温花家日記

花屋★子育て★ロックンロール

09/20水

IMG_1204
47℃では明らかに堅さを感じることが出来たので、さらに48℃の壁への挑戦。誰も48℃が壁とかは言ってないけどな。何の話?うん、ヨーグルトの話。
近況。ところでRUNどーした?あー6月頃から「梅雨の間は走れないなあ」とか思って、すっかりウォークになっちゃって、さらに「夏の間は暑いから走ったら死ぬなあ」とか思って、さらにすっかりウォークになっちゃって、実際そんなに暑い夏じゃなかったのにすっかりウォークになっちゃって、秋になって涼しくなったんだから走れるんじゃねーの?はい、すっかりウォークになっちゃって、すっかりウォークなんですよねえ。
近況。ところで酒どーした?週飲5日・休肝2日続いてる?あー7月頃から「やっぱ夏は暑いから飲んじゃうよねえ」なんつって、ゴクゴク飲んじゃって「あれ?今週7日飲んじゃったなあ」なんつって、実際そんなに暑い夏じゃなかったのにすっかりゴクゴク飲んじゃって、涼しくなったんだからまた休肝したら?はい、なんだかすっかりゴクゴク飲んじゃって、飲んじゃうんですよねえ。来週健康診断予約しました。去年は結構休肝しての健康診断で、尿酸値7.0だったんだけど、この飲んでる感じでの尿酸値、気になります。高かったらまた抜きます。高くなかったらまたゴクゴク飲んじゃうよねえ。

09/19火

クズ20171007-2
「ゴジラ」のチラシはケチが付いたかなんかよくわからんが、第2弾「鳥?」らしいっすよ。そうね、焼き鳥も持ち込み自由だかんね。食いまくれ。ヨロシク〜。

09/14木

IMG_1192
47℃に挑戦。ヨーグルトは40℃で8時間が定番らしいが、堅めが好きなので、温度を上げれば少し堅くなるんじゃないかと、作るたんびに41℃、42℃・・・と上げてきた。あんま変化は感じず、45℃くらいから「ちょっと堅いかも?」程度で。で次は47℃に挑戦。50度くらいになると菌が死んで失敗してしまうらしいので、この辺がいい勝負である。種はR-1を使っている。ヨーグルトを作る男のブルース。そう、ブルース。

09/11月

クズ20171007
食いモンは持ち込み自由っす。ヨロシク〜。

09/07木

IMG_9534-2
9月になったので。バンド還る。アコギで還る。もうエレキぶら下げて立っていられる腰は無い。アビさんもはよ還れ。

で、10/7(土)@高円寺ペンギンハウス。まっちゃんも出ます。詳細そのうち。

09/01金

IMG_9517
昨夜、サッカーのワールドカップ最終予選。見ずに、正座して音楽を聴いていた。つか、サッカーやってんの知らなかった。いや正確には夕方角田が「今夜だね」って言ったのを聞いていた。けど全然忘れてた。つまり興味無いんかねオレ。知るか。話は変わるようでニアリー、正座して音楽を聴いていた。昔は今よりもっと正座して音楽を聴いていた。気がする。しかし家族とか出来てだんだん正座して音楽を聴く時間は減っていった。しかし最近、正座して音楽を聴くブームだ。まーつまり何が言いたいかっつーと、娘が大きくなってすっかり遊んでくれないのでお父さんは一人正座して音楽を聴くのですよくあるパターン。画像は久々作ったよ花文字。

08/23水

甲子園終了。最後は綱脇投手のガッツポーズで終わって欲しかったけど、どーしても清水投手にスポットあたっちゃうね。しかしこーなると広島大会準決勝、広島商の対広陵戦、中村君のHRのみ0−1ってのはなかなかっすよね。あとは大分明豊が結構ツボでした。さようなら今年の夏。来年は100回大会よ。

08/22火

IMG_1175
画像は先日、急に呼ばれて参戦「ナオンの野音」。開演前までどしゃ降りで、森ヤンの覚悟でしたが、開演後はピタリ。イエー。
甲子園、決勝まで来ました。今年は小学生以来の「ガッツリ」見てます。決勝は贔屓の「広陵ー徳栄」で文句無し。嬉しい。さっき9回表まで見て「徳栄勝ったな」確信してデリに出ましたが、戻って来たら「えー!」まだやっとる。菅生やるなあ。ドキドキしたかったわ。明日は甲子園まで行くので休みます。なわきゃない。

08/18金

IMG_1174
画像は先日お盆のコゴローズ。早いうちから東新宿付近で一杯やっておりました。店内TVでは高校野球、大分明豊がナイスゲームを制しまして、その縁で注目の明豊が本日もとんでもないナイスゲームを制しました。次戦は天理っすね。
お盆付近は毎年終戦特番が組まれたりします。まだまだ知らないことが沢山あります。「インパール作戦」てなんだ?知ろうとしなければ知らないまんまです。今回ちと勉強してみました。その流れで、断片的にしか知らない太平洋戦争の全体像。そしてそもそもなぜ戦争が始まってしまったのか?なぜ原爆が落ちる前にやめれなかったのか?知らない「戦争反対」より、知って「戦争反対」。

08/10木

IMG_9480
奇跡の8月。なんか知らんがメタクソ忙しい。明日から夏休みに入ります。が、ほぼ返上状態。閑散期にありがたいす。
甲子園。明日が強豪揃いの4日目なら、本日は変わりネームの3日目。日本航空石川やりますね。2回戦で木更津vs徳栄を楽しみにしていましたが、なんのなんの9回逆転で日本航空石川が2回戦進出です。んで、徳栄は完勝。綱脇投手に注目しております。なぜかひらがな、おかやま山陽は敗退。そんで佐賀なのに早稲田vs聖心ウルスラ、ウルスラとは?今7回で0ー5。帽子に「SUG」?アルファベット3文字は新しいが。そんで早稲田佐賀のユニフォームは早実と一緒だね。
画像はヒロシから「出とるぞ」情報頂きました、ヒマシロ先生の「新釣れんボーイ」。

08/01火

最近眼がとても疲れる。メガネの度が随分キツイ気がする。よく見えるんだけど、疲れるわ。老眼も入ってきたりで色々変わってきてるのだろう。昔、10年以上前、恵比寿の駅前にあったオバちゃんの眼科によく行っていた。オレはここのオバちゃんをとても信用していた。メガネを作るにあたり、そのオバちゃんに検眼してもらって「あんた、これくらいで充分よ」って、なんだか弱めの度数に設定された紙を持ってメガネ屋行ってメガネを作った。数年かけていたけど「やっぱ見えねえなあ」っつって、メガネ屋行って「もっと見えるようにしてくれ」っつって、今の度数のレンズに交換した。そん時外したオバちゃん設定のレンズがまだあった。ので、付け替えてみた。ら、「見えねえ」んだが、眼が随分楽である。ので、しばらくこのまま行こうと思う。検眼から随分経っているので、更に見えないんだけど、たぶん0.6か0.7位だと思うんだけど、運転用にだけ見えるヤツ車に積んどけば、生活に支障ないでしょう。サンキューオバちゃん。やっぱオバちゃんの言うとおりだよ。街角でオレとすれ違って無視されても気にしないで下さい。目が見えてないだけなので。そんな僕にぴったりのナンバー「矯正視力0.6」。

07/31月

IMG_9450
カゼをひーていた。「そろそろ直る頃だろう」と思っていた発症5日目、ヒートアップ悪化。こりゃイカン、隔離、汗かきまくりで峠越え、朝方ヨロヨロ解熱成功、もう大丈夫。翌日リンパがかなりズキズキ痛んだけど、痛み止めで押さえ込む。随分薬に頼っているなあーと思うが仕方なし。写真は最近ヨーグルトを作っている男のブルース。

07/26水

カゼひーた。数日前から鼻奥に菌の付着を感じていたんだけど、なんとかスルー出来ないもんか、早めのベンザとハナノアで対策したけど甲斐無く発症。どーやったらスルー出来るんだろう?

習志野、決勝で敗退。残念也。広商、ベスト4にて敗退。広陵相手に0-1でしたので、よくやったと思います。来年に繋がるか?1.2年の人数把握してないので何とも。&事情があって埼玉、花咲徳栄に注目しております。「とくはる」と読みます。たぶん。今日決勝・・・雨順延。

エレカシ、88年客電渋公の映像を見る。オレにとっての「パンク」そのもの。オレが何かの事情で、20数年前にアフリカの秘境かどっかに行って、日本の情報など一切入ってこない状況で、最近になって20数年ぶりに日本に帰国したとして、最もビックリすることはエレカシの現状とピーズの武道館だと思うよ。

07/19水

今日の千葉。地元習志野、9回粘って延長制しベスト16。エライ。成田も16。銚子商ー横芝敬愛っつーなんとも渋いカードは銚商。つー事は次5回戦、習志野ー銚子商ですな。これまた渋い。そんで広島は広商ベスト8っす。次戦西条農は春ベスト4、この辺までか。

07/15土

広島商、第1シードの呉に競り勝つ。ベスト16へ。久々来るか?

07/14金

IMG_1163
先日、松本に「7月・8月バンド休ませて下さい」と連絡した。実際5月くらいからほとんどスタジオ入ってないので随分なお休みだ。温花家オープンの頃「バンド1年休ませて下さい」と言って、そのままそのバンドは止まったまんまだ。今回は帰れるのだろうか?心配だ。そして20年前も今回も止まらない男、松本のクズ男@高円寺ペンギンハウス、7/16(日)2人クズ(Ba&Dr)で出演です。打順1番、オレはいません。そして武道館以降、バンドピーズの予定が未定だ。アビさんは帰ってくるのだろうか?心配だ。
画像は昨日の下赤塚デリ。池袋デリ経由で行ったので、ノン高速ではK点越え。東武練馬までは行ったことありましたが最長不倒。そんな大根の「ハロー張りネズミ」今夜22時TBS。なぜオレが宣伝?

06/13火

腰が良くならないでいる。一進一退。1日1シャウト。

色々覚えていないでいる。3人がどんな感じで出て来て、1曲目が始まるまでどんな感じだったのか?全然覚えていない。セットリスト見て「あ、確かにやってたな」とは思い出せるが、自分から思い出せと言われたらほとんど思い出せない。うーむ、舞い上がっていたのだろうか?いたのだろう。

06/10土

IMG_1148
昨日、朝普通に起きて、普通に市場行って、普通に仕入れして、市場からの帰り道にいつものコンビニで普通にアイスコーヒー買って、普通に駐車場に戻って来た。そして車を降りたら歩けない・・・。コンビニから店に戻るまでの10分程度の間に俺の腰に何が起こったのか?わからない。なんの前触れも無く腰がイカレた。とりあへず10時のデリ分、小さいの2つだがどーにもこーにも自由がきかないもんで、作るのに2時間ほどかかった。その間、武道館のスタンドデリについて考える。花は昨日作ってあるが、この腰では相当厳しそう。どーすっぺ?角田は今日は現場だし、野澤かなあ?んんー・・・とりあへず車に乗せれるか?乗せさえすればどーにかなるかな。台車持ってきて、死ぬ気でなんとか台車には乗せた。で車の後ろまで持って行ったが、んー・・・車に乗せれない。5分ほど自問自答して「俺は乗せる」と決めた。その瞬間なにか凄いアドレナリンのようなモノが出たと思う。俺は乗せた。その直後、腰が痛いには痛いがなんかグッと楽になった。人間て火事場のクソ力で出来てるんじゃないだろうか。その後10時のデリと武道館デリをこなした。武道館は現場まで行けばよその花屋さん来てるだろうから、手伝ってもらおう位に考えていたのだが、ガラ〜ン、まだ早いのか俺しかいない。ま、なんか知らんが峠は越えたみたいで自分で運べた。そもそも何で痛くなったのかも分からないし、なんで急に楽になったのかも分からない。それでもヤバイ感じなので、店戻ったら安静だなと思って店戻ったら突発スタンド受注・・・俺は行くのだよデリバー。ズキズキビクビクでこなし、そんで夕刻に今日2度目の武道館@ピーズ。ピーズ@武道館。朝の段階で「もしかして行けない?」なんてちょっと思ったけど、サンキューアドレナリンだな。鉄道、ゴム焼きで早々に燃え尽きた。あとはもうお祭り。写真は今朝、3度目の武道館@下げ。祭りの後っす。

06/06火

もひとつ気になることがあります。打ち上げがあるのかどーか知りませんが、あったとして、ハルは飲むのか?飲んでしまうのか?飲んでしまっていいんじゃないのか?

マリ亡くなってしまいましたね。1994の再結成見に行きましたが、注目は「ホントにマリ出んのかよ?」でした。出ましたよヒョウ柄で。

06/05月

先日娘の運動会でした。角田が店いてくれたので、店のことを気にせずの運動会は初めてで・・・初めてでした。やっぱ3年生くらいがグッと来るピークで、もうでっかくなるとあんまグッとは来ないっすね。個人的には10月の運動会が好きだけど、まーいい天気で何よりでした。で、そろそろ武道館に向けて梅雨入りっすか?
  • ライブドアブログ