2012年07月

2012年07月31日

ツイプレッションからも避難してきました

どうも、脱退ポエマーのノータコです。

この度のツイプレッション脱退に伴い、自分の記事もこちらに避難してきました。タグは感想にしてあります。

ツイプレッションの皆様は美しくチカラのある文章を書くアニメを愛するライターさんばかりで、短い間でしたが、その末席に加えていただき、光栄に思っています。

また一匹狼に戻ってしまいましたが、マイペースでやっていこうかと思います。

ノースタコスは釘宮理恵さんオンリーのブログではありますが、機会があれば、感想タグにて、もはやレビューとは言えないポエムなども書くかもしれません。






northtacos at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 感想 

2012年07月30日

銀魂 DVD13巻 特典座談会CD 


8e93224e.jpg   








完全生産限定版にDVD最終巻記念キャスト&スタッフ座談会CDがついています


出演は杉田智和くん 坂口大助さん 釘宮理恵さん 監督の藤田さん 監修の高松さんです


いろいろな製作秘話が聞けます


あいかわらずP音が多いですが・・・






northtacos at 01:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック アニメ | 声優

ペルソナ4 ブルーレイ9巻 24話コメンタリー


b2602bef.jpg 








24話コメンタリーは

浪川さん 釘宮理恵さん 堀江由衣さん 小清水亜美さんで担当しています


お菓子たくさんで女子会の雰囲気です

浪川さんうらやま








northtacos at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック アニメ | 声優

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ



cc8e0823.jpg    







届いています。

忙しくてまだプレイしていませんが、

釘宮理恵さんのナビに超・期待しています 


サントラCDもついてきました


プレイした感想などまた記事にします






northtacos at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ゲーム 

2012年07月27日

VISUALIVE ペルソナ4 DVD


買ってきました。



1d957f1e.jpg 














舞台は拝見してないので、このDVDが初見ですが、

声の出演の釘宮理恵さんと山口勝平さんが他の役者さんに負けじと凄く頑張っています


りせちーファン とくぎゅファンにもオススメのDVDだと思います

何度も繰り返し見てしまうクオリティです







northtacos at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 舞台 | アニメ

「ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 02」 収録トラック遂に決定! ~釘宮理恵さん関連情報89


http://columbia.jp/idolmaster/  


THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 02
COCX-37414 税込¥2,500(税抜価格¥2,381)

歌、トーク:水瀬伊織、三浦あずさ、双海亜美、ほか

2012年9月5日発売予定

01:生っすか第二部OPトーク

02:七彩ボタン(M@STER VERSION) 歌:水瀬伊織、三浦あずさ、双海亜美
 *「アイドルマスター2」収録曲の新録フルヴァージョンです《作詞:遠藤フビト、作曲・編曲:NBGI(内田哲也)》

03:あずさチャレンジのコーナー

04:いたずらなkiss 歌:双海亜美
 *オリジナルはday after tomorrowさんです

05:恋とマシンガン 歌:水瀬伊織
 *オリジナルはフリッパーズ・ギターさんです

06:う・ふ・ふ・ふ 歌:三浦あずさ
 *オリジナルはEPOさんです

07:伊織チャレンジのコーナー

08:リフレクティア 歌:三浦あずさ
 *オリジナルはeufoniusさんです

09:歩いて帰ろう 歌:双海亜美
 *オリジナルは斉藤和義さんです

10:ホウキ雲 歌:水瀬伊織
 *オリジナルはRYTHEMさんです

11:亜美チャレンジのコーナー

12:初恋 ~二章 告白の花火~ 歌:水瀬伊織、三浦あずさ、双海亜美
 *オリジナル新曲です《作詞:yura 作曲、編曲:高田龍一》

13:閑話休題

14:七彩ボタン(M@STER VERSION) オリジナル・カラオケ

《「THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL」カバー曲リクエスト募集第2弾!
~水瀬伊織、三浦あずさ、双海亜美~》選曲P(プロデューサー)は以下の方々になります。
●いたずらなkiss(歌:双海亜美) 選曲Pは、「とろりん」さんです。
●恋とマシンガン(歌:水瀬伊織) 選曲Pは、「とよ」さんです。
●う・ふ・ふ・ふ(歌:三浦あずさ) 選曲Pは、「プランP」さんです。
●リフレクティア(歌:三浦あずさ) 選曲Pは、「ミアキス」さんです。
●歩いて帰ろう(歌:双海亜美) 選曲Pは、「インベル」さんです。
●ホウキ雲 (歌:水瀬伊織) 選曲Pは、「ゆうきP」さんです。
* 同じ曲を複数の方がリクエスト応募された場合、抽選で1名さまのみ発表させていただきました







 


northtacos at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 歌のCD | アニメ

2012年07月25日

tetote


 fcbcef04.jpg   













買ってきました。早速ヘビーローテーションで聴いています

収益金を日本赤十字を通じて被災地に全額寄付する、声優28名によるチャリティソングです。

最高です!!

初音ミクちゃんがソロで歌うバージョンも収録されています




参加声優アーティストは

浅沼晋太郎、岡本信彦、小野大輔、梶裕貴、木村良平、藤原啓治、前野智昭

井口裕香、伊藤かな恵、伊藤静、井上麻里奈、金元寿子

川澄綾子、喜多村英梨、釘宮理恵、佐藤聡美、佐藤利奈

沢城みゆき、中原麻衣、南條愛乃、能登麻美子、花澤香菜、日笠陽子

ミルキーホームズ(三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみ)、悠木碧







northtacos at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アニカンインタビュー 釘宮理恵ミニアルバム『kokohadoko』インタビュー


アニカンJPさんにはインタビューもきています

  http://www.anican.jp/blog/interview/interview.aspx?number=20120196 

  http://www.anican.jp/blog/interview/interview.aspx?number=20120197 


 釘宮理恵さんが6月20日にミニアルバム『kokohadoko』でデビュー! 不思議な浮遊感と幻想的な空気に包まれた歌声とサウンドに癒されます。またジャケットとミュージッククリップはイギリスで撮影! 素敵な"釘宮理恵ワールド"の扉を開けてみませんか?

世界観、サウンド、コーラスを詰め込んだ釘宮さんの大好きがいっぱいの1枚!?

――2年に及ぶ制作とのことですが最初に打診があったのは?

釘宮 アニメ『れでぃ×ばと!』の打ち上げの席で(笑)。「音楽は好きですか?」と、声をかけていただきました。レコーディングの作業自体は好きなのですが、なかなか思い通りに出来なかったり、毎回課題が見つかるので、「とても興味があります」とお答えし、そこから始まりました。

――2年というのは大型新人のプロジェクトみたいだなと。

釘宮 すみません(笑)。完成が見えた時点で発売時期を決めようとじっくり作った結果、6月20日になりました。最後に録ったのが「How I Feel」ですが、導入曲が欲しいと作られ、ギリギリまでアルバムタイトル候補にもなっていました。

――でもソロデビューがまだだったことは意外でした。

釘宮 音楽に取り組む日が来ようとは"予想も出来ず、kokohadoko?"状態で(笑)。

――やりたい音楽のイメージや希望はあったのでしょうか?

釘宮 特に浮かばかなくて。なので私が普段考えてること……好きな色とか季節のイメージなどメモしたノートをお渡しして。そこから私に合いそうな曲をプロデューサーがピックアップしてくれて、相談しながら収録曲を選び、試しに歌ってみたり、キーを変えてみたりしました。

――選曲でこだわったポイントはありますか?

釘宮 コーラスやハモりが好きなので、絶対やりたいと思っていました。

――eufonius作詞・作曲の2曲は釘宮さんのコーラスやハモりの美しさが印象的でした。

釘宮 ありがとうございます! 聴いた瞬間、絶対に歌いたいと思ったのが「wonder」です。eufoniusさんのオリジナル曲ですごく難しいし、キーも合わないから何度もあきらめそうになったけど、何とか形にすることができました。もう1曲の「forêt noire」は一番最初のレコーディング曲です。普段は使わない素敵な雰囲気のスタジオを用意してくださって、ロマンチックな気分で歌えました(笑)。

――畑 亜貴さんが詞を書いた「ハネ・ウタ・アイ・ヒト」も独特の浮遊感が心地よくて。

釘宮 メロディが決まってから畑さんにお願いしたら素敵な詞でした。ただ曲名の重さを背負えるか、戸惑いもあって。畑さんが「何回も歌って、成長していくことを見越して作ったから」と背中を押してくれました。




続きを読む

northtacos at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 歌のCD 

アニカンインタビュー 釘宮理恵による『kokohadoko』全曲紹介


アニカンJP
さんにきています。くぎゅ本人による全曲解説です



 ①How I Feel
作詞・作曲:shilo 編曲:NeVeSSa

 アルバムタイトルからこの曲名の"私はどう感じているの?"につながっている感じです。まず、この曲で気持ちもからだもリラックスしてほしいなと。幻想的で海の底から水面の日光を見上げているような気分になってもらえたら。癒し効果もありそうな曲なので、いつも聴いてる途中で眠ってしまって、2曲目以降聴けなくなったりして(笑)。

②ハネ・ウタ・アイ・ヒト
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:福富雅之

 オケがすごく映像的で、想像力をかきたてられるメロディにひと聴きぼれしました。「幼なじみの男女の子供が草原で手をつないでいるイメージです」と伝えたら、そういうものを守りたいと過去へ想いをはせる素敵な詞が畑さんから上がってきて、「そうそう!」って。歌ですけどセリフっぽいイメージに挑戦しました。

③forêt noire
作詞:riya 作曲・編曲:菊地 創

 詞をオーダーする時、「もやもやしてて、森の中で迷っている状態だけど最後に少しだけ希望が見えるか、見えないかくらいの光がほしいです」と。自分が音楽活動している気持ちにも投影してます。一番最初のレコーディングだから硬さもあるかもしれないけど、かえって曲調に合ってるかなと感じました。暗く暗くと言いながら全曲通して聴くと明るいほうでした(笑)。

④夢の中
作詞:小西裕子 作曲・編曲:福富雅之

 曲を聴いた時、朝っぽい曲だなと。また私が音楽を始める心境にも合うかもと思って、「目覚めてから出かけるまでを描いてください」と詞をお願いしたら寝ている最中の歌が。しかも"シンデレラ"とか恥ずかしくて(笑)。でも大人のメルヘン、いつまでも少女の気持ちを忘れない様子がしとやかに描かれてます。ロマンチックは雰囲気に思いっきり浸りながら歌いました。


⑤wonder
作詞:riya 作曲:菊地 創

 Aメロからコーラス、サビの流れから1クッションあって、また戻るというサーカスみたいに、目まぐるしくメロディやテンポが変わる展開が大好きで。だから歌う時は大変でした。コーラスも上から下まで何層も重ねて、ミルフィーユのよう。ディレクターさんから「賛美歌みたいに仕上げたよ」と言われて、大満足したり(笑)。詞は絵本や童話のようで、Aメロはささやきかけるイメージで収録しました。

⑥オレンジ
作詞:Mine 作曲・編曲:中土智博

 普段は大抵ハキハキ歌いますが、この曲では声も楽器の一つとして淀みなく流れる感じにしたいなって。詞は映画みたいで、懐かしいけどせつない空気がまたよくて。昔には戻れないけど、懐かしさを抱いたまま、しなやかに歩み続けようとする姿に凛としたものを感じました。この曲が好きな方がいたら、きっと親近感を持っちゃいます(笑)。









northtacos at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 歌のCD 

『龍が如く5 夢、叶えし者』メイキング映像「釘宮 理恵」編


公式にメイキングがきました。

ゲームのアフレコでも体を使って演技をするひたむきな姿に萌えます


  








northtacos at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ゲーム 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: