2005年07月30日

大学生らしく・・

月金の深夜ビデオ屋バイトから帰宅した。

暗い部屋に一歩踏み出し何かを踏みつけ滑って転びそうになる。

何とか持ちこたえ電気をつける。

もう、いい加減部屋を片付けよう・・

久しぶりに反省したが疲労に負けて後回しにする。


この夏、俺は忙しいだろう。

ゼミの勉強がある。
教科書リサイクルシステムの試用がある。
金にならないが経験になる仕事がある。
起業サークル設立計画がある。
普通にバイト、サークル活動がある。

ほとんど自分の意思で始めたことであるし、嫌なわけではない。
むしろ、楽しみである。

今日ある先輩が言った。
大学生っぽい休みを満喫したいな
「大学生っぽい」とはどういうことだろうか?

友達と思い切り遊ぶ。
彼女を作り遊ぶ。

今俺にその予定はない。
働くことは大学を卒業してからもできる。

遊ぶことも大切だよ
姉に言われた。
俺は遊んでるつもりでもあるんだが。

決して今を後悔しているわけではないが迷っている。
無心で進むしかないんだが。

  

Posted by nory_nory at 03:44Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月27日

野菜デー

部屋から一歩も出ずに台風をやり過ごした。
しかも寝てたため風雨の強さを全く体験できず。ちょっと残念;;

今日は野菜しか食べていない
昨日のバイトで「食べきれないから」ということで、野菜をいただいた。
きゅうり 6本
とうもろこし 2本
なす 3本
ゴーヤ 2本
インゲン豆 1袋
結構な量だ。ありがとうY田さん。

せっかくいただいたので早速食べることに。



野菜って結構腹が膨れるのね。
きゅうりを2本、とうもろこしを1本食べておなかいっぱい。
俺ちょっと小食になったかも。

今一番大きな課題はゴーヤをどう調理するかということ。
料理スキルを向上させないとなあ・・


おまけ
前回のアキバレポートの残り。
display

メイドカフェメイリッシュの外のディスプレイ。
ちょっと写真では分かり辛いがメイド服が展示してある。

  
Posted by nory_nory at 02:39Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月25日

アキバれぽーと

*注意事項
1.今回は長いです。気長にお読みください。
2.先入観を持たずにお読みください。


秋葉原へ行ってきた!!

下調べもせずに。
前日忙しくてろくな睡眠もとっていないというのに。
翌日提出のレポートが一文字も書いていないというのに。

とにかく秋葉原へ行ってきた!!
目的は、なんといってもメイドカフェ!
心躍らずにはいられない!


メイドカフェの話の前に秋葉原で驚いたことを何点かレポートする。

まずこれ!!

cute_is秋葉原電気街口を出てすぐのビルに大きく掲示され人々を迎え入れるこの看板。

かわいいは正義!らしい。
皆さんよく覚えておきましょう♪


次にこれ!!
utimizu偶然遭遇したイベント。
みんなで打ち水をするらしい。詳細はこちら
この日はたまに雨がパラつく曇りの日だったため人はそんなに多くなかったが、それでも一眼レフを装備した方々、大変盛り上がっている方々でステージはほとんど見えなかった。よってこの写真も後ろから。
少し分かりにくいがメイドの格好をした人、妙な着物のようなものを着た人がいっぱい。

そしてこれ!!
mainstreet秋葉原のメインストリート。
休日は歩行者天国になる。

マジで広い!

人が集まるわけだ。



秋葉原はオタクの町になっていると思っていたが、そんなことはなかった。電車男の影響かもしれないが普通の人も多かった。
むしろ電気街・ジャンクの町というイメージの方が強い。
メインストリートから外れると中古PC・パーツの店でいっぱい!
しかも競争が激しいのか値段が破格!
今度は資金を持って仕入れに行こう。

「萌え」ものを扱う店にも潜入してみた。
そこはやっぱり別世界。一人になるとスゲー心細い。
外ではあまり目立たなかったが、そこにはリュックの人がいっぱい。
期待を裏切らない人たちだなあ。

さて、そろそろお待ちかね。メイドカフェについてのレポート!
最初に行った店はここ!!
mailish店内は撮影禁止のため写真は看板のみ。残念。

店名はメイリッシュ(mailish)
雑誌(秋葉原で迷ったため緊急購入)にも掲載されていた。有名店らしい。
このときも店の外に行列ができていた。
徐々に前へ進みいよいよ俺たちの番。

中からメイドさんが
「いらっしゃいませ。大変お待たせいたしました。こちらへどうぞ。」
あれ?意外に普通・・
店内に入ると、内装もきれい、厨房が見えなくなっていて落ち着いた雰囲気。

窓際の席に着くとメイドさんがやってきて
「いらっしゃいませ。本日はお待たせいたしまして申し訳ございません。(一礼)
(メニューを開き)それでは本日のケーキについて説明いたします。・・」

スゲー丁寧&礼儀正しい。

はっきり言ってファミレスとかと比べ物にならん。
遅すぎず早すぎず、ちゃんと客の顔を見て話すし、客商売の基本がしっかりできてる。メイドの格好を抜きにしてもすごい。空気・雰囲気を保つための努力がされているなあと印象を受けた。

そういった店だけあって店員はかわいい足が細いそしてメイド服
こりゃ売れるわけだ。

次に行った店はここ!!

cos-chaここでも店内は撮影禁止。

店名こすちゃ(Cos-Cha)

ここも雑誌に載ってた。
ここはさっきの店より中がざわついていてファミレスっぽかった。
でもやっぱり接客態度はよく店員もかわいい。
ただ、耳やら尻尾やらを着けた店員、王冠を着けた店員と
メイドカフェというよりコスプレカフェという感じだった。






どちらの店にも言えることだが意外と普通のカフェである。
店内の装飾にアニメ絵が少しあったりするが、その程度はそんなに気にならない。
客も、確かに男性率は高いが、女性もいるし、くつろいだ雰囲気だった。
値段も少々割高ではあるが普通の範疇である。
接客態度はいいし、雰囲気がいい。それをうりにしているわけだから当然か。
正直に言って、また行きたいと思う。


この一日で俺はかなり楽しめた。移動時間が往復で7時間ということを差し引いても、行ってみる価値は充分だ。まだ見切れてないところはいっぱいある。おそらくこの夏休み中にもう一度行くだろう。
今度はホビーショップも見てみたいなあ・・


  
Posted by nory_nory at 17:58Comments(3)TrackBack(0)

2005年07月24日

アキバヘゴー♪

今から(am 6:00)秋葉原へ行ってきます。
俺は俺のまま帰ってこられるのだろうか?
詳細は後ほど♪

  
Posted by nory_nory at 05:57Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月20日

敗北・・(_ _;)

クーラーに敗北した・・


 昨年も来客のある時意外は、クーラーをつけずに生活していた。


理由は体調を保つため。


クーラーをつけると部屋から出られなくなる。


クーラーをつけると体調が悪くなる。


クーラーをつけると夏バテが進行する。


などなど、後々悪影響が現れてくるため、自分の部屋では、特に睡眠をとる際にはクーラーをつけないようにしていた。


今年も今までは一度もクーラーをつけずに生活してきた。


事件が起こったのは月曜のことだった。

  続きを読む
Posted by nory_nory at 23:06Comments(2)TrackBack(0)