L.M.P.!

−MUSICASINFRONTERAS−

約9年ぶりにチリに行った際、ちょうどLollapaloozaが開催されるってことでちょっといってみました!ラインナップは最後にw

チケットは前売りシステムがあって、一番安い前売り2日通し券で日本円にして1万円くらいです。ただ俺の場合チリにいってから買ったので、ギリギリ最後の前売りで2万円ちょいでした。日本とあまり変わりませんねwほんとは1日目だけでよかったんですが、5千円くらいしか変わらなかったので2日間参戦することにしましたw

日本のフェスであればチケット購入であとは当日を待つのみ!ですが、このフェスは当日までに指定された場所(モール内の期間限定ショップ)までいってチケットをリストバンドと交換しなくてはいけませんでした。当日の入場をスムーズにするためでしょうね!日本だと遠方からも多いから難しそうですねwちなみにそこでグッズも買えました!

そんなこんなでリストバンドも無事ゲットし、フェス当日。1組目の開始時間は13時くらい。で、終わるのが23時半とか。この辺も日本とちょっと違いますね。2時間くらいずれてる感じ。朝苦手の俺にとってはありがたいですwただ会場が滞在してたアパートから徒歩約20分という立地だったのもあって、到着したときには2組目でしたけどw

DSC_0205[1]

入場は、荷物検査して(飲食物は基本的に持ち込み不可)、リストバンドのQRコードをピッとしたらできます。案外スムーズに入れましたwタイムテーブルとかの紙はもらえず、入ってからインフォメーションに行くともらえます。ちょっとケチw

DSC_0206[1]


入ってまず思ったのは、やっぱ野外フェス最高!ですwサマソニ東京みたいなインドアが多いのはちょっと好きじゃないです。せっかく夏にやるんだから青空のもとで見たいです!

DSC_0207[1]

ってことで最初に向かったのは唯一のインドアステージ!wでしたが、途中でやってたメインステージのMovimiento Originalが良さげだったので寄り道。チリのレゲエグループみたいですね。ヒップホップ感もありいい感じでした。play musicにあったので、そのうちちゃんと聴いてみようと思いますw
Movimiento Original - NATURAL

DSC_0209[1]

ビール飲みたかったけど、急いでインドアステージですでに始まってるDJ WHOへ。チリ出身のEDMなDJです。歌詞は英語ですけどね!日本ではあまり知られてなさそうだけど、さすがに地元なだけあって盛り上がってました!もしかしたら知らないけど盛り上がってるって可能性もありますがwポップな感じで俺はお気に入りです!
DJ Who - Meteorite ft. Scott Irribarra (Lyric Video)

DSC_0211[1]

とりあえず燃料(ビール)補給!ということでいったん外へ・・・ビールビールビールb・・・な〜〜〜い!!後から知ったんですが、まさかのアルコール禁止だそうですwwwどうしても飲みたければVIPチケット(くそ高いけど飲み放題)買うか、密輸するしかないみたいですw衝撃的すぎてテンションガタ落ちです。。。太陽と青空の下、お酒と音楽っていうのがフェスの楽しみなのに・・・ひどすぎる・・・。これが唯一残念な点でした。

仕方がないのでコーラを飲むことに・・・と思ったら現金で買えずw何個か綴りの引換券のようなもの(トークン)を現金かクレカで買って、それをお店で物と交換するってシステムでした。まぁこの方が簡単かもしれないですね!こっち側はめんどくさいけどwちなみにこのときコーラをかったオフィシャルバーでは強制的にコップも買わされて、一日それに買った飲み物を入れてもらうってシステムでした。ややこしい。てか手ぶらで行ったからこのコップすげぇ邪魔だったしwwwまぁお土産には良かったですけどね!エコだわ〜このフェス(笑)

気を取り直して再びインドアへw次はJack Novak嬢!女性のEDM DJです。この人の音楽も聴きやすくて好みです。このフェスまで全く知りませんでしたけどねwいろんなDJがいますね!EDM掘るのは大変そうwそういえば一回ミスって音止めてたなぁ。
Jack Novak - Driving Blind featuring Bright Lights Official Music Video
そんなこんなで、テンションあがりつつモッシュしつつ楽しんでたら後ろから肩をトントン・・・振り返ると女の子がなんか言ってる!よく聞くと肩車してほしいとのことwwwうん、たしかに海外のフェスの映像とかでそういうのよく見るし、サマソニとかでもやってるの見たけどさ、あれってカップルとかでやるもんじゃないの??wそう思いつつも断る理由はないので喜んで快諾!ww腰弱いけど(爆)記念撮影しつつなんとか一曲分がんばってあげて、降ろしてほっぺ合わせの挨拶して彼女は去っていきましたwちなみにホットパンツで、顔も結構可愛かったですw南米ってすばらしいなぁ・・・w

DSC_0212[1]

肩車にモッシュにいろいろと疲れたので次は椅子に座って上から見ることにしました。インドアでwてかさ、こっちの人たちEDMでもサークルピット作りまくりのモッシュしまくりwどこにいても巻き込まれるから結果はしゃいで体力削られるっていう・・・w若いのかな?楽しいからいいけどもう少しペース配分考えたら?って感じでした。あとたまにサークルピットで変な儀式みたいなのしてるしwあんなの日本の気持ち悪い文化だと思ってたけど全世界共通なのかな?wそれと終わって外に出るときなぜか大合唱が毎回始まって面白かったw『オー、オオオ、オーオー♪』って。

コーラ飲みながらインドアで椅子に座ってのんびり見たのはBitman & Roban。DJ Bitmanは有名なチリ人DJだそうです(wiki)。お客さんは踊りたい感じだったのに音楽はそういう感じじゃなくてオサレヒプホプな感じでした。個人的には休憩タイムができてよかったw
Bitman & Roban "Tatita"

DSC_0215[1]

体力も少し回復したところで、また下に降りて次はFlosstradamus!にわかダンスミュージック好きのおれは全く知りませんでしたが、トラップってジャンルを語る上で重要で、来日もしてるみたいですね!そもそもトラップtt・・・(爆)全く知らなくても楽しめるのがフェスの醍醐味!w盛り上げ方も上手で楽しかったです!次に体力温存のはずが・・・うれしい誤算でしたw
Flosstradamus, GTA & Lil Jon - Prison Riot (Official Video)

DSC_0218[1]

引きこもりもこれで終了!w外に出て少し散策して、次のアーティストを待つことにしました。

DSC_0219[1]

滑り台的なアトラクションw

DSC_0220[1]

DSC_0221[1]

分かりづらいけどレゲエ的なグループが細々と歌ってます。誰かは知らないw

DSC_0222[1]

DSC_0224[1]

次のアーティストはなんと・・・・・Jack U!!!そう、あのSKRILLEXとdiploのユニットですwやばすぎるーーー!これが今回の目当てと言っても過言ではないです。さすがに大人気で軽く圧死しかけましたがw、すべてがハッピーで最高のステージでした!途中大人気のJB君のSorryとかBangarangとかのSkrillexの曲やったり、南米だからかレゲトン(たしかDaddy YankeeのGasolina)入れてくれたり・・・もっと詳しく知りたい方はyoutubeで検索したらいいことあるかもw結構前の真ん中へんにいたから映ってる可能性も・・・w近くに馬の被り物やらアノニマス的なお面の人やらいましたwあぁあの場所に戻りたい・・・やっぱシンガロングを思いっきりできるって最高です!日本だとてめーの歌声聞きに来てるんじゃねーんだよって意味わかんない人いるし。ちなみにここで2人目の肩車しましたwやっぱりホットパンツでかわいかったけど少し重かった・・・w腰が!!!
Jack U - Take U There feat. Kiesza [OFFICIAL VIDEO]

DSC_0226[1]

大満足すぎて結構お腹いっぱいでしたが、やっぱトリをみなくては!と、ここで問題が・・・トリを選ばなくてはいけません・・・ZEDDかEMINEMか(爆)なんて贅沢な選択肢wてか被せるなよっていうwZEDDは一度日本で観たけど新譜出てからは観てないし、なによりここ最近でよく聴いてたアーティストの一人。きっとシンガロングして踊って最高な思いができるでしょうw片やEminemは言わずもがな。しかも観たことないし日本あんまりこないし・・・。

直前まで悩みに悩んで選んだのはEminemでした!ZEDDは日本でもまた観る機会がありそうな気がするけど、Eminemはこれ逃したらもうない気がしたので。完全にミーハーですけどねwでも一応CDは4枚くらいもってっるし!曲知ってるし!でも申し訳ないので後ろの方で観ましたw遠くて凄い小っちゃかったけどさすがの貫録でした。オーラというかスター性というか。当たり前ですけどね。媚びてスペイン語使ったりしないとこもかっこよかったな。グラシアス(ありがとう)くらい言ってもいいのにw日本公演はどうだったんだろう?客はひどかったみたいだけどwとりあえず見れて良かったし、後悔もないです!
Eminem - Lose Yourself [HD]

DSC_0240[1]

最後はアンコールの後サマソニみたいに花火が打ちあがって終了!夜道怖かったけど歩いて帰りましたw

2日目に続く・・・いつかな?(爆)

ラインナップ

Tihuana - Vem Pra Festa



最近観た『エリート・スクワッド』っていうブラジルの映画のテーマ曲を歌ってて知りました。

ラテン感と絶叫系ラップが結構好みです。

ちなみに映画も2作ともすばらしい映画なのでおすすめなのでぜひ!ブラジルコワイ。


Marcelo D2 - Nada Pode me Parar | 15 musicas X 15 VideoClipes



そんな映画の舞台となってるのがリオデジャネイロで、リオデジャネイロといえば個人的にこの人!

何やら去年出したアルバムの曲15曲すべてのミュージックビデオを作ってるみたいです。すごい!

どの曲もすばらしくてさらっと聞けちゃいます。

リストごと貼り付けたのでぜひ!

ポルトガル語もいいなぁ。

SONICMANIAにいってきました!次の日筋肉痛でバキバキだったのを覚えてますw

まず最初は、中田ヤスタカさん。

さすが売れっ子プロデューサー!流行のEDMな感じでかっこよかったです。合間にPerfumeとかぱみゅぱみゅの曲入れたり。Perfumeの曲の時はさすがに盛り上がってたなぁ。さらにサプライズで同じCapsuleのボーカルのこしじまとしこさんが登場して盛り上げてくれたり。楽しかったし、ほんとはもっと楽しみたかったけど体力温存の方向でおさえました(笑)

次が、念願のKrewella!!

ずっとはしゃいでたから曲順とかほとんど覚えてないんですけど、確か最初はParty Monsterだったはず(爆)あとはリンキンのNumbがかかってみんなで大合唱したり。みんな歌えててちょっとびっくりだったけど。AliveのCash Cash Remixもかかった!それとNirvanaのSmells!Krewellaの曲では個人的に好きなRing of Fireやってくれたのもよかったかな。
モッシュもしたし、楽しかったけど、やっぱりDJのレインマンが今回もいなかったのが残念。途中で音とまったりあわただしい感じがあったし、歌もちょっと微妙な感じだったので。もうこのまま2人でやってくのかな?次はぜひ3人で!!若干消化不良でした。そういえば途中で、『一旦しゃがんでジャンプして!』みたいなこと必死に言ってたけど、みんな理解してなくて『イェーイ♪』ってなってたのがちょっと面白かったですw

そして、Krewellaと同じくらい楽しみだったZEDD!!!

これがほんとにちょー楽しかったです!!さすがの一言。さすが売れっ子。圧巻でした。やっぱ基本的に自分の曲がいい曲多いっていうのがあるし、盛り上げ方がくそうまい。バリエーションが豊か。この後に見たNERVOとかYAMATOとの格の違いが素人目にも明らかでした。申し訳ないけど。
セットリストは、最近お気に入りのSummerが流れた!と思ったらCash CashのTake Me Homeが流れてテンションアップ!みなさん反応薄い中ひとりでシンガロングしてました。あとは噂によると最近はやってないゼルダをやってくれたりして、最後はSpectrumはさみで上から紙吹雪がこれでもかってくらい大量に降ってきて終了でした。とにかく休む暇がない鬼のようなセットリストで、前の方にいたのもあって暑くてぶっ倒れそうだったけど気合いで乗り越えましたw
ほんとに最高で、海外のEDMフェスが高額なのも理解できました。ぜひまた来てほしいです!

次が、少し休んでNERVO!

のはずでしたが、ライフが完全にゼロでそれどころじゃありませんでした(爆)トイレ行って顔洗ってお酒飲んでも回復せずw仕方ないので後ろの方で座ってぼけーっとみてました。ていうかあんな最高のプレイを見せられた後にNERVOって、NERVOがかわいそうwKrewellaの前とかなら楽しめたのに。とか思いつつ。ZEDDのとこでもふれたけど、引き出しの多さが違うように感じました。盛り上げ方がワンパターンっていうか。楽しけりゃいいじゃん!って思っちゃえば別にいいんですけどね!個人的にはNERVOのパフォーマンスより近くにいた女の子の半端なくキレッキレのダンスの方が楽しめましたw

そのあとはthe telephones観て、合わないな〜と思ったので別ステージのYAMATOを少し見て会場を後にしました。朝日がとてもきれいでした。早めに出たのもあって始発に乗れてよかった!そんなこんなでZEDDまででお腹いっぱいだったそにまにでした。

おしまい。

2か月ぶりです(爆)

この2か月で気になったものをいくつか貼っていきます。

Porta - La Primera Vez (con Gema)



ドラゴンボールラップでおなじみの大好きなポルタ君がアルバム出してました。

相変わらず好みです。

この曲は音だけ聞いてたらフィーチャリングのヘマさんがこんなにゴルディータだとは想像できませんね。

他にはEl Clasicoっていうバルサとレアルのことを歌ってる曲があるんですが、

最近すっかりスペイン語がご無沙汰で気合い入れないと歌詞の詳しい意味がわかりません(爆)

イミシリタイけどメンドクサイ。


MGK - Invincible (feat. Ester Dean)



MGKことMachine Gun Kelly。かっこいい。

前から存在は知っててもちゃんと聞いてはいなかったんですが、

Watch Dogsってゲームでこの曲が流れてきていいじゃん!って。

この曲かけながらシカゴの街をドライブしてたら犯罪に遭遇して途中で切られるみたいな。

てか最初フィーチャリングはリアーナかと思いました。声が似てる!


Block B - HER



なにやらいろいろと肩身の狭い思いのK-POPですが、そんなK-POPで最近のお気に入りはこれです。

やっぱりBlock Bは他とは違うなーって改めて思いました。

ガールズグループにもこういう自分たちでやるようなグループが出てきてほしいものです。

ほとんどのグループは同じ作曲者の曲ですからね!そりゃみんな同じ感じの曲になるわ。


魔法少女になり隊 - RE-BI-TE-TO



楽しそうw

ボーカルの絶妙な感じと何気にレベルの高い雰囲気のシャウトが気になります。

今後もチェックしてこうと思います。


そんな感じで、念願の初Krewellaと初Papa Roachが楽しみです!!

Our Last Night - Mirrors (Justin Timberlake Cover)



原曲は結構長かった気がするけどこっちは短くしてありますね!

いい曲はカバーしてもいい曲です。

ぶっちゃけこっちの方が好きですけどw


話は変わって、とりあえずソニマニのチケットを買いました!

野外のKrewellaも捨てがたいけど今年はノーサマソニの予定。

"個人的に"、これ程までに魅力を感じないメンツは初めてです。

オールナイトで踊りまくる!

ひとりで(笑)

A Skylit Drive - Crazy



A Skylit Driveことすっきりさん。

ボーカルの声が好きですね。声重要です。クリーンもシャウトも。

シャウトもあっていい感じです。

ちなみにI Killed The Prom Queenみたいのは得意じゃないです。


Issues - Stingray Affliction



このバンド聴いてたら、昔友達と、

『バンドやるならハードコアとかスクリーモみたいのにスクラッチとか入れたら面白んじゃね??』

みたいな話してたのを思い出しました。

なるほど。やっぱり面白かったですw

やってたら売れてたかなぁ?無理だろうな。

そういえばこのバンドと同じレーベル(Rise)のMemphis May Fireがいつの間にか売れててびっくり!

STMでEP買ってサイン入りブックレットもらったのが懐かしいです。

いろいろお世話になった2つのバンドの新作ビデオを紹介したいと思います。

NOTCAMP - Cactus Crece (Official Live Video)



まずはこのブログでごり押しのチリのNOTCAMPのビデオ。かくとぅすくれせ。

2011年に出た2ndアルバム『UNO』からの一曲で、3曲目です。

前のもかっこいいのでぜひ!

へんてあうせんて』   『ですぴえるた


NOIAH - Gente Normal



こちらはスペインはマドリッドのミクスチャーバンド。

ファンクの要素が入ってて、やっぱり南米とはちょっと違ってスペインぽい。発音も違うし。

親切にCD送ってくれたりして、スペインに行くときは連絡するよ!なんて言ってたけど・・・

まだまだ頑張ってるみたいだし会ってみたいなぁ。

こっちもかっこいい!『Sed

www.soundcloud.com/noiah

このページのトップヘ