軽いネタバレを含むので、これから楽しみたい方はブラウザバック推奨です
うちのグループではガイドありとガイドなしのクリアを達成しました。

普段は俺にゲームバランス調整やらせろや!とか思っているんですが、自分が運営だったらここまで上手く調整できたであろうかと思わせるほどうまくできております。

まず時間設定が90分っていうのが絶妙ですね。1時間のボリュームだったら物足りない、2時間だったら清算込みで時間をとられすぎて人数を集める回数が厳しい。

そしてこの90分でクリアするってのは未クリアPTにとっては難しい。
もちろん慣れてくれば20分30分余るなんてこともあるんですが、初回クリアするまでの難易度でいえば絶妙ですね。

-------------------------------------------------------------------------------

僕が夢幻の迷宮を評価しているのは様々な強みを持ったPTがクリアできるという点です。

前回の真グローザはその難易度があまりにも高くて、金ゴキなしでクリアしたPTが全サーバーで1組しか聞かなかったほどです(聞かなかっただけで他にもいたかもしれない)。

つまり金ゴキを持っているか否かという点だけがクリアの成否に関わっていました。

しかし今回の夢幻の迷宮は金ゴキやタオ、各廃火力装備を持ったPTは勿論クリアしやすくなっており、
高い頻度で固定PTを組めるところは慣れによる進軍速度アップでクリアしやすくなり、
考察班が優れているPTは各層の考察が生きてクリアしやすくなるので、
それぞれのPTの強みが生かせるようなコンセプトになっているんですよね。

他のMMOのようにクリアできないのが当たり前なエンドコンテンツっていうのはROにはないですから、クリアできないっていう事実にプレイヤー側が耐性無いんですよね。攻略してる最中に萎えるプレイヤーが多いので、正直真グローザはROに不向きなコンテンツになっていました。かと言って既存のコンテンツは温すぎたので、そろそろ歯応えのあるコンテンツを実装して欲しいっていう意見も多かったです。

そこの溝を埋めるようなコンテンツを実装する必要があったわけで、今回の夢幻はそういう意味でも絶妙なバランスをしているなぁと感じました、まだ行ってない方は是非チャレンジしてほしいです。登頂できなくてもROの楽しいところが詰まっていますので!