韓国のガールズアイドルグループ『4minute』が5月5日に日本デビューしました!ぶっちゃけあんまり売れてないし、ださださの日本語版より韓国語版のほうがいいけど、一応PVはっときます。

4minute - Muzik (Japanese Ver.)



アイドルだけど、顔は正直そんなにかわいくないので、魅力は曲の中毒性と真似したくなるような振り付けのダンスです。韓国では男よりも若い女の子に人気みたい。

で、そんな4minuteのライブが5月8日にZEPP TOKYOでありました!

以下そのライブ『4Minute LIVE Energy Vol.1 『Muzik』』のレポです。

はじめに言っとくとすでにちょっと忘れかけてるので順番とか間違ってるとこもあります。そして無駄に長く内容もグダグダです。

前回のお披露目会がタダで、今回が4500円ってことで、ギリギリまで行くか迷ってたところ、オクで半額ほどで落札。前回がタダで競争率が高かった(10倍とか)から、それを見込んで複数枚注文した人が全部当たってしまったっていうことみたいです。たぶん。

開演時間の18時ちょっと前くらいに会場到着。グッズは結構あまってる。でも客の入りはまぁまぁ。思ったほどはスカスカじゃなかったかな。7、8割くらいうまってたきがする。ちょっと安心。

20分くらい遅れてライブスタート。高いとこからメンバーが1曲目『For Muzik』を歌いながら華麗に登場。続けて2曲目は『Muzik(韓国語)』。まぁこの流れは基本かな。この曲は韓国で1位を取ったりもしたし、そもそも日本デビュー曲なので一気に盛り上がる。その流れで次が『アンジュレ(あげない)』。個人的に好きな曲。でもやっぱりアルバムの中の曲ってのもあって『Muzik』ほどは盛り上がらず。そんなのきにせずシンガロングしてたけど。

ちょっと休憩で、1人ずつ日本語ちょっと混ぜつつ韓国語で挨拶。だれも日本語話せないので、通訳つき。まぁでも前回よりは多少日本語覚えてたかも。挨拶終了後、Amerieと一緒に歌った『Heard 'Em All (Remix)』。まさかこれもやるとは。音楽番組で本人と1、2回やっただけなのに。まぁでもみれてよかった。あんまり盛り上がってなかったけど。

4minuteのいままでの映像(舞台裏とかアジア回ったときとか)が流れたあと、知らない女の子4人組登場。結局バックダンサーだったけど、たぶん同じ事務所の練習生じゃないかな。1人ちょっとかわいくて(少なくとも4minuteのメンバーよりは)目立ちたがってた子がいたから、これからデビューしたりするかも。その4人組がPCDの『When I Grow Up』に合わせてダンス。この曲は以前After Schoolとソンダンビが完璧なダンス披露してたから、それに比べたら正直まだまだ。

After School + Son Dambi - When I Grow Up Gayo Daejun 091231

で、やっぱり練習生っぽい男が2人登場してパフォーマンス(曲は忘れた)したあと、たぶんリーダージヒョン(正直5人中3人の名前と顔が一致しませんw)がさっきの女の子4人と登場してなんか踊った(爆)この辺うろ覚え。

で、そのあと遂にヒョナ登場で個人的にはこの日のメインだったソロの曲『Change』!やっぱこの曲大好き。個人的にはここでテンションのピークを迎えました(爆)ポストイ・ヒョリに一番近いのはこの子じゃないかなって思ってます。ダンス、ラップ、歌なんでも出来るし。あの歳であの色気は天性のなにかじゃないかっていうwちなみに男ラップ部分はbeastがいないから、さっきも出てた練習生。

メインが終わっておなか一杯で帰っても良かったけど、せっかくなので…。で、次が、ジユンが傘もって出てきてRihannaの『Umbrella』カバー。なかなか歌上手かった。英語の発音含め。それにしても韓国アイドルはこの曲がすきだなぁ。

ジユンがはけて、メインボーカルのガユンか末っ子ソヒョンのどっちか登場。この2人が一番見分けつかない。だってどっちも目が整…たぶんガユン。曲は何と中島ミカの『雪の華』。この曲は韓国でもカバーされたりして有名みたい。日本語で歌うのかと思いきや韓国語。日本語話せないしな…って思ってたら、2番が日本語!しかも歌うまいし発音もほぼ完璧(つとざ行以外)。ふいうちされたのもあり、この努力にちょっと感動w

そのあとは確か韓国デビュー曲の『Hot Issue』→3rdシングル『What A Girl Want』をやって、最後が『Muzik (日本語)』。やっぱ日本語版はだめだー。がんばって練習したんだろうけどそもそもの日本語歌詞が…。しかもこの曲2回目だしwでも周りは盛り上がってました。

最後終わって、もちろん客席からは「アンコール」。再び登場で『Hot Issue』(笑)いや、さっき聞いたし。2回目の『Hot Issue』が終わり、はけ際にリーダーが客席にアンコールを促す(爆)アンコール促すとか初めて見たけど!ちょっと不安だったのかな。で、予定通り(?)再々登場でさっきやったばかりの『Muzik(日本語)』!もはや3度目の『Muzik』(笑)そらまだミニアルバム1枚しか出してないんだからそうなるわ。最後はみんな出てきてパーンってなって終了。

そんなこんなで4minuteの初ライブは幕を下ろしました。

そもそもミニアルバム1枚と数曲しか出してないのにライブ出来るのか不思議でしたが、カバーとかソロとか繰り返しとかで1時間くらいはやってくれました。まぁ個人的にはヒョナのソロと雪の華カバー聞けて満足でした。もうしばらく日本とかいいんで、韓国でアルバムを出して欲しいです。持ち歌増やしてまたきてくださいw

ちなみに、終演後に握手会が行われたけど、日本盤CD2枚買った人対象っていう定番の韓流ボッタクリだったので参加せず。そもそもビジュアルそんなだし。どれくらいの人が参加するか様子見てたけど、4分の3くらいは不参加だったようにみえた。完全に戦略ミスじゃないかなぁ。
それなら1枚買った人対象にしたほうがいろいろメリット多かったきがする。やっぱ握手とかすると少しは思い入れ強くなるし、今後も応援しようって気になるから。それを目先のCD売り上げにつられて2枚とかにするから…。握手した人だって買わされて気分良くないだろうし、握手せずに帰ったオレみたいな人はモヤモヤ感たっぷりだし。超新星とかと4minuteのファン層は違います。そこを分かってください。

まぁ結局、今回の日本上陸作戦は成功か失敗かで言えば残念ながら失敗かと思います。これからどうなるのかな。邦楽っぽい曲歌うとかは絶対やめて欲しいな。