大事な大事な製菓道具

今日は気持ちいい晴天ですね!こんにちは、製菓担当さとしです。

今日は僕がいつも使っている、ノースライブコーヒーの人気商品を支える製菓道具の紹介です!

さて、これは何でしょうか?
↓↓↓↓↓
image

パッと見てすぐに分かった方は立派な江別ツウですね(-_^)
そう!えベチュン‼︎

写真の道具は「えベチュンサブレ」にえベチュンの姿を焼き付ける焼きゴテです!
image


長い持ち手が付いていて、ガスコンロの火で熱々に熱してから焼きあがったばかりのサブレに手早く焼き付けていきます。
image


江別産の小麦粉&バター&卵で作るえベチュンサブレですが、実はこの焼きゴテも立派な江別産!
市内に工房を構え、金属造形のオブジェや看板などの製作をされている作家さん「金属工房ガルフ」の西山省一さんに特注で作って頂いた大切な一点ものです!
これまでにこの焼きゴテで何万羽のえベチュンが産み出されたのか…ものすごい数でもう分からなくなってしまいました。

これからもノースライブコーヒーの人気商品を支え続けてくれる大事な道具の紹介でした(-_^)




えベチュンサブレ製造の様子は江別観光協会さんのブログでも以前に写真付きで詳しく紹介されていますので、宜しければ下記リンクよりご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/ebetsu01/diary/201504020000/

ペーパーフィルター

沢山雪が降りましたね^ ^

おはようございます、POP担当みゆきです。

これ、なんだかわかります?
image

正解はペーパーフィルターケースです^ ^
image


今まで袋を開けて輪ゴムで止めて保管してましたが、これならどこにでも置けるし、埃もかぶらないし、棚にもしまえるし、すごくいいんです!

これ、なんと100均です^_−☆

是非探してみてください!

今日もみなさんのご来店をお待ちしてます^ ^

コーヒーに合う砂糖あります❗️

おはようございます、営業販売担当のたかしです✌️
最近コーヒーはブラックで飲むのが通のような風潮がありますが…コーヒーと砂糖はとっても相性が良いんです❗️

イタリアに行くとバール(日本で言う喫茶店)の立飲みカウンターには、ステンレスボウルに山盛りのグラニュー糖が置いてあり、現地の人はそれをガバッと入れて普通に飲んでます!

ノースライブコーヒーでは、コーヒーと相性の良いお砂糖も置いてます♪

image

一つ目は、フランス産のサトウキビ原料のナチュラルシュガー「ラ・ペルーシュ」
多分皆さんカフェなんかに行くと見たことあると思います。
image

こんなキューブ状のお砂糖です。でも個包装になってるタイプはあまり見かけないと思います。
そして、顆粒状のラ・ペルーシュも実はあるんです!
image


二つ目は、奄美群島 喜界島産のこちらもサトウキビ原料のナチュラルシュガー「喜界島さとうきび粗糖」です。
ちょっと粗めの顆粒状のお砂糖ですが、さとうきびの風味が豊かです♪
image


さとうきびの風味とコーヒーの風味ってすごく相性が良く、甘さも さとうきび糖は円やかなので甘ったるくならないんです!
煮物なんかのお料理に使っても美味しいですよ。

是非一度お試し頂きたいです♪