A4AE28C295114B6E80A2C420CF06CFAB_L
近頃テレビをよく見る。なぜ?娘がテレビ好き、というより娘的に「夕飯の時は家族でテレビ」というのが好きみたいなので。その流れで、娘は部屋に戻ってしまいましたが、リモコンカチャカチャ、BS「空から日本を見てみよう+」、なんだまだやってたのか!地上波の頃よく見てたが、あのまんまじゃないか。「三江線 最後の夏」見てたら泣けて泣けて。なぜ泣けてしまうのだろう?おばあちゃんちに行く寝台列車、夜、窓から外を眺めてると、暗闇の中に明かりの点いた家が遠くに見えた時の感情と似ています。しかし「宇都井駅」(画像)とかたまんないよ。1日平均乗降車数1人。1人いるんだよ。しかし来年廃線だそうで。部外者ながらに淋しい。そして「空から日本」を毎週予約する僕なのでした。