2006年06月27日

[サッカー] やっぱり強かったオーストラリア

 そんなに真剣に見ていたわけではないが,やっぱりオーストラリアは強かった。結果的には戦術ミスだったかもしれないが,優勝候補のイタリアを明らかに土俵際まで追い込んだ。ただ,そこはやはりイタリアで,サッカーをよく知っているというのか,見事な試合運びでラストチャンス一発でギアを上げて,オーストラリアの守備を崩したという感じだった。

 見応えのある試合だった。面白かった。

 いずれにしても,日本代表だったら惨敗だったね。あの内容を見ていたら。  

Posted by northCountry at 01:57Comments(1)TrackBack(0)

2006年06月24日

[サッカー] まあ一応,W杯日本代表を総括しておくか

 うーむ韓国も敗退か。やはりまだ,アジアと世界のサッカーにはレベルの差がある。日韓はフロックといわれてもしかたあるまい。オーストラリアだって,4年後どこまでいけるか微妙だ。

 今の日本は,しょせんアジアレベルのサッカーしかしていないのだ。三都主や柳沢,宮本なんかはアジアでの試合なら通用するが,世界レベルではやや力不足。中村も,今回はほとんど効いてなかった。マークが厳しくなると姿を消すようでは,やはり世界レベルではないのかもしれない。スコットランドのレベルはそれほどでもないしな。

 全体として,守備の場面で中盤があまりにズルズルだったというのが率直な感想。結局,シュートの前のパスを自由に打たせすぎている。あれは,「持たせている」なんてことはない。だからいいミドルを打たせてしまっているし,実際それで点を取られている。当然,目立つのは川口ということになる。

 つまり,「最後さえ防げばよい」という考え。これは3試合すべてに共通する問題だった。特にオーストラリア戦がその意識が強かったように思う。だがそれは,非常に綱渡りのやり方だ。そして,個々の強さがあるチームが取り得る方針だ。アジアではこれでもよかったのだけど,世界ではダメだったということ。

 個の力で劣っていたから,中盤で真摯にプレスをかけて,ボールを奪う,あるいは相手に自由にさせないというのがトルシエ時代の日本のサッカーだった。このころの方が,技術的にはともかく「強さ」はあったのではないか。勝てる強さではなく,負けない強さなのかもしれないけれど。

 あと,多くの指摘があるが,4年後はどうするのか。もう少し,若い世代を登用してほしかった。今野や松井,阿部といったあたりが混ざっていれば,もう少し代表世代の刺激になったのでは。それに,4年後のチームのファウンデーションが作られたはず。

 やはり,ここは一つ代表監督として,ヒディンクを招きたい。そして,3度目のマジックを日本代表で。
  
Posted by northCountry at 11:15Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月01日

[サッカー] ドイツ相手に2点。アウエーだし引き分けは立派では

後半から見た限り,よかったと思う。2点とられてドイツが必死になってきて多少攻め込まれた感じはあったが,FIFAランキングとしては差があまりなくても,所詮アジアはヨーロッパのサッカー・ネーションからすれば辺境にすぎない。明らかに3-0くらいで勝てる腹づもりの相手に2点先制されれば目の色を変えて攻めてくるというものだ。

フリーキックはまあ,与えないに越したことはない。しかし,完全にそれを封じると言うことはできないだろう。特に今回はアウエーだし,多少相手に甘いのもしかたがない。

同点になってから,ちゃんと攻めていたし,シュートは止められたが枠には行っていたし。大黒には決めてほしかったが,まあその感激は本番に取っておくことにしよう。  
Posted by northCountry at 00:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月14日

[サッカー] キリンカップ最下位か・・

 結果は出なかったね。まあ仕方がないというか,相変わらずフィニッシュの精度がないというか。こうなるとやっぱりフォワードが問題だなあ。

 実績でいうと,久保+玉田になっちゃうからね。でもそれであまり結果が出てないし,特にここに来て下降線をたどっているのが気に入らない。ボクからすると,4年間の実績より今の変化を重視したい。

 柳沢ははずしたいなあ。悪いけど。佐藤は大黒とキャラがかぶるから,どっちかいればいいかな。あとは久保と巻なら,巻をとりたい。玉田もイマイチ,あと少しのところがねえ。アジアカップのときは失うものがなかった感じなのに,なんか守りに入っているというか。とにかく全体に,FWなのに自分で決めようという意識が低い感じがするなあ。

 メンバーで言うと,松井は絶対に入れたい。基本的にパサーが多い中盤だけに,ドリブラーが一人はほしい。DFも本当はサントスをはずしたいが,どうみてもあり得ないよね。ジーコの采配からすると。  
Posted by northCountry at 00:19Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月25日

[サッカー] なるほど。こういう試合だったか

 今さらではあるが,日本とブラジルの試合を見た。
 なるほどこういう試合だったわけね。

 まあ内容的にはブラジルとずいぶん差があったようだが,局面によっては勝っている場面も少なからずあった。まだ少し,だがその少しの差をこれからどうやって詰めていくのか。それがこれからの課題だろう。  
Posted by northCountry at 15:53Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月23日

[サッカー] ブラジルと引き分けというファクトに感動

 見てないのよ。諸般の事情で。仮に3時30分キックオフだとしても,本来は朝見るハズだったのにさ。
 でもブラジルがどれくらいまじめにやっていたのかは知らないが,2点取ったということがスゴイ。つーか,加持が1点取りかけたというのもスゴイ。それが入っていたらどうなっていたか。怒濤の攻撃で3点取られていたかもしれないが。
 まあブラジルが点取る→ゆるむ→で日本追いつく→また怒濤の攻撃という流れだったのかもしれないけどね。一応ブラジルもフルメンバーだったみたいだし。世界レベルに近づいたという印象を与えられたのかな。W杯のアジア枠5(4+1)はそれでも多いと思うが。  
Posted by northCountry at 18:14Comments(0)TrackBack(1)

2005年06月20日

[サッカー] ギリシャ戦勝利。だがブラジルに通用するとは思えない

 結局最後まで見てしまった。全体にすごくダイナミズムにあふれた試合運びで,最後までほとんど心配することはなかった。高さで負けていることもあって,ちょっとしたミスなんかでも危ないシーンはあったが,集中を切らすことはほとんどなかった。
 もちろん誰もが指摘するように相変わらずの得点力不足は解消されていない。現在の代表メンバーのうち,ゴールに気持ちが向かっているFWは大黒だけという状況なんじゃないだろうか。正直,あの出来のギリシャ相手に1点しかとれないようでは,ブラジルと互角に渡り合うのは不可能だろう。また守備にしても,ギリシャが悪かっただけでブラジルやアルゼンチンなどの巧者揃いのチームが相手ならどうだったか。シュートコースは塞いでいたようだったが,2点くらいは取られていても不思議ではない。後半立ち上がり,ギリシャがロングボールではなくショートパスをつないで来たときにかなり危ない感じがした。メキシコもそうだったが,南米スタイルならば当然ショートパスが多用されるはず。これに対処できるのだろうか。
 ただいずれにしても,この試合と同じような展開をブラジル相手に実施できれば本物と言えるだろう。一方で,レベルの差を体感するというのも悪くない。いずれにしても日本代表にとって,貴重な体験の場となるはずである。  
Posted by northCountry at 15:20Comments(0)TrackBack(2)

2005年06月17日

[サッカー] 個々のレベルアップが確かに必要だと感じたメキシコ戦

 たぶんそんなにまじめに観戦しないとは思うけど,昨日は途中まで見てしまった。前半立ち上がり,メキシコの速いパス回しにかなり振り回される。でもそれを抑えられるようになってからはチャンスの連続。中盤を完全に支配していて,安心してみていられる感じ。
 そして生まれた柳沢のゴールは,加持がよく走ったし,いいクロスもあげた。おっと。その前の小笠原のスルーパスがとてもよかったことは付け加えておかなければ。その後いくつかのチャンスも結局フィニッシュまで行くことは少なかった。このあたりは相変わらず課題あり。
 だが徐々に空いてのペースが変わったのか,崩される場面が増えてくる。組織的にはよく抑えているのだが,個々人の力量ということか。ちょっとしたところでうまくフリーになる場面を作るとか,やはり1,2枚上手という感じだった。
 まあ結局,あっさり2点を取られてしまうわけだ。そこで見るのはやめた。中田のトップ下はやはり機能しなかったようで。

 しかし,これはどうよ。体力を使わされたあげくに交代?そりゃ能力の低さを露呈しただけなのでは。  
Posted by northCountry at 17:31Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月13日

[サッカー] FC東京・今野ジェノア入りへ…マジ?

 ZAKZAKにFC東京・今野ジェノア入りへという記事が出ていた。個人的に買っている選手だし,ドイツW杯では数多いるボランチ候補を押しのけてほしいと思っている選手だけに,嬉しい。2002年のときの稲本みたいに活躍できればいいのだが。
 少なくとも守備意識は一番高い気がするし,といって引きっぱなしじゃないし。DFがあがったときのカバーリングとかできていて,しかもスタミナがある。当たりも強い。正直今すぐでも,中田英+今野というボランチの組み合わせは,守備からの組み立てを考えたら最強かもしれない。福西や戸田も守備は悪くはないが,「これからの日本代表」を考えるとこういうチョイスは欲しいところだ。  
Posted by northCountry at 17:56Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月09日

[サッカー] ようし。ドイツだ

 珍しくリアルタイムで書かなかったのは,前半しか見られなかったから。正直,前半は両チームとも沈滞ムードで,見ていてつまらない試合だった。ボールの支配では日本優勢だったが,相手を明らかに崩したシーンがあったのは北朝鮮の方だった。妙に歩いている選手が多いし。中澤が出ている時点でそうそうは負けないだろうという気持ちもあった。どうせバーレーンがイランに勝つとも思えなかったので,多少危ないシーンもあまりハラハラしなかった。

 後半になって大黒の投入が効いたみたい。1点目のシーンも,大黒のゴールに迫る勢いがボールをこぼれさせたような感じだし,2点目はいかにもFWらしいウラに飛び出すプレー。まあ,ほかのシーンを見ていないので,今回はこの辺で。  
Posted by northCountry at 10:59Comments(0)TrackBack(2)