかも知れないけど、やたら良い。オレなんか「ロケリバ」と呼んで・・・はいない。

02/13火

IMG_1394
店の2階で昼飯食うこともなくなったので、店の2階の中途半端なアナログ環境を自宅のほうへ移動したのだけど、TRIOのターンテーブルの動きがいよいよ怪しくて、極めつけは「Lチャンネルしか音出てない」っつーことで、ノリオTRIO諦めました。メルカリヤフオクで適当なターンテーブルを仕入れるべく吟味しておりましたが、昔ながらのスピード調整やら針圧やらの重厚なのは10kgとか超えて来ちゃうんで、そーゆーんは我が家には厳しいかなと。でオーディオテクニカの入門機に落ち着いたのですが、最近のはアースがねーんだな、出来れば自前のフォノイコライザー通したいので、どーなんだろ?アース有ったほうがいいよなあ、で同等DENONの入門機にアース付いてたのでDENON仕入れました。もうアームとかビヨーンバコーンって安モンの動きで笑っちゃうんだけど、ちゃんと音出ます。でレコードも家に持って帰ったんだけど、整頓中に謎のルースターズ発見。何これ?「アンリリースド」の中袋だな。「アンリリースド」はアナログ出てたか。ジャケット有ればちょっと貴重かなと思ったけど、肝心の盤がなぜかストーンズのこれまた謎の4曲入りでした。なんだこれ?

02/05月

IMG_1381
「この店にはくたびれた親父しかいません。美人がいるのは両どなりです。」とのこと。久々の焼酎楽園。つーか久々のオレ。別段特にネタもありませんが。

01/09火

IMG_9814
あけましておめでとうございます。今年もヨロシク。

画像は頂き物のシングル盤。サンキューすげー嬉しい。記憶は無くしてもこれは無くさないようにしっかり持って帰った。しかし今はシングルで2,500円すんだな・・・。

12/31日

IMG_9789
ラスト終了。毎年のように閉めた店内にて一人ビールを飲んでいるナウ。年末商戦は毎年そうだけど、最終的にいつも通りに落ち着く。けど少ーしずつ少ーしずつ減ってきてると思う。怖い怖い。

今年は春から鉢植えを角田にやってもらうことなって、まー週1でしか来ないんだけどね。もっと良くなる余地が沢山ある気がするよ。そんで来年からもういっちょ新しいこと始まる予定。晩秋から少しづつ準備始まってるけど、ちょっと面白いよ。オレがやるんじゃないんだけどね。そんな外部からの協力を頂いて、来年なんとか20周年す。ヨロシク有り難うございます。

今年はバンド全然やんなかったな。ライブ3回くらい?まー色々なかなか、松本、たけさんには申し訳ない。色々理由付けてるけど、結局その理由を追い越す熱が足んないんだと思う。熱つーか、ネタつーか、やり方つーか、立ち方つーか、みたいの。ま、来年はもちっとやるよ。

あとはもう腰っすね。腰が全て。腰がオレの生活の、脳の、何か一部分の、全てを支配している。腰プロを目指していたけど、最近はもちっと新しい境地に入ってしまった感が。腰教の信者で教祖、俺一人腰教。みたいな。

そんな2017終わります。2018よろしくお願い致します。皆様良き年を。カレンダルトンを聴きながら。

12/30土

朝から「大晦日みたいだな」と思ってたら、売上も「大晦日並?」と凹んでた夕刻。だけど終わってみればいつも通り目白通りになってるから不思議だよねー毎年毎年。あと1日。明日超寒いじゃん。

12/29金

一昨日ラス仕入のはずなのになぜか今朝も市場にいるオレ。そんな予感はしてたけどね。昨日はちょっと突然今年の最大瞬間風速が訪れ蝋梅狼狽。今後のためにその伝票はいつでも内ポケットに入れておかなければいけない。心の内ポケットに。店のほうもやっとエンジンかかってきた感じで明日勝負よ。

12/27水

本日ラス仕入。良い感じで整いました。しかしまだ動き鈍いっすね。そんで体のあちこちがなんだか不安定であと4日保ってくれーて。家では娘が熱出してる。嫁もカゼっぽいとか。やめてーて。生姜で乗り切る。

12/25月

IMG_1354
娘が「ウインターカップ(高校バスケの大会)見たい〜」つーので、久々スカパーに加入すっかと。けどやめる時めんどくさかったような、とか思ってたら「2週間無料視聴」発見してしまいました。正にうってつけ。デリで東京体育館横を通る時、ついさっきまで見ていた映像がココの中にあるのか、と思う。ただ思う。

昨夜中、雨の音で目覚める。ヤバイ、パーカー干しっぱなし。時既に遅しびしょ濡れ。その後布団に戻るが、気になることが。明朝納品の大門松、店の駐車場に置いてある。濡れちゃうなー、は元々外に置く物なのでまーいーとして、土を使って作ってあるヤツがあって、それ雨吸っちゃって相当重くなるなあ、ただでさえ相当重いのにオレ運べないかもなあ・・・夜中2時半雨の中、店まで門松を移動しに出掛けるオレはケツの青いDIJのピストル。おかげで明朝無事納品。

画像は「えーもーこんな形になっちゃってるのー」の国立競技場。職人さんすげーなと思う反面、金使うとこが違うんじゃないかとも思う。強く思う。

12/22金

道混んでたねー、本日。久々はまった。店ほとんど開いてない状態。最近「あそこの花屋いつやってんの?」ラーメン山田状態。今も「明日朝やってますか?」で「すいませんやってません」ってなんじゃそりゃ。すいませんすいません、来週はずっとやってます。

12/19火

先日曜は千両市でした。セリ前「高いみたいよ〜」なんつってビビらされ、序盤に昨年並みの金額で抑えましたが、終盤暴落しておりました。終盤まで粘れれば良いんだけど、なかなか怖くてね。それはみなさん同じで、終盤暴落しても、みなさんもうノルマ押さえ終わってるんで誰も手を出さず、どんどん暴落してくっつー。目の前のご馳走に手を出せない地獄。で、日曜デリはエーエムで終了したのと、日曜のスタンド下げを全部月曜エーエムで調整出来たので、久々昼酒が飲める状態で14時頃から飲み始めたら19時頃墜落しました。まーそーなるわな。月曜エーエムは調整のツケで秋葉原日本橋渋谷下北表参道をエーエム中に回るノルマ。グーグルマップでルート検索すると、オレ道とは違う道を提案してくる。そうか、それが正解なのかも知れないけど、どーしても慣れた道を走ってしまうね。まー楽勝。

12/13水

ヨーグルトのこと。「温度を上げれば堅くなる」と思ってどんどん温度を上げて、最終的に50℃までトライしてみました。実際45℃くらいから若干堅くなるような気がしますが、売り物のように「プリッ」とはしません。売り物のようにするには、ゼラチンかなんか入れないとダメみたいすね。それよりも温度を上げることによって、どんどん酸っぱくなってることに気が付き、今度は温度を下げていきました。43℃くらいで酸っぱさは軽減されっるのですが、若干の堅さも無くなりゆるいです。今43℃〜45℃で試行錯誤しています。それと余熱について。レシピでは牛乳をレンジで2〜3分暖めてからタネを投入する事になってますが、いつも暖めるの忘れちゃって、そのまま作ったりしてたのですが特に問題無いみたいです。が、何か違いがあるんじゃないかと、最近は余熱アリで作ったりナシで作ったりして比べていますが今のところよくわかりません。ではまた。

12/11月

師走。昨日、松市なり。ここ数年で一番高いなり。来週の千両市が心配なり。松市の日はいつからか「誰よりも早く市場を出る」ことに執着しています。なぜ?なんのために?わかりません。執着とはそういうもの。そして昨日は一番に出れたと思う。よし。

日曜の夕刻といえば、かなりの確率でスタンドの下げが入ります。その傾向は加速しています。月曜朝で勘弁してくれる場合もありますが、勘弁ならぬ場合もあります。よって、もうとんと昼酒飲めてません。というように、スタンドの下げが入らないと昼に酒を飲むことばかり考えてしまうので、逆に良いのかも知れません。と思うようにしている。たまに飲める昼酒の有り難さよね。と思うようにしている。思うようにしている。

12/06水

IMG_9720
腰はあれからどうですか?ええ、毎朝寝起きに一発喰らってシャウトしますが、市場から帰る頃には、いつの間にか「あれ?結構通常じゃん」てな具合ですが、翌朝また一発くらいます。「寝相」「布団」辺りを探り探りの解決策を探っています。

近頃、ロングデリの依頼が多くなってきました。横浜、大宮、吉祥寺、北千住、幕張、などですね。今まで行ったり行かなかったり、でしたが、来年からちゃんと規定決めたいと思います。なにぶん下げがあるので、2往復なので、そこの部分よねー。

そんな本日は大泉学園まで行ってきました。グーグルマップで検索したら「52分」で着くって・・・ウソ〜もっとかかるでしょ。しかも山手通りからの目白通りコースと思ってたけど、マップの指示は明治通りからの目白通りです。指示通り行きましたよ。で、ジャスト52分で着きました。すげーなグーグルマップ。

画像はロンブー淳のバンドのチラシですが、先日自宅のポストに入っていました。よっぽどチケット売れてないのか、新しい試みなのかわかりませんが、ポスティングってちょっと新しいなと思いました。

11/29水

午前四時、唸る。夜中を慎重な寝返りでなんとか乗り切ってきたのに、明け方に油断したか、唸る。今日は北千住ロングがあるよ。大丈夫か?大丈夫じゃないと言われてもこまります。必殺のコウノエベルト「S」装着。普段は車乗る時にズボンの上から「M」を装着してますが「S」はパンツ上です。必殺です。

11/28火

毎度、腰やった。毎年この季節は要注意なので要注意しててこのザマ。痛みは結構大きかったんだけど、なんつーの?ギリギリのとこでこっちに戻って来たみたいな。あっちに行っちゃうと重症なんだけど、なんかよくわかんないけど、こっちに戻って来た感。三途の川の中程で「戻って来い!」って。よって軽症。だが予断を許さない状況。しかし魔のレイトノベンバー、もしくはアーリーディッセンバー。&エイプリルとメイも魔。なんだそれ。

先日曜、娘のバスケの大会。でしたが、数日前に足首捻って病院行って「靱帯損傷」って診断なので無理でしょ。2日前に娘に確認したら「出る」と。おいおい大丈夫かよ。まー「出る」っつーんなら出りゃいい。そうなるとお父さん、スタンド下げの調整が・・・9時過ぎから光が丘で試合、スタンド下げが10時から赤坂・・・無理っすねー。つー事で無理言って下げを朝7時にしてもらった。で当日、下げに行ったら警備に「8時までは入れないよー」って。なんやねん。粘ったが万策尽きて、第一試合は諦めた。ので一回家帰って洗濯したりしちゃって。11時過ぎ光が丘着。娘は何も無かったかのように動いてますな。なんやねん。

さっき電球2つ持って電気屋行ってLEDに交換してもらった。2,280円のシールが貼ってあるパナソニックと交換してくれた。

11/25土

リストバンド・12mmスタッズ・2連
「なんでアイテムごとに送料設定出来ねーかなー・・・」って、出来るじゃんか!いつの間に。

つーことで、今まで送料一律500円でしたが、厚さ3cmで収まるものはクリックポストやら、厚さ3cmを超えるものは定形外やら選択出来るようになりました。よろしく。
FOR ALL THE NICE MIDDLE PUNKS !
ハルカヤレザー

あ、明日、クズ男@高円寺ペンギンハウス、らしいっすよ。オレもタケさんも出らん。マコちゃん1人でがんばります。よろしく。

11/24金

IMG_9678
ハンドプレス機用のニューカマー。両面カシメ用の駒っす。イエー。

11/22水

リストバンド・12mmスタッズ・2連-2
まだパンクスの中年サラリーマンのみなさん。居酒屋で生ビールを持つスーツの袖から、リストバンドがちょっと覗いていたら素敵だと思いませんか?

元パンクスの中年サラリーマンのみなさん。通勤列車の吊革を掴むスーツの袖から、リストバンドがちょっと覗いていたら素敵だと思いませんか?

FOR ALL THE NICE MIDDLE PUNKS !
ハルカヤレザー
  • ライブドアブログ