温花家日記

花屋★子育て★ロックンロール

11/07月

IMG_8925
オイル交換OK。バッテリー交換OK。あとはエンジン警告灯。ネットで調べて、テスターで確認したらやっぱO2センサーっつーのが原因のようです。DIYでいけそうなのでO2センサー発注。

バンド転がる。の巻。転がさないと転がらない時もあるけど、転がってく時もある。次回ライブのお知らせ。2017/01/08(日)@高円寺ペンギンハウス。毎度。

画像はハンドプレス機で付けたジャンパーボタン。素晴らしすぎる。感動。

11/05土

車の「エンジン警告灯」が点灯している。ネットで検索。「O2センサー」ってのが原因の場合が多いようである。焦る必要は無いそうだが、1度ディーラーに持ってくか。もしくはDIYで交換・・・んー・・・。その前にバッテリーが原因の場合もあるそうなので、そーいえば前回交換してから2年になるので交換しよう。楽天で発注。&オイル交換もそろそろかな。オートバックス予約。

11/03木

今日も早朝練習を池袋デリ前のブクロの路肩でキメようと(古市コータロー風)早めに店を出たが、ここ2〜3日腰の具合がよろしくないので車中練はキャンセル。ブクロから店に戻ってオープン前の自店内にて立ちでキメる(古市コータロー風)。が、近所関係のこともあってこじんまりした音しか出せないのでこじんまりと。コレクターズの曲は1曲も知らないが、最近古市コータロー氏のブログにはまっているので「30周年の武道館行こうかしら」とさえ思っている。もう少ししたら高円寺に向かう時間です。毎度リハには間に合いません。&終演後も家庭の事情ですぐ帰らなければなりません。よってうち上がれませんヨロシク。

11/02水

約1年ぶりにこっちに戻って来ました。あっちにいる意味が無くなったので。

IMG_8920
中古のハンドプレス機を格安で入手。随分時間かかりましたが、急いでない旅ですので。あとは注文してあるジャンパーボタン用の駒が到着すればバシバシ打ちまくれるぜ。

★クズ男、ライブのお知らせ。11/3(木・祝)@高円寺ペンギンハウス。打順2番。19:20start予定。
ご来場の皆様に「温花家レザー」リストバンドプレゼント。
スタンド下げ待ち夜雨の横浜みなとみらい。係員出勤待ちの早朝秋葉原。セリ前大田市場。オープン前の当店駐車場。路駐の明治学院前。&明治通り。色んな場所で練習しました。車中1人ギター。で明日っす!

移動しました。

こっち。

11/20金



トラッドフォークの旅はフォークからフォークロックへ「Strawbs」にたどり着いております。先日、普段は行かない北千住のほうまでのロングデリで、このトンボのジャケットのアルバムをなんとなーく車の中で聴いておりましたところ、突然上記の曲が僕の脳に入り込んできました。淡々と進む前半、そのまま終わるのかと思いきや5分過ぎ、突然ドラムが割り込んで来たかと思いきや、その約20秒後に歪んだギターがぶっ込んでまいります。またそのドラムがペッコペコのドッタドタで最高なんです。

IMG_7729

そんな風に遠くイングランドへ思いを馳せていたからでしょうか、先日新たに手に入れたマーチンがまさかの「MADE IN ENGLAND」だったのでした。今、マーチンはCHINAだからね。この美品でENDLANDはラッキーっす。しかし「白」いくかねえ、オレ。

11/18水

IMG_7716
誰もアンプを買ってくれないので、ヤフオクに初出品してみた。めんどくせえけど仕方ない。このあとも色々売っていくつもりだ。ギター、エフェクター、ピックアップ、電話機、複合機など。その金でアレを手に入れるつもりだ。

11/17火

IMG_7720

エフェクターを2個使うって事は、アダプターが2個必要って事?エフェクターを2個持って行くのでうんざりなのに、アダプターも2個持って行くなんて考えられないよね。とりあへず1つは電池対応っつー事にしてたんだけど、jawbreakerを作ってるBOOT-LEGっつーとこのエフェクターはなぜかドライバーでネジ4つ外さないと電池をセット出来ないっつー・・・じゃあコンプのほう電池にしろよって?コンプは常時踏みっぱなしなのでアダプター対応必須っす。じゃあアダプターから電源分配すれば?とも思ったけど、アンペアやらボルトやら何やら色々あるから出来ねーだろ思ってましたが、なんと全然普通にOKだそうです。なんだよ。で、画像の分配ケーブルっつーわけです。イエー。

11/16月

アコギを歪める。サウンドホールのあるアコギじゃどーしてもハウってしまいますよね。ハウるギリギリのところに落とし所を見つけるしかないかな思って、やってましたが、どーしても弱い。もっと忌野さんのようにギュワ〜ンと行って欲しい。で、昨日出ました。簡単に出ました。先日までブルースドライバーでがんばってたのでしたが、押し入れの奥に10年ほど眠っていたjawbreakerっつーディストーションよりのオーバードライブを発見したので、そいつをかましてみたら出ました。まだちょっとハウるけど、いけそうっす。アコギロックへの道。

11/13金



大事な時にしか見ちゃいけない動画。そして終盤。アコギが歪む。これっす。この音っす。

11/12木

まんまとカゼをひくの巻。一昨日の夕方「あれ?・・・もしかして・・・カゼ?」病院デリで貰ってきたかなあ。やっぱ病院デリはマスク必須だな。で夜中「ああ・・・どうやらカゼだ」翌朝「ああ、ツライ、市場行かなくても間に合うっちゃあ間に合うなあ・・・でも行かないとなあ」市場行く。戻って1日ツライ。鼻の奥とノドがキーンっす。超キーンっす。家族と隔離食事、即就寝。深夜「うーんうーん・・・」翌朝、鼻の奥とノドの痛みは和らぎ、脳ミソドローン、モワーン、発熱状態。こうなれば第2段階、昨日より辛くない。ベンザ飲みつつ回復を待つのみ。明日には回復でしょう。家族に移っていませんように。

11/09月

昨日、エピフォンでスタジオ。アコギとエレキのいいとこ取りを狙ったけど、エレキはカバー出来るけどアコギの音は出せないす。むーん。やっぱアコギだな結論。ネックが折れるまで160でやろう。はい。

11/05木

IMG_0800
ヤバイ。焼酎楽園がプラチナ会員を募集してるぜ。

いつも行ってるスタンドが110円台に突入。給油タイミングではないけど思わず給油。

アップルミュージックは「まだ聴ける」って書いた途端、聴けなくなった。そーゆーもんよねー。

暖簾新しくした。何代目?知らん。前回のカタカナはいまいちだったね。つーか最低だったね。

11/03火

IMG_7660
エピフォン来ました。リビエラではなく「シェラトン」っつーらしいです。晩年のジョン・リーが使用らしいです。ゴールドパーツがいやらしいですね。

10/30金

41NJ1K1XHTL
娘と見ようと思って借りてきた「リンダリンダリンダ」。娘はなんか色々忙しいらしくて見れてない。1人で見た。山下敦弘さん監督の「どんてん生活」「ばかのハコ船」「リアリズムの宿」好きなんです。でこれもなぜか最初っからずーっと泣きそう。「あまちゃん」見てる時と一緒。ずーっと泣きそう。んで山本浩司も出てて良かった。で、一緒に借りてきた「天然コケッコー」も見たんだけど、エンドロールで「え?これも山下さんだったの?」と知るとゆー・・・。

Apple Music 無料お試し期間終了して、継続しなかったんだけど、オフラインで聴けるようにダウンロードしたものがまだ普通に聴けちゃってるけどいいの?キースのソロとか。それはそーと「トラッドフォーク」の旅は「フェアポートコンヴェンション」から矢印通り「スティーライスパン」へと進んだんだけど、だんだんヘビーになってきたので「木漏れ日フォーク」の村へ寄り道です。「ヘロン」が良いっす。野外録音盤。

10/14水

IMG_0799
みんな奇跡を信じるかい?今日オマーリさんから電話があって、5ヶ月前に盗まれた自転車が発見されたよ。鍵が破壊されてたけど、それ以外は以前のままよ。全然現役でのまさかの帰還。しかもオマーリさん、十番のほうから店まで乗ってきてくれたよ。イエー!写真は全然関係ないけどロックンロールオリンピック。京成立石までTシャツ受け取りに行ってきたぜ。そんで先日のペンギンはアコギGOOだったかな。でも、ボンドでなんとか保ってる折れたネックがそろそろ限界近そうなので、クワマンとこ行ってる元松本のエピフォンセミアコをしばらく借りようと思います。リビエラだと思うんだけど。

10/05月

本日よりクーラーOFF。&革ジャンの季節。

09/19土

IMG_0783
東の五叉路のオウムビルが無くなってたよ。

IMG_0787
使ってるアコギのこと、今までよく知らないでいました。「J-160E」調べてみました。ふんふん、鳴らないギターなのね、どーりでアコギっぽい音しないなと思っていました。ふんふん、アンプに突っ込むギターなのね。ふんふん、エレキの弦を張るのね。ずーっと違う使い方してました。つーことでエレキの弦を張ってアンプに突っ込んでみました。が、なかなか上手に音を出せないでいます。そして、きっとこれが解決してくれるはず、のコンプを購入してみました。コンプレッサー!明日のスタジオが楽しみです。けど、歪み系とエフェクターを2つ持って行くのはヤなんだけど。どしよ。

トラッドフォークの街で「PENTANGLE」から「フェアポート・コンヴェンション」という村にたどり着いた。どうやら定番コース。もう素晴らしいです。旅は楽しい。

09/16水

ちょっと峠。秋の峠でバタバタ。

先日アコギでスタジオ入った。あー・・・居心地良い、おさまり良い、ここだなあ、と帰る旅。エレキは仕舞ってしまった。遠く仕舞ってしまった。そしてオレはここにいる。FACEBOOKにはいないよ。還る旅。

08/31月

オリジナルはこちら「ジェイネッツ」という方々だそうです。

  • ライブドアブログ