2010年06月

2010年06月27日

山登りって・・・マゾの醍醐味

山に登っている最中は、正直言って、辛い。

けど、山がそこにあるから・・・っていうか、頂上に登りたいから、その向こうの景色を見てみたいから、辛くても一歩一歩重ねて行くけど。

辛くて途中で登るの辞めて引き返そうって、学生時代山に登り始めてから今もずーっと思って登っている。

辛い状況に自分を追い込んで、自分を鞭打って、でも頂上に立ちたいから、途中であきらめるのが嫌だし負けたくないから、登っちゃうんだな。

M(マゾ)のくせして、トップに立ちたがる負けず嫌いの僕には、最適なスポーツだと思ってる。

さて、次はどこに登ろうか!

north_owl at 22:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

登山のスタイル

今日登った富良野岳はお花の山として人気の山。

今日も登っている人が多かった。

最近の登山ブームか、みなさんのウェアーがけっこうカラフル。

特に女性の服装は目立っていた。

その内の一人の女性は、今流行の機能タイツ。左右のタイツの色が水色と黄緑色で違う。

ファッショナブルになるのは悪いことで無いと思うけど、僕は昔ながらの質実剛健な登山スタイルに憧れるな。

今、本屋に並んでいるアウトドアファッション雑誌は各メーカーのカタログのよう。

north_owl at 22:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

富良野岳・三峰山・カミホロカメットク山

十勝岳温泉登山口から富良野岳・三峰山・カミホロカメットク山と一気に縦走。

カミホロカメットク山から見る富良野岳と十勝岳。

上ホロカら富良野岳

富良野岳の向こうには微かに芦別岳が見える。

上ホロカら十勝岳

十勝岳の向こうには旭岳と微かに東大雪の山々が見えた。

ちょうど10時に十勝岳温泉登山口に到着。行程時間6時間15分。

帰りは吹上げ温泉白銀荘で温泉に浸かって、12時には旭川到着。

昨夜の睡眠時間が2時間なので、帰りの車ではけっこう眠たかった。

north_owl at 22:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)  | 自然

今日は久しぶりの登山

着いたのは十勝岳温泉。

実は今日は富良野岳から三峰山を経由してカミホロメットク山に登る予定。

夜明けを待って、3時45分に登山口を出発した。

夜明けの登山道入り口

昼から用事がある。10時には下山したいので、早目にスタート。

朝日に映える富良野岳

朝日を受けてほんのりとピンク色に色付く富良野岳が色っぽく僕を迎えてくれる。

north_owl at 20:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)  | 自然

満月の夜中に

昨日は満月だった。

満月

夜中1時に起きて、満月を追いかけた。

すると、いつの間にか山の中に来ていた。

north_owl at 19:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 自然 |

2010年06月26日

暑い一日

今日はとても暑い一日だった。

融けそうな一日だった。

7時でまだ29度(車の温度計)もある。

夕日と雲

夕日もまだ燃えている。

雲も放射線状に伸びている。

明日も暑いんだろうな。

north_owl at 21:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 自然

2010年06月24日

初めてのナイトランニング

昨夜、初めてナイトランニングをしてみた。

朝や日中はたまに走っていたのだが、夜走るのはなんかドロボウさんみたいなイメージがあって躊躇してたんだが、最近は良く見かけるので、まずは挑戦。

朝走ると、途中のお庭に咲いている花に癒されながら楽しく走れるのだが、夜は花も見えないので、ひたすら自分と向き合って走ってる感じ。

身体も朝よりは動きやすい。

今朝、寝起きも快適だった。

でも、今朝は雨。昼からゴルフだから、ナントか晴れて欲しいな。

north_owl at 07:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 心理

2010年06月22日

そういえば・・・

そういえば、昨日、エレベーターで3人のグループと一緒になった。

3人の中で、やけに体格のいい人が一人。そして顔見知りが一人。

エレベーターには私が先に入り、ボタンを押して3人が乗り込むのを待ち、降りる時も私がボタンを押して3人が先に降りるのを待ってから自分は降りた。(たまたま降りたフロアーが一緒だった。)

体格のいい人は「すいません」って言ったが、顔見知りの人はコチラを無視してサッサと行ってしまった。

なんかね・・・その人、私のこと嫌いらしいが、嫌いでも礼儀は礼儀・・・まあどうでもいいけど。

ちなみに体格のいい人は有名なお相撲さんだったらしい。

north_owl at 12:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 心理

今日の昼ご飯

久しぶりの投稿。

12時のJRで札幌へ。時間なく駅弁。残っている弁当で、嫌いなイクラが入ってないのは、この「ふらのとんとろ丼」のみ。

「肉か・・・」

昨日、焼き鳥のよしやで散々食べたんで、もっといろいろ入った幕の内的なのが良かったンだが、仕方ない!

「富良野」と「とんとろ」って、どんな(丼な)関係?って考えながら、あっという間に食べちゃった。

ごちそうさま(*^o^*)

north_owl at 12:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 食べ物