2015年02月

2015年02月28日

声優論 アニメを彩る女神たち~島本須美から雨宮天まで~着弾しました


一応、ネタバレ注意でお願いします。

 IMG_20150227_183848 




くぎゅについての評論も載っているので買ってみました。

論者の町口哲生氏は、マックス・ウェーバー、カール・シュミット、セジウィックなどを援用しながら、くぎゅの

担当してきたキャラたち、少年役、ツンデレヒロインを論じつつ、最後に出口なき釘宮病の終章として

インモラルでアンチヒューマニズムを体現したネーナ、ウリスなどの悪役少女を取り上げています。


もちろん僕は釘宮さんファンとしての「出口」などは模索してる訳でもなくファンで居ることが永久解決です。

なお、くぎゅはガラスの艦隊や東京喰種などで悪役少年も熱演しています。






【目次】
 
序論 声の現象学から声優論へ /小森健太朗
 
声優史概説 /夏葉薫
 
第1章 島本須美&日高のり子──八〇年代を象徴する二人の女神、それぞれの三〇年 /遊井かなめ
 
第2章 島津冴子&石原夏織──声に呼ばれるキャラクター、声が喚起するストーリー /遊井かなめ
 
第3章 林原めぐみ──アブジェクシオン装置としての綾波レイ /町口哲生
 
第4章 宮村優子&雨宮天──ジェリコの壁はいかにして崩れるか? /遊井かなめ
 
第5章 川上とも子──生と死のあわいから天使の声が現れる /小森健太朗
 
第6章 桑島法子──ポストエヴァの時代精神 /夏葉薫
 
第7章 堀江由衣&田村ゆかり──神話の中の二人 /夏葉薫

第8章 水樹奈々&高山みなみ──歴史に咲いた二輪の花(ツヴアイ・ウイング) /遊井かなめ
 
第9章 釘宮理恵──釘宮病、発症したら出口なし /町口哲生

第10章 名塚佳織&井口裕香──祈ること、求めること /夏葉薫
 
第11章 沢城みゆき──その声は、何を指し示すのか? /遊井かなめ
 
第12章 平野綾──ハイパーボリックなキャラクターと戯れて /町口哲生
 
第13章 広橋涼&中原麻衣──〈ソラッカボイス〉と〈オタオタボイス〉 /小森健太朗
 
第14章 喜多村英梨──数奇な運命と二つの傑作 /夏葉薫
 
第15章 花澤香菜──三次的な声の文化におけるミューズ /町口哲生
 
第16章 井上麻里奈──井上麻里奈と〈空気系〉作品群の相性 /小森健太朗
 
第17章 悠木碧──役を作らずして作るの境地 /小森健太朗
 
第18章 阿澄佳奈──聖と魔が交錯するところ /小森健太朗
 
第19章 スフィア──声優ユニットの謎 /夏葉薫
 
第20章 艦これ声優論──声の宝物庫(シソーラス)としての『艦これ』 /深水黎一郎
 
あとがき 宮村優子論から声優論へ /遊井かなめ


本書はたつざわ先生のコエバタと並ぶ力作だと思います。

 


northtacos at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 声優 

ドラゴンクエストヒーローズ闇竜と世界樹の城 着弾しました


 
DSC_0157
 

ゲーム冒頭からくぎゅのホミロンが喋ってくれて楽しいです。

無双系のゲームだそうですが結構戦術練らないと先に進めない感じです。



キャストは

松坂桃李 桐谷美玲

銀河万丈 小松未可子 釘宮理恵 

緑川光 沢城みゆき 神谷浩史 井上麻里奈 花澤香菜 竹達彩奈 立木文彦

片岡愛之助


 

northtacos at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ゲーム 

2015年 売りツイ部重力ニュース 2月号


もう春ですね。春といえば卒業シーズンですが、ちたんだクエストクリアした売りツイ部のおふたりの方は

おめでとうございました。




長いので続きを読むには続きを読むをクリアして下さい 続きを読む

northtacos at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 感想 

2015年02月20日

4月アニメ パンチラインのキャストに釘宮理恵さんも!



http://www.punchline.jp/


 






本日、キャスト陣が一挙に発表になりました!
伊里達 遊太(CV 井上麻里奈)
成木野 みかたん(CV 雨宮天)
曳尾谷 愛(CV 寿美菜子)
代初 明香(CV 釘宮理恵)
秩父 ラブラ(CV 戸松遥)
チラの助(CV 吉田有里)

 



 

northtacos at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 出演情報 | アニメ

ぽてまよブルーレイボックス着弾しました


DVDでは持っていたのですが、買いました。

DSC_0153
 

こちらはうちのDVDさんたちです。4巻の緑髪の子がくぎゅの春日野ねねちゃんです。

DSC_0154


DSC_0155


DSC_0156
 

実は2巻に音声不具合があり交換対象だったのですが、交換をサボってるうちにBD箱出て良かったですとか

アスタロッテの時と同じ事言ってみたりします。


くぎゅが超低音ボイスにも挑戦してる記念碑的作品だと思います。



 

northtacos at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック アニメ 

釘宮理恵さん出演のスマホゲームのリスト的なもの ~2/20追記あり


拡散性ミリオンアーサー 

スマホ版はコアスタッフが抜けブラックボックスが出来たしまった為、もうすぐ終了するそうですが、

vita版と3DS版は影響なく続行するそうです。僕もvitaの方に日常的にログインしています。

解離性のほうにもくぎゅキャラ来て欲しいです。

魔法の派アーサーの声が釘宮さんです。

 73d0ba63902d22c7
 



ケイオスリングスⅢ

僕はvitaパッケージ版を購入しましたがスマホ版も販売されています。

プリカ可愛いです

141113_48



スクールガールストライカーズ 

くぎゅは灰島姉妹を兼役して頑張ってます


chara_16

chara_17



アイドルマスターミリオンライブ 

最近、アプリ版も出ました。伊織ちゃん可愛いです

21002688f84s 



アイドルマスターシンデレラガールズ 

最近、アプリ版もリリースされました。ボイス実装もだんだんと進化してますが、最近は765組のSRとかは

出てないようです。こちらの伊織ちゃんも可愛いです


ダウンロード


ダウンロード (1)



グランブルーファンタジー 

アプリ版やPC版(Google chrome)もリリースされています

公式の釘宮さんのビィのキャラページ  


戦闘キャラでは無いですがよく喋ってくれます


image1









神撃のバハムート 

くぎゅのヴァンピィは最近だと11月のイベント「聖夜の福音~吸血姫と氷の魔女~」に出ました。


846057893db9bbf9




古の女神と宝石の射手

isinie0218_01

テレビCMでもくぎゅが喋ってます





ファントムオブキル

くぎゅのフライクーゲルちゃん、テンション高めのガンナーで可愛いです。

image6



ガールフレンド(仮) 

スマホとパソコンでプレイできます

くぎゅの加賀美茉莉ちゃん可愛いです。僕はまだ出会えていませんがコツコツとガチャして頑張ります。

card_2379

e996ccbee42b0fb222d6ebe11ee0d19b



サモンマスター 

シャルちゃん可愛いですよ!

img_sharu2


嫁コレ 

アスタロッテ

アスタロッテ(CV:釘宮理恵)

android iPhone

妖精の国・ユグヴァルランドの王女様。幼い頃のトラウマで極度な男嫌いに…

12

私の名はアスタロッテ・ユグヴァール。ユグヴァルドランド王国の王女だ。


シャナ

シャナ(CV:釘宮理恵)

android iPhone

“天壌の劫火”アラストールと契約したフレイムヘイズ。討ち手としての力が発現すると、髪と瞳が紅蓮の色に染まる。

16

私は、“天壌の劫火”アラストールと契約したフレイムヘイズ。『贄殿遮那』って呼ばれてたこともあったけど。


逢坂大河

逢坂大河(CV:釘宮理恵)

android iPhone

超美少女でわがままで短気だが基本ドジッ娘で好きな人の前では極度にシャイな性格になってしまう

22

何? 誰よあんた。私は逢坂大河。まあ、一応形式上の挨拶はしとくわ。よろしく。


ハッピー

ハッピー(CV:釘宮理恵)

android iPhone

ナツの相棒。猫だが、翼(エーラ)という魔法で空を飛ぶことができる立派な魔導士。

13

ねぇねぇ、君が新しく来たナツの知り合い? オイラはハッピー。よろしくね。そしてようこそ、妖精の尻尾(フェアリーテイル)へ!




幻獣姫

幻獣姫公式ブログ

招待キャンペーンがスタートなのです!!
招待ptを集めて、新招待姫をGETするのです♪

さらに!!
招待メール送るだけで招待ガチャチケがもらえるのです!

◆音声付!招待姫登場なのです!!
新SSレア「ヘカテー」はcv.洲崎綾の音声付き !!
新Sレア「隠神刑部」はcv.釘宮理恵の音声付き !

809b68d2_240




僕らの恋のはじめかた

ギャルゲー大好きなのでガラケー時代はよくプレイしてましたが、スマホに変えてから音声とかいまいち出ないので悲しみに包まれています。

くぎゅの森園ありすちゃんは最高です!!


 10
 


夕暮れのバルキリーズ

残念ながらサービス終了してしまいましたが、リリース当時はくぎゅが喋るスマホゲームあまりなかったので
よくプレイしていました。

くぎゅの一色あかねちゃん

004




新星のグランドユニオン

こちらも残念ながらサービス終了です 

くぎゅの役はローゼモートちゃんです











~~~~追記

◎ 乖離性ミリオンアーサー 

クミヤさんがツイッターで教えてくれました。

くぎゅがボイスやってるカードが来たそうです。拡散性のほうで同じくアーサー役やってるサトリナさんが乖離性

でも他の妖精のボイスやってるんでくぎゅもいつか来ると思ってました。

2ccc8dd4059dd074bf7228e2ee9eb7ce
 



 

northtacos at 10:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ゲーム 

2015年02月17日

「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!打ち上げパーティー」 シアタービューイング行ってきました


 入場者プレゼントの『ウェルカムカード』を貰いました。

DSC_0155

DSC_0153

 DSC_0154


現地に行けた人はTシャツももらえたそうです羨ましいです。

でもシアタービューイングでは声優さんの顔などよく見えて良かったです。


釘宮理恵さんが私服で歌うのを始めて観れました。「THE IDOLM@STER」「M@STERPIECE」「虹色ミラクル」

の3曲をみんなと歌ってくれました。

くぎゅの装いは赤いスカート、白いシャツ、先鋭的なデザインの黒いベストで可愛いかったです。

当日のくぎゅはテンション高くてビンゴの景品チェックとか泣いて化粧直しに行く時とかステージを縦横無尽に

駆けてました。


覚えているところを箇条書きしてみますと

・くぎゅがなんすの身体と顔に密着してひそひそ話していました。なんす羨ましいです。

・ビンゴの景品チェックの時にくぎゅがみっくの腰に手を回して身体が密着。みっく羨ましいです。

・もちょがもちょもちょ話してる時にくぎゅが可愛さに萌えてもちょもちょしてました。

・アイマス10周年西武ドーム発表後、ディレ1が「キャスト発表はまた後日」と言ったのですが、くぎゅは

「西武ドーム行ったことはないけど夏は暑いらしいのでお稽古いっぱいしないと」

「でもあたしお稽古大好きだし」と出演宣言してくれました。もう7月18日・19日両日絶対にチケット取りたい

です。

~~~~~~~~~

赤羽根Pのツイッターに写真きてます。

com_media_B94qYe9CEAEMQrl


~~~~~~~~~


ウェブ記事も沢山きています。

週アスさんの記事 

フラスタの写真が沢山です。僕は現地で見れなかったので助かります。

20150215imasparty07_cs1e1_x480

高陽さんが中心となって出したフラスタも掲載されています。ノースタコスやフォロワーさんの名前がいっぱい。

イベント後に相互フォローになったさうっしゅさんという人の名前もありますね。



中里キリさんのウェブニュータイプの記事 


4ゲマさんの記事 


ファミ通さんの記事










northtacos at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック イベント | アニメ

2015年02月12日

ペルソナ4ゴールデン ブルーレイマラソン完走しました




 DSC_0146


DSC_0147



6巻の特典CDにはキャストトークが収録されていて、前半パートでは浪川大輔さん、山口勝平さん、真殿光昭さ

ん、釘宮理恵さん、花澤香菜さんが色々と語っています。


まだまだ続くペルソナ4世界、6月25日発売のP4D ますます楽しみですネ!!





 

northtacos at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック アニメ 

2015年02月11日

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ DC 観てまいりました



先日行ってまいりました。この記事は若干のネタバレを含みますので注意です。 


パンフです

 IMG_20150208_194542 


ツイッターでフォロワーさんがくぎゅも終盤にちょっと出ると教えてくれたので観賞してきました。

なるほどーあの声でこの芝居で行くのかーと感心し、秋の続編が楽しみになりました。


映画館には何組かお父さんに連れられた男子小学生たちがいましたが、どの子も見終わった後、とても嬉しそう

な表情をしていたのが印象に残りました。

TV版の総集編としてもとても良く出来ているので、ブルーレイでたら是非買いたいです。


キャストは

興津和幸

渕上舞
沼倉愛美
山村響

ゆかな
MAKO
藤田咲
内山夕実
日高里菜
山本希望

M・A・O
福原綾香
佐藤聡美
三森すずこ
五十嵐裕美

松本忍
宮下栄治
津田美波
東山奈央

原紗友里

蓮岳大
山本兼平
徳本英一郎
山口立花子
西谷修一
杉崎亮
中根久美子
遠藤広之
高橋伸也

置鮎龍太郎
木内秀信

釘宮理恵

中田譲治





 

northtacos at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック アニメ 

声優朗読チャリティー「文芸あねもねR」Vol.2 「水流と砂金」一般販売開始!



http://www.joqr.co.jp/anemone-r/ 


 皆さまの熱いご要望にお応えして『文芸あねもねR朗読チャリティーCD』Vol.1、Vol.2の一般販売を開始致しました!



※通販は発売元のウォーターオリオン商店様で開始致します。

今までゲットできなかった皆様はぜひこちらをご利用下さい!


 jacket2 


◆商品名:声優朗読チャリティー「文芸あねもねR」Vol.2 「水流と砂金」
 
◆価格:¥2,000
 
◆発売元/販売元:株式会社 ウォーターオリオン
 
◆作者:宮木あや子
 
◆キャスト:朗読・さくら/釘宮理恵、瑞樹/佐藤聡美、 実/ささきのぞみ、ハル/田中敦子



※なお、ウォーターオリオン商店様でのCDの売り上げも流通手数料以外、
   全額寄付となります。









northtacos at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラマCD | 声優
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: