2007年01月14日

年の初めに・・

新年明けまして・・・もうそんなご挨拶も遅いですか?本来なら明日が成人式で、そろそろお飾りのものを下げていく頃。まだ新年始まって2週間しかたっていないのに、なんかもう正月気分なんて、私はぶっとんじゃいましたよ!!さて、皆さんにとって去年はどんな年でしたか?そして今年はどんな年にしたいですか?年があらたまると何か目標を見つけたくなるものですが、私はここ数年、特に決めてません。なんとなく生活しているのか、日々の忙しさに流されているのか・・・でも何も感じていないわけではなく、もちろん確実に前に進みたいと思っているのは確かです。よく目標を紙に書いて毎日見るとか言うのを聞いたことありますが、なかなかできない私。はっきり言ってそこまで考えられていないんでしょうね。そうそう年末の宝くじを買うときもこう思いました。明確なお金の使い方を考えたらよくあたると聞いた私は、そのうちじっくり考えてから買おう・・と思っているうちに販売期間が終わってしまったという笑い話。やっぱりじっくり考えて目標を定めるのも年の初めにはいいことかもしれませんね。ということで今年は私も決めます!!今から・・決めます・・すみません。ではまた・・・本年もよろしく!!  

Posted by northstar_aya at 23:50

2006年10月04日

嫌なこと、どうする?

なんかもう10月になっちゃいました。ほんとご無沙汰で申し訳ない!!9月に入ったと思ったら随分過ごしやすくなっちゃって・・・朝晩涼しくて、私には寒いくらいです。今年の夏は思ったより早かったですね。去年は確かこの10月でも平気で半袖Tシャツ着て恥ずかしくないくらい暑かったけど、今年はちょっと考えちゃいますね。でもお天気の良い昼間は暑いけどね!
暑い暑い最中、引っ越しました。すごい荷物の量で、暗くなるまで荷物を運んでくれました。なかなか良かったですよ、引越し屋さん。さわやかな応対、気持ちの良い作業、チームの連携も取れていてなかなか安心できましたが、ちょっと丁寧すぎたのか、時間がかかってしまったようで、夕方ごろは他のチームも応援にきて、3人だったのが6人になり、9人になり・・すごい人数でなんとか終了しました。お疲れ様、ありがとう・・ただ、次の日よくよく家をチェックすると、あちこちにキズが・・床はある程度仕方ないくらいのキズですが、窓のサッシにへこみキズがあって、これはどうみても引越しの時についたキズ。すぐに連絡したら、確認にきてくれましたが、うちではないですね・・と言う。電気工事のときのキズじゃないかと、言って後日2組揃って来ましたが、キズを眺めながらウチじゃない、ウチじゃない・・の擦り付け合い。結局、引越し保険料を払っているんだから、それで何とかならないかと提案したら、また後日連絡します、といって帰りました。それから1ヶ月。やっと修理業者が来ただけで、引越し屋の方は全く連絡なし。誰がつけたキズかわからないものに、あいさつもへったくれもないのかも知れませんが、でも最後にお客様に納得がいったかくらいは聞いておくべきじゃないかな・・・引越し自体は良かったけど、なんか後味悪い感じです。クレームには即対応しないと、すべてが水の泡になりかねない。良くない状況こそ手厚くフォロー。嫌なことこそ、早めに対処。そうすれば、良くない状況や嫌なことでも、すごく楽しい気分に変わるに違いないから。というわけで、まだまだ、荷物の整理に追われる毎日ですが、新居はいいですね!!落ち着くには時間がかかるけど、一つずつダンボールをつぶしていくたびに、楽しみが増えていってます。とはいえ、大変なのはこれから・・・がんばって仕事しないと!!
  
Posted by northstar_aya at 00:30

2006年08月02日

営業の仕事

こんにちは。随分、間があいてしまってごめんなさい。あんなにひどかった雨もまったく降らなくなり、すっかり夏になってしまいましたね。暑い暑い・・・でもクーラーを入れるとすごく寒気を感じるのは、年のせい・・?ところでこの夏、私は大きな変化を体験することとなりました。実は引越しまーす!!念願叶って、マンションから一軒家に引っ越すことになりました。契約してから約4ヶ月。やっと新居への引越し日も決まりわくわく感あり、うきうき感あり、でもこの荷物が片付くのか不安感あり、なによりも不安なのは、生活費のアップ。大丈夫かな・・・何が何でもやっていくしかない!最近はやりの「もったいない、もったいない」で節約人生がんばりまーす!!必要なところにお金がかかるのはしょうがないけど、無駄なお金は払いたくないので、皆さんご存知のとおり、引越し屋の無料見積もり6社しました。私も大きな引越しは今回が始めてなので相場を知るためにも各社といろいろ話しましたが・・・ほんといろんな会社があるモンですね。大手の業者は、営業の人がパンフレットを持参してきっちり説明してくれたのに対して、中小は現場の人がざーっと見積もりって感じで、なんかあっけにとられてしまいました。だいたい似たり寄ったりの見積もりですが、大きく違った点はエアコンの取り付けの値段。8000円というところもあれば30000円というところもあって、差がありすぎ。どちらにしても部品代などの実費は別料金らしいから、いくら上乗せになるものやら。その他は、タンスの中身を出すか出さないかという違い。出さないほうが私にとっては楽なんだけど、タンスに負担がかかるとこれまた心配。やっぱり重くて途中で出します!なんてことになるよりあらかじめ出しておいたほうがいいのかも・・・と、「出してください」という業者は言う。なるほど。いろいろな立場から考えると、楽だけで決めるのは良くないと思いました。ましてやこの暑さの中のお引越し。荷物を担ぐ人の気持ちを考えれば、少し私もできることしておいたほうがいいのかな・・なんてね。でもお金を払ってるんだから、きっちりやってもらって当たり前なんだけどね。まあ後は、数日間で荷造りが完了できるかそれが問題だ。ただどこの会社もうちにお任せくださいと、切磋琢磨して営業しているのかと思いきや、あんまり力の入っていない会社がありました。本当に見積もりだけというところ。値段で負けるならこれ以上勝負しないっていう感じのところ。そりゃ、値段が安いにこしたことはないけど、やっぱり仕事をきちんとやってくれる会社にお願いしたいと思うのは誰もが思うこと。いかに自社がすごいか、独自のサービスがあるか、会社は小さくても、何か他社と違った色もアピールできるはず。大手だからって、あぐらをかいたような営業では誰も頼みたくない。プライドを持つなら会社の名前じゃなくて、自分の営業にプライドを持ってほしいと思いました。ということで私は、誠意ある応対、サービスの充実、わかりやすい説明そして、値段交渉にきちんと応対してくれたある有名業者にお願いしました。実際の仕事内容は、あけてみないとわかりませんが。心からお願いしたいと思えました。そんな営業マンがまず会社の印象を決めるんですよね。ではまたお引越し日記をお楽しみに。  
Posted by northstar_aya at 14:39Comments(0)

2006年06月26日

すっかり梅雨の季節になりましたね。雨の被害が各地で出るほど今年は梅雨らしい天気になったというかなんというか・・。でもやっぱり雨が降ると予定が狂っちゃいますね。いつもなら自転車で10分のところをバスに乗るとまず時刻表どおりバスが来ない。来たと思ったら、満員でなかなか入れない。何とか動き出したと思ったら、交通渋滞。おかげで、今日は早めに出たにもかかわらず、ぎりぎりの到着になってしまいました。どうしたらこの良くないことを解決できるだろうといつも私は考えるのですが、今日考えたのは、「雨の日だけ臨時のバスを出す!」だってただでさえ乗る人が多くなる上に乗り降りも時間がかかって必ず時刻表どおりに来ないなら、本数を増やして分散させるほうが利用者にとってはありがたいなぁって思うのですが、どうでしょう?実行は、まあ難しいでしょうね。でもかゆいところに手が届くサービスを期待したいものです。そんなの私のわがままでしょうか・・
さて、あっという間にワールドカップも終わってしまい、なんかちょっと不完全燃焼ですね。でもやっぱり世界はすごいなぁ。戦った選手たちはどう感じたんでしょう。私が感じたのは、チームをどうしたらっていうより、個人のパワーがあまりにも違いすぎる感じがしました。特に執着心。相手に対する威圧感みたいなものも十分与えられていなかったように思いました。ただのかっこいいサッカーって感じ。もっとアツ〜いサッカーが見たかったかなぁ。と銘解説ぶるのは誰にでもできる。本当に大変だったのは選手。暑い中ご苦労様でした。次回のワールドカップにむけて、きっと何かを残してくれたはず。大きな壁も必ず乗り越えられるヒントがあるはず。壁があってこそ、大きくなれる。私も日々小さい壁を乗り越え乗り越え、人間を大きくしようとがんばっていますが・・。雨の日のバスも私にとっては大きな壁です。
  
Posted by northstar_aya at 23:30Comments(0)

すっかり梅雨の季節になりましたね。雨の被害が各地で出るほど今年は梅雨らしい天気になったというかなんというか・・。でもやっぱり雨が降ると予定が狂っちゃいますね。いつもなら自転車で10分のところをバスに乗るとまず時刻表どおりバスが来ない。来たと思ったら、満員でなかなか入れない。何とか動き出したと思ったら、交通渋滞。おかげで、今日は早めに出たにもかかわらず、ぎりぎりの到着になってしまいました。どうしたらこの良くないことを解決できるだろうといつも私は考えるのですが、今日考えたのは、「雨の日だけ臨時のバスを出す!」だってただでさえ乗る人が多くなる上に乗り降りも時間がかかって必ず時刻表どおりに来ないなら、本数を増やして分散させるほうが利用者にとってはありがたいなぁって思うのですが、どうでしょう?実行は、まあ難しいでしょうね。でもかゆいところに手が届くサービスを期待したいものです。そんなの私のわがままでしょうか・・
さて、あっという間にワールドカップも終わってしまい、なんかちょっと不完全燃焼ですね。でもやっぱり世界はすごいなぁ。戦った選手たちはどう感じたんでしょう。私が感じたのは、チームをどうしたらっていうより、個人のパワーがあまりにも違いすぎる感じがしました。特に執着心。相手に対する威圧感みたいなものも十分与えられていなかったように思いました。ただのかっこいいサッカーって感じ。もっとアツ〜いサッカーが見たかったかなぁ。と銘解説ぶるのは誰にでもできる。本当に大変だったのは選手。暑い中ご苦労様でした。次回のワールドカップにむけて、きっと何かを残してくれたはず。大きな壁も必ず乗り越えられるヒントがあるはず。壁があってこそ、大きくなれる。私も日々小さい壁を乗り越え乗り越え、人間を大きくしたいとがんばっていますが・・雨の日のバスも私にとっては大きな壁です。
  
Posted by northstar_aya at 23:25Comments(0)

2006年06月12日

恐ろしい現実

随分暑くなってきましたね。雨の日続きで不順だった天候も随分夏を感じさせてくれるようなりましたね。でも梅雨に入ってるらしいですよ。最近テレビや雑誌なんかでよく取り上げられているのが、カビ対策。梅雨を迎えるこの時期にもってこいのネタですね。どこの家にもカビありますよね。って失礼な話かも知れませんが、家中いたるところに潜んでますよ。
それよりも皆さん浄水器つけてますか。今どき大小の違いはあってもつけていない人はほとんどいないと思いますが、先日ある番組を見ていたら本当に水道水が怖くなってきました。ちょっとカルキ臭いかな・・・なんていう度合いじゃない!!にごった水が出てきたり、ある家は黒いヘドロみたいなものが出てきて蛇口の周りにこびりついてるんですよ。でも検査しても水に異常はないんですって。でもその濁りやヘドロは錆やカビ。そんなところを通過してきた水を私たちは口にしてるんですね。いくら立派な浄水器をつけていたとしてもちょっと気持ち悪い。水道管をきれいにしなければ、すっきりしないけどそれにはかなりのお金がかかるらしいですよ。うちはちょっと前に浄水器が壊れてしばらく水道水をそのままつかっていたんですが、煮沸すればカルキ臭さもなくなるかと思っていたけど、全然お茶の味が違いました。やっぱりマズイ!!塩素は食物の栄養分まで破壊するってきいたことがあります。せめて浄水器でもつけて、体の安全を確保しなければいつか病気になるでしょうね。
皆さんもどうぞお気をつけください。
そしていよいよワールドカップ。日本が前回の大会よりもいい成績で終われるよう応援したいものです。がんばれ日本!!
  
Posted by northstar_aya at 18:03Comments(0)

2006年05月30日

心の平和

先日、NHKのBSで「二都物語」という映画をやっていましたがご覧になりましたか?1959年のイギリスの作品でチャールズ・ディケンズの書いた小説の映画化されたものです。私は随分昔にこの作品の舞台を観たことがあったので今回、興味深くこの古い映画を見ました。映像の歴史はよくわかりませんが、この作品はモノクロでほんの少し早回しといった感じを受けました。この物語の「二都」というのはフランスとイギリスのことで、時代はおそらくフランス革命の前後・・・内容は最終的には主人公が愛する人のために、身代わりとなってギロチンで殺されるという話ですが、その身代わりになること事態がすごく時代を感じるんです。だからフランス革命あたり・・貴族が大きな顔をして生活いていた頃・・フランス革命といえばベル薔薇が有名ですが、漫画ではいまいち庶民の苦悩などをリアルに感じ取れなかったのが、この映画を見て改めてすごい時代だったんだなと感じました。人権の無視。人を物のように扱う人たち。家族を殺されても受け止めるしかない時代・・憎しみや怒りが込み上げてくる庶民の気持ちがすごく伝わってきました。どこの国でもさまざまな歴史があって、その苦しみを乗り越えてある程度平和な現代があると思いますが、今もなお、そのような個人ではどうすることもできない苦しみを抱えている人や国もあることでしょう。平和な世の中って改めてすごいことですね。平和な環境に感謝。国としたらあまりにも大きい話になりますが、私たちの生活環境の中にも個々人では変えられないことってありますよね。でもみんなが平和に過ごせる環境をみんなで考えれるところであるといいですね。居心地の良い会社だったり、グループだったり、家庭だったり、あなたは今平和ですか?
  
Posted by northstar_aya at 11:23Comments(0)

2006年05月23日

ちょっとした達成感を感じる出来事

先日、「ハナミズキノ」話をしましたが、今日は「フジ」でいきます!!ていうか、フジの匂いってかいだことあります?フジの花ならたぶんほとんどの人が知ってますよね。はるか昔?小学校の校庭の片隅に天井いっぱいにツルを巻きつけ、大きな花房がぽろんとゆれていました。でも、匂いなんてあのころ気付きもしなかったでしょ?私、最近フジの花の芳香剤を見つけて買ったところ、これがすごくいい香り。芳香剤って聞くとなんかすごく強い匂いを想像するんだけど、それがとてもやさしい上品な香りだったんです。それ以来フジの香りにはまり、フジの香りのアロマオイルまで見つけました。そんな私の前に路上でフジの盆栽を売っているおじさんに会いました。その盆栽、とてもすてきで、思わず値段を聞くと、不機嫌そうなおじさんが「1500円。300円まけたるから、こおときぃー」って言った。私はその金額に納得がいかず「1000円にしてくれへん?」というと「ねえちゃん、わしにももうけさしてーなー」と言われたので、まあいいかと買わずに帰りました。でも後で考えたら、母にプレゼントしたらすごく喜びそうに思えたので、後日またそこに行ってみると、また不機嫌そうにいいました。「1500円。100円まけたるから、こおときぃー」え!?100円?この間は300円だったのに、とちょっと悔しい思いをしつつ、折れるべきか、値切るべきか考えていると、近くにきたご婦人が「そのフジいいね。いくら?」と私に聞くので「1500円の100円引き」と答えると、「そりゃ高いわ。1000円にしてもらい」と私と同じ意見。勇気をもって言いました。「1000円にしてくれへん?」するとおっちゃん無言で袋を持ってきました。みごと1000円でゲット!!なんかやったぞ!!って感じ。勝利品を持って帰るみたいな・・でもこの値切り交渉って結構コミュニケーションいるなって思いました。態度も大事だし・・。なんかせこい話になりましたが、私関西人ということで、許して!最近は雨の日が多くてなかなかすっきりしませんが、どうぞ体調には気をつけてお過ごしくださいね。  
Posted by northstar_aya at 15:31Comments(0)

2006年05月01日

花を知る

こんにちは。桜も散って随分暖かくなりましたね。でも朝夕まだ寒いせいか、薄着のせいか、また風邪をひいてしまいました。かんでもかんでも、鼻が出るんですよね。そんな体ですが、春の陽気は気持ちを爽快にしてくれます。
突然ですが、「ハナミズキ」の花ってどんな花か知ってますか?私は「ホテルはなみずき」や「ひととよう」のヒットソングなどで名前は知っていましたが、どんな花かを知ったのはつい最近なんです。でもその花の可憐な美しさに一気に惹かれてしまいました。意識して見てみると、隣のマンションの入り口にも植えてあったし、駅まで行く道の一軒家の庭にもたくさん植えられていたのです。今まさに花盛り。この家は白、あの家はピンク、あっちは白と赤の両方植えてるぞ〜なんてハナミズキ探訪を楽しんでます。私は赤が好きかな、でも白も捨てがたい・・いつか庭付きの家を買ったら私も植えるぞ・・と思いつつ、いつになることやら・・今日は鼻で始まり、花で終わることにしま〜す。皆さんもハナミズキ見つけてみて!!  
Posted by northstar_aya at 15:33Comments(0)

2006年04月12日

強い歯を持つ私。でも・・・

こんにちは。何日も雨が降り続き、嫌ですね。でも雨が好きな人もいますよね。私の知り合いなんか、雨が降ってゴウゴウと風が吹き、嵐のような天気になると、いい天気だって言ってニヤッて笑うんです。気持ち悪いでしょ。でもその人ってそんな天気の日に大好きな車に乗ってるのが好きなんですって。きっと落ち着くのかな。
さて、やっと行ってきました。前々から気になっていた歯医者に!といっても1年か1年半ぶりか・・というくらいなんですけどね。でも私、夜よく居眠ってしまい、汚い話ですが歯を磨かず寝ることがよくあるんです。ばらしちゃった・・磨くときは、歯間ブラシに、糸ようじに・・いろいろ使って念入りなんですけど、毎日っていうのができないんですよね。すぐ居眠っちゃうんです。へっへっ・・で、最近気になっていたのが牙の辺りの歯。なんか甘いものを食べるときゅーぅって、しみてしみて痛い〜。これは絶対虫歯だと思っていたんです。ところが、やっと行けた歯医者さんが言うには、「虫歯ないですね」え〜っ?こんなにしみてるのに??で先生に症状を言うと、知覚過敏だそう。歯茎が少し弱って、根っこの部分が出てきているらしくそこがしみるんですって。ということで、虫歯のない私はきれいに掃除をしてもらいるんるん気分で帰りました。とは言っても知覚過敏が治ったわけじゃない。またあの痛みが・・と思うとつらいのですが、試供品でもらったシュミ○○○の歯磨き粉で磨いてみるとかなりマシのようです。冷たい水でうがいしてもあまり気にならなくなりましたョ。歯も大事だけど、歯茎も大事にしないと歯を抜くことになっちゃいそう。死ぬまで自分の歯で食べたいしね。夜の歯磨きもサボらずにがんばろうっと!!ちょっと高いけどシュミ○○○にはまっちゃいそうです(笑)  
Posted by northstar_aya at 16:13Comments(0)