June 26, 2007

暑い,暑い,暑ぅ〜い!

 鳥部屋で、ケージの敷き紙を交換していたら、汗だくになった中の人である。
 こんばんは。

 うん、まぁ、オカメインコは暑さにそこそこ耐性がある生まれなので、暑そうにしていないのだけれど、鳥部屋での労働は過酷である。
 #あ、ウチの鳥部屋はエアコンがないので。
 #冬の暖房は、オイルヒーター。

 これから、9月下旬くらいまでこんな状態が続くハズなので、ちょっと憂鬱。


 ところで、今朝ぼんやりテレビのニュースを見ていたら、日本産米の中国への輸出が解禁になったとか。
 #鳥の餌が穀物のためか、最近穀物関係のニュースにやたら敏感なのだ。

 輸出する銘柄は、“ひとめぼれ”とか“ササニシキ”などのブランド米だそうですよ、奥さん。
 何でも、現地(北京や上海と言っていたけれど、実情からすると上海や広州でしょうな)では、日本の価格の 10倍で、富裕層に販売されるそうで。

 中の人は、仕事で中国に何回か行ったことがあるが、焼き飯は長粒米で作る方が上手いと思うのだがなぁ。
 富裕層の考えていることはわからん。

 もしかして、日本食でも食すのか?
 中華料理の方が、エエ食材使えるのに。

 などと、止め処もなく考えつつ、今日は終了。

northernkids at 01:24│Comments(2)TrackBack(0)雑談 | 政治・経済

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はと子   June 26, 2007 02:05
生ものを食べる習慣がない中国人に、今、寿司などがおおうけらしいですね。
寿司は日本の米があいますよ、きっと。
かの国はびんぼーと富豪の差がすごいっすよねぇ・・・
2. Posted by 三毛猫(管理人です)   June 26, 2007 23:33
日本人がフランス料理を食す感覚なのでしょうか?
うーん、わかりません。
中華料理の方が、遥かに安くて美味いのに‥(現地では)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
みけねこ
当然のことながらオカメインコの方が数が多く、決定すべき事項はオカメインコに握られているいるらしいよ?
Recent Comments
Archives
アクセスカウント

ジオターゲティング
ブログ妖精
page rank
Powered by SEO Stats
googlebot
SiteStock(テスト中)