温花家日記

花屋★子育て★ロックンロール

12/04火

IMG_0518
先日曜、調布まで行った。娘のバスケ部の都大会応援で。女子は区大会で早々に負けてしまったのだけど、男子が都ベスト8まで進んだのです。もし次勝ったら駒沢よ。しかし相手は菅生ね。昔の高校野球で言うとPL学園かな。しかし前半終了でまさかの2点差。もしや、と思いましたが、後半離されました。さすが菅生。娘から男子のアホ中学生っぷりをよく聞かされてるので「あのアホ達がここまで」とちょっとこみ上げてきましたね。なんたって前日の練習後、ミーティングで「え?明日試合なんですか?」って本気で言ってたらしいからね。彼らを見てたら、今まで「若いっていいな」なんて思ったこと、人生で1度も無かったんだけど、50にして初めて「若いっていいな」と思いました。で画像は今冬13号。

12/03月

IMG_0517
師走はバタつく。色々バタつく。先日、例年通り大門松の注文を市場に出しに行ったら「もう締め切りましたよ」なんて言う。なんでも台風の影響で竹の確保が難しく早々に締め切ったとか。うそ〜ん・・・早朝1人パニック。「FAJはどうだ?」とFAJの窓口に向かうがやはり「締切」と。む〜ん・・・自作する?ん〜・・・いまいち現実的ではないな。お客さんに謝るしかないかなあ・・・五郎さんが言ってるよ「謝っちゃお」って。やー竹が無いって、どっかにあるでしょ。謝るにしてもやれることはやってから謝ろ。市場の担当に電話して「どーにかしてよー」粘る。「調整してみます」ってことで終わったんだけど、その後一向にに連絡無し。今日電話してみたら別の担当が調べてくれて「確保出来てますね」って。あーよかった。ずっと胃が痛かったんだよ。来年は超早く注文出すぜ。そして画像は今冬12号。

11/30金

IMG_0506
11号。

11/29木

IMG_0505
久々の登場。秋から冬になったのかな?たしか10号。

11/08木

東京駐車
こないだ気が付きました。うちの近所の明治通り沿いは、夜間と休日は駐車禁止ではないということに。(参考:東京駐車)なので市場の前日は車で帰って路駐しとけば、早朝店まで車を取りに来なくていいのです。ホントかよ?ホントです。

11/06火

Sandy Dennyさん「Late November」。たまんないでしょう?近年は5月最強ですが、青年時代は秋が一番好きでした。根が暗いんでしょうね、秋のもの悲しい感じが肌に染み込んで、自分まで夕焼けオレンジ色になってしまうんです。そんでこの季節必ずカゼをひきます。先週1週間カゼでした。昔は2〜3日で回復しましたが、抵抗力が落ちてるんでしょうね、1週間かかります。でもこの季節のカゼは来る冬に対して抗体免疫を作る巡礼作業ではないかと思ってます。

そんな秋ですので、ハルカヤレザー「November SALE」中です。20%OFFです。ヨロシク。

10/29月

IMG_1579
夕刻にデリがあったので遅くなっちゃったけど、間に合いました。お別れをしてきたのです。現店舗になってからは初めてで、あと4日で閉店する店で会員証の更新手続きをしてもらうっつー、申し訳ない気持ちで一杯でした。あっちのスポーツ店の9F時代もちょこちょこ通ったけど、やっぱ現店舗の隣のビルの3F時代がJANISって気がします。当時、レコード借りると感想書く紙みたいのが入ってて、例えば「ライブ村八分」とか借りると「このレコードが気に入った人はフールズのWeed Warも聴いたほうがいい」とか書いてあって、なんで次にフールズ借りると「フールズ好きはGODも好きなはず」とか書いてあって。それで初めてGODを聴いたのです。あと「無料カセットコーナー」もあった。お客さんの持ち寄りだったのかな?「狂い咲きサンダーロード」のサントラとか借りた記憶がある。ちょうどレコードからCDに切り替わる時期に一番通ったのかなあ。そうなると当初はCDからカセットにダビングしてたのかなあ?MDってもうちょっと後の気がするよねえ。よく覚えてないなあ。ラストレンタルは「ラッキーオールドサン」。帰り道は呼ばれるように「すずらん通り」経由。つまり、すずらん通りシンクロニシティ。

10/27土

4549337083707_02_1260
先日、木のお皿を買おうと思いまして、青山にデリがあったので、その前に渋谷の無印に寄って購入しようぞ算段。で、渋谷の路上20分パーキングに停めて、ダッシュで無印に行ったわけです。したら欲しいサイズのが無くて、店員さんに訊いたら
「当店では取り扱いございません」と。
「青山なんちゃら店になら在庫がございますがどーしますか?」と。
「んじゃ青山なんちゃら店行きます」と。
したら「かしこまりました、少々お待ち下さいませ」とか言って、なんか先方に電話確認とかして、そんでPCで予約取り置きの作業とかが始まっちゃったわけで。そんなつもりで「青山なんちゃら店行く」っつったんじゃなくて、「どーせ青山にデリあっから勝手に行くよ」っつー意味だったんだけど。まーでもなんか始まっちゃったから、どーせすぐ終わるだろと待ってたんだけど、名前書けだの携帯番号だの始まっちゃって、何度も「あーもう勝手に行くから」って言いそうになったけどなんとか最後までガマンしました。なにせこっちはパーキング20分しかないかんね。まーでもダッシュで戻って車は無事でした。で、デリ終わらせて「青山なんちゃら店」行ったわけです。予約してあんだから2〜3分で終わるだろと、店の真ん前に路駐して。したっけ店開いてない・・・まだ開店前よ。なんやねん。渋谷店のおネエちゃん、取り置きとかいいから「11時からですよ」ってその情報ちょうだいよ。まー5分待ちくらいで開いたからいいんだけど。でまー無事購入、2〜3分で車戻ったら2人組が写真撮ってました。あー怖い。

これが2週間くらい前かな。でさっき、青山なんちゃら店から携帯に電話がかかってきて
「取り置きのお皿いかが致しますか?」って。なんやねん。
「もう買ったよ!」っつったら、
「そうだったんですねー・・・」って、あたかもオレがどっか別の店で買っちゃったみたいなリアクションなんで、
「お・た・く・で買いました、取り置いてもらったそ・の・日・に」って意地悪オバサンみたいな言い方になっちゃって・・・もう色々、生きづらい世の中ですね。久々にイラッとした話でした。

10/26金

IMG_0428
久々、9号。秋モノはこれくらいにして、だんだん冬モノをと思ってます。

ライダースの季節ですが、今やウルフもルイスだ。ヒロトもすっかりルイスだし、Schottユーザーとして信用出来るのはもうマーシーと横山健くらいだ。

10/13土

IMG_0398
今秋、これで8号か。

10/11木

IMG_0388
今秋8号、たしか。

10/10水

IMG_0382
今秋、たしか6号。なぜか赤バック。

10/09火

IMG_0378
個人的に1年ほど使い続けて良い味出て来た。「ハルカヤレザー」のリストバンドは使い続けて良い味出ます。

10/04木

IMG_0357
今秋5号。

10/03水

IMG_0362
大変だ。「空から日本を見てみよう+」が突然終了してしまった。地上波時代はコンプリート見たんだけど、その後BS時代は1年ほど前から見たので、まだ見てない回が調べたところ250回くらいある。コンプリートしたい。再放送して欲しいです。

そんで空からの映像見てて急に思い出したんだけど、NHKだったかなあ、人形が気球に乗って出掛けていく子供番組、なんか急に思い出して調べた。たぶん「とんでけブッチー」だな。なかなかの古い記憶。

画像は今秋4号。

10/02火

IMG_0361
今秋3号。

09/28金

IMG_0360
末金でバタついた。画像は今秋2号。

09/27木

IMG_0334
今秋はリースにしっかり取り組んでみようかと思っています。画像は今秋第1号。作成に2時間かかるね。

09/26水

IMG_1422
スタッズの留め具が裏面に出ないリストバンドは「ハルカヤレザー」だけ。かどーかはわかりませんが、そこまで手間かけてるのはあまり無いと思います。装着感最高、どうぞよろしく。

「6.3」・・・なんですか?尿酸値です。これで1年安泰。しかし別で要再検査がひとつあったので、素直に喜べない。

09/25火

IMG_9659
「stand flower」の画像を更新しました。&無駄に画像数が多かったのでブラッシュアップもしました。ヨロシク〜。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ