前ABやってみたいけど装備の組み合わせ方どうすればいいかいまいちわからん!っていう人向け
ついでにガイドっぽいのも軽く混ぜてますー

【2017/5/18】
今回はコスパがいい装備で固めてみます。

上段:ジェミニライオット
中段:ジェミニ目
下段:EXガム
鎧:(Frozen/Mdef/Tolerance)エクセリオン/慈愛/毒
武器:(Vit+7*2)セイフティロッド
盾:(傷人間/永劫水/死魔防or名誉集中)金剛石の盾or人V/アナデマ聖書
肩:(R-Water/Def/Tolerance)エクセリオン
靴:(A-MHP/S-MHPorS-Quick/Tolerance)エクセリオン
アクセ:下段に詠唱妨害を用意できないならフェンは入れる、スペブレ推奨、治癒1とハイドはあれば便利
組み合わせ例
パターンA(治癒1アクセ/フェン銀細工)
パターンB(ハイド銀細工/フェン赤チップ)
パターンC(治癒1アクセ⇔ハイド銀細工/フェン赤チップ)

※エクセリオンシリーズは各部位それぞれ+3→+6にすることで人耐性が1%増え、
鎧はMHP+4%靴は+3%されます。
※ライオットとセイフティロッドは精錬値+1毎に人耐性が1%増えます。
※Toleranceはセット効果以外にも人耐性が+6で3%、+3で2%増えます。

・ライオット-エクセリオンのセット効果で固めた装備群です。
メリットは比較的低予算で揃えられることで、いきなり高い装備を買い揃えるのはな・・・という方におすすめ。
前ABの最初の壁・・・持ち替え箇所も限りなく少なくなっているはずです。

・人耐性で固めることによってありとあらゆる状況に対応できます(通常攻撃、スキル物理ダメージ、魔法ダメージ)

・肩にR-Water1枚混ぜることによって水耐性が
25%(R-water)+25%(上段セット効果)+20%(永劫水orV盾)+20%(レジポ)=90%
となり、カトリのWBも余裕で耐えることができるようになります。
水レジポが切れていると痛いですが回復剤をポチポチ叩けば即死するほどではありません。

・基本人盾つけっぱで、ガーティやチェンやエミュールを単体で抱える時だけアナデマにします。
ハワードのスタンも厄介ですがアナデマにしているとSWの切れ目が怖いので人盾で祈りましょう。

・カトリとセリアはSWで抱えてスペブレ連打すれば完封できます。
対複数でスペブレが通らない時に備えてMdefはあればあるほどいいです。

・レジポは水と風を飲みましょう。
位置取りが悪いとそれなりに風属性攻撃を受けてしまうので、水だけだと風ダメupのデメリットが痛いです。
デメリットの地属性はセリアの出会い頭アーススパイクだけなので、ヒールとスペブレで回復できます。


■最後に
デビエスラン、オークヒーローなど資産があればどれだけでも固くなれますが、今回はコスパを焦点に当てて装備の組み合わせを考えてみました。

装備の組み合わせ方は個人の資産状況やプレイングスタイルによるところが大きいので、
このブログに限らずあくまでも参考程度にしましょう。

仮に自分がこの装備を使うとしてもアクセの組み合わせはパターンCにするでしょうし、
下段もイクトゥスと持ち替えると思います。
それは自分が獄とROに慣れているからするのであって、慣れていない人に推奨するようなことではないので、自分だったらどうするかは各人で判断しましょう。

とはいえ丸々同じにしてもらっても満足してもらう自信があるので公開してます。

そして各装備+6推奨なので本当は精錬祭中か前に記事にしたかったんですが・・・本当に反省しています。

■参考
(予算そこそこかけられてステップアップしたい人向け)➡ダークハンド前AB
前ABガイドっぽいもの➡前ABに関して
支援ABガイドっぽいもの➡支援ABガイド